赤ちゃん 寝る時 首の角度に該当するQ&A

検索結果:43 件

首すわり前のおすわりについて

person 乳幼児/男性 -

あと一週間で6ヶ月になる子供です。 昨日似たような質問を投稿しましたが、質問漏れがあり再度投稿させていただきました。 まだ首すわりが確定できていませんが、2日前に写真館で写真撮影をした際、急角度の椅子に座らせられました。 首すわりの状況としては、5ヶ月になる直前、腕の引き起こしで泣いてしまい首がついてきませんでした。 ただ、 ・うつ伏せはしっかりと首をあげて左右を見れていた ・予定日より10日早く生まれていた ことからあまり心配はいらないと言われ、経過観察で明日診察予定です。 現在は、うつ伏せ時も縦抱き時もさらに首が安定し、寝返りもできました。 このような状況で、写真撮影の際に直角の椅子に座らせられました。 全部で5種類の椅子に座り、うち4種類がほぼ直角でした。いずれも撮影時間は恐らく3分〜10分程度でしたが、合計すると長時間座っていたことになります。 撮影中、上下に揺すってあやされていたので多少首が前にグラつく瞬間はありましたが、ガクンとなることは無かったと思います。 ただ、ずっと泣いていたので、身体や腰に負担が掛かってしまったのではと心配です。 帰宅直後はあまりミルクを飲まずに寝てしまいましたが、その後はいつもどおり飲み、手足もよく動かしています。 このような状況で、腰など身体に負担を与えてしまった可能性はありますか? これまでお座りをさせたこともなかったので、とても心配です。 お手数ですが、ご教示願えますと幸いです。どうぞよろしくお願い致します

4人の医師が回答

呼吸が詰まって寝れない

person 乳幼児/男性 -

生後2ケ月半の男児。生後半月位から徐々に鼾と鼻詰まりが酷くなり、1ケ月健診で相談した後、小児科に診てもらいました。 喉に少し炎症が見えるので軽い風邪だろうとの診察で、シロップの薬を出して貰いながらその後1ケ月間、病院に通いました。 が、喉の炎症が治まった後も鼾と鼻詰まりの改善はありませんでした。先生に「薬は対症療法で風邪を根本的に治す訳ではないから、後はこの子の免疫力で治すしかないんですよ。」と言われて以来、薬を止めて様子を見ています。 夜は、部屋の温度20〜22度、湿度50〜60%に維持して、少しだけ頭を高く角度をつけたベッドに寝ています。 寝てすぐに鼾が始まり、その後呼吸が詰まり、苦しそうに首を振って、手をバタバタさせて起きます。 起きた後は、鼻吸いして鼻水が出る時もありますが、透明な鼻汁が少しだけ出て、両鼻詰まっていないように思える、という時もあります。 授乳の後、抱っこして、上体を起こした姿勢で寝かせると、楽になるようで、寝始めます。が、ベッドに寝せると途端に鼾が始まり苦しみだします。 昼間は、抱っこされて寝ていると、鼾と呼吸の詰まりの頻度は格段に下がりますが、全く無い訳ではありません。 どうしたら、夜グッスリ気持ち良く寝かせてあげられるのかわからず、途方にくれています。

