自分の言ったことを覚えていない 女に該当するQ&A

検索結果:1,720 件

酸素系の衣類用漂白剤について

person 20代/女性 -

酸素系の衣類用漂白剤を使って洗濯しました。その際、多くの不安に襲われ、現在ノイローゼ気味です… 元々、洗剤や混ぜるな危険の液体等を使うことにものすごく不安を覚えています。 (使ってる最中に、どこかに飛び散ったかも、というような不安が出てきてしまうため)   1.まず、使ってる洗濯機の問題なのか自分の使い方の問題なのか、普通の洗濯洗剤を入れる際に洗剤が洗剤を入れるケースから溢れて洗濯物についてしまい、その後酸素系の衣類用漂白剤をその専用のケースに入れた際にこちらも溢れてしまい、洗剤と漂白剤が混じったのではないかという不安に襲われました。(正確な事実は不明) 2.1のように不安に怯えながら使ったせいなのか、洗濯洗剤容器の中に漂白剤が入ってしまったのではないか、もしくはその逆も起きてるのではないか、そんな想像がでてきてしまいました…が事実は正直もう分からず、どうしていいかわかりません。 3. 酸素系の衣類用漂白剤を入れる直前にその容器を倒してしまった(蓋はしまっていた)ために、蓋側に液体がいってしまい、酸素系の衣類用漂白剤を入れる際に泡ができ、その泡が目の前で弾ける事態に。。。もしかしたら服などについてるかもしれません。なんとなく手で触ったところベタつく箇所はなかったです。 4.最後酸素系の衣類用漂白剤をしまおうとしたら、容器の外に液体が溢れていることに気づき、水拭きしました。周辺も水拭きしましたが、気づくまでに少し時間があったため、知らない間に漂白剤が床や床にひいたマット、近くのタオルなどどこについてしまったかわかりません。でももう追うこともできません… 自分としては1はきっと問題ない、2はただの妄想、3はベタつかない=問題ない、4も気にしすぎ…?と判断し、今は頑張って生活してますが、ここについてたらどうしようという不安がどんどん出てきて苦しいです…

2人の医師が回答

生後2ヶ月半 身体の動きについて

person 乳幼児/女性 -

生後2ヶ月半の子供の身体の動きについてです。 日中起きている時は手足を常に動かしています。手足をクネクネ、バタバタと動かしたり、止まっていることがありません。顔もキョロキョロして斜め上や明後日の方向を見ており、まるで自分の意思に関係なく動いているようで、不随意運動かなと思われます。自分では止まれないのか、日中ベッドに寝かせているとずっと起きて動いて寝てくれず、興奮してくると動きが激しくなり、そのまま泣きだすので、抱っこしてそこで寝かしつけをしています。眠りも浅く、睡眠時間も10-12時間ほどです。 手足は動かすものの自分の手の存在には気づいておらず、拳を舐めたりハンドリーガードをすることも、おもちゃを掴むこともありません。(抱っこ時に手が近くに来て指しゃぶり、拳しゃぶりをすることはあります) 物を掴ませても関心なく手から離れます。仰向け時に意識的に手を伸ばすと言うのができていなさそうです。 授乳時に服を掴んだりするので把握反射はありそうです。 新生児の頃からずっと手足が動いている印象でしたが、動きが激しくなっただけで、そこから何も成長していないように思います。 動きのことを周りに相談しても、元気な証拠、普通だよと言われてしまうのですが、それにしても動きすぎです。ある日に他の同じ月齢の赤ちゃん達と一緒になる機会があったのですが、みんなじっとして大人しく過ごしたり、お母さんの顔を見たりと、我が子との違いに愕然としました。その子達のようにじっとしているのは見たことがありません。 こんなに止まれない赤ちゃんがいるのでしょうか。両手合わせや正中位を取る気配すらありません。 また視線も常にキョロキョロとして落ち着きがなく、目線も合いづらいです。 一応こちらが合わせに行く、たまたま視界に入るとじっと見てくれたり、追視したり、あやすと笑ったりはします。首はまだ座り切っていません。 生まれた時から発達については不安をかかえており抱っこを嫌がって泣く、要求泣きをしない、向き癖が強い、視線が合いづらいと違和感を覚えることが多く、色々調べていくとアテトーゼ型の脳性麻痺(身体が勝手に動く)なのではと考えています。それでなくても脳や神経に何か支障をきたしているのではと思ってしまいます。もしくは自閉症など発達障害を疑っています。 この月齢で何も判断はできないかとは思いますが、脳性麻痺であれば早めにリハビリ等に繋がった方が良いのではと考えてしまいます。小児科へ早めに相談した方が良いでしょうか。 出産時は特にトラブルなく、黄疸なども引っかかることはありませんでした。早産でもなく41週で誘発分娩で3070gです。

