生理中 胸の痛みのに該当するQ&A

検索結果:2,590 件

30代半ば女性、左乳房に痛みとしこりがあります

person 30代/女性 -

30代半ばの女性です 今週末〜生理開始見込みですが、10日ほど前から両胸に痛みがあります 左胸の方が痛みが強く、はじめはデコルテ付近の痛みが気になっていましたが、5日前くらいから乳房の外側面の痛みが強くなりました 痛みに伴い左胸のほうが膨らんでいる(腫れている?)感じで、下着のワイヤーの接触、締め付けが原因かと思いつつ痛い部分を触るとしこりがあることに気づきました 大きさや形状、硬さなどを確認しようとしましたが、痛みが強く断念しました 2カ月前に受けた乳がん検診の結果は、左胸に腫瘤があり1年後に再検査、要経過観察でした。 今気にしているしこりがこの腫瘤だとすると 当面は放置で良いのでしょうか? 検診の際はなかったしこり、または見落とされてしまった可能性もあるのでしょうか? 今の痛みをもって、経過観察中に異変があったとして受診すべきでしょうか? これまで生理前に今回のような胸の痛みやしこりを気にしたことがなかったので心配しています。 のう胞や腫瘤ができやすい体質のようで、これまでも検診以外で受診したことがありますが、いずれも悪性の可能性は低いとして、常に経過観察です。 すぐに受診すべき症状があれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

34歳女性、乳房の痛みとしこり

person 30代/女性 - 解決済み

乳腺外科に関する質問です。 当方34歳、2回出産歴があり2人とも完全母乳で育てました。 最後の授乳・卒乳から2年は経過しており、関係ないのは分かるのですが、、 1週間前から違和感があります。 下着の締め付けがきつかったかな?と感じた翌日あたりから、授乳していた頃特有の乳腺詰まりのようなしこりと、チクチクする痛みが出るようになりました。 ちょうど生理前だったので様子を見ており、昨日生理が開始しましたが生理二日目の今日も特段変わらずといった状況です。 少しずつチクチクした痛みは日ごとに減ってきてますが、授乳中以外でこういった詰まり・かたまりのようなものを感じるのは初めてなので少し不安に感じました。脇や胸の付け根あたりには何もなく、乳首周りの乳房中心に乳腺詰まりのような感覚があります。触ると、症状のある無しで明らかに左右差があります。 4,5日後くらいに乳腺外科にかかろうと思ってますが、仕事があってなかなかすぐに行けず、下着はなるべく締め付けのないものをと意識はしております。 どういった原因が考えられますでしょうか。 何卒宜しくお願いいたします。

2人の医師が回答

胸の痛みと腫れについて

person 30代/女性 - 解決済み

9/10(木)より急に右の乳房だけ張りと痛みがあり、翌日9/11(土)酷くなってきたため乳腺科を受診。その時点で生理は1週間後9/18(土)ごろの予定で、右胸の上半分、主に乳輪のあたりから上の方にかけて痛みと腫れ有。 痛みは授乳中の時に乳を溜めすぎてしまった時の様な痛み、走ったり階段を降りるときにも響いて痛む様な感じ。赤みはすごーく薄らで火照りもほぼなし。 受診結果としては、生理周期によるもの( ホルモンの影響)とのことで、触診、エコーをしてもらい、数日で腫れと痛みは引いていくでしょう。自宅にある市販のカロナールで痛みを和らげつつ、腫れが引くのを待ちましょうとのこと。今年7/1に会社の健康診断でもマンモ、エコー両方受けており、所見は良性石灰化のみで特に問題はありませんでした。 受診後安心して帰宅したものの、あまり変化はなくむしろ酷くなっているような…。 本日9/13(月)はもう少し腫れと痛みが強くなっている気がしており、特に胸が上半分ガチガチに硬く、その部分が赤く熱も持ってきました。あまり腫れが引くような気がしないので、2〜3日中にまた診察の予約を入れた方がいいのか悩んでおります。 今年40歳になる年で2〜3年前から体調も崩しやすく、今年3月には人生で初めて生理不順になりかかりつけの産婦人科を受診するも異常なし。年齢的にゆらぎの年齢ですねと言われ、ホルモンバランスが崩れやすい年齢なのかと思い、こんなものなのかな?と思いつつも不安です。 患部の写真を上げていいものかわからず、わかりづらいですが肌の感じを添付いたしました。 素人目にも炎症を起こしていたり、何か他の病気があるような気がしています。 ご意見いただけると助かります。

1人の医師が回答

ずっと続いている不定愁訴の件 何回か質問してます

person 50代/女性 -

本態性血小板血症の持病あり(個人クリニック通院中) 現在の状況) 胸の痛み(時々) 肩首凝り めまいは少し良くなってる感  更年期からかやる気が起きない状態 最近この状況が続いたため、個人クリニックより紹介状で大学病院へ 総合内科では頚椎MRI提案 血液内科ではハイドレア増量?でもしかしたら症状がよくなるかもしれないと言われた 頚椎MRI撮影を大学病院でするとまた日数がかかるため最寄りの整形に以前撮影した脳MRIを持ち込み、レントゲン4枚撮影し.異常はないが首が長めなので負担がかかってるかもと。トアラセット処方 (1回服用したら胸の痛みは治ったが頭痛がし2回服用後の翌日嘔吐し翌々日朝下痢。 今はトアラセットをやめて胃腸の薬を飲んでます) 長くなりましたが 今後どうしようか迷っております。 大学病院の医師はこちらに今後来るならかかりつけの医師に紹介状を依頼して欲しいとの事でした。 10月に鉄剤を飲み始め(フェリチン2)フェリチン二桁、ヘモグロビンも上がったため鉄剤中止 その頃からか定期的に来ていた生理が来なくなりました。 整形は週明けお腹の調子が良くなったら行こうかと思ってますが 特殊な持病があるため大学病院への受診がいいと思われますか? 生理も急に来なくなりちょっと心配ではあります。 ホルモン値の採血結果を添付します。 婦人科受診は必要ですか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)