硝子体手術術後歪みに該当するQ&A

検索結果:44 件

黄斑前膜症手術後、視野欠損部分発生、歪みの悪化についての治療方法のご相談

person 50代/女性 - 解決済み

50代女性。黄斑外来のある近所の眼科医院で、8月21日、右目に黄斑前膜症、偽黄斑円孔で硝子体手術と白内障手術を同時に受けました。手術当日から、右目を閉じていてもカギ針のような形のものが白く見えており、左目を閉じて右目だけを開けると同じような形のものが灰色に見える状態が続いていて、視野に欠損部分がでており、歪みも手術前よりも強く広くなり見え方が悪化してしまいました。視力検査をすると、光っていることは認識できるものの書いてあるべき記号が見えな部分があり、歪みの検査をすると直線であるべきものがブチブチと感覚からいって1cmくらいの間隔で途切れた点線に見えてしまいます。9月12日に執刀医の術後検診をうけましたが、内部にまだ水が溜まっているという診断で、視野の欠損の症状は今後治る場合もある、という回答で、治らない可能性が高いのかと不安です。同日に主治医(執刀医とは別)にも視野に欠損があると伝えて右目の精密な視野検査を受けることになりましたが、ちょうど上述の、カギ針のような形の影の部分が反応が薄いとの結果でした。主治医は網膜に異常がなく亀裂だった箇所もふさがっているので、なぜ視野検査結果が悪いのか原因不明、治るかどうかは原因不明だからわからない、ただ、これ以上は広がらないと言います。原因が不明だというのになぜこれ以上広がらないと断言できるのか、違和感を感じます。歪みについても術前よりもはるかに悪くなっているのに、検査結果では歪みがなくなっているはずと言います。現在は右目の白内障手術のために左目と視力に乖離がでているので左目だけにコンタクトレンズを使っていますが、右目の視野欠損や歪み悪化で読書、仕事にも支障がでています。執刀医、主治医とも、さらに検査して様子を見ると言いますが、本当に様子見で大丈夫でしょうか、視野欠損と歪みを早く治すには病院を変えるべきでしょうか。ご回答お願いいたします。

2人の医師が回答

光視症の増加と若年性網膜剥離の将来的な予後について

person 20代/男性 -

26歳男です。3年前に左目:網膜剥離 右目:網膜裂孔が発覚し、それぞれ強膜バックリング手術とレーザー治療を受けました。 原因は遺伝的に網膜が薄くなっている(格子状変性?)部分があったためということでした。早期に飛蚊症を自覚して病院に行ったこともあり、視野の歪みや欠損も全く無く済んでいます。 術後の経過は順調で、去年検診を受けた際には異常なかったのでしたが、ここ最近、何となく左目の光視症(頭や目線を動かした際に光の残像のようなものが一瞬視界に現れる)の頻度が増えたような気がします。 一年検診を受けてないのもあり、新たな裂孔が生じて再発したのではないかと不安です。 いくつか質問があります。 ・光視症の頻度の増加は網膜裂孔・剥離の再発と関係はありますか? ・もし再発した場合、強膜バックリング手術をしたことのある目に対する治療はどのようになりますか?裂孔に留まっていればレーザー治療は可能ですか?剥離の場合は再度バックリング術になるのか或いは硝子体手術に切り替えるのでしょうか? ・中高年の進行の早い網膜剥離は、硝子体の液化に伴う後部硝子体剥離によって発生するらしいですが、私のように遺伝的に網膜が薄い場所がある人や若年性網膜剥離を経験した人は、将来的に進行の早い網膜剥離を発症する可能性は非常に高いと見た方が良いですか? 回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

黄斑上膜の手術にいたる確率と要因

person 50代/男性 -

52才 男性です。両眼は強度近視です。    SASでCPAP療法中です。 42才:右眼の黄斑上膜がわかり、半年ごとの経過観察がはじまりました。 48才:右眼の矯正視力がでにくくなり、白内障の手術をしました。 49才:急に右眼の飛蚊がひどくなり、かかりつけ眼科以外で診察を受けたところ後部硝子体剥離と言われました。この時、右眼の上膜はないと言われました。上膜は手術以外の除去する手立てはないと聞いておりましたので、上膜が取れていると聞き驚きました。しかし、数か月後にまた右眼の上膜はあると診断をうけました。 現在、左眼の白内障手術も終わり、右眼と同様、術後半年程度経過してから後部硝子体剥離を起こしてから黄斑上膜があり経過観察中です。 上膜が発見されてから視界のゆがみは感じたことはありません。 矯正視力は両眼とも1.0あります。 このまま何事もなく経過すればと考えていますが、 1.一般的に、黄斑上膜から手術に至る確率はどの程度でしょうか? 2.手術に至る要因、例えば発症年齢、眼合併症、内科的要因など明らかにされていることはありますか? 3.黄斑上膜の自然剥離はごくまれにでもあることなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

