検索結果:64 件
生後8ヶ月と16日の赤ちゃん、男の子です。 抱っこする時に脇の下に手を入れてしているのですが、最近、抱き上げる時に息子が万歳をして肩の力を抜くようになり、滑り落ちそうになることが多くなりました。 以前はそのようなことがなかった為、何か発達に問題があるのでしょうか。 首は座っており、ずりばいも少しできます。 お座りはまだ不安定です。 おもちゃで遊ぶ時も手で持ち上げて遊んでいます。
9人の医師が回答
生後2ヶ月の赤ちゃんですが、脇の下を持って抱っこすると、肩の骨がポキポキなるのが気になります。両手はバタバタと元気に動いていますが、脱臼とかしてないか心配です。 あと最近、手のひらと足の裏が汗ばんでいることがよくあります。体は汗かいてないのですが、暑いのでしょうか?平熱は37度台なのでいつも少し高めです。まだ大人より一枚多めに服を着せています。 どうか返信、アドバイス宜しくお願いいたします。
1人の医師が回答
右側の脇の下と胸の下の方が痛みます。ズキズキするような痛みです。筋を痛めたのか胸が痛んでいるのかよく分からないのですが、押さえるとすごく痛いです。 何もしていなくてもズキンと痛むことがあります。毎日赤ちゃんを抱っこするからでしょうか? 乳ガンのエコー検査は3ヶ月前に受け、問題なしでしたが、マンモは受けていません。 再度受診した方がよいでしょうか?痛みで乳ガンの可能性はありますか? あと、3ヶ月前に断乳したのですが、いまだに搾ると母乳が出ます。いつ頃まで出るものなのでしょうか?
六歳のお兄ちゃんは、年末に嘔吐しましたが、昨日で治ったようです。かかりつけの医師からは、「弟の赤ちゃんの方はうつりませんでしたか」と心配を頂きましたが、今日の午後から赤ちゃんの方が発熱し現在は39度近くあります。 夕方まで開いている小児科にかかりましたが、熱以外に症状がないので、カロナールの粉を処方されただけです。 眠りからさめても、機嫌が悪く薬は飲めなそうです。大泣きしてしまいます。 脇の下を冷やしています。不安です。明日も発熱しているようでしたら、かかりつけの小児科へ再受診します。 今、抱っこされて、寝ています。 熱が高いですが、寝ているなら、そんなに心配はいらないでしょうか? 手がとても冷たいです。
生後2ヶ月半の息子が昨日コロナ陽性と診断されました。症状は発熱で38.9でした。 お盆休みの関係で救急で診てもらったところコロナ陽性で3ヶ月未満の赤ちゃんには解熱剤は出せないため脇の下や股を冷やすことくらいしかないと言われました。 本日コロナ2日目なのですが先ほど熱を測ったら40.3ありました。 症状としては発熱、時々咳、抱っこしてないと眠れない、眠りも浅く起きると機嫌悪いかんじです。 コロナだと3ヶ月未満で高熱が続いてても家でみてて大丈夫なのでしょうか‥
8人の医師が回答
生後半年の赤ちゃんについてです。 先日友人が赤ちゃんに会いに来たのですが、あやし方がけっこう激しめだったので気になっています。赤ちゃんの腋の下を持って高い高いを、腕を上に伸ばした状態から床までかなり速いスピードで数回行っていました。また、縦抱っこで自分はその場で跳ねるような感じ(2秒に4〜5回頭が上下に揺れているような感じ)で赤ちゃんを5分以上揺らしていました。赤ちゃんは揺らされながら眠たそうな顔をしていましたが、今思うと頭を揺らされて意識が遠のいていたのではないかと心配になりました。激しく揺らされたことで脳に何らかのダメージがないか不安です。急性硬膜下血腫はすぐに症状が出ると思いますが、慢性硬膜下血腫などになって数ヶ月後に何らかの異常が生じることなどはあるのでしょうか?また症状が出なくても脳に何かしらダメージを受けていることはあるのでしょうか?
