手術後血圧上昇に該当するQ&A

検索結果:164 件

非活動時(安静時)の急な脈拍上昇(高心拍)の原因あるいわ病気が隠れていないか教えて下さい。

person 60代/男性 - 解決済み

これまでの経緯 2018年に発作性心房細動に対するカテ-テルアブレ-ションを手術実施術後2~3ヶ月後に安静時の脈拍が多くなる傾向が現れたので主治医の判断によりアムロジビン(5mg)を服用現在に至っています。「心房細動の再発の自覚症状は無し」しかしたまに期外収縮の自覚症状は有 基礎疾患等 心房細動発症時より心臓肥大等の基礎疾患は無し 22年度の検査は血液検査・心電図・血圧脈波・心エコ-・造影剤CT実施し 僧帽弁逆流(軽度)の検査結果のみ指摘 高心拍時の症状 期外収縮等の不正は自覚していない 動悸等自覚する事は殆どなくスマートウォッチの情報表示で気がつく 胸の多少の圧迫感はあるが息苦しさ等は無い 高心拍発症はなんとなく始まりなんとなく終わる(15分位) 急な脈拍上昇(高心拍)時の状況(直近の夕食後飲酒有) 食後2.5h位心拍平均100代で推移(スマートウォッチのデ-タ-より) 心拍平均120代に上昇し12分経過(スマートウォッチより情報表示) 2分後心拍平均159代に上昇(スマートウォッチデ-タ-)心電図デ-タ-有 (ただし期外収縮等の自覚症状は無し)(高心拍中の最高血圧178/95) 高心拍平均159代に上昇から13分後(血圧132/81心拍102に戻る)血圧計使用 宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

子宮全摘出術(開腹)後の血圧と息苦しさ

person 40代/女性 -

44歳女性です。8/3に、開腹で子宮全摘出術をしました。原因は子宮筋腫による過多月経です。高かった血圧が退院後下がりました。また、手術の数日前から現在まで息苦しい感じ(痰が少しだけこびりついている感じ)と鼻がつまった感じ(喉も少し腫れてる感じ)があります。 手術前に、生理を止めるためレルミナを手術前日まで約3ヶ月服用しました。副作用として、ホットフラッシュや頭痛等がありました。レルミナ服用中に自宅での血圧(白衣高血圧有り)が上:150~160に上昇してきたため、アルドメット錠250mgを1日1錠服用し始め、手術1週間前からはさらに上:130~150に上昇したため1日2錠服用していました。 退院してすぐ、自宅血圧が上:100近くまで下がっていたため主治医に相談し、アルドメットの服用は中止しています。現在、術後13日、退院後7日になりますが、降圧剤を飲まずに血圧は上:105~120です。 1.術後、血圧がこのように下がることはあるのでしょうか?問題ないですか?入院中は減塩食(6g)でしたが、それの効果もあるのでしょうか?アルドメットの効果はどれくらいで切れるのでしょうか? 2.鼻のつまりが、アルドメットの副作用だったとした場合、薬を止めてからどれくらいで改善しますか? 3.息苦しさの原因として何が考えられますか?血圧がいつもよりも下がることで、息苦しさが出てくることはありますか?また、レルミナの更年期様症状による喉のつまり等からくるもの、アレルギー症状(イネ科のアレルギー有り)等も息苦しさの原因に考えられますか? 4.息苦しさについて、10日後の診察まで様子見でもいいでしょうか?何かあれば病院に電話で相談するように言われましたが、電話で相談したほうがいいでしょうか? 5.鼻詰まりや息苦しさを自宅で改善する方法は何がありますか? よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)