揺さぶられっ子症候群
person乳幼児/女性 -
生後半年の赤ちゃんについてです。
先日友人が赤ちゃんに会いに来たのですが、あやし方がけっこう激しめだったので気になっています。赤ちゃんの腋の下を持って高い高いを、腕を上に伸ばした状態から床までかなり速いスピードで数回行っていました。また、縦抱っこで自分はその場で跳ねるような感じ(2秒に4〜5回頭が上下に揺れているような感じ)で赤ちゃんを5分以上揺らしていました。赤ちゃんは揺らされながら眠たそうな顔をしていましたが、今思うと頭を揺らされて意識が遠のいていたのではないかと心配になりました。激しく揺らされたことで脳に何らかのダメージがないか不安です。急性硬膜下血腫はすぐに症状が出ると思いますが、慢性硬膜下血腫などになって数ヶ月後に何らかの異常が生じることなどはあるのでしょうか?また症状が出なくても脳に何かしらダメージを受けていることはあるのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





