赤ちゃん痰が絡む咳のみに該当するQ&A

検索結果:794 件

生後5ヶ月 よだれでむせてる?咳払いとBCG 経過について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後5ヶ月の赤ちゃんです。 大晦日くらいからむせているような咳払いのようなものが1日10〜20回ほどあります。痰は絡んでいません。コンコンという咳ではなくて「ハーッ、カハッ」みたいな感じです。 決まって仰向けで目が覚めている時です。 仰向けでも眠っている時、横向きの時、うつ伏せ、縦抱きしている時は全く出ません。 なので咳ではなくてよだれも増えてきたのでその影響でむせているのかなと思っています。 1/8(木)の夜に数時間だけ38度の発熱がありすぐ解熱、翌日鼻詰まりの音があったのと首すわり確認で小児科を受診したのですが、インフル、コロナ、アデノ、RS、ヒトメタを検査してくださりいずれも陰性でした。胸の音も問題ないとのことです。 それから1週間経ちまだ授乳の時にだけ鼻詰まり音は少しありますが良くなってきていて、いつも通り母乳やミルクを飲めていて排泄も問題なく機嫌も良く、昨日BCG 予防接種をしました。その際に胸の音を聴いてくださり特に問題ないようでした。 前よりは少しだけ咳払いの頻度が落ちたような気がしますが、まだしています。 1. 最近よだれが増えてきたのでそれでむせて咳き込むこともあるのでしょうか? 様子見で良いですか?受診の目安を教えてください。 2. 昨日BCG を接種して、昨夜は針穴が少し見えるくらいでしたが今日は少し赤くなっています。この後数日様子見て腫れや赤みが引いてくるか様子見で良いでしょうか?

11人の医師が回答

生後1ヶ月。咳での受診が必要かについて。

person 乳幼児/女性 -

1ヶ月と5日の女児です。 兄弟の風邪をもらったようで、咳と鼻詰まり、少し鼻水が出ています。発熱は一度もありません。 兄弟の風邪は、初日に40.3℃。その後はだらだらと微熱が続き現在はほとんど回復。 咳き込みすぎて嘔吐が2、3回あり。 5日前に小児科で胸の音を聞いてもらったら少しゼーゼーしていたのと軽い中耳炎でRSの検査をしましたが陰性でした。 この頃から1ヶ月の赤ちゃんにも乾いた咳が数回出始め、一昨日から痰が絡むような連続する咳に悪化。 普段からゲップが下手でお腹も張りやすく、毎回のように吐きますが、噴水状の嘔吐が一度あった為、昨日小児科受診。 胸の音は綺麗で処方薬なし。鼻水を吸ってもらったのみ。 寝ている時はスヤスヤ寝ていて、鼻詰まりの音がしている時もありますがよく眠れて哺乳量もそこまで減ってはいません。 昨日の小児科受診後から吐き戻しがなくなったと思ったら今度は授乳後に毎回、咳き込むようになっています。 10〜15回前後の咳が連続して出ることもあり、夜中は顔が真っ赤になっていました。 今朝も授乳後にゲップした後15回ほど連続して咳が出て苦しそうでしたが顔色は普通でした。嘔吐はありません。 昨日小児科にかかっていますが、再び受診は必要でしょうか? また、どのようになったら再度受診が必要かを教えてほしいです。 よろしくお願いいたします。