網膜剥離 シリコンオイル抜去後について

person 20代/男性 -

現在大学4年生で、4月から社会人となります。 2020年11月に草野球で自打球が右目に当たり、下方の裂孔原性網膜剥離となりました。 自宅から近い、大学病院で白内障手術併用の硝子体手術でシリコンオイルを入れましたが、数日後に再剥離しもう一度シリコンオイルを入れ直しました。 その後は状態が安定し、2021年2月18日にシリコンオイル抜去の手術を行いました。手術の翌日に虚脱してしまい水を入れる処置をしてもらいました。 シリコンオイルを抜去したものの残存が多すぎて困っていたため、今までとは別の眼科にセカンドオピニオンとして診てもらい、3月7日に再度シリコンオイル抜去をしてもらいました。その際も虚脱してしまい、水を入れる処置をしてもらい、現在経過観察中です。 現状として、眼底や黄斑部の状態は問題ないとのことですが、後遺症として霞んで見えないところがあるのと、歪みや少し文字が小さく見えるときがあります。まだ術後の時間が経ってないので視力もあまり戻ってません。 シリコンオイルは減ったもののやはり黒い斑点が気になってしまいます。 硝子体手術を何回もすることのリスクがあるのは重々承知しておりますが、これ以上は時間の経過とともに慣れるしかないのでしょうか。 現状だと右目が煩わしく、黒い斑点が舞うたび悲しくなってしまいます。 拙い文章で恐縮なのですが、コメント頂けると幸いです。宜しくお願い致します

2人の医師が回答

網膜剥離になり硝子体手術しました。

person 40代/男性 -

年齢は40です。このたび網膜剥離になり硝子体手術でガスを入れて手術いたしました。 術後一週間うつ伏せでいないと言われてがんばりました。 今日で9日目になります。 目にガスがまだ少し残っているのも自分でわかります。 今でもできる限り上は見ないように気を付けております。 こちらからが質問です。 術後9日目ですが手術した左目だけでみると術前よりかなり視力が悪くなったような感じで歪みがひどく距離感が異常に遠くに見えます。 上記のような症状は普通にあることなのでしょうか? まだこれから視力やみえ方など改善する余地はあるのでしょうか? また、うつ伏せが足りなくてまた剥離してしまったのかとも心配しております。 両目で前を見ても酔うというかなんというか… つぎの質問は運転についてです。 先生方は術後どれくらいから運転を許可されますか?一般的でかまわないので教えてください。 こちらは完全に個人的に聞きたいのですがサウナはいつから入ってもよいでしょうか? サウナが好きで毎週いっていたので。 いま気になることはこれくらいになります。 明日診察がありますので色々聞きますが先生方のご意見もよければ教えてください。 今のみえ方に大変不安で。 知り合いなどに網膜剥離になったひとがいなく体験談など聞けないので。 ちなまに40なったばかりなので白内障の手術はとりあえずしないで様子見しようということなので今回はやっておりません。 もともと両目ともマイナス8のコンタクトしていてひどい近視です。 このまま失明してしまうのか。左目がこんな状態だから右目もどんどんわるくなるんじゃないか。 術後のみえ方が想像よりはるかに悪いため不安な毎日で。 先生方がわたしを診ていないのは重々承知しておりますので先生方のご意見だけでもよいので色々お教えください。

1人の医師が回答

レーザー治療後網膜剥離に進行

person 40代/女性 -

47歳女性です。 今年3月に左目に飛蚊症を自覚し、眼科で網膜裂孔と診断を受けすぐにレーザー治療。その後経過観察中の9月初めに同じ裂孔の片側にレーザー追加、9月終わりにもう片側にもレーザーを追加で打ちました。 10月初めに左目視界の右下の視野が欠けている事に気づき10/4受診するも、裂孔部分は広がっていないので大丈夫との事。視野欠損については裂孔が最初にできた時からのものと思われ、両目で見ているため気づかなかったものを改めて自覚したものでは?と言われました。 ところが10/9土曜日夜に自覚していた右下視野が黒く大きく欠けだし、夜間診療の別の眼科で網膜剥離と診断。レーザー痕がパンチングしたように多数の穴があいているとの事。10/11に大学病院で硝子体手術となりました。 現在術後3週間で視力はある程度戻っておりますが、多少歪みがあり、当初の視野欠損は残っています。黒い砂粒のようなものも多数見えます。執刀医は術後経過は良好だか、視野欠損は裂孔が大きくその部分は網膜が無くなっているので仕方ないとの事。剥離は黄斑部の近くまでだったとの事です。 質問は ●レーザー治療を3回する間に剥離に進行しそうか予見し、早めの手術を勧めることは難しかったのか? ●裂孔が大きい+上方は再剥離の確率は高まるのか? ●再剥離した場合、網膜がまた引きちぎられ更に視野欠損が大きくなるのか? ●歪みは改善する可能性があるのか? 再剥離の恐怖に怯えて精神的ダメージが大きく、できるだけたくさんのご意見をお聞きしたいです。どうぞよろしくお願いします。

2人の医師が回答

黄斑前膜で両目手術後、目の疲れのひどさとデスクワークのしづらさに悩んでおります。改善法は?

