抗生剤飲みすぎたに該当するQ&A

検索結果:1,320 件

ウレアプラズマバルパムの検査と抗生剤について

person 40代/男性 -

喉と性器からウレアプラズマ・パルバムが検出され、オンライン診察でアジスロマイシン500mgを2錠(1回で飲みきる)処方してもらったのですが、服用せず、 別の性病科の医院で診察をしてもらい、ビブラマイシンを処方してもらいました。 ビブラマイシンを1週間服用を終えた後、19日後に再検査をしたところ、性器は陰性、喉は陽性という結果が出ました。 いくつか質問があります。よろしくお願いします。 ⸻ 質問1 ネットを調べると治ったかどうかの確認の再検査は2週間から4週間後がふさわしく、検査のタイミングが早いと死菌の影響で偽陽性になることがあるとありました。 私の再検査のタイミングは服用終えてから19日後でしたが、これは早すぎて“死菌”による偽陽性の可能性がありますか? (検査結果の画面では、性器の陰性は2日後に確定したのに対して、喉の検査結果だけ「再検中」と表示され、確定までに1日の遅れがありました。そのため、自分でも何か結果を確定するのに疑わしいことがあるのかなと感じていました。) ⸻ 質問2 もし質問1の偽陽性の可能性があるなら再検査を考えておりますが、今から1週間後にそのまま再検査をするか、残っているアジスロマイシンを飲んでから4週間後に再検査をするか迷っております。 ビブラマイシン服用からまだ1か月も経っていませんが、残っているアジスロマイシンを服用しても大丈夫でしょうか? (この短期間で抗生剤を何度も服用して大丈夫でしょうか?) ⸻ 質問3 ビブラマイシンで治らなかったウレアプラズマ菌はアジスロマイシンで治る可能性は低いですか? なるべく抗生剤を飲みたくないので、もし、アジスロマイシンより治る可能性が高いお薬があれば教えてほしいです。

1人の医師が回答

尿培養からESBLとEnterococcus sp.という菌が検出されました。

person 20代/女性 -

左腎盂腎炎を年に1度繰り返しています。いつも夏にかかります。今回で3回目です。1.2回目はセフトリアキソン7日間の点滴で治癒しました。 8月上旬に膀胱炎になり、かかりつけではない医院でセフカペンを処方されました。4日ほど飲んでいる最中に左腰痛みが出てきたため腎盂腎炎を疑い、かかりつけに受診。セフカペンを内服していたことと膀胱炎診断後から毎日2Lほど水を飲むように気をつけていたので尿検査、尿培養検査、血液検査ともに異常が検出されませんでした。が、1.2回目と同様の左腰の痛みと微熱があり、重症化が怖かったので以前と同じセフトリアキソンを点滴して頂きました。 いつもならすぐに治るのですが、何日経っても左腰の痛みが無くならず、7日目で一度中断。 4日間あけて様子をみても腰痛おさまらず、再度受診。レボフロキサシン7日間に変えて腰の痛みが取れるか見てみましょうとのこと。この日におこなった尿培養検査の本日結果が出まして、タイトルの菌が検出されてしまいました。 結果、二つの菌にどちらもSと書かれているのがLVFXとCPFXしかありません。 運良くレボフロキサシンを処方されていたのでこのまま7日間飲み続ければ陰性になり、腰の痛みは無くなるのでしょうか。菌を陰性にしていきたいですと話したら本日の先生からは、症状そこまでないなら抗生剤辞めてみてもいいんじゃないかと。また更に抗生剤を使えば耐性菌が出来ると言われました。 血液検査、尿検査、尿培養検査、加えてCTも行いました。全ての検査の所見からみても腎盂腎炎ではないですよとの事だったのですが、膀胱炎から続けての左腰の痛みなので、他の病気はあまり考えにくく、、(1.2回目の時と同じ位置が痛みます。) ひとまず培養の結果からするに、処方されたレボフロキサシンを飲み切れば、二つの菌は陰性になる可能性は高いですか?飲み切った後も、また期間をあけて検査したら陽性になるということはありますか? 腎盂腎炎を繰り返すと透析になってしまうということで、左腰痛があるうちは抗生剤を終わらせたくない、今出ている菌をしっかり叩いて今後は一度も繰り返さないように対策をしていきたい、という気持ちがあります。 色々調べすぎて混乱してしまい、薬がちゃんと効いてくるのか、このまま腰の痛みが続いたら、、と不安で仕方ありません。 拙い文章で申し訳ありませんが、ご教授頂ければ幸いです。