5人の医師が回答

おでこを叩かれ痛み継続、手触りが平らに…大人の病院に行く目安は?

person 30代/女性 -

先程3歳半の子供に玩具でおでこを殴られました。 物凄い音がして周りにいた家族がみんな一斉にこっちを見て「なに!今の音!」というくらいの音でした。 こんなに酷く頭をぶつけたのは何年ぶりか覚えてないくらい久しぶりで怖くなり質問しました。 玩具はプラスチック?製のものです。 叩かれた場所はおでこ、自分から見て左側 (画像の赤丸部分です) まだ30分ほどですがその部分が痛みます。 今のところ嘔吐や麻痺はありません。 触るとタンコブではなく、右側が丸み帯びてるのに対し 叩かれた左側は平らになっていて元からなのか今回のことが原因なのかハッキリ分かりません。 子供は24時間から48時間要注意ですが、大人の場合も同じでしょうか? 1ヶ月後に出血が起きる硬膜下血腫?も心配ですし、脳出血も気になります 場所がおでこでも脳に影響はありますでしょうか? おでこの場合そんなに気にしなくていいでしょうか? こめかみや後頭部は怖いと聞いたことがありますが… 今もずっとジーーンとしたギューとした痛みが続いていて 頭痛は叩かれてからです。それまでなかったです 気にしているせいか叩かれたところ以外の左側頭頂部、頬の辺りも鈍痛がしてきました 吐き気や頭痛、目眩は今ちょうど生理前出PMSもあるので タイミングが重なっていて分かりにくいですが、緊急の場合では何か特徴はありますでしょうか? 以前脳神経外科の先生から脳出血した時には嘔吐が止まらず頭痛ものたうち回るほどだと言われたことがあります。 普通に頭が痛い程度なら様子見でもいいのでしょうか

6人の医師が回答

4歳(年中)の娘 発達相談行った方が良いでしょうか?

person 乳幼児/女性 -

4歳の娘(もうすぐ5最です)の話ですが 年少までは特に問題なく保育園へ 通っていましたが 年中になってから1日1回は 特定の大好きな子に怒るそうです。 その子の並び順がちがったり 自分より先にお絵かきなどを終えたり 違うお友だちとその子が遊んでいた など、理由はさまざまです。 本人は怒りたくないのに怒っちゃうと言います。 ちなみにその子以外には全くないそうです。 執着してるような感じです。 あと、先生に言われたのが その子とお話するときの顔の距離が近いそうです。 他の子との距離はそこまで気になりません。 今まではちょっと育てにくいなと思う くらいでしたが、弟を育てる中で 余計に娘の難しさが際立ってきた感じです。 ・保育園でなわとびで一番になれなくてなわとびを投げる。 ・私とボール遊びをして、上手く出来ずに 癇癪をおこす。 ・ズボンの長さが中途半端だとはかない ・服のタグがあたって気になる時はたまにはさみで切る (新しい服など比較的何でも着るがたまにこだわりがある) ・新しい靴を買ったとき、足にあたって 痛い部分があり癇癪をおこし 父親がはさみで切りました。 ・アニメの長いナレーションや台詞を覚えてごっこ遊びをする。 すぐに思い出せるのがこれくらいです。 ただ、最近は保育園で以外は とても穏やかです。 前までは弟と色んなものを取り合いしてましたが 私が何も言ってないのに譲ることも増えました。 日常で、癇癪を起こすことは減ってきましたし 起こした場合も切り替えることが早くなってきています。 保育園でお友だちに怒らず 先生に怒る日もあるそうです。 娘は担任の先生のことが嫌いと言います。 最近は保育園以外での困り事はないです。 先生が言うには、怒るのは 決まってお昼ご飯前だそうです。 お腹すいてイライラしてるのかな、とのことです。 長々とまとまりのない文章ですみません。 発達相談に行ってみた方が良いでしょうか?

