手術のキャンセルに該当するQ&A

検索結果:601 件

3.6ミリの頸動脈プラークの対応について

person 50代/男性 - 回答受付中

頸動脈プラークについての相談になります。 地元のクリニックで頸動脈プラーク2.3ミリを指摘され、 半年後に大病院で診察してもらいました。 最大プラーク 左が総頚動脈2.0ミリ 分岐部2.8ミリ、内頸動脈3.6ミリでした 右が総頚動脈    分岐部1.6ミリ、内頸動脈2.9ミリでした 左 総頚動脈 直径6.8ミリ、PSV87 内頸動脈 直径4.9ミリ PSV84 椎骨動脈 直径3.9ミリ PSV84 右 総頚動脈 直径6.5ミリ、PSV85 内頸動脈 直径5.8ミリ PSV53 椎頸動脈 直径4.0ミリ PSV26 去年の冬から心を入れ替えて半年で体重は17キロ減、 LDLは175→68 HbA1cは5.7→5.2(これは薬なし) 現在の血圧は毎朝の平均が115-73ぐらいで歩くようにもしており、 過去20年で一番健康だと思っています。(人間ドッグでは褒められました) 以下、質問です 1 かなり危険なように思うのですが、当面は薬を飲みつつ、 普通に暮らしてくださいとのことでしたが、手術等は検討しない段階でしょうか? 特に左の内頸動脈が危ない気がするのですが… 薬はスタチンとバルサルタン、エゼチミブを飲んでいます。 (手術の場合はステントと剥離術、どちらがいいでしょうか) 2 この場合の内頸動脈の狭窄率は3.6/4.9ということでしょうか? だとすると絶望的に感じる一方、 PSVで狭窄率を見るというのもネットで読んだのですが、 それだとそこまで悪くないようにも見えますが… 3  料理の脂質も徹底コントロールしているのですが、 スタチンや脂質を取らない食事等での改善は難しいでしょうか? (この半年、めちゃくちゃ頑張ったのに3.6ミリと言われて 若干ショックを受けています。長年の不摂生の結果ではありますが…) 4 3と矛盾するようですが、この状態を維持しつつということを前提に この6か月は会食をすべてキャンセル、家族にも負担をかけているので、 月1,2程度の会食(軽いアルコール)や、 月1程度の家族との焼肉などは解禁しても問題ないでしょうか? 5 薬については、血液サラサラ系を追加する、 あるいは逆に数値が安定していれば弱い薬にするなど、ありますでしょうか? いろいろ細かくて恐縮ですがご回答いただけると幸いです。

6人の医師が回答

不安障害(病気不安)が辛い

person 60代/女性 -

63歳女性。不安神経症(特に病気不安)と、抑うつ神経症で20年以上精神科に通院しています。カウンセリングも数年受けました。現在はセルトラリン25mg1錠を服用しています。頓服でデパスをもらっています。 とにかく、病気に関する事が恐怖で不安で、いちど不安になると居ても立っても居られなくなり、ネットを検索したり知識を集めたりし、日常生活がままならなくなります。起きていると24時間不安な事ばかり考えてしまい、何かする気にもなれず、いろいろな用事をキャンセルして寝ている事になってしまいます。 他に、持病として緑内障を持っており、眼科の先生からは、薬で特に心配するものはないので服用に注意は無用と言われていますが、どうしても不安になってしまい、デパスを飲むのが躊躇われて、滅多に飲んでいません。眼圧があがるのがまた不安で恐怖の元になり、眼圧があがらないように極力生活に気をつけて、制限のある生活をしています。正直、こんな生活を今後も続けるのであれば、なんの楽しみもない将来です。 少し油断すると、すぐに不安の種が襲ってきて、パニックになります。辛いです。なんとかしたいですが、そうは思っても、何か病気の不安がおこると冷静な状態ではいられなくなり、生活に支障が出ます。 4日前に耳鼻科でファイバーをやった所、左側に大きなポリープがあると言われました。ポリープ自体は前からあったようですが、大きいなぁと言われまして、脳外科でCTを撮ってくるように言われ、昨日CTを撮りました。脳外科では軽い副鼻腔炎との事で特に何も注意はありませんでしたが、その画像を持って耳鼻科に戻ると、ポリープの手術を勧められ、また、ポリープの細胞を取って検査に出すというので取られました。怖くて、医者に何も質問できませんでした。 とにかく、医者が怖いので、他の方ならば普通のお医者さんと思われるような人でも、私には圧が強くて怖くて何も聞いたり話したりする事ができません。 昨日から不安が爆発して、何も手に着かず、呆然としています。細胞検査の結果が悪かったら……とぐるぐると考えてばかりで、居ても立っても居られなくなります。 薬が弱いのでしょうか…。薬を強くして、眼圧に影響があったらと思うと怖く、でも、薬が弱いとこの地獄状態が続くと思うと辛く、八方塞がりです。でも、他の普通の方が私の話を聞いても、きっとなに馬鹿な事ばかり考えているんだろうと、呆れるだろうなぁとは思います。

