検索結果:1,572 件
33歳の夫のことです。 夫が用を足したあとトイレに行くと泡が残っています。 水を流していても泡が残っています。 私や、私の母が使用した後は泡は残っていないので、トイレの問題ではないと思います。 今朝は500円玉ほどの大きさの細かい泡が残っていました。 昨日から発熱しており、カロナールと風邪薬を飲んでいます。服薬と尿の泡は関係ありますか? 3月に健康診断を受けていますが、尿検査は尿糖尿蛋白ともにマイナスでした。 クレアチニン値は一昨年0.93→去年1.01→今年0.88とやや高めかと思いますが、水分をとらずに検査しているので脱水も関係あるのかと思います。 尿の泡立ちは気にしなくても大丈夫なのでしょうか?
15人の医師が回答
お世話になります。 先週、血液検査をする機会があったのですが、クレアチニンが高く、今の年齢(54歳)を考えると将来透析になる可能性があると指摘されました。下に書きますがHbA1Cも(涙) 対策は、クレアチニンは「とにかく水分を沢山摂ってください」でした。 次の経過観察は2ヶ月後の10月です。 この2ヶ月で改善してなかったら、本格的に治療に入るかもしれません。 将来、絶対に透析はなりたくないです。 ここ数年のクレアチニン、eGFR、尿蛋白の数値を、「クレアチニン、eGFR、尿蛋白」の順に書きます。 ・25年8月(今回の指摘) 1.1、55.8、自宅での試験紙では出なかった (25年は大きな変化点があるので最後に書きます) ・24年8月(健康診断) 0.91、69.2、マイナス ・24年5月(人間ドック) 0.82、77.1、マイナス ・23年8月(健康診断) 1.03、60.8、マイナス ・23年6月(人間ドック) 1.08、58.0、マイナス ・22年8月(健康診断) 0.91、70、マイナス ・22年4月(人間ドック) 0.93、68、マイナス ・21年8月(健康診断) 0.93、68.7、マイナス 今回(25年8月)、急にクレアチニンが悪くなりました。 大きな変化点は、 頚椎症で25年2月からツートラム、プレガバリンを服用。 25年4月に「頚椎症の手術(椎弓形成術)」をしました。 術後は軸性疼痛等、痛み止めとして下記を 朝昼晩飲んでいます。 4月トアラセット、ミオナール 5月ロキソプロフェン、ミオナール 6月、7月トアラセット、ミオナール (胃痛が酷くトラアセットに戻す) 8月ツートラム、タリージェ (8月は朝晩のみ) 鎮痛剤は腎臓に良くないと今回血液検査をして頂いた医師に言われましたが、ツートラムとタリージェは、しばらく服用しそうです。 あと、25年7月に初めて熱中症になりました。 この経過を鑑みて、このままいくとどれくらいに透析になるような状況なのでしょうか? 将来、絶対に透析にはなりたくないのです。 水分補給の仕方や、クレアチニンが改善する方法(逆に悪化する要因でも)をご教授ください。 HbA1cは今回6.1でしたが、ここ10年間は5.8から6.1間で行ったり来たりです。 ただ、今回手術後に4kg減量しているし、間食や甘いもをそんなに食べていませんが、なぜ下がらないのか?と思っています。 何卒、、アドバイスよろしくお願いします。
5人の医師が回答
46歳女性です。 ここ数年、健康診断で腎機能eGFRが軽度異常(57〜59)で経過観察中です。医師からは血圧に注意するように言われましたが、その他は特に何も言われていません。尿蛋白はマイナス、血圧も正常値でその他の疾患もありません。 月に何回かは頭痛薬(バファリン)や、最近は皮膚科で処方された抗生物質(セフェム系5日分)を飲んでいるのですが、どれくらい腎機能低下に影響があるのでしょうか? 今年も検診で異常を指摘されたら、専門医を受診してみようと思っています。 どうぞよろしくお願いします。
4人の医師が回答
