自覚症状では直腸瘤と思っているが、それ以外に似たような症状が起きるケースはありますか?
person30代/女性 -
30代未産婦です。
子どもの頃から便秘症で、いぼ痔、切れ痔とは長い間お付き合いをしてきました。また、20歳前後から、排便した後の残便感を感じることが多く、膣の方から押してやると出る(いわゆる用指排便)というようなことを繰り返してきました。
ちょうどメディアで取り上げられたこともあり、自覚症状的に直腸瘤だと思っていましたが、北東北住まいで近隣に直腸造影検査の設備を備えている病院も(恐らく)なく、そもそも住んでいる市には肛門科の専門院がないこともあり、放置している間にどんどん痔も症状も悪化し、最近ではどんなに状態のよい便でも用指排便でないとまず出ない、また、肛門が慢性的に痔で腫れていてそれも便がひっかかる要因になっているのか、膣を押しつつ肛門を指で広げながら無理やり出すという最悪の状況になっています。(日常的に変にいきむので痔も悪化している感じです…)
毎日思い悩んでいるよりはもういっそのこと手術をしてしまおうと思い、とにかく一旦きちんと診てもらおうと、先日、市外の肛門科(大腸肛門病学会で専門医として認定されている先生です)を受診したところ、「触診した限りでは、直腸瘤ではないと思う。薬で便の状態をよくすれば改善するんじゃないか」と言われました。10年以上も悩んでいるので、そんなはずはないと思い聞いてみたところ、私はどうも、膣と肛門の間が(比較的)広くなっているそうで、そもそも直腸瘤になりづらい体質だとのことでした。一応、塗薬と便を軟らかくする薬を処方してくださったので使っていますが、これまでもそうだったように、便がやわらかいとかえって出づらくなるので、(正常な方向にいくはずの圧が分散してしまったり、そもそも肛門の痔が邪魔をして出てこない)排便が難しくなっている状態です。
そこで質問ですが、直腸瘤による排便困難以外にも似たような症状になるような病気があるのでしょうか?
前述のとおり、切れ痔やいぼ痔を繰り返しており肛門はほぼ360度正常な場所がなく、おそらく肛門自体もやや狭くなっており、便の通るスペースが狭くなっていることは確かですが、腹圧をかけたとき、明らかに直腸が膣側に膨らむので、大なり小なり直腸瘤であろうと思っているのですが…
それとも、触診だけでなく、きちんと排便造影をしてくれる病院で確認した方がよいのでしょうか。今回診てくださった先生もお話はきちんと聞いてくださるいい先生でしたが、やはり症例を多く取り扱っている関東の病院や、便秘外来で直腸内部の圧などをきちんと検査できる設備が整った病院を一度受診してみるべきかと考えています。(通院に時間とお金がかかってしまうのは痛いですが、もうこのことで悩むのはこりごりです)
特に、似たような症例を見たことのある先生がいましたら、ご回答のほど、よろしくお願いいたします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





