朝だけ血痰に該当するQ&A

検索結果:685 件

胃腸炎による嘔吐と回復傾向について

person 乳幼児/男性 -

2歳の息子について、胃腸炎と診断されてから1週間経つのですが、胃腸の回復が遅いように感じております。再度受診が必要な状況か、ここまで嘔吐が長引いても問題ないものか、アドバイスを頂けないでしょうか。 ◯経過 1月17日(土) 夜間に複数回嘔吐。途中から吐くものがなくなり血痰のようなものが出てきたため念のため緊急外来を受診。胃腸炎の可能性が高いと診断。帰ってもう一度血痰。 1月18日(日) 朝から元気な様子だったので固形物は与えず乳児用ミルク(以下ミルク)を2ー3時間おきに40,80,120mlと与えていたところ、15〜18時にかけて3回嘔吐、3回目に血痰もでたため夕方に再度同じ緊急外来を受診。問題のある所見がなく、ミルクを与えるのが早すぎたとの診断。その後は嘔吐なし。排尿あり。午前中に緩めの排便1回。熱なし。 1月19日(月) 医師の勧めに従い幼児用経口補水液のみ、30分〜1時間おきに計800程度与える。元気なし。排尿あり(以下同様)、終日嘔吐・排便なし。微熱(最高37.7度) 1月20日(火) 経口補水液で水分調整の上(以下同様)、ミルクを2〜3時間おきに40,60,80,80,100と少しずつ増やして計360ml。寝起き30分はミルクを避け、与える際は20-20、30-30など半分に分けて10分おきにゆっくり与え、与えた後は最低10分縦抱き(以下同様)。空腹で泣く。元気ないが前日よりは遊ぶ。嘔吐なし、10時に排便、少量形があるものと若干の水様便。微熱(最高37.6度) 1月21日(水) ミルクを同様に40,60,80,100と与え、さらに18時半に80与えたのち、19時に土曜日以来初めてシャワーに入れる。刺激になってしまったようで20時前に嘔吐、20時半にも少量嘔吐。嘔吐後はしばらく泣くも就寝。1日通しては空腹泣きが続くも遊ぶ時間は増える。排便なし、熱なし。 1月22日(木) ミルクを同様に60,80,120,120,80,40と計500。午前は空腹で度々泣くも、午後はそれなりに遊ぶ。嘔吐、排便、熱なし。 1月23日(金) ミルクを同様に60,80,120,120,80,60と計520。空腹泣きは続くも元気な時間は長くなる。20時半に最後のミルク60与えた後、縦抱きのまま21時就寝、横向き寝にしたところ21時半に嘔吐。水曜までと違い、ウエッとえずくことなく、ゴポッと少量。吐き戻しに近い印象。本人は吐いても寝たまま。排便は午後に一度水様便。熱なし。 1月24日(土) ミルクを同様に80,80,120,120,80と与えた他、午前に5倍がゆ、夕方に潰したバナナを二口。 17時半にバナナを二口、18時半にミルク80を与えたところ、19時半に嘔吐。横向きに寝転がりボールを転がして遊んでいる最中。前日同様えずきはなくゴボッと1回。本人は吐いたあと10分ほど静かにするものの、その後遊びに戻る。空腹時以外は元気。排便は18時と20時に水様便2回。熱なし。 ◯備考 食事があまり好きではなく摂食外来通院中。平常時も1日乳児用ミルク640ml摂取。離乳食中期から後期程度。 以上です。 発症から1週たっても嘔吐が続き、胃腸の回復が遅いように感じ不安になって相談致しました。水曜以前と金曜以降の嘔吐の音の差はあくまで親の主観です。 何か問題のある可能性があるのか、再診を依頼したほうがよいのか、この位は胃腸の不調が続くこともあるのか、ご助言いただけると幸いです。

