指がぴくぴくに該当するQ&A

検索結果:975 件

糖尿病か甲状腺疾患かその他病気でしょうか

person 50代/女性 -

52歳女性です。一回症状 ここ1ヶ月前より筋肉が勝手にピクピク動く プラス手足勝手にピクつきの時動くことも多い 最初左の手足一回ピクっという感じだったのに 昨晩から背中や右の足左の横腹手足とにかくピクピクと数秒ごとに動いてる 昨日自宅でスクワットつま先立ち指先作業できるか試してそれらは問題なし 先程昼寝から起きたら右手の甲が痛く 右の小指が曲げようと力入れたらカックンカックンとしていた. 右の肘から手首も痺れていた しばらく5分くらいグーパーしてたらカックンという感覚が取れて普通に指が曲がるようになった 普段からここ10年くらい朝晩手のこわばりがある事が頻度にあったが指がカックンカックンとしたことが今回初めてで気になっている 10年前ブドウの飲んで検査した時200超えてて糖尿病予備軍と言われてた。そのあと血糖値ヘモグロビンA12で引っかかった事はなく 一昨年ヘモグロビンA1cが5.3昨年5.3か5.2だったと思います 橋本病で毎年検査昨年の7月の時点ではまだホルモン保たれてる今年は血液検査まだ 1指で調べたら小指バネ指糖尿病と出てきました この一年で小指バネ指の症状や手の痺れきたすような 糖尿病なる確率高いですか 2昨年10月から眠気酷いです。不正出血もあり 検査終えたばかりで子宮は怖い病気ではないとのこと 3全身のピクつきが1ヶ月どんどん広がってきている色々なところがピクつき数秒ごとに移動する感じ 4ただの寝相の悪さで手が圧迫されて一時的に 小指バネ指なることあるか? 総合してなんの疾患だと思われますか ちなみに多飲多尿は一切ないです

11人の医師が回答

手足に違和感があり、細くなり、身体がピクピクしてALSが心配

person 40代/男性 -

44歳男性ですが、以前より両手の手首や指が細くなっていっており、両足も細くなっている感じがして、太ももの膝付近の内側に凹みがあり気になります。 身体中でピクピクした感じもあり、目で見て確認できたのは、両手の甲の親指と人差し指の間と、ふくらはぎはわかりました。 両手の人差し指は力を抜くと、震えるように動いています。 震えや力が入らないので、かかりつけの内科や整形外科に行きレントゲン(首、腰)や3ヶ月前の血液検査は異常ありませんでした。 先月、神経内科にも行きましたが、腱反射と握力を診てもらいましたが、今のところ、筋電図の検査をやるまでもないし、先生の前でピクつきが確認できなかったので、今後ピクつきは動画が撮れたら撮り、3週間後(2月4日)にまた来てくださいとなっています。 今の症状は、 体重が半年前は64kgでしたが、夏バテみたいな感じで食欲が減って、ストレスなどで60kgまで減り、その後は食欲も戻りましたが、食べても食べても体重が増えず、現在は日や時間によって誤差がありますが、61kg〜59kg後半で、体脂肪率だけ増えてる気がします。 寝ている時や座っている時に、二の腕、太もも、ふくらはぎ、臀部がピクピクしている感じがよくあり、腕の中が細か痙攣している感覚があり寝れなくなってしまうので、内科でデエビゴをもらい飲んで寝ていますが、一度目が覚めると寝られません。 朝起きた時は、身体が重たく、頭痛があり、手足が強張った感じがありますが、動きだすと少し良くなります。 手、腕は今のところ動きますし、箸が使えないとかはありませんが、手首や肘に痛みがあることが多いです。 11月頃に二の腕が細くなり、圧痛があり整形外科に行きましたが、血液検査などで、リウマチ系は否定されました。 足は10月頃に太ももに張り、痺れを感じて同じく整形外科で診てもらいましたが、ヘルニアなどではなさそうだと言われました。 その後、違和感は変わらず、年末に膝のあたりの凹みが気になり、細くなって、筋力が落ちた気がして、この1、2週間軽く走ると前より疲労感が増えて階段を降りる際に両足の膝から大腿部まで力が入ってないような少し違和感を感じています。 あと臀部が以前より細くなり、座ると骨が当たり痛い時があります。 1ヶ月前から喉に痰がひっかかる感じもあり、いろいろネットで、調べると、ALSがでてきて、初期症状にはまり、不安です。 前回、神経内科に行った際も、筋萎縮の関係を聞いたら、以前を診ていないからわからないとはっきり診てもらえませんでしたので、手の凹みや膝の凹みの写真をつけますので、意見をいただけると幸いです。 これは、病的萎縮はありますか? 元々は筋肉もあり、握力も平均よりあったので、受診の際もうまく伝わらなかった気がして余計に不安になりました。 来週の受診の際まで不安で、質問させていただきました。 また、少し動いたり、力を入れるとおでこに汗をかき、ここ1ヶ月は、寝汗もひどいです。 これは、何か異常があるでしょうか? よろしくお願いします。