15人の医師が回答

持病で嚥下に問題があって喉を詰まらせた場合の対応

person 30代/女性 -

三歳二カ月の子どもがいます ミオパチーという持病があり嚥下の力が弱く喉を詰まらせやすいです。 保育所では離乳食、家では大人の料理を細かくするなどして対応してきました 医療的ケアはありません。 これまでも完全窒息まではいかないが喉に詰まらせかけて危機一髪ということが何度もありました。 先々週から風邪気味で先々週の土曜日、先週の土曜日に小児科にかかっています 咳がメインで 咳が落ち着いてきたなと思ってたのですが 今日からまた今度はのどがゴロゴロし始め ゴロゴロとした咳をするようになりました 熱は37.1-37.5の微熱で 痰が喉に絡む音や喋り声がかすれてきました 元々喘息疑いでメプチンと食塩水の吸入セットやツロブテロールテープはもっています 今日夕方唐揚げを食べていた時に喉につまらせおえっとなりました だせるものは全部だせましたがなかなかとれないのか様子がおかしく身内と二人がかりで背中を叩きました 肉はとれたようでしたが今度はタンが引っかかったように喉からズルズルゴロゴロ音が鳴り 苦しそうにしてタンを詰まらせたと思いまた二人で背中を叩きどうにもならず咄嗟に飲み物を飲ませたところなんとか事なきを得ました。 今寝てますが寝ている時にタンを詰まらせたら怖いのですがタオルで横向きに寝かせるようにしても仰向けに動いてしまいます また明日保育所にこの状態で預けても大丈夫なのか悩んでます 保育所の方でも今日はゴロゴロとした咳をしていたそうです 以前からの風邪が悪化してきてるのか もしくは姪っ子が発熱(風邪をひいていて)数日前長時間接触してしまったので新たな風邪をもらったのかいずれにしても持病の関係でふあんです。 明後日ミオパチーの方は遠方の専門病院に行く予定があるのでその時に先生に相談はしますが 明後日までが心配です 過去赤ちゃんの時にタン吸引の相談をしたことがありましたが、現段階で医療的ケアが必要な状態と判断されなかったことから たん吸引を教わることは叶いませんでした。 喉を詰まらせた場合赤ちゃんはよくひっくり返して背中を叩くとかききますが3歳の場合はどうしたらよいのでしょう 食べ慣れたもので詰まらせるということはタンや風邪の影響で食べ物が飲み込みづらくなってるのでしょうか 吸引力はないですがメルシーポットと医療用カテーテル(過去に鼻奥の吸引の為買ったもの)はもっています いざとなって救急車を呼び待ってる間に窒息したままの我が子を見守るしかないのは非常に心苦しいです なにか出来る対処法はないでしょうか 痰が詰まるのはメプチン吸入で気道を広げても効果はないですか?

4人の医師が回答

妊娠中の薬の使用について

person 30代/女性 -

処方された薬についてご相談させて下さい。 現在妊娠15週目です。 【症状】 1/18頃、頭痛から始まり、喉が痛くなって1/19に発熱を経て(20日には平熱に戻り)、 そこから1週間は声枯れ、咳、鼻水等で悩んでいます。 声枯れと喉の痛みは治ってきましたが、咳が続いており、胎児への腹圧がとても心配です。痰も絡んでいます。 【受診と処方薬1】 一度目のクリニック受診は1/19に内科を受診し、カロナールと喉の炎症と鼻水用の漢方薬を2つ処方されました。 カロナールは解熱とともに飲むのをやめました。 【受診と処方薬2】 咳が酷くなってきたため婦人科受診時に相談、追加で咳止めの漢方薬を処方されました。 この咳止め漢方はまったく効きませんでした。 【受診と処方薬3】 本日、別のクリニックの呼吸器内科を受診し、漢方薬3つ合わせはむしろやめた方がよいと言われ、お医者さんの判断は腹圧懸念の解消を優先するのため、別の薬を4つ処方されました。 クリニックで呼気検査をしてもらったところ気道炎症の存在疑いと言われました(呼気NO濃度FeNOは26ppb)。 妊娠前に副鼻腔炎と慢性上咽頭炎と診断され薬を飲んでいましたが、完治しないまま、妊娠を機に飲むのをやめてしまったというのもお話ししました。 妊娠中は基本的に安全安心な薬はないことを承知で、ただ薬も個別にリスク度合いに差異はあるでしょうから、より高リスクの薬について飲んで良いものか、万が一赤ちゃんへの影響をしたらと悩んでしまいますためご助言いただきたいです。 【本日処方された4つの薬】 1.ブデホル吸入粉末剤30「MYL」1日2回 2.クラリスロマイジン錠200mg 1日2回1錠ずつ 3.カルボシステイン錠280mg 1日3回2錠ずつ 4.アストミン錠10mg 1日3回1錠ずつ いかがでしょうか? 因みに自分で製薬各社で調べたところ、 1.リスク高め 2.リスク高め 3.飲まない方が望ましい 4.情報なし と理解したのですが、実際に処方され飲まれる方もいるでしょうから症状、状況、処方薬を見てどのようにお考えになるでしょうか。