4人の医師が回答

歯茎の白板症について沢山の意見お待ちしています。専門医の方の意見もお願いします

person 50代/女性 -

2017年骨髄移植、2021年卵巣がんに罹患し経過は順調で問題なし。しかし、2年前より舌の先に小さい口内炎が3つ出来ては治るの繰り返し。舌の真ん中に口内炎が増えては消えの繰り返し。半年に1度大学病院で見て頂き異常なし。地元の歯科では、定期検診やクリーニングをして頂きました。右顎下の歯茎が1年程白くなっていました。1年間は、歯を磨く時に「キツく磨き過ぎ」と言われ歯磨き指導を受けたり、「寝る時に歯があたってる」と言われ歯を削ったりしましたが改善されずに行きつけの大学病院へ行き半年毎に経過観察をしました。痛みあり。先月、生検をした結果白板症と言われました。痛みなし。生検の結果「気にしなくて良いが将来的には白い部分を取った方が良い」との事。調べると「前癌」と言うネット検索に怖くなり日帰り手術を決意し来月中旬に申し込みました。現在は、アズノールでうがいをしていますが、右下の舌の後ろに赤い豆みたいなものが出来努力が実らず泣きそうです。私は、2度大病を患ったので恐怖で歯茎の白い部分を取る決意をしましたがキャンセルしようと気持ちが変わりました。現在、赤い豆が出来悪いものだったら傷が更に増えます。何も取る必要か無い部分を取って不便を感じるなら経過観察にしようかなと思います。先生からも「前癌なんて全く気にしなくて良い程度だよ」と。私には、苦い経験があります。白血病寛解中、抗癌剤治療中に急遽ドナーさんが決まりました。移植をする為に病院へ転院する時、白血球が少ないのに転院する事になり高熱、アデノウイルスに感染し膀胱炎になりました。主治医より「移植が上手くいくように膀胱にかなり沢山の放射線をサービスしといたよ」と言われました。「子宮系の癌になる確率か高いけど命優先だからね」と言われた苦い経験もあります。現在、口の中に口内炎が増えたり消えたりしており、問題ないのに身体を傷つけたり、身体に負担を掛けたくない気持ちが増えました。地元のかかりつけの歯科より「経過観察は、大学病院で診てもらうように」と言われました。生検結果が出る前は、大学病院の先生より「行きつけの歯科医院で今後も診てもらうように」との話がありました。 質問です。 ●歯茎は、白い部分を切除した方が良いでしょうか。 ●歯の経過観察は、専門医のいる大学病院にお願いしても大丈夫でしょうか。 ●写真見づらいと思いますが、前より薄くなったように思います。 ●赤い豆は、白板症の影響でしょうか。痛みあり。 ●白板症は、写真添付していますが、位置的に撮影が難しいです。すみません。 ●白板症は、進行するのが早いですか