4人の医師が回答

左腕が重く、力が入りづらく、左手を宙に浮かせたりコップを持った際に震える事があります。

person 50代/男性 -

症状を箇条書きさせていただきます。 1、ここ1週間ほど前から特に左腕(肘から手にかけて)に脱力感というか力が入りずらく、ふとした時に左手が数秒震えたりします。 2、左手の指がカクカクする時があり間接に痛みが走る事があります。 3、全身の複数の部位で筋肉がピクピクと痙攣します。 4、右足の脛やくるぶしの辺りに突然痛みが走り力が入りにくくなります。 大きな症状としては以上になりますが、これはALSや重筋無力症などを疑うべきでしょうか?それとも他に考えられる疾患はありますでしょうか?手足の画像が参考になるのであれば再度投稿させていただきます。 検査、投薬歴 MRIとMRAは6月に撮りました。血液検査では腎機能が少し低下気味、尿酸値が7.6になります。6月からスタチンを5mg服用しています。8年前から甲状腺機能亢進症でメルカゾール1日一錠とチラージンを二錠服用しホルモン値は正常。8月に低音障害難聴になり五苓散、イソソルビド、アデホス、メチコバールを服用。25年前から喘息予防と空咳が出るのでオノンとムコダインを服用。 拙い文章になり申し訳ございませんがよろしくお願い致します。

4人の医師が回答

なんらかの神経の病気なのか、セカンドオピニオンの必要性

person 20代/女性 -

7/13から足の重だるさ・ガクつき?(左が顕著)、ピクつき(ふくらはぎ、膝裏、太もも、お尻、二の腕、背中、足裏、指等に規則的・不規則的(太ももの2箇所にピクピクとなる等)・鼓動のように出る、ほぼ左側で9/9から悪化)があり、8/14から左足の出にくさ・上がりにくさが出ています。 総合病院にて9/25に脳波の検査を行い異常なしと診断、10/24に左手・足の神経伝達速度検査を行い、左肘の部分の伝達が少し遅いが他部位に関しては異常なしと診断されました。 左肘に関しては、手の動かしにくさ・関節・筋肉の痛みから、90度以上曲げた状態でのエコーにて圧迫が確認され、10/7に整形外科の方で肘部管症候群と診断されリハビリをしています。 総合病院では一旦様子見で、気になるようだったら半年後ぐらいにまた予約をしたら良いのではないか、神経の病気だと体重が落ちる為体重はチェックしてみてとのアドバイスを受けました。 左足の違和感については原因がよく分からないままになってしまった為、ALS等何らかの神経の病気なのか等についてセカンドオピニオンを考える必要があるのか、アドバイスいただけますでしょうか。 何卒よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)