検索結果:2,121 件
こんにちは 3週間前くらいからお尻(肛門周り)がかゆくなり、5日前くらいからオシリアを塗ってだいぶマシになってきました。 最近塗るときに前方向(指をさした部分)になんといいますか、蚊に噛まれたようなものができてるように感じました。 触っても痛さはなく、痒みも特に感じません。これはどういったものなのでしょうか?
2人の医師が回答
29歳 男 3日前より肛門付近が痛みだし、しゃがむ時や立ち上がる時、くしゃみなどでも痛むようになって来た為、昨日病院の肛門科で医師の指による触診や肛門鏡?等を使用して診察して頂いた結果、内痔核がありますとの事で、肛門の中の周りをぐるっと1周囲むような感じで出来ていて、それが炎症を起こして痛いのだろうという事、直腸付近ではないので痛みも感じるし、出血もないのだろうとの事でした。 大きさは今すぐ手術するような大きさとかではない為薬で様子を見ましょうとのことでへモレックス軟膏を14日分処方して頂きました。 昨日の夜と本日の朝で2回注入しましたが、症状は今の所変わらず痛いままです。 自分で調べると、内痔核は痛みが少ないと書いてある情報が多かったのですが、歩行の際や座る時も痛むような場合もあるのでしょうか? 排便の際の出血もありませんし、痔核が肛門から飛び出る事もありません。(飛び出そうな違和感のようなものは現在あります) また、入浴はした方が効果的なのでしょうか?
5歳の子供が、硬くて弁を出さず、肛門に挟まった感じで夜間どうにもならず、指で見えてる範囲の便をなるべく優しく出しました。 キッチン用の手袋をつけて行い、第一関節半分くらいまでだしました。 一旦落ち着いていますが、今後普通に便が出るなら様子を見てもいいでしょうか? もし、傷つけてしまった場合はどのような症状になりますか?
宜しくお願い致します。先程、お風呂で👂を洗っていたら、肛門を洗い途中ごりっと触れるものがありました。肛門の粘膜というのではなく、指を第一関節あたりまで入れて内壁を押すと、ごりっと触れる塊です。小豆くらいの大きさです。楕円形のようです。いつもは疲れてると粘膜に痛みのある柔らかい塊ができて、そのうち消えてましたが、今回は、深部の痛みのない固めの小豆くらいの塊です。このような事からどのような事が考えられますか?少し様子を見てみようかとも思いますが、今回は消えないような気がします。やはり、がんも視野に入れて考えた方が良らしいですか?宜しくお願い致します。
3人の医師が回答
30代未産婦です。 子どもの頃から便秘症で、いぼ痔、切れ痔とは長い間お付き合いをしてきました。また、20歳前後から、排便した後の残便感を感じることが多く、膣の方から押してやると出る(いわゆる用指排便)というようなことを繰り返してきました。 ちょうどメディアで取り上げられたこともあり、自覚症状的に直腸瘤だと思っていましたが、北東北住まいで近隣に直腸造影検査の設備を備えている病院も(恐らく)なく、そもそも住んでいる市には肛門科の専門院がないこともあり、放置している間にどんどん痔も症状も悪化し、最近ではどんなに状態のよい便でも用指排便でないとまず出ない、また、肛門が慢性的に痔で腫れていてそれも便がひっかかる要因になっているのか、膣を押しつつ肛門を指で広げながら無理やり出すという最悪の状況になっています。(日常的に変にいきむので痔も悪化している感じです…) 毎日思い悩んでいるよりはもういっそのこと手術をしてしまおうと思い、とにかく一旦きちんと診てもらおうと、先日、市外の肛門科(大腸肛門病学会で専門医として認定されている先生です)を受診したところ、「触診した限りでは、直腸瘤ではないと思う。薬で便の状態をよくすれば改善するんじゃないか」と言われました。10年以上も悩んでいるので、そんなはずはないと思い聞いてみたところ、私はどうも、膣と肛門の間が(比較的)広くなっているそうで、そもそも直腸瘤になりづらい体質だとのことでした。一応、塗薬と便を軟らかくする薬を処方してくださったので使っていますが、これまでもそうだったように、便がやわらかいとかえって出づらくなるので、(正常な方向にいくはずの圧が分散してしまったり、そもそも肛門の痔が邪魔をして出てこない)排便が難しくなっている状態です。 