10人の医師が回答
こんにちは。 とても不安なので、相談に乗っていただければとと思います。 6ヶ月になる赤ちゃんなのですが、産まれたときから目が合いにくいのです。 おむつ替えや鏡越し、少し離れたところからだとじーっと見てくるので、しっかり目か合う感覚があるのですが、授乳中やだっこではほとんど合いません。 赤ちゃんの脇の下に手を入れて持ち上げ、無理やり目を見ても、不自然なほど目をそらします。 いないいないばぁもあまり反応がないのも気になります。 少し離れたところから顔を隠したり出したりすると笑って喜ぶのですが…。 発達は首すわり、寝返りが4ヶ月、最近少しずつずりばい、お座りができるようになってきました。 人見知りは4ヶ月からあります。 名前を呼ぶと振り向くときとそうでないときがあります。 だっこが大好きです。 5ヶ月入ってから、それまで夜4~6時間おきだったのが、2~3時間おきに起きるようになってしまいました。 いろいろと調べると、目が合わないのは自閉症の可能性があるとありました。 とても不安です。 健常の赤ちゃんでも上記のような目が合わない等はあるのでしょうか? 教えてください。
今日で生後11日目の赤ちゃんがいます。 昨日、その赤ちゃんを買い物に行く為1時間預けました。その1時間の間、ずっと毛布に包めて抱っこしてたみたいで帰宅し赤ちゃんの顔を見たら真っ赤っかでした。 慌てて体温計で熱を測ったら38.5度。 その後服を脱がせ、うちわであおいだり、首の後ろや脇の下を冷やしたり、ミルクをあげたりしたら37.6度まで下がりました。 おしっこは出ています。 うんちも昨日の夜たくさんしました。 顔色は悪くはないですが赤めです。 産まれてから毎日熱を測っていますが、 36.8度くらいで赤ちゃんは37.5度までが普通と分かっていても昨日から37.5度とか37.6度だと心配になります。 いつもはどんなに周りがうるさくてもおこなさないと起きないような子だったのに、 今日は全く寝ません。寝かしつけてもすぐに起きてしまいます。 このまま家で様子を見ても大丈夫なのでしょうか? また、こんな生後10日で熱なんかだして脳に影響はないのか、心配です。 よろしくお願いします。
4人の医師が回答
カテゴリーがわからず、こちらから失礼します! 先ほど外で蚊を潰した時に、誰かの血を吸っていたようで掌に血液がついてしまいました。 その後、お恥ずかしい話ですが手を洗い忘れそのままパンを素手で食べて、4ヶ月になる赤ちゃんを抱っこしてしまいました…。その際、掌が触れたと思う所は脇の下、首の後ろ、足…辺りだと思います。 蚊を潰して10分後位だったので、掌の血液は固まっていたとは思います。ですが、もし感染症などあったら…と不安です。 掌の血が私や赤ちゃんに何か影響を及ぼす危険性はありますでしょうか… 本日、娘が予防接種を受けたのでお風呂は控えて…と言われましたが、血が付いてるといけないのでお風呂に入れた方がよいでしょうか? 文章がまとまらず伝わりにくく申し訳ありませんが、宜しくお願い致します!
2人の医師が回答
2週間前生後二ヶ月の赤ちゃんを抱っこで寝かしつけ、ベットに一緒に添い寝して、腕まくらの状態にした所、赤ちゃんがモゾモゾと起きてしまい顔をあげました。その際目が合ったのですが、顔が赤黒いような色をしていて、頭が上下に小刻みに動いてました。おかしいと思って抱き上げたのですが、その後は特に変わったようすはなく、遊び、ミルクを飲み寝ました。 時間にすると1、2分程でした。一週間後に予防接種があったので、その時に相談したのですが痙攣ではないと思う。たまたまではないかと言われたので、特に気にしてなかったのですが、いろいろ調べるうちにあれは窒息しかけてたのではないかと思い、今後何か障害が残らないか心配です。 その時、息をしていたかははっきり覚えてないのですが、目は動いてなかった様に思います。 布団をかぶせていたので、体がどうゆう状態だったのかわからないですが、手は動いていました。 また寝かせた時は横向きで、モゾモゾした時に私の服に顔を左右に揺らしこすりつける感じでした。これは普段もよくやります。 抱っこはいつも横抱きで、授乳の時みたいに脇の下に赤ちゃんの片腕を通し、お腹とお腹が合わさるかんじで、寝る時はそのまま一緒にお布団に入ります。今は元気であれから特に変わった様子はないのですが、何だったのでしょうか? 本当に痙攣ではないでしょうか? 長文で申し訳ないのですが、回答いただけると嬉しいです。よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 64
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療