1人の医師が回答

生後11ヶ月、十全大補湯と生食について

person 乳幼児/男性 -

11月末から鼻風邪をひき、鼻が苦しくて夜中に息ができなくて、ギャン泣きすることが増えて、離乳食もギャン泣きして食べが悪い状態が続きました。(耳鼻科にて鼻水吸ってもらい、薬飲んでたけど全く治らず)この時からずっと痰が絡んでいて苦しそうだった。 12月末にさらに鼻水が悪化して、咳も出ていて年明けに目ヤニで目が開かなくなりただれる状態までひどくなり、小児科受診。 (生後まもなくから時々目やにがひどいこたがあり、眼科で軽い鼻涙管閉塞と言われ、開通しなければ今度手術予定) すると、喘息になっていると言われ、ここから吸入も始める。 喘息はよくならず、喘息の発作を抑える吸入薬を1日3回、寝る前にパルミコートをしていましたが、喘息もよくならず、気管支炎になっているかもと言われ、発作を抑える吸入薬もし続けると効き目がなくなるからと一旦終了し、今は夜のパルミコートと貼るテープのみで過ごしています。 先日10ヶ月検診で、低身長でひっかかり、血液検査をし、異常がなかったものの鉄分が40ないといけないところ39しかなかった状態でした。 白血球が攻撃されていた数値が出ていたので感染症にかかっていたかもしれないと言われました。 ちょうど血液検査の1週間前にやっと鼻水が減って鼻吸い機で吸わなくても大丈夫になったのに、またまた、風邪をひいてドロドロの緑の鼻水になり、またも苦しそうな状態になっていました。 それにより、ずっと11月から風邪を繰り返しているのと、鉄分不足ということで、免疫あげたり、鉄分のために漢方を飲んでみるかと十全大補湯を処方されました。 院内での処方のため、飲み方など説明がなく、説明書にも食前なのか食後なのか食間なのかも書かれていなかったので、ネットで調べると、小児での臨床試験はしていないため、赤ちゃんは使用できるかわからないというのを目にしました。 昨夜だったので、とりあえず見送り、ばたばたして確認できずに今に至るのですが、そこの小児科の先生は、小児によく使われていると言っていました。 赤ちゃんなので臨床試験していない薬を使って何かあったらとすごく心配になっています。 このお薬について、教えていただけないでしょうか? 小児には使われているけれど、赤ちゃんにも使われているお薬なのでしょうか? 安心して飲んでいいのでしょうか? そこの小児科で喘息の発作抑える吸入薬と一緒に生食を使ってくださいと言われて、使っていたのですが、たまたま日にちがあいたので、生食の開封後の消費期限があるのか調べたら、保存料が入ってないから開封した時点で破棄と知りました。 知らずに2ccしか一回使わないので、4日後まで使っていました。 そんな説明もなかったため、ショックで、先日聞いたら、うちでは当日破棄。患者は2・3日で使い切った方がいいですと言われました。 その説明もなかったし、薬の会社に確認すると、保証できないので一回きりと言われたしで、不安が倍増。しかも当日破棄しているものなのに、患者は自宅で2・3日使うの?ということにもモヤモヤしました。 先生いわく、流通が止まってしまった喘息の発作をおさえる吸入薬と一緒にだす薬があったけど今はそれが使えないからと言われました。 生食は一回分として出すと保険がきかなくなるとのこと。一回分の生食はないのでしょうか? この出来事もあったため、漢方も大丈夫なのかな?と不安に感じてしまい躊躇しています。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

胞状奇胎が心配です。

person 30代/女性 - 解決済み

体外受精で妊娠をしたのですが、成長が遅く胎嚢しか見えず流産が確定しました。 診断前の検診で胎嚢が潰れて分裂して小さい丸が3つと言われました。その言葉に不安を覚えまして胞状奇胎や部分胞状奇胎ではないですか?と聞いたところこれは違いますといわれました。 エストラーナテープとルテウムを中止し、自然排出を待っていたのですが出血量があまり増えずダラダラと鮮血から茶オリが2週間程出血があり、再診で胎嚢がまだ残ってるといわれました。 その際は丸い9ミリほどの胎嚢が一つ残っており、以前エコーで潰れて小さい丸いが3つだったのがなぜか丸い胎嚢1つで.. 胞状奇胎がすごく心配と伝えたところ、稽留流産になってて自然排出は難しいのできれいにしましょうといわれました。 流産手術手動吸引法で行うことになりました。先生が内容物の病理検査に出しますので安心してくださいと言われたのですが... 本日手術をして、明細を確認したところ病理検査の勘定区分がなく。電話で確認したら病理検査に出してないとのことでした。 内容物を破棄してしまったのでできないと言われ 先生のカルテに病理検査の記載がなかったと看護師さんからいわれました。 その後折り返し連絡があり、検査には出してないがエコーなどを見る限り限りなく胞状奇胎の可能性は低いことと、全ての検体の内容物を病理検査に出さないこと、対応が不十分だったことを誤っていただけました。 今後フォローアップを行い異常が認められた場合は対処するとおっしゃっていただきました。 過ぎたことは仕方がないのですが とても不安です。 胞状奇胎や部分胞状奇胎が怖くて 不安で仕方がありません。 ガンになると聞いて本当に怖いです。 胞状奇胎の可能性は限りなく低いと言われましたが信用できますでしょうか? 万が一胞状奇胎だった場合今後発見できるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