4人の医師が回答

片側の首の痛み 慢性上咽頭炎?治療や鼻うがいについて

person 40代/女性 -

昨年9月上旬から朝黄色い痰が出始め、9月下旬から時々倦怠感と夕方の微熱あり。内科では問題なしと。10月上旬A耳鼻科で慢性上咽頭炎との診断。クラリスロマイシン長期内服。2〜3週間で痰もなくなる。 10月の末に左首が痛くなりA耳鼻科を受診しエコーでリンパ節炎(二センチ位と)、別の抗生剤も開始。3日程度で痛みが軽減し4日後にほぼ消失。便の色が黒緑に変わり7日内服するところ5日で中止。胃カメラ異常なし。 ただ呼吸器内科でもわからない血痰が一年前から月数回ありそれも含め総合病院の耳鼻科の紹介を受ける。11月17日総合病院を受診、首のエコー、鼻のカメラでアレルギーはありそうだが上咽頭炎はない、血痰は舌の奥に3、4ミリの血管腫があり他に原因がなければそれかも、リンパ節は1.2センチ程度で当初より縮小して形も問題なく細胞診も問題なしと。 11月20日からリンパ節炎後治まっていた左の首の痛みが再発、22日A耳鼻科を受診、やはり慢性上咽頭炎と。(その後年末まで断続的に痛みが続く)12月1日総合病院の耳鼻科での2回目の鼻からのカメラではやはり慢性性咽頭炎の所見は無いと。(A耳鼻科と総合病院での診断が異なる)年末から1月末まで痛みが一旦治り1月末に総合病院を終診する時は痛みは炎症から来ていたのだろうと。その直後からまたほぼ毎日の首の痛みあり、時々喉の痛みもあり2月中旬に子供が通院中のB耳鼻科を受診、やはり慢性病咽頭炎の首の痛みとのことで鼻うがいを勧められた。(慢性上咽頭炎を専門、Bスポットなどもされている)3月中旬、首の痛み悪化しA耳鼻科を受診、慢性上咽頭炎が原因で抗生剤を内服しないと治らないと(ちょうどお腹の調子も悪く、数日で一旦痛みが治り自分の判断で飲めていない)。3月末から3週間ほど首の痛みがなく過ごせていたがここ1週間また軽い首の痛みあり。 抗生剤は一昨年の夏に慢性副鼻腔炎になり、ラスビック、クラリスの長期投与で腟炎を繰り返し11月の黒色便の件もあり避けたい気持ちがあるが効果があるなら飲みたいと思っている。 痛みの場所は添付の写真の赤が10月末のリンパ節炎、一旦収まった後、11月20日頃より赤と青、1月末からはさらに範囲が広がり、加えて緑の部分までヒリヒリや鈍痛あり 原因は慢性上咽頭炎や炎症と言われているが耳鼻科の先生により診断が異なる。治療法も抗生剤が処方されるA先生(鼻うがいは正常な粘膜まで落とすので良くない。カルボシステインや点鼻薬を併用)と、鼻をうがいを勧められるB先生 ご質問です 1.リンパ節炎後の炎症の痛みが今更出たり無くなったりしないのかなとは思うのですがいかがですか? 2.慢性上咽頭炎が原因として、治療法は何がいいのでしょうか?できれば抗生剤の使用は耐性菌も含め避けたいのですが、やはり飲まないと治らないのでしょうか?軽い鼻詰まり、時々食後の喉の痛み、時々朝の痰があるくらいです。A先生のカルボシステインや点鼻薬もサボってしまっておりそれらで効果がある可能性もありますか? 2.一昨年の副鼻腔炎になった際、煮沸したお湯で鼻うがいをしていました。最近内科の先生から水道水は非結核性抗酸菌症の可能性もあるため鼻うがいを止めるか蒸留水を使ったほうがいいと。B先生から鼻うがいを勧められていますがA先生からはしないほうがいいと。効果や抗酸菌の件はいかがですか? 2月にもこちらのサイトでご相談した際に、神経痛の可能性も言われました。まずはできることをやってみるしかないと思うのですが何からしたら良いか、原因もよくわからず…よろしくお願いします

