突然血圧と心拍が上昇するようになりました

person70代以上/女性 -

72歳 女 母についての相談です。
・治療中の病気 : 高血圧、昨年11月にコロナ罹患
(内服にて血圧130/80台)
・定期薬:アテノロール50mg 1錠
・1月の健診で、心電図検査で左心室肥大の所見あり経過観察中

昨年まで歩きすぎた夜に動悸と不眠を訴えることはあったのですが、今年になり倦怠感と動悸を強く訴えるようになりました。
(定期受診時、検査はなし)

〈最近の経緯〉
●3/17 昼寝から目覚めた後、強い動悸あり。BP180/110台 P130台にて時間外に病院受診。全身に蕁麻疹あり。
主治医不在の為、臨時でアルプラゾラム錠0.4mg 1錠処方(1回で終了)

翌朝まで、P130台 就寝中P100台で経過(アップルウォッチで測定)
●3/18 主治医にかかり、アムロジピンOD錠5mg 1錠追加処方。
(血圧・心拍共に落ち着いていたので検査はなし)

3/20までBP130/80台 P70~80台
●3/21 午前中に強い倦怠感あり。BP200/110台 P90~100台 病院受診にて、アムロジピンOD錠5mg 1錠 更に追加処方。

この短期間で血圧の急上昇を繰り返しています。短期間で繰り返しているので、また近いうちに同様のことがあるのではないか心配です。

【相談内容】
相談1. 今までこんなに血圧が上がったことがない為、高い数値が出ると不安がり今すぐにでも病院にかかりたがります。受診までどの程度様子を見たらいいのでしょうか?受診の目安をお聞きしたいです。

相談2. 病院で検査には至っていないので、血圧が急上昇する原因が分かっていません。
今までも動悸等訴えていたようですが、未だ検査に至らないことを家族は心配しています。
検査をお願いしたいと思っているのですが、どのような検査をお願いしたらいいのでしょうか?
(今通院している病院で数年前にホルター心電図はやったみたいですが、心エコーなどの検査設備はないようです)
★ちなみに現在かかっている病院は、個人の総合内科です。

色々書いてしまい、分かりにくい所もあるかもしれませんが、今後の受診に当たりアドバイスいただければ助かります。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師