検索結果:490 件
2歳4ヶ月の男の子です。 1月上旬に発熱し(最高40.1度)高熱が続きました。発熱2日後に自力で立ち上がれない、立たせると歩くもののよろよろ歩きになっていることに気がつき翌日受診。その際には明らかに右足を引きずるようによろよろ歩く状態だったためそのまま入院となり、以下の検査を実施してもらいました。 ■異常所見認められなかった検査 コロナインフル陰性 血液培養2回 レントゲン 脳MRI、胸から骨盤までのMRI 胸と腹部の造影CT 腹部と股関節のエコー 心臓のエコー 尿検査 ■血液検査について ・入院時 白血球上昇、CRP上昇、血小板上昇、dダイマー上昇、LDH軽度上昇、Hb減少など ・退院時 可溶性IL-2レセプター高値(2100) 白血球、CRP、dダイマー、LDHは改善(いずれも正常上限よりは高い値) また、入院中も退院後の外来でも首や脇や鼠径部の触診や画像上でのリンパの腫れは認められないとのことでした。 10日間発熱し、11日目に完全に1日を通して平熱に戻り、いまにいたります。 咳鼻水といった風邪症状はありませんでした。 発熱後も食欲は普段と変わりなく下痢や嘔吐などもありませんでした。 歩行はとくに治療はしていませんが入院2日目から日ごとに回復し退院時(入院から6日目)には発熱前とほぼ同程度に歩けるようになり、退院した現在は問題なさそうです。 医師からは感染症などでもそのくらいになることはあると聞き、ひとまず経過観察で良いだろうとの話でしたが、調べてみるとS-IL-2レセプターが2000を超えていると悪性リンパ腫を疑うと出てくるのでとても怖いです。 上記の症状や検査結果から悪性リンパ腫は強く疑われますでしょうか?? また、次の受診は2月中旬を予定しておりますがこのまま平熱で体調に問題なければその予定で問題ないでしょうか? 様々なご見解をお聞かせいただけますと幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。
5人の医師が回答
胃がんについての記事
胃がんの治療法選択の考え方と抗がん剤・放射線・分子標的薬での治療 進行度や転移状況で変化?
膵臓がんについての記事
膵臓癌の原因、症状、治療、予防 再発・転移しやすい?余命、自覚症状、早期発見しにくい理由などを解説
その他皮膚の病気・症状についての記事
メラノーマの原因、症状、治療 なる確率は?どこにできる?痛みやかゆみあり?転移する?
手術についての記事
局所麻酔とは?どんな手術で必要?種類がある?注射は痛い?薬の種類、副作用なども解説
風疹(三日ばしか)についての記事
風疹の予防接種(ワクチン) 副作用、効果、値段は?麻疹と同時?接種時期も解説
水ぼうそう(水痘)についての記事
水疱瘡の予防接種の効果、間隔、副作用 無料なの?予約が必要?患者と接触後に受けても効果あり?副反応はどんなもの?
その他についての記事
MRSA感染症の原因、症状、治療、予防可能性
血液検査でいつも血小板の数が少なく、ここ5年以上、少しずつ減り続けて、今は8万ほどです。これからも減り続けていきそうです。 ちなみに他の血液の数値は正常で、血小板のみ異常です。昔、ZTT,TTTの値が多かったですが、今は測ってないので分かりません。 何か考えられる病気はありますか? ちなみに昔、シェーグレン症候群かもしれないと言われたことがあります。 最近、尿の量が少ないような気がします。 よろしくお願いします。
1人の医師が回答
いつもお世話になっております。 人間ドックの結果で、血小板減少症の所見を認めると出ました。 どのような原因で起こることなのでしょうか? よろしくお願いいたします
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 490
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療