5人の医師が回答

40歳女性、長年生きづらさに悩んでいます

person 40代/女性 -

生きづらさに悩んでいます。 幼少期から変わっていると言われ続け悩んでいましたが、 悩み度合いが強くなったのは、社会人になってからです。 具体的には、以下のことに悩んでいます。 ・苦手な仕事をやるととても苦痛に感じ、体調が変化する(頭痛がする、胸がギュッとする、倦怠感を覚える、顔が痙攣してくる) ・マニュアルに書いてあることをミスする(見落としが多い) ・口頭でレクチャーを受けると、頭が真っ白になる(何を言っているか分からなくなる) ・一度にたくさんの仕事を依頼されるとパニックになる ・依頼された仕事を終わらせるのに時間がかかる(目安時間の2倍くらいかかる) ・依頼された仕事に対し「なぜ私がやらなければならない?」と他人事に思ってしまう ・仕事をミスのないように慎重にやろうとするが、最後の方になると面倒になったり、締め切りが迫って焦ってしまったりして詰めが甘くなる ・仕事の嫌な面や苦手な面に少しでも触れると辞めたくなる ・周りに人がいると「見られている」と思ってしまい緊張してしまう ・情報を小学生でもわかるレベルにかみ砕かないと理解できない ・家計や住宅ローン、保険など生活する上で必要なお金のことに興味を持てず、夫に検討や管理など全て任せてしまう(自分も考えなければならない気持ちはあるものの、どうしたらいいか分からない) ・質問されると責められている気持ちになる ・1つのことをやっているときに、別のことに手を出す ・今やらなくていいことを最初に手を付けてしまう ・調べ物をしているときに「あれも必要かも」「これも知りたい」と考えが散乱してしまい、関係のないことも調べてしまう ・こだわりがあり(例:「この洗濯物にはこのハンガー」や「このノートを書くときはこのペン」など)、それができなくなるとストレスを感じる ・怒られている人を目にすると、自分も怒られている気分になる ・物忘れがやや多い(例:自転車の鍵を抜いてズボンのポケットに入れたことを忘れて洗濯してしまう、拭き掃除に使った布を置きっぱなしにするなど) 改善しようと試みているものの改善に向かいません。 性格や気質の問題かと思うのですが、一方で発達障害のようなものもあるのかなと思っています。 発達障害の可能性はありそうでしょうか?

4人の医師が回答

トイレの水がついたまま下着に触れたかもしれない

person 20代/女性 -

強迫性障害の不潔恐怖に悩んでいます。 また質問させていただきます。 長くなります。 今日排便をした時、右手で拭いたペーパーを捨ててペーパーを新しく取ろうとした際に中指の爪が便座の前の方の、座って足を閉じると太ももがつく位置の内側のふちの近くに確かに当たりました。 指がはっきり濡れた感じはしなかったので拭いたりもしないままその指を使って下着を引き上げました。 その後便座の除菌スプレーで便座の別の部分を拭き、トイレを出る直前に触れたであろう場所をみると水滴などがついているかよく分かりませんでした。 爪触れたところが濡れていたか触れたであろう場所をそれぞれ触る指を分けて3回くらい触りましたが、何回目かに触れた時、濡れた感覚はよく覚えていないですが中指に液体がついて光って見えました。 除菌スプレーを使った際に結構スプレーを飛ばしてしまったので、中指が濡れていた(?)のはもしかしたら除菌スプレーの液体だったかもしれないです。よく自分の感覚や記憶が信用できなくていや違ったかも…と思ってしまうのでいつ濡れたのか、そもそも濡れていたか確認する際にどの指で触れたのかもうはっきり覚えていません。 その後は手を洗いましたが、またトイレで用を足した後流した時に先ほど便座の触れたかもしれない辺りを見ると、流す水流が強いのか細かい水が跳ねていました。 普通に流して跳ねているということは最初に爪に触れてしまった際にも、その場所にトイレの水が跳ねていることもあると思います。 跳ねた水は排便して流した水やもしかしたらウォシュレットの水かもしれないので、便が含まれている可能性がありますよね? 照明などで確認で触る前に水滴を見落とした可能性もあるし、凄く小さい水滴なら爪についても気づかないでしょうし確認した時に指に液体がついたのもよくわからなくて不安になってそのまま触ってしまった下着が凄く汚いように思ってきました。 ちなみにその下着を着替えず1日履いてしまいました。下着が触れたズボンの場所を触り、またその手を洗わずに身の回りの物を触ったしまっているのですがそれも汚くないですか? 質問は2点です。 1、仮に排便をした際のトイレの水が爪についていたとしたら、そのまま触った下着に触れた物とか、下着とくっついていたズボンのその場所を触って別のものに触れたりすることは汚いですか? 2、今回衣類、下着に触れたものは消毒とかした方が良いでしょうか? よろしくお願いします。

