血圧高い200に該当するQ&A

検索結果:934 件

1ケ月前くらいから、右手小指の指先に違和感(しびれ)があります。脳梗塞の前兆でしょうか?

person 60代/男性 - 解決済み

右手の小指の指先、第一関節より上だけが痺れのような違和感が、1ケ月前から続いています。脳梗塞の前兆ではないかと心配です。くすり指の指先もややしびれがあるような感じがしますが、よくわかりません。左手は何ともありません。右手のみです。通常何もしないと、痺れているかどうかは分かりませんが、頭をポリポリ掻いたりすると爪に力がかかるので、以前と比べ違和感があることがよく分かります。手に力が入らないとかは、ありません。また今まで頭の病気や、大きな手術などはありません。 その他、気になる症状は、右足の親指の爪の部分が、最近時々痛くなる時があります。見た感じは何ともありません。 現在は退職し、健康のためウォーキング等していましたが、親の介護等の関係で忙しかったので、半年間位運動等は出来なくなりましたが、亡くなってしまったので、先週からまたウォーキングを再開しました。 高血圧で2年前から降圧剤を飲んでいます。現在はエンレスト錠200mgとニフェジピンCR錠40mgを服用しています。お彼岸前までは気温が高く、暑かったので血圧も低い状態が続きました。でも、めまいや立ち眩みなどはありません。その他、高眼圧症で眼圧を下げる目薬を点眼しています。2年前からアトピー性皮膚炎の治療で、デュピクセントを自己注射しています。 8月末にコロナに初めて罹患しました。それまで25年間風邪ひとつひいた事がありませんでした。指先のしびれが出たのはコロナが治った頃からです。何か関係ありますでしょうか? 採血は半年前に検査しましたが、どこも異常はありませんでした。一応最近の血圧結果も添付しますのでよろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

突然血圧と心拍が上昇するようになりました

person 70代以上/女性 - 解決済み

72歳 女 母についての相談です。 ・治療中の病気 : 高血圧、昨年11月にコロナ罹患 (内服にて血圧130/80台) ・定期薬:アテノロール50mg 1錠 ・1月の健診で、心電図検査で左心室肥大の所見あり経過観察中 昨年まで歩きすぎた夜に動悸と不眠を訴えることはあったのですが、今年になり倦怠感と動悸を強く訴えるようになりました。 (定期受診時、検査はなし) 〈最近の経緯〉 ●3/17 昼寝から目覚めた後、強い動悸あり。BP180/110台 P130台にて時間外に病院受診。全身に蕁麻疹あり。 主治医不在の為、臨時でアルプラゾラム錠0.4mg 1錠処方(1回で終了) ↓ 翌朝まで、P130台 就寝中P100台で経過(アップルウォッチで測定) ●3/18 主治医にかかり、アムロジピンOD錠5mg 1錠追加処方。 (血圧・心拍共に落ち着いていたので検査はなし) ↓ 3/20までBP130/80台 P70~80台 ●3/21 午前中に強い倦怠感あり。BP200/110台 P90~100台 病院受診にて、アムロジピンOD錠5mg 1錠 更に追加処方。 この短期間で血圧の急上昇を繰り返しています。短期間で繰り返しているので、また近いうちに同様のことがあるのではないか心配です。 【相談内容】 相談1. 今までこんなに血圧が上がったことがない為、高い数値が出ると不安がり今すぐにでも病院にかかりたがります。受診までどの程度様子を見たらいいのでしょうか?受診の目安をお聞きしたいです。 相談2. 病院で検査には至っていないので、血圧が急上昇する原因が分かっていません。 今までも動悸等訴えていたようですが、未だ検査に至らないことを家族は心配しています。 検査をお願いしたいと思っているのですが、どのような検査をお願いしたらいいのでしょうか? (今通院している病院で数年前にホルター心電図はやったみたいですが、心エコーなどの検査設備はないようです) ★ちなみに現在かかっている病院は、個人の総合内科です。 色々書いてしまい、分かりにくい所もあるかもしれませんが、今後の受診に当たりアドバイスいただければ助かります。

4人の医師が回答

37歳男昨日の夜中に動悸

person 30代/男性 - 解決済み

37歳男です。 3〜4年前から、パニック障害と痛風と脂質異常症で服薬しています。 1日3回 ウルソデオキシコール酸錠100mg1錠 トコフェロールニコチン酸エステル200mg1錠 1日1回 セルトラリン錠25mg2錠 フェブキソスタッド錠40mg1錠 ロスバスタチン錠2.5mg1錠 頓服で アルプラゾラム錠0.4mg 171cm 85kgで肥満です 喫煙歴あり。禁煙して5年 昨日の夜中にトイレで起き、小をすませて寝床に戻った時に 脈が早くなって、冷や汗、胃痛のようなみぞおちの痛み、左肩まわりにだるい感じがありました。 今まで体験してきたパニック発作の 脈が早い、息苦しい感じ、冷や汗に加えて 同時にみぞおちの痛みと左肩がダルいような痛いような症状があり、不安感と恐怖心が強くなり救急車を呼びました。 そこから救急車を待つ間(2〜3分ほど)に動悸はおさまったのですが、とりあえず救急車に乗せてもらい、心電図と酸素飽和度と血圧を測ってもらいましたが、血圧が160台で高いほかは特に問題なく、血圧も2回目に測ると正常値でした。 そのまま搬送してもらっても、 夜中なので詳しい検査も出来ない上に症状も治まっていたので、とりあえず様子見をすると言う事で搬送してもらわずに家に戻りました。 過去にも似たような事が何度かあったのでオムロンの携帯型心電計HCG-8060Tで1番症状が強かった時の1誘導心電図をとりました。画像を添付しますので、そこから何か分かる事があればお願いします。 狭心症などでは無いかと不安です。よろしくお願いします。

