寝ると体温が上がるに該当するQ&A

検索結果:1,853 件

3歳児、体温が高いのに汗をかかない

person 乳幼児/男性 - 解決済み

3歳の子供ですが、寝ている状態で37度程の体温があり、普段だと寝汗をかいているのに今日はほとんど汗をかいていません。 寝ている時は体温が上がると聞いていますが、今日はなんとなく身体全体に熱がこもっているような熱さに感じます。 このまま寝かせておいて問題ないでしょうか。 熱中症に近いのではと心配です。 【当日(今日)の状況】 ・7時半頃 起床。(飲んだ水分100ml程) ・8時半頃〜11時前 朝食を食べた後、室内遊び(飲んだ水分300ml程) ・11時頃〜13時前頃 徒歩10分の商業施設に徒歩で向かい(日傘有り)、商業施設の屋内の遊び場で1時間程遊び、昼食をとる。(飲んだ水分400ml程) ・13〜15時頃 帰宅後、自宅のエアコンの効いた部屋で遊んで過ごす。(飲んだ水分300ml程) ・15〜16時頃 自転車に乗って外で遊ぶ。(飲んだ水分50ml程) ・16〜18時前頃 帰宅後、ほぼ水分をとらず30分程エアコンの効いた部屋で遊ぶ。 その後、二口程水を飲みシャワーを浴びる。 ・18〜19時頃 夕飯を食べる。(飲んだ水分150ml程) ・19時〜21時 夕食後、寝る前まで部屋で遊ぶ。(飲んだ水分200ml程) ※13〜19時までは私が不在で子供の父親がみていたため、水分摂取量が分からない部分もあります。 以上 暑いにも関わらず全体的にこまめな水分補給をさせてあげられなかったと反省していおります。 何か今からしてあげた方がよいことはありますでしょうか。 今は寝苦しそうな様子はありませんが、寝始めた時と変わらず身体が熱い感じがします。ただ、身体の体温が高いにも関わらず。足裏は少し冷えてきています。

5人の医師が回答

4歳、頭痛と嘔吐物の症状について

person 30代/女性 -

経過(時系列) 9/2 7:30 朝ごはん チーズトースト バナナ プリン 10:00 幼稚園 体温36.5 頭が痛いと泣く→ 嘔吐 おかかのようなものが嘔吐物に入ってたと報告がありましたがおかかは食べていません 元気ない、ぐったり 11:00 お迎え 体温37.1 行きつけ小児科受診、吐き気止め整腸剤処方 道中もウトウト眠そう 12:00 みかん・アイス摂取 15:00 体温37.4 頭痛いと泣く → 嘔吐 元気ない、ぐったり、会話可能 15:00過ぎ 吐き気止め服用 15:30過ぎ 寝る 16:30頃 起床、おしっこあり、 ゼリー少量摂取、下を向くとくらくらするが座るか寝転んでいると安定、会話・笑顔あり ゼリー少量 17:00頃 眠気・だるさ、口数減る、食欲あり(りんご少量摂取) 17:30頃 37.5 眠気・だるさ継続、呼びかけには反応 18:00頃 38.1 19:00 解熱剤、整腸剤服用 翌朝まで寝る 9/3 朝からとても元気、通常通りになる 食欲もあり。 おしっこも通常通り 整腸剤服用 午前中は体温37.1-37.4 17時頃 平熱になる 排便あり(通常便) 夕飯も通常通り食べれた ########### 行きつけの小児科には 1度目の嘔吐の際熱がなかったので 熱がなくて頭痛から嘔吐は 脳関係?の病気の可能性があると ネットで出てきたけど大丈夫ですか? と聞いたところ問題ないと言われました 本当に大丈夫なのでしょうか。 熱がない状態でもあんなに、ぐったりして寝たり起きたりしている娘を初めてみました。 その後熱は上がってきましたが… また嘔吐物の色が黒から茶色は 胃内出血の可能性があると聞きましたが 2回目の嘔吐は写真が撮れたので 添付します。この嘔吐物は 黒から茶色に当てはまるのか。 胃内出血の可能性があるのか いまは元気で通常通りですが 通院した方が良いでしょうか。 先週の金曜も一時的に高熱(39.4)が出ましたが 一晩で下がり翌日土曜日は通常通り元気で平熱。ただ朝イチの便が下痢で今日まで排便はありませんでした。 嘔吐物の色と 頭痛からの嘔吐(熱なし1回、微熱時1回) 気になります。 教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)