11人の医師が回答

母の精神状況がおかしい

person 70代以上/女性 -

コロナ禍で父がうつ病(通院への不安感、不必要な行動)に家族を振り回される状況が多く 一時的入院も検討はあったが現在は 介護外の通所支援と訪看看護は入れている状況ではある この半年で母親の気力が更に落ちて日常生活も疎かになっている事はこの半年増えました 父の通院付き添いや税金支払いなど対応で弊害に成ってる事が多く困ってます 先日は一緒に行ってモヤモヤしながらできたが、 昨日は買い物行くだけなのに30分以上押し問答あって行ったり 今日は寝不足気味なので寝てたいのに朝起きたあとにそばに見張る様な雰囲気で なんなんと聞くとじっとしてて大声出さないでというし なら各自部屋で休むべきだし 母自身、大病と昨年化学物質過敏症ではないかとのことで父の振り回され受信しておらず 自治体の検診さえもしていない 9月頃にリスト化して出来ない事は 私が変わりに対応したりできる人に ヘルプや支援を求めるべきだがギリギリまでモヤモヤさせる状況である それがでないなら私は出て行く話しは何度も行ってしまってるし 出来ないなら丸投げしてシンプルに病院だが‥ 父経由で訪看や包括センターの方も母へ助言支援してもらってはいるが後は母が父対して入院や支援拡充や自分が父と距離おくなり、母に介護など支援受けたり治療うけたりは本人なので支援者からは一応言われて断片的的に覚えてる感じです こちらが手を出せる事がなく先週渋々オンラインの心療内科は強制受信させてうつ系の薬は出されたが飲んでいない状況 連日荒れたり言い過ぎてる事もあり 私自身精神的にどうにかなりそうです 兄弟からは母は前から聞くことはできるけど配慮が欠けてる事はあるのではとのこと 通院同行など疲れて出来ない時は誰かに投げる  体調不良なら父と距離置いて過ごしたり、病院へ行くのがシンプルなんですが  兄弟、私の方でも相談できる方にこれまで色々話してきてはいますが後は母自身がどうしていくかなので この環境では生活分離も考えるべきではとは言われてはいます 秋口は休みの日はイベントあれば出たゃってなるべく家に帰る時間を遅くしたり気分転換はしてますが‥ 自分な部屋は夏場の環境よくないのもあるし 体調精神的に生活環境悪化するのも嫌だし 親とは徐々に距離置いて新たなお家探しして出て行くべきなのか モヤモヤはしています 過去に私(男40代前半)も母も精神疾患履歴はあります 正月に兄弟もくるので相談はするけど 私としてどうしていくべきなのでしょうか 後は母自身の問題なので もうだまってしれっと新しいお家探して 生活していくべかモヤモヤ 何かアドバイスあれば下さい

3人の医師が回答

夜中トイレに起きた時の手の感覚異常と頭の圧縮感について

person 50代/女性 -

4月1日、冠攣縮性(かんれんしゅくせい)狭心症の治療のため、朝と夜にコニール(4mg)を1回ずつ服用し、5月11日よりヘルベッサ30ミリ(一日3回のものを寝る前一回で服用)夜寝る前に追加して治療しています。 もともとの正常な上の血圧が115mmHg(11.5)あたりであり、コニール服用後は上の血圧が93〜97mmHg(9.3〜9.7)程度まで低下する時もあり、100から95あたりの推移が多いです。 ​昨夜ヘルベッサーを服用した後に血圧を測定したところ、上が97mmHg、下が53mmHg、脈拍が58であり、そのまま就寝したところ以下の問題が発生しました。 29日のことです ​夜間3時頃に目が覚めた際、左手の手首がアヒルの手の形(内側に曲がった状態)になっており、元に戻そうと手首を上に上げようとしてもすぐ下がり、再びアヒルの形に戻ってしまうという症状が起こりました。 そのままトイレに向かおうとすると、頭が圧縮パックに入れられたような感覚を覚え、左右のふらつきも自覚しました。 さらに、トイレから出た後には、左の肩から手の先にかけて正座をした後のような強烈な痛みが走りました。 強烈な痛みは、次第にほどけ、それと同時にアヒルの手ももとにもどりました。 反対の腕で血圧を測ると上が147下が82脈81ありました、。 ​言語障害や呂律(ろれつ)が回らないといった症状はなく、意識もあり、自分で病院を調べタクシーをよんでます。 夜間救急を探してタクシーを待っている間、左側のスネや太ももの一部にもうっすらとした痺れ感を覚えました。 その後、脳神経外科の医師がいる夜間救急外来を受診し、神経学的検査を受けましたが、異常は指摘されませんでした。 写真は、薬の服用と症状についてのグラフです。 ヘルベッサを飲み始めて、2週間目 コニールを飲み始めて2ヶ月目 ですが、昨日のようなことは、今までは起こってません。 ​このような、心臓の薬(コニールとヘルベッサー)の併用による血圧低下の状況と、昨夜急激に現れた左半身の神経・血管症状について、これは、薬の影響ですか? また、MRIは、今年の4月14日にとっています。異常なしです。狭いところもありません。 これは、どのような病気だったと考えられるのでしょうか?