そこで質問ですが、直腸瘤による排便困難以外にも似たような症状になるような病気があるのでしょうか? 前述のとおり、切れ痔やいぼ痔を繰り返しており肛門はほぼ360度正常な場所がなく、おそらく肛門自体もやや狭くなっており、便の通るスペースが狭くなっていることは確かですが、腹圧をかけたとき、明らかに直腸が膣側に膨らむので、大なり小なり直腸瘤であろうと思っているのですが… それとも、触診だけでなく、きちんと排便造影をしてくれる病院で確認した方がよいのでしょうか。今回診てくださった先生もお話はきちんと聞いてくださるいい先生でしたが、やはり症例を多く取り扱っている関東の病院や、便秘外来で直腸内部の圧などをきちんと検査できる設備が整った病院を一度受診してみるべきかと考えています。(通院に時間とお金がかかってしまうのは痛いですが、もうこのことで悩むのはこりごりです) 特に、似たような症例を見たことのある先生がいましたら、ご回答のほど、よろしくお願いいたします。
1人の医師が回答
いつもお世話になっています。 夫がエンペシドクリーム1%を肛門に塗っています。以前は、綿棒を使って塗ってもらっていたのですが、今日確認したら、指で塗っていた様です。塗った後も軽く手を洗った程度で その後、食器を洗ったりしていました。 指で塗り始めたのは1週間ほど前からです。 わたしは現在妊娠34週です。 夫の手洗い不足により、エンペシドクリームやカンジタが口に入っていたと思うととても不安になります。 その場合、お腹の赤ちゃんに影響はあるのでしょうか? お忙しい中、申し訳ありませんがご回答頂けたら幸いです。よろしくお願いします。
5人の医師が回答
3年前に子宮頸がん上皮内腺がんと診断され、円錐切除をしました。 浸潤や転移はなく、切除した部分からハイリスク型の16型が検出されましたが、その後の通院で受けたHPV検査では陰性でした。(その後性行為はありません) ただHPVウイルスは喉や肛門にもいると聞き、不安です。 特に家族への感染が心配です。以下教えていただけますと幸いです。 1. 手指を介した感染について 肛門を触ってしまった手指やタオルを介しての感染はありますか?極端ですが、たとえば肛門に触れた指を舐めてしまった場合などのリスクは? 2. 食事を介した感染について 同様に、同じ箸での取り分けなどでも感染するリスクはありますか? 3.子どもの感染リスク 万一こどもが感染してしまった場合、がん化するリスクはどれくらいですか?またどんな症状がありえますか? こどもの声枯れが続いていることもあり、心配がたえません。どうぞよろしくお願いします。
4人の医師が回答
その他についての記事
泌尿器科とは?女性医師もいる?尿、前立腺、精液の検査とは?
20年近く切れ痔通院中。軟膏で切れては治っての繰り返しです。診察では手術対象になるような切れ痔ではなく、毎回軟膏処方と水分野菜多く摂りましょうの様子見です。 現在の自覚としては切れ痔は一旦治癒してると思われるが、風呂にて指で肛門手前を洗ったところ、BB弾ぐらいの大きさの丸い出来物があることが判明。 通常時は少し異物感はあるものの痛みはほぼ無い。排便・排尿で肛門が締まる時に痛みを感じます。 病院にはかかろうと思いますが、残っている以前処方された使用期限内の強力ポステリザン(軟膏)を塗布して様子をみるのは良いことでしょうか?
若い頃からの悩みです。膣の入り口は肛門との距離が1,2cmしかなく、生まれつき、いわゆる下つきです。しかも指を入れると中が空洞で指を曲げられます。昔から夫婦生活の時も空気が時々入りオナラのような音が出て恥ずかしかったです。このタイプの膣は緩くて男性には密着感がなかったのでしょうか?入り口は会陰が狭いため伸びないのか?初体験の頃は挿入が痛くてよく出血していました。ネットで、ある医者が下つきは上つきに比べて骨盤底筋が発達していないので膣が緩いとありましたが本当ですか。骨盤底筋のトレーニングも始めました。出産は2回ですが、年齢の割には失禁したことはありません。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2121
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療