赤ちゃん 口を開けて寝るに該当するQ&A

検索結果:528 件

1歳5ヶ月 うつ伏せで窒息のような症状

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳5ヶ月の子どもです。 夕方ごろに部屋で遊んでいて、数秒目を離したらうつ伏せに倒れていて、寝落ちしたのかと思って抱き上げたら呼吸が止まっているような様子で顔色も悪い状態でした。 誤飲したのかと思って慌てて呼びかけながら口の中に指を入れようとしたら歯を強く噛み締めた状態で、無理やりこじ開けて指を入れて掻き出そうとしましたが何も入っておらず、そのうちにヒュッと空気が通る音がして呼吸が戻りました。慌てていたので時間は覚えていませんが数秒〜数十秒ほどだったのではないかと思います。 その後は一泣きしたかしないかくらいでスースーと寝息を立てて寝てしまいました。 すぐに近くの病院に連絡して救急で診ていただき、レントゲンも撮ってもらいましたが特に何も映らず経過観察することになりました。 今回のことが起こった原因になりうるかもしれないと思うこと ・ほとんど昼寝してなかった ・遊び疲れた状態だった ・激しく泣いた後だった(機嫌は戻っていた) ・鼻水が出ている(呼吸に関係?) ・8ヶ月くらいの時に顔面痙攣の既往あり。 (何度か発作がありましたが、段々と発作はなくなり病院も通い続けなくて良いという先生の判断のもと通院は今はしてません) ・泣きすぎると憤怒痙攣を起こすことがよくある(呼吸が止まっている様子) 鋭利な金属製のものは飲み込んでいないことと危険な状態ではないことを先生から説明してもらいましたが、何故うつ伏せで倒れていたのか、歯を強く噛み締めていたのか、息が止まったようになってしまったのかがわからなくて不安が残っています。 痙攣については関連性はなんとも言えないとのことで、今後発作が増えてくるようなら相談してくださいとのことでした。 今回このような状態になってしまった原因はなんだと思われますか? 寝ている時に同じことになってしまったらと考えるととても不安です。 ご回答よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

生後7ヶ月 日常の様子において発達が気になります。

person 乳幼児/男性 -

生後7ヶ月の男の子です。 発達は人それぞれとはいえ、周りの子と比べて気になる点が多々あります。 今の時点でなにか診断をするのは難しいのは承知していますが、1つだけでなく複数気になる点があり、赤ちゃんはそんなもんだと思えずにいます。 また特にここ1週間の反応があまりにも悪く一方通行な感じがして気になっています。 それでもそんな子もいる(定型発達でも)、もしくはこのような対策をした方がよい、少し個性が強すぎる(障害の可能性もありそう)、どこかに相談した方が良い、ここのポイントが気になる(良いポイント)などコメントをいただけるとありがたいです。 乱文、長文で失礼いたします。 ・眠いとき以外基本泣かない ・ずり這い、はいはいおすわりはまだ →うつ伏せで回ったり、ずり這い感はないですが前進はできます。 お座りは先日うつ伏せからおすわりになる練習を自分で何回かしてましたが、手は離せません。 ・夜は何度か寝ながら泣くものの、頻繁に起きることはない ・昼寝がなかなかできない →今日も1時間以上寝かしつけても寝なかったため、昼寝は1回です。(それも1時間以上寝かしつけて1時間寝た) 外では5時間くらい起きてないと寝ません。家で寝る時は寝室を暗くしています。 ・あーーなどの大声の発声、奇声 →声で遊んでいるというよりは騒いでいる感じです。 ・呼びかけに反応しない →おもちゃの音には機敏に反応します。 ・目がほぼ合わない →授乳のとき、布団でゴロゴロしてる時たまにくらいしかあいません。覗き込むと逸らされます。抱っこは左右を見て意地でも見てくれません。うつ伏せで少し距離を置くとあうこともあります。 ・喃語はたくさんしゃべる週とほぼ全くない週と差が激しい ・人見知り、後追いはなし →おそらくかなり長い時間1人で遊べます。一時期、一緒に遊んでいていなくなると泣かれていましたが最近はそんなこともないです。 ・いないいないばあ、絵本はにこにこする ・歯は5ヶ月から下2本生えてる ・外で笑いかけてくれた人には(じっと見たあとに)ほぼ笑い返す →私が笑いかけたときも基本笑い返してくれていたはずなのですが、ここ1週間くらいの反応がとても悪いです。 ・離乳食は基本嫌い →吐き出すわけではないので最近は半分無理やり食べさせています。(80gくらい)バナナは自分から口を開けます。 ・おもちゃ大好き →レパートリーはなめる、振る、ボタン押す、引っ張るくらいです。 ・仰向け大嫌い、うつ伏せ大好き →昼夜問わず基本うつ伏せです。置いた瞬間うつ伏せになります。 (ここ最近の変化) ・脇を持っ油かに近づけると足を突っ張るようになった(これまでは潰れてた) ・うつ伏せからお座りの姿勢にいくようになった ・笑顔が減った →鏡を見ても喜ばない、微笑み返しが少ない ・視界に入ったときの反応が悪くなった →前は興奮した様子で飛行機ブーンを毎回見せてくれてました。