5人の医師が回答

生後11ヶ月、十全大補湯と生食について

person 乳幼児/男性 -

11月末から鼻風邪をひき、鼻が苦しくて夜中に息ができなくて、ギャン泣きすることが増えて、離乳食もギャン泣きして食べが悪い状態が続きました。(耳鼻科にて鼻水吸ってもらい、薬飲んでたけど全く治らず)この時からずっと痰が絡んでいて苦しそうだった。 12月末にさらに鼻水が悪化して、咳も出ていて年明けに目ヤニで目が開かなくなりただれる状態までひどくなり、小児科受診。 (生後まもなくから時々目やにがひどいこたがあり、眼科で軽い鼻涙管閉塞と言われ、開通しなければ今度手術予定) すると、喘息になっていると言われ、ここから吸入も始める。 喘息はよくならず、喘息の発作を抑える吸入薬を1日3回、寝る前にパルミコートをしていましたが、喘息もよくならず、気管支炎になっているかもと言われ、発作を抑える吸入薬もし続けると効き目がなくなるからと一旦終了し、今は夜のパルミコートと貼るテープのみで過ごしています。 先日10ヶ月検診で、低身長でひっかかり、血液検査をし、異常がなかったものの鉄分が40ないといけないところ39しかなかった状態でした。 白血球が攻撃されていた数値が出ていたので感染症にかかっていたかもしれないと言われました。 ちょうど血液検査の1週間前にやっと鼻水が減って鼻吸い機で吸わなくても大丈夫になったのに、またまた、風邪をひいてドロドロの緑の鼻水になり、またも苦しそうな状態になっていました。 それにより、ずっと11月から風邪を繰り返しているのと、鉄分不足ということで、免疫あげたり、鉄分のために漢方を飲んでみるかと十全大補湯を処方されました。 院内での処方のため、飲み方など説明がなく、説明書にも食前なのか食後なのか食間なのかも書かれていなかったので、ネットで調べると、小児での臨床試験はしていないため、赤ちゃんは使用できるかわからないというのを目にしました。 昨夜だったので、とりあえず見送り、ばたばたして確認できずに今に至るのですが、そこの小児科の先生は、小児によく使われていると言っていました。 赤ちゃんなので臨床試験していない薬を使って何かあったらとすごく心配になっています。 このお薬について、教えていただけないでしょうか? 小児には使われているけれど、赤ちゃんにも使われているお薬なのでしょうか? 安心して飲んでいいのでしょうか? そこの小児科で喘息の発作抑える吸入薬と一緒に生食を使ってくださいと言われて、使っていたのですが、たまたま日にちがあいたので、生食の開封後の消費期限があるのか調べたら、保存料が入ってないから開封した時点で破棄と知りました。 知らずに2ccしか一回使わないので、4日後まで使っていました。 そんな説明もなかったため、ショックで、先日聞いたら、うちでは当日破棄。患者は2・3日で使い切った方がいいですと言われました。 その説明もなかったし、薬の会社に確認すると、保証できないので一回きりと言われたしで、不安が倍増。しかも当日破棄しているものなのに、患者は自宅で2・3日使うの?ということにもモヤモヤしました。 先生いわく、流通が止まってしまった喘息の発作をおさえる吸入薬と一緒にだす薬があったけど今はそれが使えないからと言われました。 生食は一回分として出すと保険がきかなくなるとのこと。一回分の生食はないのでしょうか? この出来事もあったため、漢方も大丈夫なのかな?と不安に感じてしまい躊躇しています。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