2人の医師が回答

頸部リンパ節炎後 首の痛みが続く

person 40代/女性 -

44歳女性。 9月の上旬から朝黄色い痰が出始める。 9月の下旬から微熱と倦怠感が続く。(ここ一週間で改善傾向) 内科では特に原因がなさそうとのこと、自分の判断で10月上旬耳鼻科に行き慢性上咽頭炎との診断。クラリスロマイシン長期内服。 2〜3週間で痰も出なくなる。 10月の末に左首のあたり(自分でネットで当てはまると思われる場所を調べると浅頸リンパ節?の上の辺り)が痛くなり安静時の痛みも出てきて、耳鼻科を受診したところエコーでリンパ節炎(二センチ位と)、さらに別の抗生剤の内服開始。3日程度で痛みが軽減し、それまで首を傾けることすら痛くてできなかったのが4日後にほぼ症状がなくなる。ただ便の色が黒緑に変わってきたため7日内服するところを5日で中止になる。再度耳鼻科を受診し、触診ではリンパ節は問題なしと。ただ、一時良くなった?首の痛みが2.3日の間隔で痛みが出ることはお伝えするも様子見と。 また、慢性上咽頭炎は一度改善していたものがカメラで悪化しているので抗生剤の内服をするよう言われたが、今回の便の件以外におりものの異常も出てきていた(昨年クラリスロマイシンを副鼻腔炎で長期服用した際も同様の症状で婦人科を受診していた)ので、抗生剤なしでカルボシステインなどで様子を見させていただきたいとお伝え。 一方で、この発熱の経過の中で内科の先生がIGg 4を検査され、それが154と少し高かった経緯があり(一年前から呼吸器内科、耳鼻科でもわからないと言われてきた血痰が月に数回あり。血尿も昨年11月と7月に2回。泌尿器科でもはっきりとした原因なし、などから何らかの炎症を疑い検査された)、総合病院の耳鼻科の紹介を受ける。11月17日総合病院を受診し、首のエコー、鼻からのカメラにより、アレルギーはありそうだが上咽頭炎の所見はない、血痰については舌の奥に3、4ミリの血管腫があり他に原因がなければそれかもしれない、リンパ節については1.2センチ程度で縮小しており形も問題なさそう、iGg4関連疾患を疑う腫れもない、発熱のこともあり同日針を刺して細胞診で悪性リンパ腫ではなさそう、亜急性壊死性リンパ節炎かもしれないがその細胞は出なかった、もしかすると時間が立ちすぎているためかもと。 その後も首の痛みは続き、日によっては一日中痛く、耳の後ろも痛くなりだしたので中耳炎かと思い11月22日、再度耳鼻科クリニック受診しやはり上咽頭に黄色い膿があり慢性上咽頭炎を治さないと首の痛みは治らない、抗生剤が飲まないなら通院での抗生剤の吸入をするようにと。 12月1日、前回のiGg4の採血結果を総合の耳鼻科に聞きに伺い、やはり150と少し高く、内科に受診予定となる。その際の鼻のカメラではたまたまかもしれないが上咽頭炎はない、首の痛みは悪性リンパ腫でもなさそうなので様子を見るよう言われ、次回は一月末となる。(iGg4の経過もみると) 長文ですみません。 お聞きしたいのは、リンパ節炎が改善しているもののこの治らない首の痛みの原因が何か… 1.上咽頭炎も毎回カメラで膿がついているわけでなさそうで、症状も軽い痰で波がありますが一度リンパ節炎になるとなかなか痛みが引かないのでしょうか? 2.他に首の痛みが続く原因はありそうでしょうか? 3.総合病院の先生は悪性リンパ腫ではなさそうなのでとにかく様子見とのことですが、細胞診で悪性リンパ腫は否定されるのでしょうか?他に怖い病気の可能性はありますか? 総合病院の血液検査を添付します。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