1人の医師が回答

妊娠後期、百日咳の疑い

person 30代/女性 -

現在妊娠30週の妊婦です。 上の子から風邪をもらい、 7月18日から咽頭痛と鼻水が始まりました。 その後、大量の鼻水と黄色や白い痰混じりの咳へと症状が変わり、発熱は微熱程度の症状がありました。 今は私は軽い咳と痰のみ続いています。 子は完治しました。 7月22日に私は百日咳血液検査を受け、 1週間後の検査結果で百日咳IgM抗体が11.7でした。 いっぽう、子は同日に百日咳核酸検査を行い、1週間後に陰性でした。 11.7という数値は、ワクチンを打ったことがないのであれば百日咳であるが、自分が赤ちゃんの時にワクチンを打っているのが原因であるかもしれないと言われました。 その時接種歴に確証がなく、帰宅後に自分の母子手帳を見て調べたら4回接種歴がありました。 子が陰性なのと、そこまで咳が激しくないので私は百日咳ではない可能性が高いということでした。 赤ちゃんの時にワクチン接種歴がなければアジスロマイシンを念の為飲んでおきましょうかと処方がありましたが、接種歴があったため今のところ飲んでおりません。 その後、産まれてくる新生児のために昨日Tdapワクチンを接種しました。 その際の感染症内科の先生は「過去に接種してても、最近かかってた可能性はある」との見解でした。 そのため今回ご相談したい内容になりますが、 産婦人科に百日咳が陰性か陽性かはっきりしないことを電話した所、助産師さんとの相談で、他の方に感染させなくなる時期までは妊婦健診を控えたほうが良いということになりました。 以前、いつ定期検診を再開して良いか呼吸器内科に相談した所「産婦人科次第」との回答がありました。いつ感染力を失うかの質問は本日休診日で聞けていません。 先日子の小児科医に質問した時には「咳がでなくなったら感染力はなくなります」との回答はありました。 分娩の頃には感染力がなくなるでしょうとは言われておりまして、本来は2〜3カ月後まで妊婦健診を見合わせるべきなのでしょうが、本来、1〜2週間に1度妊婦健診に行くべき時期なので、あまり延期にするにも胎児の異常に気づけないリスクもあり、それはそれで危険です。 産婦人科の定期検診には、 いつから通ってもいいでしょうか? 他の方への感染を防ぐために、 抗生剤を飲んだほうがいいのでしょうか? もし百日咳ではなかった場合、本来不要な抗生剤を飲んでしまうというリスクがあります。しかしながら百日咳だった場合、カタル期を過ぎると抗生剤の効果がなくなるとインターネット情報で拝見し、悩んでいます。

10人の医師が回答

副鼻腔炎 血痰について

person 30代/女性 - 解決済み

子供の風邪がうつると高確率で副鼻腔炎になります。 鼻腔が狭いタイプで花粉や副鼻腔炎になりやすい鼻だと病院で言われたことがあります。 今回は、昨日の朝から副鼻腔炎が始まりました。 昨日は、鼻詰まりと口から黄色〜黄緑の痰が出ます。 鼻をかんだら固い透明の鼻水ですが、強くかんだり、口から痰が出るときは、黄色〜黄緑のものが出ます。 今は、フルチカゾンや鼻うがいをしたからか鼻通りはだいぶ良くなり、固い鼻水があるのか呼吸するとたまに音がする状態です。 昨日からずっと鼻のかみすぎ?で耳がこもる感じと、喉?鼻腔?が腫れているような感じがし、鼻腔あたりの痛みと鼻腔に痰があるような感じがしているので、ズーズー音をたてて鼻腔の痰を口に送り込んでしまっています。。 (よくないとはわかっています) 今は、熱い湯船につかる、チクナインの鼻うがい、フルチカゾン、スカイブブロン(風邪薬)、蜂蜜を舐める、頭を高くして寝るというセルフケアをしています。 先程、フルチカゾンを両鼻にし、鼻腔が気持ち悪かったので痰を口から出したら血の混じった黄色い塊の痰が出ました。 フルチカゾンと鼻うがい朝夕2回したのがまずかった?? かなりスッキリしたのですが、血痰はまずいでしょうか。(写真あり) 耳鼻科に行くと抗生剤など大量に薬を出されたりレントゲンを撮るのでなるべくなら自分で治したいです。 頻繁に副鼻腔炎になるため抗生剤の飲み過ぎで耐性菌が心配です。 今の段階だとあとどのくらい自宅でセルフケアをしても良いでしょうか? (病院に行く目安は?)

3人の医師が回答

8歳、高熱5日目、抗生剤について

person 10歳未満/女性 -

8歳の娘が土曜日の夕方、高熱をだしました。 症状は発熱だけで翌朝には熱が下がっていました。でも夕方からまた高熱、これが続いています。月曜日の朝にかかりつけ医に診てもらい、その時は熱もなく比較的元気でした。その時にロラタジン・モンテルカストチュアブル・デキストロメトロファン・カルボシステイン・ツロブテロールテープを処方されました。 月曜日から少しずつ咳が出始め、昨日の夜には夜中に咳き込んで何度も起きてしまいました。今日の夕方から咳も止まらず、高熱も出てしまい、いつもの病院がお休みだったので違う耳鼻科さんに行きました。 インフルエンザとコロナの検査は陰性、明らかにただの風邪ではないし、喉が真っ赤、高熱が5日目、酷い咳、どろどろの鼻水が喉に落ちてしまっている、今までの薬は全てやめるようにと言われました。 ・オゼックス細粒小児用15%150mg  ビオフェルミン配合酸 ・カルボシステインDS50%タカタ  メプチンDS0.005%を処方されました。 帰ってすぐに飲ませたのが17時です。 1日2回で処方されています。 今は軽く食べて、水分摂って寝ていますが、おそらく夜何度か起きると思います。17時から7〜8時間経った深夜12時ごろにまた処方された薬を飲ませても大丈夫でしょうか。そして翌朝8時にまた飲ませたいと思っています。 1日2回の抗生剤をあげるには間隔が短すぎますか?あまりに辛そうで早くどうにかしてあげたいです。 高熱5日目でよくなるどころか悪くなっているのでとても心配です。どんか感染症が考えられるでしょうか。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)