66歳男です。先日の人間ドックの血液検査の結果、eGFR値が61.0(前年は66.5、一昨年は77.2でした)。クレアチニンが0.96(前年は0.89、一昨年は0.78でした)尿素窒素が14.8(前年は13.6一昨年は18.2でした)、尿蛋白はずっとマイナスで特に今回異常値ではなかったのですが、年々数字が悪くなってきてますので、今後食生活などで気をつけることがありましたらアドバイスをいただきたいと思います。ちなみにその時の血圧は上127、下87、ヘモグロビンA1cは5.1 空腹時血糖は112でやや高め、CABI値が9.1でこちらもやや高め、 尿糖はずっとマイナス、身長は166センチ、体重は52キロ(数年変わらず)となります。 なお、普段から自分でも水分摂取は少ないと感じ、また豆乳やナッツや納豆など毎日のように飲んだり食べたりしてますのでややカリウムの摂りすぎなのかな、と考えてしまいますが影響などありますでしょうか? 食生活や運動などの良し悪しについてもよろしくお願いいたします。
6人の医師が回答
32歳のとき初めて人間ドックを受けて、膵嚢胞が見つかり、膵嚢胞の経過観察を続けていて今年36歳になったのですが、いつも腹部エコーと一緒にする血液検査で2021年は106あったegfrの数値が2022年は92、2023年は86、2024年は75、今年は73になっていました。尿蛋白も初めてプラスマイナスで、クレアチニンも0.72と基準値より高くなってしまいました。 先生は、そこまで気にしなくていいとおっしゃっていましたが、腎臓が悪くなっているのではないかと不安です。 MCHCという数値も30.5と低く、貧血と書かれていましたが腎臓が悪くなると貧血になると聞いたので、一度腎臓内科で診てもらったほうがいいのでしょうか。
8人の医師が回答
先日質問させて頂いた者です。 腎機能低下と、今飲んでる薬の減薬について3つ質問させてください。 質問1) 下記経緯で、現時点、慢性腎臓病の疑いはありますか?尿蛋白±が気になります。 質問2) バラツキでは無く、腎機病ならどんな原因が考えられますか? 質問3) 減薬について「今」減らさないとダメなら、体調に合わせて朝晩のどちらかや、一日置きとか「量」を減らそうと考えていますが、いかがでしょうか? 整形外科の薬は術後なので減らせませんが。 下記、経緯です。 1)腎機能低下について。 8/2に内科で血液検査をして、クレアチニン、eGFRが高いと指摘を受けました。 内科医は「水分補給をしっかりする事。高タンパク食(プロテイン)は避け、何でもバランス良く食べて、2ヶ月後に再検査」と言ってます。 先日、内科医に言われるまで、普段あまり水分は摂ってなかったので、今は麦茶を午前午後で500ml(合計1L)摂ってます。 HbA1cの高さも指摘され、この8年位は5.8〜6.1の間で変動しています。 血圧は正常値、BMI22.14。 4月から入院手術、療養で4kg痩せました。 大きな変化点として、25年4月に頚椎症の手術をしました。 退院後は鎮痛剤で 4月 トアラセット 5月〜6中旬 ロキソプロフェン 6月中旬〜7月 トアラセット (胃痛が酷くトアラセットに戻した) 8月、9月 ツートラム を飲んでます。 数年前からケトプロフェンテープ という湿布を毎日両肩甲骨の上に1枚 を半分にして貼っています。 他の薬は後程下記に記載します。 ここ数年の「クレアチニン、eGFR、尿蛋白」を下記に記載します。 ・25年8月(今回の指摘。基準値超え) 1.1、55.8、自宅の試験紙では反応無し ・25年3月(手術前検査) 0.9、69.66、± ・24年8月(健康診断) 0.91、69.2、マイナス ・24年5月(人間ドック) 0.82、77.1、マイナス ・23年8月(健康診断) 1.03、60.8、マイナス ・23年6月(人間ドック) 1.08、58.0、マイナス ・22年8月(健康診断) 0.91、70、マイナス ・22年4月(人間ドック) 0.93、68、マイナス ・21年8月(健康診断) 0.93、68.7、マイナス ・20年8月 1.12、56.1、± 個人的には脱水か鎮痛剤で、今回数値が悪くなったのかも?と。 2)減薬について 今、下記の薬を服用していて、今回血液検査をした医師から「薬を減らすべき」と言われました。 ・整形外科(8月から) ツートラム 25mg 朝晩 タリージェ 5mg 朝晩 酸化マグネシウム 330mg 朝晩 モーラステープ(湿布) 湿布は長年使ってます ・耳鼻科(20年以上) オロパタジン 5mg 朝晩 ・心療内科(下記) セパゾン 1mg朝晩 ゾルピデム 5mg 就寝前 ・AGA(4年前から) フィナステリド 1mg 昼 減らせるなら減らしたいです。 ただ、急に止めるのも厳しいです。 心療内科薬は、耳鳴りが酷い時の頓服として、年に数回飲んでいましたが、手術後、メンタルが不安定となってしまい、心療内科医に相談して、しばらく服用する事になりました。 盛沢山ですみません。 よろしくお願いします。
40代女性です。 1ヶ月ほど前から頻尿と残尿感のある日が数回ありました(トイレに行ったばかりなのにすぐ行きたくなる)。 2日前にたまたま受けた人間ドックの尿検査で鮮血尿の結果が出ました。 昨日また頻尿だったため、今日は市販の小林製薬の「ボーコレン」を服用したところ、1回目は頻尿がひどくなり(痛みはナシ)、2回目は下腹部がツーンと痛くなる感覚があったため服用を中止しました。 今まで何度か膀胱炎を経験しているのですが、いつも排尿時に痛みが出ます。 今回のように痛みがなく頻尿になるのは初めてです。 ・尿検査の結果からわかることはあるますか? (添付します。画像が切れたのですが、尿蛋白はマイナスです。) ・痛みのない膀胱炎もあるのでしょうか。 ほかに考えられる病気はありますか? ・明日の朝病院に行こうと思うのですが、内科より泌尿器科の方が良いでしょうか? よろしくお願いいたします。
2人の医師が回答
最近受診した人間ドックの結果がわかり、尿検査の項目で3ヶ月後の要検査になりました。 近々病院へ行こうと考えておりますが、心配なため、先生方のご意見をお知らせいただけますと幸いです。 尿検査 尿蛋白➖、尿潜血➖、ウロビリノーゲン±、ケトン体➖、比重1.020、尿PH6.0 尿沈査 赤血球5-9(要検査)、白血球4以下 腎臓 クレアチン0.82、尿素窒素14.4、eGFR63.2 糖代謝 尿糖➖、HbA1c5.8 そのほか、約3年前に出産後、そのまま体重が増加しており、コレステロール高め、腹部エコーで脂肪肝(肝機能の数値は正常でした)との診断もありました。 特にこれまで排尿に関して痛みなどの症状はありません。 再検査を行わないと分からないことは重々承知ですが、尿潜血がマイナスで尿沈査にて要検査となることはありますか? また、なにか深刻な病気の可能性もありますか? よろしくお願いいたします。
13歳の娘ですが、去年の学校の尿検査で潜血と蛋白(蛋白は1度だけで再検査ではマイナスになりました)で引っ掛かり、はじめは1ヶ月に1回、その後は3ヶ月に1回の尿検査を行っています。 3ヶ月前の結果は潜血プラス1、蛋白なし、でした。今日の検査では「潜血プラスマイナスだけどこれは気にしなくて大丈夫です、今年の学校の尿検査で引っ掛かったらまた1年後とかに検査ですね」と言われました。今日の尿検査で蛋白結果のことは何も言っていませんでした。その場で確認すれば良かったんですが、蛋白はマイナスだったのでしょうか? もし蛋白が出ていた、近日中に再検査をさせますか? 病院に確認しづらいので、どうぞよろしくお願いいたします。
53歳男性です。 尿検査で、 尿潜血プラス2 蛋白プラスマイナス ブドウ糖マイナス ウロビリノーゲンマイナス 比重1.02 尿沈査で、 赤血球10〜19個 白血球1〜4個 扁平上皮1個未満 でした。 1週間前の人間ドックでも、 尿潜血プラス2、 蛋白プラスマイナス でした。 尿は見た目では赤くはないです。 (肉眼的血尿ではなさそう) どんな可能性がありますか? 癌などの可能性もありますか? 年明けに再検査をしますが、それまでとても不安です。 よろしくお願い致します。
3人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1572
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療