潰瘍性大腸炎の息子のことです。大腸全摘により現在ストマで、直腸と肛門温存中です。

person20代/男性 -

今年の4月末に、全大腸炎型の潰瘍性大腸炎により入院してすぐに、大腸穿孔により
大腸全摘の緊急手術をしました。
現在、小腸ストマで直腸と肛門を温存中です。数ヶ月後にストマを閉鎖して、肛門から便が出るようにストマ閉鎖手術をする予定でしたが、大腸全摘の時に術後せん妄により入院生活に耐えられる状況ではなく精神科に通院したこともあり、主治医の先生から、まずはストマ閉鎖を考えずに直腸が炎症しないようにすることを優先させましょうと言われています。
5月末よりペンタサ坐剤を処方され、ひと月経つ頃に直腸炎症により下血したために、6週間レクタブル注腸剤を使用しました。
血液検査の結果が正常に近づいたことと
下血も治まったので再びペンタサ坐剤を1日1回使用し1週間経ちます。ペンタサ坐剤に戻してから2〜3日は1日に1回、便意のようなものを感じて肛門から茶色がかった
ざらっとした便様のものが出ました。
その後は便意を感じることはありますが
何も出ていません。
ただ、また炎症して下血してしまうのではないかと毎日心配でなりません。
主治医の先生に相談したところ、飲み薬では薬剤がストマから出てしまうので意味がないので、現在直腸を治療できる薬剤はペンタサ坐剤しかないと言われています。
1 他に治療する薬はないですか?
2 また炎症した場合レクタブル注腸剤を処方してもらえるのでしょうか?
3 ペンタサ坐剤で炎症が起きた場合、直腸を切除するしかないですか?
4 現在お世話になっている病院は炎症性腸疾患専門医の病院ではないので、専門医のいる病院を紹介していただきたいと相談したところ、せん妄で迷惑をかける患者を他の病院に紹介できないと言われてしまいました。専門医に診てもらう方法はないですか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師