認知症になる前にやっておくことに該当するQ&A

検索結果:37 件

在宅介護を選択しましたが…

person 70代以上/女性 -

現在入院している母のことで相談させていただきます。 昨年9月頃より、足の痺れを訴え、訪問リハビリのサービスを受けていましたが、改善することはなく寝たきりになってしまいました。 今回の入院で検査をした結果【脊髄炎】と診断され、主治医から『足の麻痺は治ることはなく今後歩くことは無理。排便・排尿においても感覚が戻ることはなく、これからずっとベッド上での生活。』と言われました。退院後、自宅で過ごすか施設に入所するかを聞かれ、母の性格を考慮し、父と相談した上で、自宅での生活を選択しました。 介護が大変なのは覚悟していますが、サービスを利用しながら、やっていこうと思っています。 幻覚幻聴があったり、おかしなことを言ったりと【認知症】ではないかと思い相談しましたが“歳のせい、環境(入院)のせい”と言われました。入院する前にも同様の症状があったので、今後進行していくのでは?とも思い、尚更、自宅にいて欲しいと思いました。家族のことを忘れて欲しくないのです。病気ばかりしてきた母なので、老後は穏やかに過ごして欲しいと願っていたのに…。 聞いてもすぐ忘れてしまうので“歩けない”ことを認識しているかも正直わかりません。 今は怒ったり泣いたりということはないのですが、今後そういった感情を表した時には、どう対応したら良いでしょうか? 足の痺れ・痛みを和らげる為の薬を服用すると眠りすぎてしまうようなのですが、痛みで苦しむよりはいいのでは?と勝手に思っていますが、母にとってはどうなのでしょうか? 母の“思い”を聞きたいのですが、私の話の内容を理解することが難しいらしく“答え”を聞くことができません。 母にとっていいだろうと思うことを家族が選択しても良いのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ありません。突然、介護することになり、不安ばかりです。 お力添えいただけますようお願い致します。

1人の医師が回答

50代女性、最近物忘れが激し過ぎて心配です

person 50代/女性 -

私は今年55歳になった女性です。10年くらい前から、物忘れをする様になり気になっていましたが、年齢的なものだろうと思っていました。でも最近は輪をかけて物忘れが激しくなり、自分でも怖くなっています。例えば、ドラマを見ていても、先週の内容を思い出せなかったり、今しようと思っていたことを数秒後には忘れていたり、家事をしている途中で他のことが目に入り、それをやり始めてしまって、元々していた家事を忘れてそのままになっていたり、物をどこに片付けたか分からなくなったり、買い物に行って、買う物を忘れたり、人から聞いた話を覚えていられず、忘れたり、何度も同じ話を人に話したり、自分が話した内容を忘れたり、子ども相手の仕事をしているのですが、子どもの名前を忘れてしまい、なかなか出てこなかったり…思い出そうとすればするほど、焦ってしまい、思い出すことも出来ません。何でもないときに、急にふと思い出すことはあります。周りの同世代の人も同じ事を言っているので、年齢的に仕方がないのかなとも思ったりするのですが、自分はどこまでのレベルなのか、とても心配になります。まだ認知症などになる年齢ではないにしても、将来どうなるか分からないし、それが近い将来だったら、とても怖いです。◎これくらいの物忘れのレベルなら、年齢的に仕方ないのでしょうか?◎もし、病院に行くとしたら、何科に行って、どんな検査を受ければいいですか?◎日常の生活の中で、何か気を付ける習慣などはありますか?◎又、何かをすれば、何かを食べれば、物忘れをなくすという方法はありますか?忘れないように、何でもとにかくメモに書いておくのは、良い方法ですか?先日テレビで、風呂場などのカビが脳に侵入するとボケるという内容のことを放送していましたが、本当ですか?うちの風呂場はカビだらけです。 どうか、先生方、良きアドバイスを宜しくお願いします。

