生理後のむくみに該当するQ&A

検索結果:3,436 件

妊婦健診 受診が大幅に遅れた場合等

person 30代/女性 -

現在妊娠12w頃です。 前回の妊婦健診は12/19で、その際に妊娠初期の血液検査もしています。次の妊婦健診は血液検査の結果も聞く予定で2週間後に来るよう医師に言われていました。 12/19の2週間後はちょうど1/2頃で病院も休みだったので、年明けすぐの1/6辺りに受診する予定でしたが、うっかり予約を忘れていて慌てて空き状況をネットで確認すると次は1/14しか空きがありませんでした。 前回の妊婦健診 12/19 次回の妊婦健診予定 1/2頃 実際に予約できた日 1/14 という風に、次の予約は2週間後と言われていたのに4週間後になってしまいました。予定より2wもオーバーしています。 また、私が通う病院は妊娠初期、中期、後期に通常の超音波とは違う胎児スクリーニング(10分程度)を原則行う決まりになっています。 妊娠初期スクリーニングでは首のむくみを見るとしたら13w6dまでしか診れないと聞いたことがあります。 1/6の週だったら間に合うのですが、14日だとギリギリか、オーバーしています。 (最終生理日で考えるとギリギリですが、赤ちゃんをエコーで見ると1w分大きいのでオーバーしている可能性があるかもしれません) ただし、今日私は別のクリニックで出生前診断として初期胎児ドックとNIPT検査をしており、今日診た感じだと赤ちゃんに異常はなさそうで首のむくみも1.70mmで正常範囲とのことでした。 NIPT検査結果は2週間後です。 とりあえず今日の時点で赤ちゃんが問題なく生きていたこと、ダウン症などの特徴は一切無かった事を教えてもらってるので少し安心はしています。 ただし、通ってる妊婦健診で初期の胎児スクリーニングが予定されていたのに2週間も受診が遅れそうなのが気がかりです。病院は完全予約制です。 お尋ねしたいのは、 1. 妊娠健診を次は2週間後に来るように言われていたのに4週間後頃に受診となると非常にまずいのでしょうか? 特に、妊娠初期特有の検査がある時期なので最悪その検査時期を逃すと受けられない事もありますか? 2. 妊婦健診で初期の胎児スクリーニングを原則受けるようになっていますが、今日別の病院で精密超音波検査を受けたばかりです。 元々、通ってる妊婦健診の病院から胎児ドック受けるならこの病院がお勧めということで紹介してもらった所です(紹介状は無し) 胎児ドック専門の病院で精密超音波検査を受けたばかりです。2.30分しっかり細かいところまで診てもらってます。 妊婦健診で診る初期の胎児スクリーニングは5分〜10分程度と聞いています。 胎児ドック専門の病院で先に精密超音波検査をした場合、妊婦健診の初期胎児スクリーニングは必要ないでしょうか? 費用も高くないし、また別の先生に診てもらえるならより安心かなとも思いましたが、そんな必要ないでしょうか? 3. 上記の質問に関連してますが、仮に妊婦健診でも初期胎児スクリーニングを受ける場合、このような精密な超音波検査を日を空けずに受けるのは赤ちゃんに負担や悪影響はありますか? 以前、精密超音波検査は通常のエコーよりも強いもので赤ちゃんに悪影響があるというような話を聞いたことがあります(デマだとは思いますが) 本当なのでしょうか? 4.妊娠初期の血液検査結果が悪かった場合、病院側から早めに患者に連絡することはありますか? 自分が予約を失念してしまい、大変後悔と反省をしております。。妊婦健診を忘れるなんて大丈夫なのかと不安です。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