片側の耳の後ろ、首の、長期の痛みについて

person 40代/女性 -

44歳女性です。 9月の上旬から朝黄色い痰が出始め、耳鼻科クリニックに通院して慢性慢性上咽頭炎との診断。クラリスロマイシン長期内服。2〜3週間で痰も出なくなる。 10月の末に左首あたり(写真の赤部分)が痛くなり安静時の痛みも出てきて、耳鼻科を受診、エコーでリンパ節炎(二センチ位と)、さらに別の抗生剤の内服開始。3日程度で痛みが軽減し、それまで首を傾けることすら痛くてできなかったのが4日後にほぼ症状がなくなる。ただ便の色が黒緑に変わってきたため7日内服するところを5日で中止。再度耳鼻科を受診し、触診ではリンパ節は問題なしと。ただ、一時良くなった11月20日より断続的に痛みが出始める。場所は腫れていたところと耳の後ろの骨の下(写真の赤と青) 慢性上咽頭炎が、改善していたものがカメラで悪化しているので抗生剤の内服をするよう言われたが、今回の便の件以外におりものの異常も出てきていた(昨年クラリスロマイシンを副鼻腔炎で長期服用した際も同様の症状で婦人科を受診していた)ので、抗生剤なしでカルボシステインなどで様子を見たいとお願い。11月23日、クリニックの先生はその際は痛みの原因は上咽頭炎だろうと。 一方で、9月から微熱が続き内科に受診するも原因が不明で、一年前から血痰も続いており肺のCTや痰の細胞診、組織診も問題なく、総合病院の耳鼻科の紹介を受ける。同時期の11月17日総合病院の耳鼻科を受診し、首のエコー、鼻からのカメラにより、アレルギーはありそうだが上咽頭炎の所見はない、血痰は舌の奥に3、4ミリの血管腫があり他に原因がなければそれかもしれない、エコーでリンパ節は1.2センチ程度で縮小しており形も問題なさそう、発熱のこともあり同日針を刺して細胞診で悪性リンパ腫ではなさそう、亜急性壊死性リンパ節炎かもしれないがその細胞は出なかった、もしかすると時間が立ちすぎているためかもと。その後総合病院の耳鼻科では何度かエコーをしていただくが、腫れていた場所は今年1月末で1.1センチになり、痛みも年末から1月末までは改善していた(数日だけ同じ左側頭部と耳の奥が痛いことがあったが)こともあり終診。しかし、その日の午後からまた痛みが出て、以後範囲が広がっている。去年と同様の写真の赤と青の部分に加えて、(写真の緑の)耳の後ろの骨のくぼみあたりや髪の生え際に近いあたりも痛み出す。痛み方は日によるが鈍痛やヒリヒリした感じ。 原因は、1月末時点で、総合病院の耳鼻科では炎症の残りだったのだろう(年末から症状が改善していたことを踏まえてのご判断、終診になった。その後すぐ痛みがぶり返し範囲が広がっている)、耳鼻科クリニックでは神経痛と。上咽頭炎はカメラでもかまり酷くなく、症状も時々痰と鼻水があるのみ。 痛みがぶり返して20日経ち、今日は一日中痛みが強い。 耳鼻科の先生からはご意見をいただいたのですが、他の先生方にも伺いたく質問させていただきました。 なお、9月から午後によく出ていた微熱は徐々に改善しております。 考えられる原因、受診科についてご意見をお願い致します。エコー、細胞診で問題なければ耳下腺?癌などの怖い病気ではありませんか? なお、年明けに頭部MRI(春に眼瞼痙攣が長く続き7月にMRIを撮った際に4ミリの白質が見つかり経過観察のため受診)を脳外科クリニックで受けて問題なし。また、上下左右に一本ずつ親不知があり、痛みのある左上は昨年夏から歯茎を破って出てきて近々抜歯予定で、本日口腔外科を受診。触診、問診では顎関節症ではなさそうと。