10人の医師が回答

2ヶ月の子ども、哺乳量の低下および寄り目について

person 乳幼児/女性 -

生後2ヶ月の子どもの、哺乳量低下とより目について教えてください。 1.哺乳量低下について  完母で育てています。 先週までは、1日の合計時間が左70分右50分ほどだったのが、昨日一昨日は左60分右40分ほどになり、今日は20:00時点で左33分右21分です。 今までは1回あたり左7分右7分ほどあげていましたが、最近片方飲むともう片方をあげても飲もうとしません。 首をブンブン振るのですが口を開けずに唇をムッとして開きません。 また、夜間授乳については先週までは2〜3時間毎に授乳していましたがここ数日は夜も通しで5〜6時間寝るため授乳回数が減っていることもあります。 機嫌は良く、よく笑います。またよく寝ますので、昼間でも4時間空くことがよくあります。 おしっこは1日5〜6回、うんちは1日2〜3回出ています。 体重については最近緩やかな増えになってきました。 ミルクを足すべきなのか、それとも本人が満足しているのか、、急に授乳時間が減ったため不安です。。。 また赤ちゃんの元気のバロメータは哺乳量だと思っているので何かあるのか心配です。 どうしたらいいでしょうか。また何か心配すべき点はありますか? 2.寄り目について ここ数日ですが、寄り目になることが多いです。 近いものを見たときに寄り目になることが多かったのですが、最近はふと子供を見ると寄り目になっていることが1日に何回もあります。 寄り目ではなく左目だけ内側によっているように見えることもあります。(画像1番上参照) また、先ほど授乳中に目が水平に2回ほど揺れていた気がします。 写真を撮ったので念のため添付します。 (写真を撮るとあまり寄り目に見えないので考えすぎかもしれません、、、、) 6ヶ月以降に寄り目になると脳が〜ということが調べると出てきましたが、2ヶ月でも何か気にすることはありますか? 念のため、1・2ともにもうすぐある予防接種で聞こうとは思っていますが.... 不安すぎてどうにかなってしまいそうです。 小児科の先生、眼科の先生、よろしくお願い申し上げます。