5人の医師が回答

誤って1カ月間2年前の古い目薬を差してしまいました。眼圧が高くなることはありますか?

person 60代/男性 - 解決済み

5年以上前からアレルギー性結膜炎と高眼圧症で、1ケ月半位を目安に眼科に通院しており、現在は以下の3種類の点眼薬を差しています。緑内障はありません。 ●DEX点眼薬(1日3回 炎症を抑える薬) ●トラニスト点眼薬(1日3回 アレルギーを抑える薬) ●ラタチモ配合点眼薬(1日1回 眼圧を抑える薬) 自分の管理ミスでDEX点眼薬だけ2年以上前の古い目薬を、1ケ月ほど気が付かないで差してしまいました。表示されている使用期限を見ると2023年12月となっていました。 DEX点眼薬とトラニスト点眼薬は同じ量、同じ回数を差しているのですが、どうしてもDEX点眼薬だけ余ってしまい、古い物は整理したつもりでしたが、気が付かず1本だけ残ってしまっていたようです。 1月28日なんとなく目がまぶしいような感じがして、眼科で眼圧を測ってもらうと、右目が通常より高い状態でした。(測定値22mmHg 下記検査結果記載)ラタチモ配合点眼薬(眼圧を下げる目薬)を差しているにもかかわらず、眼圧が高くなったということは、古いDEX点眼薬を1ケ月間つけたことが原因の可能性はありますか?また血圧が最近高めなのですが、高血圧との関係はありますか? ●眼科 過去1年の検査結果  2月10日 眼圧:右15 左18 視力:右1.0 左0.9  4月 7日 眼圧:右16 左12 視力:右1.0 左0.8  5月23日 眼圧:右17 左14 視力:右1.0 左1.0  7月11日 眼圧:右17 左16 視力:右1.0 左0.8  8月22日 眼圧:右17 左16 視力:右1.0 左1.0 10月 6日 眼圧:右15 左16 視力:右1.0 左0.9 11月30日 眼圧:右17 左17 視力:右1.0 左0.7  1月28日 眼圧:右22 左18 視力:右1.0 左0.8   ●これまでの目の病気 5年前 網膜裂孔 左目・右目(レーザー治療) ●現在治療中の他の病気 〇高血圧  降圧薬を服用しても冬はやや血圧が高め 上130~140台 下80~90台  服用薬1日:エンレスト錠200mg・ミネプロ錠2.5mg・ニフェジピン錠60mg  〇アトピー性皮膚炎  服用薬1日;ヒラノア錠20mg ロラタジン錠10mg     1月;デュピクセント自己注射2本

4人の医師が回答

「コロナ感染と心房細動」の追加相談

person 40代/男性 -

先日 心房細動について質問をさせていただきましたが その追加での質問となります。 ■質問1 出先で発症した心房細動であったため 再度高血圧で通院している 主治医の先生に相談しました。  その結果、今回はコロナ 発症中であり、かつ、 寝不足 仕事の過重なストレス等が重なり 偶発的に発生した 一過性の心房細動ではないかと言われました。  そのため 自然治癒することもあり 現段階ですぐ手術という選択肢は基本的には考えにくいと言われました。薬は リクシアナ と ベラパミル、シベンゾリンを処方され 徐々に減薬して様子を、見ると言われました。 一方で、検索すると心房細動は自然治癒することはなく、年齢が若い場合などは早めにカテーテルアブレーション等を選択することが推奨されるとありました。ただし、「一過性の心房細動」については、発作性心房細動の種類の一部であるが、 自然治癒し 2度目の発症はしない可能性もあるとの記載もあります。 Q1 これについてどのような見解がありますでしょうか。手術をしなくても問題ないこともあるのでしょうか。 ■質問2 今回初めて 一過性心房細動と言われましたが、10年程度前から深夜に急に動悸で目が覚め 不安になり血圧が上昇するという症状が数ヶ月に1回 特に仕事のストレスが高い時に発生していました。この場合血圧は200、120程度にまで一時的に上がります。  今回 一過性心房細動との診断を受けて、医療診断にも使えるという家庭用の心電計を購入し、今回、深夜に発生した動悸の際の心電図を添付します。機械判定で、 これは心房細動ではない、頻脈と判定されましたが、ご見解をお願いいたします。 以上 ご教示 どうぞよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

酸素飽和度の乱れ、血圧の数値

person 70代以上/女性 -

高齢者ですが以前は酸素飽和度が概ね95〜100出てましたが今は乱れてます。 血圧は上110から120前後でしたが今は178や200超えたりもします。下も140と高め。 5日に転倒して意識混濁、痙攣あり、熱40度で救急搬送されましたが、頭も打った様だがCT上は頭も胸も問題なしと言われ意識も戻り帰宅。インフルコロナも陰性。 翌日に救急病院に改めて確認した所腰椎骨折と肺炎があった事が判明する。 救急病院帰宅後に腰椎骨折の影響か寝たきりで起きれなくなっています。 本日酸素飽和度が急に66や70代が出る様になり暫くして数回計り直すと元の正常値に戻るのを繰り返しています。 心拍数も46から147まで幅広くでますが数回図ると酸素飽和度100 心拍数 85前後の正常値になります。 高齢者ですが転倒するまでは元気で自立しており口から普通食を食べトイレも自分でいける状態でした。今は寝たきりですが話はできます。 この酸素飽和度の乱れは何度か測り元に戻るのなら様子見でよいでしょうか? それとも緊急性のある危険な状態ですか? 間質性肺炎の様ですが抗生物質を渡されましたが普通はステロイド治療の様ですが抗生物質で大丈夫でしたでしょうか? よろしくお願いします。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)