早期黄体化があった周期の生理

person30代/女性 -

PCOSで不妊治療中の31歳です。

生理中、毎回遺残卵胞かLUFのような腫れがあるタイプです。(ピルでも消えない)
今周期も生理中から3センチの腫れがありました。

毎回あるので、消えるのを待つと何もできないため医師の指示で今周期から無視して
D10からゴナールエフでの排卵誘発を行いました。

D16頃からほてりがありました。
D21のエコーで、前述の3センチの腫れの他に、
17mm,14mmの卵胞があったため
D22にホルモン採血
D23にhCG注射、
D23の今日人工授精をしました。

しかしこの腫れのせいか、排卵前なのに
採血でP4が4もありました。(E2は350くらい)

通常は排卵前はP4が低いことが望ましいが
卵胞は育っている状態だったので
昨日hCG注射をして、本日人工授精を行いました。
今日は、排卵させたかった17mmのものではなく、この3センチの腫れの部分が排卵して黄体化していることを確認しました。

医師の見立てでは、排卵前から早期黄体化が起こっていたかもしれない、ホルモン値と卵巣のエコー像が乖離しているということで
今周期は望みは薄いとのことでした。
また生理が来たら受診予定です。

そこで質問ですが
1.次の生理は、早期黄体化していたとしたらそれに合わせて早めにきますか?
それとも今日排卵を確認した黄体に合わせて2週間後に来ますか?

体温は厳密には測っていませんが
ほてりのあったD16ぐらいから高温期に入っていたとは思います..
が、実際の排卵は今日なので
D16頃から数えて2週間後に来るのか、確実に排卵を確認した今日から2週間後にくるのか、気になっています。

2.早期黄体化に合わせて早めに生理が起こってしまった場合、今日排卵した黄体の寿命はまだ尽きていない可能性がありますが、生理中のP4は高いままですか?
また黄体や腫れを自周期に持ち越さないか不安です。

3.エコーの見落としで、実際D16に排卵していた可能性はありますか?また、D16に排卵していたとしてD23にも2回目の排卵が起こるということはあり得ますか?

4.今日破裂した腫れが遺残やLUFではなく実際は正常な卵胞であり、受精着床するという可能性はありますか?

乱文で申し訳ありませんが
ご回答いただけますと幸いです。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師