7人の医師が回答

ミルクを飲まないことについて

person 乳幼児/女性 - 解決済み

もうすぐ5ヶ月の娘がいます。 私の精神がおかしくなりそうなので、長文になりますが相談させてください。 現在、 ・混合栄養 ・母乳の際は乳頭保護器使用するときとしないときがある →私自身が扁平乳首のため生後間もなくから使用。直母でも飲めるが、本人が口を開けないことが多く、乳頭保護器使用だと口をあけるため。 ・基本的にお腹が空いて泣くことがほとんどない 授乳回数等 4:00-5:00 ミルク160(寝てるため起こして) 9:00 母乳(左右8分ずつ、集中して飲めることが少ないためあまり飲めていないと予想) 13:00 ミルク140か150(最近混合からミルクのみに変更) 17:00 母乳(9:00と同様) 19:15 お風呂 19:50 母乳(左右5分ずつ)+ミルク120 20:30 就寝 23:50 ミルク150(寝てるため起こして) ミルクトータル1日500から580 だったのですが、 最近明け方4:00ごろのミルクを残したり、13:00のミルクを飲まなかったりすることが続きました。 私自身が、飲まないことへの苛立ちがすごく、娘にもプレッシャーになっているのか、最近は哺乳瓶を噛み続けて飲まない様子が続いています。 ただ、飲まないのは1日のうち1回のみで、他の場面ではスムーズに飲めています。 とはいえ、ミルクトータル量が400いかない日もありました。 現在、体重が7/6から増えたり減ったりして平行線です。(7.6と7.7を行き来) そのため、6回授乳→5回授乳への変更どきか?と思い、試しに昨日の晩の23:50を抜いてみて(毎回起こすのがかわいそうな気がしていたため)、朝9:00の母乳を左右5分ずつにすることで、 4:00/9:00(母乳)/13:00/17:00/19:50(母乳&ミルク)を安定して飲んでもらえないか?と試してみました。 17:00をミルクにしたのは、私自身が乳頭保護器を使うことにストレス(娘が遊んでしまい、胸がべちゃべちゃになったりすぐに外してしまう)を感じていたのと、どれだけ飲めるか可視化したかったためです。 しかし、結局17:00のミルクはほとんど哺乳瓶を噛むだけで30分かけて30ミリしか飲まず、途中から泣いて拒否していました。 試しに乳頭保護器で母乳をあげてみたところ飲んでる様子でしたが、3分で切り上げてミルクに戻ると全力で拒否。 ここで、私が精神的に限界になり娘と離れる時間をもらいました。 そのことで、イライラはマシにはなったのですが、明日からどうすべきか悩んでいます。 案1 これまで通りのスケジュール 4:00/9:00(母乳)/13:00/17:00(母乳)/19:50(母乳とミルク)/23:50 →13:00に飲まなかった場合は16:00頃にミルクにして、17:00の母乳をカット 案2 4:00/9:00(母乳)/14:30/19:50(母乳とミルク)/23:50 →おそらく確実に飲むかと思います。 →離乳食を進めていく上で、3回食になったときに時間を元に戻しにくいと言われました どちらの案で進めるのがよいかアドバイスいただけましたら幸いです。 補足ですが、私自身は離乳食が始まったら母乳を卒業したいと思い、最近すこしずつ減らしているところですが、胸の張りがまだあるため飲んでもらっているという状況です。 長々と申し訳ございません。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

生後7か月 離乳食が進みミルクの飲みが悪い

person 乳幼児/女性 -

生後7か月の娘のミルクの飲みが悪くなり、本日とうとう哺乳瓶拒否?が始まりました。 現在、体重9540gです。 2週間前からほとんど変わらず、むしろ50gくらい減っています。 約2か月前から離乳食をはじめて、約2週間前から二回食を始めましたので、二回食が始まってから体重が増えません。 この2週間は運動量に変化もありません。 離乳食は好きなようで毎回完食してくれます。 離乳食を食べた後にミルクを飲ませています。 離乳食は2回とも下記の量であげていますが、もっと食べられそうな様子ではあります。  ・お米 40g  ・野菜 30g  ・魚や豆腐 10g ミルクと離乳食は4回のタイミングです。  6:00-7:00 ミルク  10:00-11:00 離乳食とミルク  15:00-16:00 離乳食とミルク  19:00-20:00ミルク  就寝後は朝まで寝るのであげていません。 5回にしようと何回か試みましたが3時間程度の間隔ですと1日のミルク量は結局変わりませんでした。 離乳食を始める前までは1日ミルクを1000mlくらい飲めていましたが、離乳食が始まってからミルクの量が減りました。 特に二回食になってからはぐっと量が減り、昨日今日は1日500-600mlしか飲みません。 今日に限っては哺乳瓶から50mlくらい飲んだら手で払い退けるのでスプーンで根気良く飲ませました。 口は開けるので哺乳瓶を入れるのですが、吸うのが嫌なのか急にできなくなってしまったのか…吸った途端に嫌がります。 鼻が詰まってるのかと思って鼻吸い器で吸ってからあげても変わりませんでした。 お昼寝はできてるので鼻の問題ではなさそうな気がしています。 (コップ飲み、ストロー飲みの練習を始めてなかったため、スプーンであげるしかできませんでした。) 今日は特に注意しておしっこの回数をみましたが、8回は出ていました。 参考までにこの1週間のミルク量がわかるものを添付させていただきます。 お聞きしたいことは下記の通りです。 1.やはり哺乳瓶拒否が始まったのでしょうか 2.体重が結構あるので最低どのくらい水分摂取が必要でしょうか 3.水分はミルク以外でもいいのでしょうか (麦茶は苦手なようで湯冷ましなら飲めます) 4.離乳食の量を増やしてもいいでしょうか。増やすとしたら何をどのくらい増やしたらいいでしょうか。もしくは、三回食にした方がいいのでしょうか。 5.病的な原因がありそうでしょうか かかりつけ医がありますので近々受診予定ではありますが、複数の先生がいらっしゃり毎回先生によってご意見が違うので、もう少し幅広くご意見頂戴できたらと思いこちらでもご相談させていただきます。 どうぞよろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