2人の医師が回答

繰り返す膀胱炎 抗生剤の種類

person 70代以上/女性 -

70代の女性です。昔から膀胱炎になりやすい傾向にありましたが60代後半からは年に数回起こるようになりました。そのたびクラビットやメイアクト、フロモックスなど処方されその時は治るのですが、ついにクラビットを飲んでも治らなくなり、総合病院の泌尿器科にいきました。その時も抗生剤を飲んでは検尿をし、まだ菌が出ているとなると追加で抗生剤を飲み続けて最後は漢方に切り替え完治となりました。 またその半年後に膀胱炎になったので、開業医の内科へ受診し、ミノマイシンなど処方されましたが、頭位性良性目眩も頻繁に起こるのもあってか目眩が強くなり、抗生剤を何度か変えて頂き、4日間抗生剤を飲みきったあとに過活動膀胱のお薬を飲むように言われ1か月経ちましたがなおらず(むしろ酷くなり)再度総合病院の泌尿器科へ受診しました。まず、検尿したばかりなのに既に膀胱に溜まっていること(出し切れていない可能性)と、あまり良くない菌があること(名前を覚えていません、、、)を言われ、オーグメンチンの処方となりました。本来膀胱炎に効く抗生剤はオーグメンチンとミノマイシン、あともう一つと言われたそうで、オーグメンチンを飲み終えてから1週間後の昨日に受診(検尿)した結果、全ての菌は落ちているし、気になった菌も落ちているので治療終了となりました。 本人は開業医さんでアレコレ色んな抗生剤を試したけど治らなかったこと、オーグメンチンでは検尿上は菌はもうないということ、で、また次すぐになったらどうしようという不安感があること、検尿上では菌は落ちていますが、本人は、いつもなら(抗生剤が効いたら)スッキリするのにずーーっとザワついていて、残尿感や、排尿時の違和感が、排尿の間隔が気になるそうです。ですが、検尿上問題ないと言われ、安心して良いのやら、自分が今感じてる不快感はどうしたら良いのか聞けなかったそうです。先生が仰るように検尿上に問題無ければ怖い病気(一番は癌だったり膀胱の病気)が隠れていることはまず無いと思って良いのでしょうか。気の問題であったり、検尿上には問題は無いんだけれども70代ではよくあること、と捉えて良いのでしょうか。宜しくお願いします。

2人の医師が回答

視界が切れかけの電球のように激しくチカチカ

person 30代/女性 -

昨夜、夜中にトイレに起きたとき、視界全体が切れかけの電球のようにチカチカと激しく点滅するように見え、視界の中心に黒い影のようなものが出現しました。 数十秒で落ち着きましたが、短時間で2回繰り返しました。 現在は症状が出ていませんが、昨夜の見え方がこれまでにない恐怖感を伴っていたため不安になっています。 ここ数年で視界に以下のような症状が次々と現れています。 ・数年前からビジュアルスノウ(視界が常にザラザラ・ノイズがかっている)があります。 ・暗い場所→明るい場所やその逆などでの目の順応が遅いです。 ・両目でそれぞれ違う位置に残像(光の跡のようなもの)があり、何年も消えません。 ・疲れた時、視界の中心にうにょうにょした光のようなものが現れることがあります。 ・視界全体が中心に引き寄せられるような歪む感じを覚えることがあります。 ・自室の照明が軽くチカチカしているように見えていましたが、最近になって実際の照明ではなく、自分の視覚の問題だと気づきました。 これは今回の症状よりも軽く、今回のチカチカはほぼ目の前が見えないくらいチカチカしていました。 これまでに眼科を2ヶ所受診しましたが、検査上の異常は見つかりませんでした。 症状を説明し、「専門的な診療(神経眼科など)を紹介してほしい」とお願いしましたが、 「こんなことで紹介はできない」「怒られる」と言われ、対応してもらえませんでした。脳神経外科でも検査しましたが異常はなく、そこでビジュアルスノウが発覚しましたが、治療法はないと言われました。 今回の症状も異常が出ない可能性が高いでしょうか? 今までの症状と違ったので怖くて、どうするか迷っています。眼科に行っても理解してもらえず、一度心療内科にも電話で症状を伝えましたが何言ってるの?みたいな反応で、新しい病院を探すのも億劫です。 何か重大な病気の可能性があるのか、受診するなら何科が良いのか、様子を見ても大丈夫か教えてほしいです。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)