5人の医師が回答

片側の長期にわたる首や右の後ろあたりの痛み

person 40代/女性 -

44歳女性です。 9月の上旬から朝黄色い痰が出始め、耳鼻科クリニックに通院して慢性慢性上咽頭炎との診断。クラリスロマイシン長期内服。2〜3週間で痰も出なくなる。 10月の末に左首あたり(写真の赤部分)が痛くなり安静時の痛みも出てきて、耳鼻科を受診、エコーでリンパ節炎(二センチ位と)、さらに別の抗生剤の内服開始。3日程度で痛みが軽減し、それまで首を傾けることすら痛くてできなかったのが4日後にほぼ症状がなくなる。ただ便の色が黒緑に変わってきたため7日内服するところを5日で中止。再度耳鼻科を受診し、触診ではリンパ節は問題なしと。ただ、一時良くなった11月20日より断続的に痛みが出始める。場所は腫れていたところと耳の後ろの骨の下(写真の赤と青) 慢性上咽頭炎が、改善していたがカメラで悪化しているので抗生剤の内服をするよう言われたが、今回の便の件以外におりものの異常も出てきていた(昨年クラリスロマイシンを副鼻腔炎で長期服用した際も同様の症状で婦人科を受診していた)ので、抗生剤なしでカルボシステインなどで様子を見たいとお願い。11月23日、クリニックではその際は痛みの原因は上咽頭炎だろうと。 一方、9月から微熱が続き内科に受診するも原因が不明で、一年前から血痰も続いており肺のCTや痰の細胞診、組織診も問題なく、総合病院の耳鼻科の紹介を受ける。同時期の11月17日総合病院の耳鼻科を受診し、首のエコー、鼻からのカメラにより、アレルギーはありそうだが上咽頭炎の所見はない、血痰は舌の奥に3、4ミリの血管腫があり他に原因がなければそれかもしれない、エコーでリンパ節は1.2センチ程度で縮小しており形も問題なさそう、発熱のこともあり同日針を刺して細胞診で悪性リンパ腫ではなさそう、亜急性壊死性リンパ節炎かもしれないがその細胞は出なかった、もしかすると時間が立ちすぎているためかもと。その後総合病院の耳鼻科では何度かエコーをしていただくが、腫れていた場所は今年1月末で1.1センチになり、痛みも年末から1月末までは改善していた(数日だけ同じ左側頭部と耳の奥が痛いことがあったが)こともあり終診。しかし、その日の午後からまた痛みが出て、以後範囲が広がっている。去年と同様の写真の赤と青の部分に加えて、(写真の緑の)耳の後ろの骨のくぼみあたりや髪の生え際に近いあたりも痛み出す。痛み方は日によるが鈍痛やヒリヒリした感じ。 原因は、1月末時点で、総合病院の耳鼻科では炎症の残りだったのだろう(年末から症状が改善していたことを踏まえてのご判断、終診になった。その後すぐ痛みがぶり返し範囲が広がっている)、耳鼻科クリニックでは神経痛と。上咽頭炎はカメラでもかまり酷くなく、症状も時々痰と鼻水があるのみ。 痛みがぶり返して20日経ち、今日は一日中痛みが強い。 耳鼻科の先生からはご意見をいただいたのですが、他の先生方にも伺いたく質問させていただきました。 なお、9月から午後によく出ていた微熱は徐々に改善しております。 考えられる原因、受診科についてご意見をお願い致します。エコー、細胞診で問題なければ耳下腺?癌などの怖い病気ではありませんか? なお、年明けに頭部MRI(春に眼瞼痙攣が長く続き7月にMRIを撮った際に4ミリの白質が見つかり経過観察のため受診)を脳外科クリニックで受けて問題なし。また、上下左右に一本ずつ親不知があり、痛みのある左上は昨年夏から歯茎を破って出てきて近々抜歯予定で、本日口腔外科を受診。触診、問診では顎関節症ではなさそうと。

3人の医師が回答

二週間微熱が続くことについて 炎症反応なし

person 40代/女性 -

44歳女性です。 先月22日に37.5度の発熱がありました。少しだるいだけで他に咳、鼻水などなし。 その後24日内科クリニックを受診してコロナ陰性、血液検査(写真左下)で炎症反応は上がっていないと。23日は37.4、24日は37.1度で、25日から27日までは36度台の概ね平熱となりましたが、28日より今日まで朝一番に時々、大体毎日、昼頃や夕方から夜に37度から37.1度になります。ずっとではなく数時間で36度台になったりします。強い倦怠感と食欲不振がありましたが、徐々に今週は改善傾向にはあります。 9月30日にもかかりつけの総合病院の内科を受診し、血液検査も異常ありませんでした。(写真右上下) ただ、今年になり、ほぼ熱と倦怠感のみの発熱が続いており、1月半ばに38.3度が夜だけ2日間、3日してまた日中37.2度。風邪症状なし。 2月にも37.2度でこの時は前日の夜のみ少し咳あり。熱も1日だけ。 7月にも37度、怠さあり。1日だけ。 また現在、月に数回ですが1年ほど続く原因不明の血痰があます。耳鼻科で異常なし、昨年11月と今月胸部CTと喀痰細胞診検査で異常なし、1月には気管支鏡も異常なし。違う呼吸器内科で今度喀痰培養検査を受ける予定です。 他には一年半続く下腹部痛がありますが、これも婦人科で子宮腺筋症の疑いでホルモン剤を内服中、大腸カメラも腹部CTも異常なし 7月に2回血尿がありましたが泌尿器科で膀胱鏡や尿細胞診、上記のCTで異常なしとのこと。 また、3月に出血傾向がを疑って膠原病と血管炎を総合病院の内科で調べてくださり、添付の資料のとおり一部高値のものがあったので膠原病内科に紹介されましたが、抗核抗体も問題なく、新たな症状が出れば受診するようにとのことでした。。(写真左上) 1月以外は高熱ではありませんが、今回の経過が長く繰り返すので心配しています。どのような原因が考えられますでしょうか? なお、片方の甲状腺が大きいようですが、単純性甲状腺腫とのことで甲状腺の検査を3月に受けて異常なしでした。 よろしくお願い致します。