person 50代/男性 -

57才男性。約1年半前左目を、約1年前右目を硝子体手術プラス白内障手術。両目とも単焦点レンズを30センチあわせでいれています。2年程前に左目視野の歪みを自覚し眼科受診の結果、黄斑前膜と診断されました。右目の方は自覚症状はほぼなしでした。左目はわりと進行が早く、主として縦方向の歪みと大視症が強まっていったこともあり、まず左目を30センチあわせで手術。手術後、歪みは半分以上軽減されましたが、大視症はあまり改善せずで、今も、左目のみでみると像は右目のみよりも約1・2倍ぐらい大きく、位置もやや右下にずれています。左右の視力差からくる不同視や疲れ目が軽減されないかと右目の方も手術に踏みきったのですが、疲れ目の方はむしろ悪化したように思います。右目手術時、丁度シナジーが認可されたぐらいの時期で、右目は主治医のお話では、多焦点でもいけそうとのお話でしたが、将来的にアドオンという選択肢も考え、右目も30センチ単焦点レンズとしました。術後、一層、目の疲れやすさが増し、元々肩こり症なのですが、首や肩の凝りもますます増し、週一で鍼をしてもらってる先生も、左肩・首の凝りが強くなったと言っておられます。デスクワークが多く読書する際にも30センチではやや近いので40センチ強ぐらいにあったメガネを使用しておりますが、疲れやすさが半端ありません。近く用の軽く遠近両用の度が入ったメガネも作りましたが、もっと疲れがでるような感じがします。目の疲れをもう少しでも軽減し、特にデスクワークをもっと楽にできるような方法はないでしょうか? 近くでもメガネ数種の掛け替えが煩わしいし、例えば、アドオン多焦点レンズというような選択肢はだめでしょうか?(ネット上で某眼科医様に質問してみたところ、多焦点ならもっと目が疲れるのではないかと言われました。)デスクワークは仕事上必須です。ご助言よろしくおねがいいたします。

1人の医師が回答

網膜復位術+白内障手術1年後の目の痛み

person 50代/女性 - 解決済み

一年前、右目の黄斑部まで剥がれ、(90%ぐらい視野欠損があった状態(体感))で、網膜復位術(硝子体切除術+液ガス置換+眼内レーザーおよび網膜冷凍凝固)+白内障手術(超音波乳化吸引術+眼内レンズ挿入)を行いました。 現時点で右耳側にある裂孔はまだ残っているそうです。 10年くらい前にレーシックも行っています。 数ヶ月に一度、定期検診を行っています。 そろそろ1年経過するタイミングで手術したほうの目がここ10日間ぐらい痛むようになりました。頭痛も伴っています。 眼科では「見え方が変わったら来るように」と言われていますが、見え方は変わっていません。(歪みは残り、視力は左右とも徐々に落ちています。。) 一年前の手術前も眼球を圧迫されるような鈍い痛みがあったため、再発等ではないかと不安になっています。 もともとドライアイ、橋本病、更年期障害、花粉症などはベースにありますので、それらの関係で一時的なものではないかとも考えています。 2.3月は仕事も忙しく病院へ行くタイミングも検討したい為、まずはご相談でした。 術後一年後の目の痛みとして、考えられる原因はどのようなものが考えられますでしょうか?

3人の医師が回答

黄斑円孔の術後から数年の見え方と眼圧

person 50代/女性 - 解決済み

母のことです。母は49歳で脳出血を起こし右半身不随、失語症を患っています。なかなか言葉が出てこず、家族でもわからないことも多いのですが、こちらから話すことはきちんと伝わっています。 脳出血から7、8年後に受けた健康診断の視力検査が悪く、見えづらいのはただ視力が悪くなったわけではないと言われ眼科を受診。診察の結果、黄斑円孔だとわかり、紹介状をもらって大学病院で手術をしました。 その後3ヶ月ほどで今度は反対側の眼も黄斑円孔に…。また入院し、硝子体手術。 その1ヶ月後、同じ眼がまたうまくくっつかなかったため再手術し、計3回の手術を行いました。 視力も少し回復し、術後1ヶ月ほどでまたもとの眼科医院に戻され今も定期検診に通っています。 術後、眼圧が高かったため点眼薬を使用していたのですが、手術後すぐだしと気にしていませんでした。 が、手術から4年目になる今年までずっと眼圧が高くずっと目薬を使用しています。3ヶ月に一度ほど定期的に通って視野検査などひと通りみてもらっていますが、他の異常はないようです。(脳出血による視野欠損が1/4ほどありますが) この眼圧についてはこれからもう治っていくということはないのでしょうか? ずっとトラバタンをさしていたのですが4年目になりはじめて前回、眼圧を下げるものに特化した?点眼薬になりました。 また、母が話していることが正確に理解できているわけではないのですが、どうやら季節ごと、また日ごとにゆがみなのか、まぶしさなのか、はっきり見えるときと見えづらいとき、見え方に調子がいい悪い?があるようなのですが、これもこれからずっと付き合っていくしかない術後の影響なのでしょうか? 正確に症状を本人が伝えることができないためこのような曖昧な質問なのですが…。 回答よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)