9ヶ月の子供のビニール袋の誤飲について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

9ヶ月になる娘がいます。 スーパーで買い物した際の薄いビニール袋(袋詰めの際に無料でもらえる袋)が、エアコンの風で飛ばされてベビーサークル内に入ってしまい、目を離していた隙にかじっており、取り上げるといくつか破れた箇所があり、1つだけ穴が空いて破片が見当たりませんでした。 1cm×1.5cm程度の大きさで、恐らくはそのまま飲み込んでしまった可能性が高いと思います。(口に含んでいる様子はなく、口の中には既にありませんでした) 直後に呼吸が苦しそうな様子などなく、ちょうど眠かったようですぐ30分ほど寝て、起きてから離乳食(夕飯)をあげました。その際にいつもより咳き込みが多い様子があり、泣いたりもしました。お腹が空いていたようで離乳食を完食してお茶も飲ませましたが、まだ咳き込みながら泣くため、ミルク100mlをあげたところ、お腹が満たされたようで泣き止みました。その後は笑顔もあり、動き回っていて普段通りの様子です。 喉に何かつかえてる感じはしなく呼吸も普通ですが、ビニールが貼り付いていたり、そういう可能性はありますでしょうか? 夜はその後に寝る前にミルク100mlを飲み、寝る前も動き回り、疲れて22時頃に就寝しました。寝ている間も咳き込んでいましたが、起きたり泣いたりはしていません。 様子を見ていますが呼吸はいつも通りの様子で、咳き込みはひどくはありませんが、いつもより咳が少し出るようになりました。(見ていると少し痰が絡むような感じ?) この暑さなので就寝中もエアコンをつかっていて、ここ最近は朝起きた際など咳をしていたので全くしなかった訳ではないのですが、誤飲の可能性があった後から咳き込みが少し増えた印象で心配しております。下痢や嘔吐は見られませんが、いつもより少しヨダレが多い、排便は少し軟便です。 今朝もしっかり飲んで食べています。 上記の場合は様子見でも大丈夫でしょうか? どこかに貼り付いていたりという心配は考えなくて大丈夫でしょうか? ご回答いただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。 長文になりすみません!

8人の医師が回答

赤ちゃんの痰の絡んだ咳。

person 乳幼児/女性 -

生後6ヶ月の赤ちゃんです。 7月24日頃にこほこほと咳をはじめ。 小児科にかかり、お薬をもらったらすぐ咳もなくなりました。 しかし、上の子が治らずずっと咳をしていました。 また、火曜日にちょっと咳をしていたのですが大丈夫ということでヒブ、肺炎球菌、四種混合の予防接種をしてしまいました。 次の日の朝方から咳がひどくなってしまい。 段々、痰の絡んだようなゴホゴホという咳をたまにするようになりました。 すぐに小児科にかかり、アスベリンDSとカルボシスティンDSを処方していただきました。 2日分いただいたので、2日のませたのですが、咳はそれほどしないのですが、ゼロゼロというか、グルグルというか、息をするときに音がするようになってしまいました。 ずっとしているわけではないのですが、心配だったので本日小児科に再度かかりました。 少しぜーぜーしていると言われましたが、同じ薬を今度は3日分処方していただきましました。 すぐによくなるとは思いませんが、また夕方になり、呼吸するとき音がするのですが、機嫌もよくおっぱいもちゃんとのめます。 咳は痰の絡んだ感じのをしますが、たまにです。 今のところ、夜中も咳でねれないといことはありません。 ゼーゼーしたりすると良くないと聞いたので心配です。肺炎になったりするんでしょうか? すぐに小児科にいった方がいい場合はどんな感じなのでしょうか?

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)