赤ちゃん抱っこ脇の下に該当するQ&A

検索結果:64 件

6ヶ月の赤ちゃんと目が合いません

person 乳幼児/女性 -

こんにちは。 とても不安なので、相談に乗っていただければとと思います。 6ヶ月になる赤ちゃんなのですが、産まれたときから目が合いにくいのです。 おむつ替えや鏡越し、少し離れたところからだとじーっと見てくるので、しっかり目か合う感覚があるのですが、授乳中やだっこではほとんど合いません。 赤ちゃんの脇の下に手を入れて持ち上げ、無理やり目を見ても、不自然なほど目をそらします。 いないいないばぁもあまり反応がないのも気になります。 少し離れたところから顔を隠したり出したりすると笑って喜ぶのですが…。 発達は首すわり、寝返りが4ヶ月、最近少しずつずりばい、お座りができるようになってきました。 人見知りは4ヶ月からあります。 名前を呼ぶと振り向くときとそうでないときがあります。 だっこが大好きです。 5ヶ月入ってから、それまで夜4~6時間おきだったのが、2~3時間おきに起きるようになってしまいました。 いろいろと調べると、目が合わないのは自閉症の可能性があるとありました。 とても不安です。 健常の赤ちゃんでも上記のような目が合わない等はあるのでしょうか? 教えてください。

1人の医師が回答

痙攣?窒息でしょうか?

person 乳幼児/男性 -

2週間前生後二ヶ月の赤ちゃんを抱っこで寝かしつけ、ベットに一緒に添い寝して、腕まくらの状態にした所、赤ちゃんがモゾモゾと起きてしまい顔をあげました。その際目が合ったのですが、顔が赤黒いような色をしていて、頭が上下に小刻みに動いてました。おかしいと思って抱き上げたのですが、その後は特に変わったようすはなく、遊び、ミルクを飲み寝ました。 時間にすると1、2分程でした。一週間後に予防接種があったので、その時に相談したのですが痙攣ではないと思う。たまたまではないかと言われたので、特に気にしてなかったのですが、いろいろ調べるうちにあれは窒息しかけてたのではないかと思い、今後何か障害が残らないか心配です。 その時、息をしていたかははっきり覚えてないのですが、目は動いてなかった様に思います。 布団をかぶせていたので、体がどうゆう状態だったのかわからないですが、手は動いていました。 また寝かせた時は横向きで、モゾモゾした時に私の服に顔を左右に揺らしこすりつける感じでした。これは普段もよくやります。 抱っこはいつも横抱きで、授乳の時みたいに脇の下に赤ちゃんの片腕を通し、お腹とお腹が合わさるかんじで、寝る時はそのまま一緒にお布団に入ります。今は元気であれから特に変わった様子はないのですが、何だったのでしょうか? 本当に痙攣ではないでしょうか? 長文で申し訳ないのですが、回答いただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)