7人の医師が回答

1ヶ月続く発熱と倦怠感について

person 40代/女性 -

44歳女性です。熱が36.5から37.5度で微熱と倦怠感が1ヶ月続いています。 平熱は36.3から36.7度位。 経過 先月22日に37.5度の発熱があった。少しだるいだけで他に咳、鼻水などなし。24日内科クリニックを受診してコロナ陰性、血液検査(写真左下)で炎症反応は上がっていないと。23日は37.4、24日は37.1度で、25日から27日までは36度台の概ね平熱となりるが倦怠感は続いており、28日からはまた微熱が続く。 9月30日にもかかりつけの総合病院の総合内科を受診し、血液検査も異常なく、様子を見るように言われる。(写真右上下) 朝一番は36.7から37度。 概ね昼前から夕方に37度から37.5度になる、夜には37度以下になっていることが多い。発熱前には倦怠感が伴うが、発熱がなくとも朝から倦怠感がある日もある。37.3程度でも身体がとても熱いのを感じることもある。 10月10日に総合病院の総合内科を再診、下に記載の、以前からの上咽頭炎についてEBウイルスの検査結果を聞きに行き、抗体検査は既感染の結果で問題ない、熱については一度カロナールやロキソニンを試して様子を見るように言われ試してみたが、あまり効いていないと感じ、本日再診予定。 食欲不振は先週から改善し、それまで4割程度であったのが8割程度は食べれるようになった。倦怠感も先週は軽減していたが、3日前からまた倦怠感は強くなった。 なお、今年になり、今回のようなほぼ熱と倦怠感のみの発熱が続いており、1月半ばに38.3度が夜だけ2日間、3日してまた日中37.2度。咳鼻水なし。2月にも37.2度でこの時は前日の夜のみ少し咳あり。熱も1日だけ。7月にも37度、怠さあり。1日だけ。 他の症状やこれまでの検査… 月に数回、1年ほど続く原因不明の血痰がある。耳鼻科では4箇所の内、2箇所でごく軽い慢性上咽頭炎と。昨年11月と今月胸部CTと喀痰細胞診検査で異常なし、1月には気管支鏡も異常なし。違う呼吸器内科で今度喀痰培養検査を受ける予定。 他には一年半続く下腹部痛があるが、これも婦人科で子宮腺筋症の疑いでホルモン剤を内服中、大腸カメラ異常なし。昨年11月と今年7月に血尿があったが泌尿器科で膀胱鏡や尿細胞診、その2回とも腹部CTで異常なしとのこと。また、それらのことから3月に出血傾向を疑って膠原病と血管炎を総合病院の内科で調べてくださり、添付の資料のとおり一部高値のものがあったので膠原病内科に紹介されたが、抗核抗体も問題なく、新たな症状が出れば受診するようにと。(写真左上)なお、片方の甲状腺が大きいようで、単純性甲状腺腫とのことで甲状腺の検査を3月に受けて異常なしと。 1月以外は高熱ではありませんが、発熱だけを繰し、何より今回熱と倦怠感が1ヶ月も改善せず心配ですし、生活にも支障があります。 解熱剤が効かないということは、自律神経などの問題なのでしょうか? 主治医の先生は、熱も高くないし様子を見るようにとおっしゃってはいるのですが… よろしくお願い致します。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)