早期黄体化があった周期の生理

person 30代/女性 -

PCOSで不妊治療中の31歳です。 生理中、毎回遺残卵胞かLUFのような腫れがあるタイプです。(ピルでも消えない) 今周期も生理中から3センチの腫れがありました。 毎回あるので、消えるのを待つと何もできないため医師の指示で今周期から無視して D10からゴナールエフでの排卵誘発を行いました。 D16頃からほてりがありました。 D21のエコーで、前述の3センチの腫れの他に、 17mm,14mmの卵胞があったため D22にホルモン採血 D23にhCG注射、 D23の今日人工授精をしました。 しかしこの腫れのせいか、排卵前なのに 採血でP4が4もありました。(E2は350くらい) 通常は排卵前はP4が低いことが望ましいが 卵胞は育っている状態だったので 昨日hCG注射をして、本日人工授精を行いました。 今日は、排卵させたかった17mmのものではなく、この3センチの腫れの部分が排卵して黄体化していることを確認しました。 医師の見立てでは、排卵前から早期黄体化が起こっていたかもしれない、ホルモン値と卵巣のエコー像が乖離しているということで 今周期は望みは薄いとのことでした。 また生理が来たら受診予定です。 そこで質問ですが 1.次の生理は、早期黄体化していたとしたらそれに合わせて早めにきますか? それとも今日排卵を確認した黄体に合わせて2週間後に来ますか? 体温は厳密には測っていませんが ほてりのあったD16ぐらいから高温期に入っていたとは思います.. が、実際の排卵は今日なので D16頃から数えて2週間後に来るのか、確実に排卵を確認した今日から2週間後にくるのか、気になっています。 2.早期黄体化に合わせて早めに生理が起こってしまった場合、今日排卵した黄体の寿命はまだ尽きていない可能性がありますが、生理中のP4は高いままですか? また黄体や腫れを自周期に持ち越さないか不安です。 3.エコーの見落としで、実際D16に排卵していた可能性はありますか?また、D16に排卵していたとしてD23にも2回目の排卵が起こるということはあり得ますか? 4.今日破裂した腫れが遺残やLUFではなく実際は正常な卵胞であり、受精着床するという可能性はありますか? 乱文で申し訳ありませんが ご回答いただけますと幸いです。

2人の医師が回答

9w3d胎児の浮腫を指摘されました

person 30代/女性 -

昨日9w3d妊婦健診の際に、医師より「浮腫がある。今の段階では生理現象かもしれない。2週間後に経過をみましょう。」とのことでした。 検診の最中、「最近風邪を引いた?旦那さんの年齢は?」など質問されました。 具体的に浮腫の部位などは言われませんでしたが、エコー画像を見ると全体的に浮腫んでるような気がします。 「皆さんに説明していますが、」と出生前診断の説明を受けましたが、出生前診断を受ける前のカウンセリングの説明をやけに具体的に(遅い時間でもできる、夫婦で参加してください、オンラインでできます、など)されました。 生理現象の可能性もあるとのことですが、医師が告知するべきと判断するほどの浮腫だったということなのかなと不安です。 もし障害のある可能性が高いのなら、早い段階で教えて頂きたいと思います。 画像から、浮腫は改善する見込みのあるものでしょうか? 9wで告知するレベル(通常NTなどの診断は11wから13w間でというのをネットで調べました)ということは、相当な浮腫なのでしょうか? 生理現象の可能性もあるというのは、医師が不安を和らげるために言ってくださった言葉でしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

卵巣の腫れ、悪性腫瘍の可能性について

person 40代/女性 - 解決済み

41歳女性、出産2回経験しています。 これまでに大きな病気に罹患したことはありません。 不妊治療は2021年頃に経験ありで、2人目の妊娠にあたり、数ヶ月間ホルモン治療と一度採卵をしています。 2024年12月に子宮がん検診の際に、クリニックでエコーで卵巣の腫れ(4cm程度)を指摘されました。子宮頸がん、体がんともに結果は問題ありませんでした。 この時の自覚症状としては、不正出血はなかったものの、生理周期の乱れ(次の生理まで2ヶ月近くあく)はありました。生理痛はほとんどありません。 2025年3月に同クリニックに再受診した際、エコーにて、まだ完全に腫れは引いていなかったものの、少し引いてきたようにも見えるということでした。生理の出血が残っていたこともあり、次回3ヶ月後に再受診となり、次は腫れの原因を調べるために腫瘍マーカーを行うという説明を受けました。 本日(2025.7.4)、6月下旬の直近の生理が終了したタイミングで受診しました。エコーの結果、いまだ4cmの腫れが認められ、腫瘍マーカーの血液検査とMRI検査(造影剤なし)を実施することになりました。エコー後の診察で、子宮内膜症はあるが卵巣の腫れの原因をはっきりさせるために追加で検査します、という説明をしていたような気がしますが、精密検査と聞き不安で頭が真っ白になりあまりよく覚えていません。クリニック内にMRI機器がないので、明日、近くの検査機関で実施予定です。MRIと血液検査結果の説明は1週間後です。 ●質問内容 3月の診察時にはMRI検査の話は出ていなかったのですが、医師が悪性を疑っての精密検査実施なのでしょうか? また、現時点でどのような病気の可能性が高いでしょうか? 不安がっているのがわかったのか、そんなに心配することはないと医師に声をかけられましたが、子供もまだ小さいため、万が一のことを考えると不安で何も手がつかなくなっています。 乱文で恐縮ですがご回答いただければ幸いです。どうぞよろしくお願い申し上げます。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)