3歳9ヶ月 インフルエンザ陽性 熱が下がらない

person 乳幼児/女性 -

前回発熱の質問をさせていただきました。たくさんのご回答をくださった先生方、ありがとうございました。 発熱があり受診、結果インフルエンザA型だったのですが、受診時、タミフルについてお医者様に質問すると、一般的には自然に治る風邪なので、対処療法のお薬だけにしておきましょうか。とご提案がありました。 タミフルは異常行動や副作用のリスクがあると聞いていたのですが、もうすぐ娘も楽しみにしていた保育園のイベントがあり、一応処方していだくことにしました。 帰ると夜だったので、悩んで翌日の朝に飲ませるか決めようと主人と話しました。すると、月曜日は熱が下がってきてくれていました。 これなら薬を飲まずにすぐ治るかも、と。元々発熱しても長引かない子だったので少し安心し、薬は飲ませないことにしました。 土曜日の夕方〜発熱 日曜日の夕方に受診9度1、夜は9度7 月曜日の朝8度2、日中7度7度、17時頃も7度9 すると、18時過ぎると、また熱が9度超えに。 翌朝 火曜日の朝は40度でかなり心配し、#8000に電話で相談。様子をみていると徐々に下がっていき夜には6度9に。 昨日水曜日は、昼過ぎまでは7度〜7度後半でしたが、夜になると8度5まで上がってしまいました。 昨夜は汗をいっぱいかいていたので下がったかと思いきや、今朝も8度あり、さすがになかなか下がらないので病院に再受診してきました。 溶連菌陰性(保育園で流行っていたため)、血液検査の結果も細菌感染は見られず、炎症反応もないとのことでした。インフルエンザのウイルスの熱の可能性が高いだろうと。胸の音も大丈夫でした。 病院から帰ってくると、9度5分にあがってしまい、ご飯を食べたあと寝ています。 食欲はあり、食事は量は通常より少ないものの、朝も先程も食べています。飲み物も普通に飲みます。おしっこも出ています。 昨日はとても眠かったようで、午後〜今朝までほとんど寝ていました。 薬はカルボシステインとトラネキサム酸シロップと、ミヤBMを飲んでいます。 起きている時はやはり機嫌が悪いことも多く、だるそうで可哀想で、タミフルを飲ませてあげなかったことを本当に本当に悔やんでいます。 私はどのように看病してあげたら良いでしょうか。 カロナールは使っても脳症や脳炎は起きないでしょうか?起きた例もあるのでしょうか? 熱を定期的に下げてあげたほうが良いのでしょうか? 追加で咳のアスベリンシロップももらいました。 保育園で頑張っていた行事ももうすぐで、本人も楽しみにしており、早く治してあげたい思いでいっぱいです。でも、もう出られないだろうなと思うと、私がタミフルを飲ませなかったせいで、娘も苦しませることになり、本当に辛いです。 脳炎や脳症もとても心配しています。起きてからぼーっとしたり、夜うなされて泣いて起きることもあり、怒りっぽかったり等、1つ1つ気になってしまいます。意識ははっきりしていて、病院で自分で口を開けられたり、「絵本読んで」と言ったり、認知機能には今のところ問題はなさそうなのですが、、、。朝は右側の頭が痛いと言っていましたが、すぐに治ったようです。 今後の看病の仕方や、脳症脳炎について、カロナールを飲ませても大丈夫か(リスク)など、お伺いしたいです。 又、現在のこの発熱の状況(熱が上がり下がり長引いている)(高熱)は大丈夫なのかも心配しております。 よろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)