42歳、二回目の胚盤胞移植について

person 40代/女性 -

去年の12月の誕生日で42歳を迎え、パートナーができた為、すぐに不妊治療を開始しました。 いまは不妊治療を初めて8ヶ月目です。 42歳で2度目の移植が来月の予定です。 治療開始時には不妊治療の知識もなく、3度人工授精を受けましたが陰性。体外受精の為、子宮鏡の診察をうけ、子宮内膜に大きなポリープがあったため、5月に手術して切除致しました。 1度目の移植は、自然周期?ドゥファストンの1週間程度飲んだだけでの採卵で2個採卵し、顕微授精を行い、2個とも胚盤胞になりましたが、6日目胚盤胞の5bcと4ccとグレードが良くなかったようです。2個移植でシート法を使い、ルテウム補充の自然周期移植しましたがhcgは4程度で陰性でした。 その後、2度目の採卵をppos法で終えている状態です。 私のAMHは5.41です。ppos法でゴナールの注射を150単位で打ち、卵胞はある程度できたようなんですが、子宮筋腫が左の卵巣の採卵時に丁度邪魔で見えない位置にあり、〔大きいですが年齢的に取ってる時間がなく、妊娠にはあまり影響しない位置にあるそうです。〕採卵時に左は腹経採卵?お腹の上から針を刺して採卵をするかもとの事でしたが、結果的に右側だけの卵巣から採卵10個できたので、左は取らなかったとのことです。10個顕微授精を行い、BB以上の胚盤胞のみ凍結するという事で、結果的に4つしか凍結できませんでした。〔5日目4BB.6日目4BB.5日目3BB.6日目5BB〕 保険での移植が残り2回で、2回とも二個移植を予定しています。治療は保険のみで、自費の継続はしません。 質問は4つです。 1.移植の順番として、5日目胚盤胞から移植した方がいいのでしょうか?先生ならどれから2個移植をしますか?やっぱり6日目胚盤胞は着床率落ちますよね? 2.2度目の移植がだめだった場合、残りの卵は破棄し、もう一度採卵からやり直したほうがいいのでしょうか?〔現在のクリニックの先生はまぁ、それも一つの方法として有りだけどね。という雰囲気です。〕 3.桑実胚になる前の初期胚の段階のグレードが3だった場合、着床率は良くない胚盤胞なのでしょうか?胚盤胞になってからのグレードのみ信じればいいんでしょうか? 4.次回移植にむけて、現在はサプリを飲み、先進医療として内膜スクラッチ・シート法を予定してます。子宮鏡検査と子宮内膜炎検査も直近で予約済みです。他にオプションや、やった方がいいことがあれば教えてください。

1人の医師が回答

痔の手術、キャンセルしたい

person 40代/女性 - 解決済み

昨日いぼ痔の症状が気になり、受診したところ内痔核と肛門ポリープが出ている?とこのとで、たまたま明日空いているとのことで日帰りで手術(結紮切除術とジオン注射)受けることになりました。 ちなみにそのクリニックは日帰り専門です。 私の場合普段の痛みは殆ど無く、肛門から出ているいぼが邪魔なので、煩わしいので切りたいですという希望を伝えたのですが、帰って、色々と調べているうちに麻酔の痛さ(私の場合仙骨硬膜外麻酔と局所麻酔の併用)や、術後のとてつもない辛さ、そういった術後ケアのことも考えたら、日帰りより入院出来る病院を探した方が良かったのではないか…等、どんどん心配になってきました。痛みにめっぽう弱いのです… 恥ずかしい話、手術に対する心構えが不十分で軽い気持ちで受診してしまったので今になって怖くてパニックになりそうです。 私の場合、普段の痛みがないことから、一度キャンセルして、じっくり自分の納得のいく治療方のある病院を探すか迷っています。 それとも、やはり腹を決めて予定通り明日手術を受けた方がいいのでしょうか? キャンセル希望の相談で電話したところ今日は休診日らしく、キャンセルするにしても明日直接行って直前にキャンセル申し込みになってしまうので、それがご迷惑にならないかも心配です。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)