4人の医師が回答

高次機能脳障害とレビー小体型認知症の違い

person 70代以上/男性 - 解決済み

現在79歳の男性の夫の事で相談します。5年前蜘蛛膜下出血になり術後シャント術一旦回復(3年間で)しましたが、昨年転倒で硬膜下出血で入院、幸いその後出血もなくリハビリセンターに2か月入院。その後以前と違い転倒前より症状が変わり回復した面もあれば落ちた面もあるようになりました。今年日頃元気な頃から検診だけしていた医院に受診したら、一度シッカリ検査を受けたほうが良いとの事で(精神科)に紹介、核医学の部門でレビー小体型認知症と診断され言語障害とも云われました。アリセプトを処方。 最初の病院の先生に相談したら、もうお年だしこれだけ脳を触っている体だからおかしくも仕方が無いと言われ、レビー小体型認知症では無いからアリセプトは辞めなさいと言われました。 最近特に目立って来たのは認識不足っていうのでしょうか?自分の横に置いてある服等何枚も重ねて来たり、、食事もテーブルに置いてあるものを全部食べたりしています。こういう行動は以前には無かったので認知が進んでいるな・・と感じるこの頃です。言えばいう事は聞きますが本人は関わって貰いたいことを望んでいるようにも思えます。一人だけにしておくとシッカリしているのですが誰か?傍にいると変な行動がでます。認知には間違いないと思いますがこれからどうなって行くのか?私自身体に嫌悪感感じるようになり疲れ果てています。徘徊はやっていません。よろしくお願いします。

7人の医師が回答

レカネマブの治療条件

person 70代以上/女性 -

母親がアルツハイマー型認知症と診断され、ADAS jcog.の採点が15/70ですが、レカネマブの治療対象になりますか?短期記憶の維持が衰えており、場合によっては30分前に話した内容も忘れているときがあります。自分で三食 食事したり、ご近所との付き合いもあり、一見あたり前に生活できるように見えますが、エピソード記憶の欠落があり、数年前に入院した時のお見舞い返しなど終わっているのに毎週のように思い出してお返ししないと、と言い出します。正しい情報を与えても、記憶の上書きはされません。また、財布や携帯電話をバックにいれて、容易に発見できない場所に隠します。当然、次の日隠し場所を覚えてないので、毎回探すことになります。 決まった場所におけば済むことですが、この習慣も全く修正されません。毎朝 朝、昼、晩に飲むクスリを1日分 ケースにいれて、手渡ししますが、夜ののみ忘れが非常に多いです。当初は色々なことに改善を促すようにことあることに注意してきましたが、よく口論になり、こちらも非常に精神的にストレスを感じ、イライラばかりの毎日になるため、あまりうるさいことを言わず、いい意味で見守って泳がせるやり方にシフトしてきました。

2人の医師が回答

76歳母、正常圧水頭症LーPシャント手術について

person 70代以上/女性 - 解決済み

76歳の母、蜂窩織炎・足壊疽で9/24に入院。入院前に認知機能に問題あり(この世にいない父の事を話したり)幻影を見てる様子。足の状態が良くないのでいずれ切断する事も覚悟しておく必要はあるとの事。 10/4足の炎症は良くなり。糖尿からくる壊疽の方の治療方針がまだ決めかねる為、様子見。水頭症の疑いで脳外科で診てもらっても良いかの確認があり認知機能は水頭症の影響もあるかもとの事で、検査を了承。結果の連絡がないまま。一週間に一回の面会時に母と会話すると、認知機能の悪化を感じる状況。 10/31に看護師さんから夜に大声を出すとか、看護師さんを泥棒呼ばわりしたり暴力的な時があるなどで、医療保護入院として病棟を移動して欲しいと連絡あり11/10に移動の手続き中。 11/4に脳神経外科の先生から、画像から診断して正常圧水頭症なのでLーPシャント手術の説明を受けたのですが、手術してもぶっちゃけ一か八かで、症状が良くなるとは言えない状況。正常ではない状況の母に判断させることは出来ないので、私が決めるしか無いのですが、手術リスクが母にとってどうなのか想像できず、手術をするかしないかとても悩んでます。10/4の検査時に拒んだりしてたみたいで、改善の見込みあると言う数値が出せないとの事でした。脳神経外科の先生の説明を聞いた印象だと、やってみる価値はあるそうですが、なんとも言えないそうです。 手術の説明されるという事は見込みがあるとポジティブに捉えて手術した方が良いかとも思うけど、悩んでます。足の治療では、現在お手洗いに自力で歩く事はできているそうです。 1. LーPシャント手術を受けるべきか 2.手術しないと退院手続きとなります。 糖尿からくる壊疽の方の治療で、介護保険の支援を確認しながら在宅介護するのが良いか 皆様のご意見を伺いたいです。よろしくお願いします。

5人の医師が回答

統合失調症の入院判断基準

person 40代/男性 - 解決済み

統合失調症と判断された家族で、10年前に発症入院を経て服薬で症状が安定。5年程陰性症状がありましたが、3年前から少しずつ仕事に復帰。仕事に復帰してから、ストレスから再び一昨年と昨年に入院。それから半年たち、現在に至ります。現在は様子ははっきりしており、おかしなことは私へのお金への猜疑心のみで、他は正常の様に見え生活を送っています。1ヶ月前から周りも大丈夫だと経営をはじめましたが、軽い認知障害があり薬など無くしてしまうと私が盗んだと疑われます。そういった関連で、陰性状態だった時期の記憶がなく、今になって10年前私がお金を盗んだと弁護士に相談しているようです。それ以外は敵意などなく、普通に話しかけてきます。食事や身の回りも私がやっているのですが、私が作った食事も食べております。お金以外の話では穏やかです。一カ月前から変わったのは急に行動的になり、自分にあわないと、エビリファイをやめてしまいました。この薬は8年飲んでおりました。不眠を訴え一カ月前にジプレキサが出されたのですが、それは時々飲んでいます。ストレスとお金で揉めるため、仕事を休ませたいのですが、本人は大丈夫だとやる気に満ちています。私自身大黒柱として家族を支えているため、自分がしっかりしないとと思う反面、先を考えると精神的に辛くなってきています。医者に相談してはいますが、まず薬を飲ませる様にしてくださいと言われています。無理に言うと飲まなくなるため、日をおいて飲んでる?と確認しつつ、飲んだ方が良いとアドバイスするのですが、大丈夫だといいます。お金が必要になると10年前のお金を返せとせまります。過去は明らかに病的な症状(電波など)があったので入院しましたが、今はないです。医者には、家族に危害があるなら入院も検討と言われていますが、本人の意識もお金以外はしっかりしているので、私はどの様に判断すべきですか。

2人の医師が回答

6歳の女の子 手足の震え

person 10歳未満/女性 - 解決済み

6歳の娘です。6週間前ぐらいに嘔吐、発熱、頭痛で町のクリニックを受診。コロナ、インフル陰性で点滴を打って2日で回復しましたが、その日の午後にまた具合が悪くなり入院。診断は無菌性髄膜炎と腸炎で3週間ほどの長い入院。退院後一週間、弱い頭痛が続いたのでリハビリもあまり出来ずにいました。合計で約一か月ベッドにいたため、足の筋肉は結構弱ってましたが、少しづつ家の中を歩いていました。しかし今度は首の側の痛みを訴え、それとほぼ同時に手足の震えが始まりました。入院中震えなどはありませんでしたが、退院してから症状が出始めました。膝ががくがくしてしまい歩くのもゆっくりで、転んでしまうではないかと思うほどです。手はやはりブルブル震えてなんとか食事できる感じです。町の整形外科でレントゲンを撮りましたが、首が回ってる?と言われましたが、痛み止めの薬を処方されて終わりました。入院中に頭痛があったために脳のMRIを取りましたが、異状なし。入院していた大型病院の小児科に現在も予後観察のため通院中であり、この震えについて先週ご相談しましたが、レントゲン写真の結果を見ながらも、よくわからないので様子見で来週に脳のMRI(造影剤と入れて)を行うそうです。小児科の先生曰く、首の打撲が引き金になることもあるかも・・というお答えでした。その時に自分で自分の鼻の頭に人差し指をおいて相手の人差し指に触るという急性小脳失調症の簡易検査もやりましたが、異常なし。活舌も認知機能も問題なし。字も書いてます。食欲もありますが、あまり太りません(入院中に2キロ痩せました。20キロから18キロ)。ただ単に筋肉が弱くなり、その理由の震えなら改善しそうですが、もう一週間ほど続いてます。一日でも早く幼稚園に戻してあげたいのですが、先が見えなくて怖くて仕方ありません。ご回答の程よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)