1人の医師が回答

タバコの煙 副流煙を吸ってしまった。 頭から落ちた時の頚椎のダメージ、損傷について

person 乳幼児/男性 -

公園での出来事です。 2歳の子どもと遊んでいる時、10mくらい離れたところで喫煙をされていました…。 臭うな、と思ったときには時すでに遅しで、かなり吸っていた様子です。 禁煙の公園なのでとてもショックでした。 子どもを近づいて注意するのはさらに煙を吸わせるのでいやですし、大きな声で喫煙をやめるように促すこともできたのですがそれは子どもが怖がりますし、かといってすぐに遊びを切り上げることもできず、そのまま少し遊んでから帰りました。 道ですれ違うだけや、喫煙ルームの目の前を通りがかっただけのケースとは違い、このように長時間喫煙者が近くにいるような場合、どのような被害があるのでしょうか? とても不安です…。 寝室にも窓があり、涼しい季節などは窓を開けて寝ていたりしたのですが、その窓のすぐ下が空き地になっていて、タバコを吸いにくる人がたまにいます。今思えば、そのときも副流煙を吸ってしまっていたのではと、心配です。 高さは三階ですが、直線距離としてはこちらも10mくらいかなと思います。 なにかすでに、子どもの健康に被害は出ていますでしょうか…。 もう一つ、頭から転げ落ちたときの首の被害についてです。 トイレに座っている時に、トイレットペーパーにいたずらをしようとして、頭から前に転げ落ちました。顎が上を向く方向に、かなりの角度回り首が曲がって落ちていて、みていても怖くなりました。手はトイレットペーパーを掴んでいたので、着地の時には使えず、頭から落ちたような感じでした。 頭自体はたいした距離ではなく、かつ床もやわらかいので問題無さそうだったのですが、結構な勢いで首、頚椎があんなに曲がって大丈夫なのかと心配です。 呼吸も四肢の動きも問題なければ大丈夫でしょうか…? いつまで経っても不安でなりません。 アドバイスをくださるのありがたいです。

5人の医師が回答

3ヶ月児 ミルクの誤嚥の可能性有無について

person 乳幼児/男性 -

3ヶ月30日、混合栄養です。 昨夜、母乳の後にミルクを作ってる際、吐き戻ししないよう授乳クッションに少し頭を乗せた状態にしていたところ、足の力で体を上に持っていき、頭だけ授乳クッションを超えて向こう側の床に頭がついてしまいました(ブリッジのように頭がすごい角度で曲がった状態、添付写真は再現のために行ったので手で支えていますが、実際は頭が完全に床につきもっと角度が付いていました)。顔の横には吐き戻したミルクが水溜まりになっていて感覚で20mlほどです。何分間くらいその体制だったかは分かりませんが、最大でミルクを作っていた5分程と思います。むせる音はせず少しぐずる声は聞こえましたがすぐに泣き止んでいました。気づいた後はすぐに起き戻し、声をかけたら少しボーッとした表情でしたがその後のミルクは全て飲み、手足もよく動かし眠りに落ちました。寝るまでに数回吐き戻しがありましたが、ゲップ不足と動きすぎによるものだと考えていました。 しかし今朝方から咳き込むような様子が時々見られ(寝ている時が多い)、昨晩の首が折れ曲がった状態で吐き戻したことで逆流したミルクが気管支、肺に入ってしまったのではと心配になりました。咳き込むのは都度、ゴホンゴホンと2回ほどで苦しそうな様子はなく、寝ている歳咳き込んでもそれで起きることはありません。また、熱はなく機嫌はいつも通りです。今日は少しいつもに比べて母乳やミルクの飲みが悪いような気がしますが最近飲みムラが激しいので判断が難しいです(普段1日800前後飲むことが多いですが、今日は660)。 1 ミルクの逆流で誤嚥してしまった可能性はありますでしょうか。 2 誤嚥してしまった場合、肺にミルクが入りその後咳が続くようなことはあるのでしょうか。 3 2の可能性がある場合、至急受診すれば良いでしょうか。 乱文で恐縮ですがご回答の程よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

首座り前 縦抱き 脳への影響

person 乳幼児/男性 -

生後3ヶ月になったばかりの赤ちゃんを育てています。 最近はよく笑うようになり、少しずつクーイングが始まってきました。 完全ではありませんが、首は割としっかりしています。 成長曲線は身長と体重共に平均内に入ってます。 縦抱きが好きで生後2ヶ月のくらいからよく縦抱きをしていました。 よくするのが、大きめの丸いクッションに自分がもたれかかって座り(45度くらいの角度の体勢になります)、赤ちゃんのお腹と私のお腹をくっつけるようなうつぶせ状態にさせるものです。 その際、赤ちゃんが自分で首を持ち上げているので窒息等はないのですが、急にガクンと私の胸に倒れて私の胸に頭をぶつけます。結構な勢いの時もあります。 後ろ側に倒れることは1度もありません。 また、同じ体勢で赤ちゃんが私の太ももを土台にして足の力でピョーンと伸びをして私の顔面に頭突きのようになることもあります。 上記のようなことは毎日何回もあります。 1.自分自身、あまり気にしていなかったのですが赤ちゃんの脳に影響ありますでしょうか。 2.影響があるとしたらどんなものでしょうか。障害が残ったりしますか? 3.今後はやめた方が良いのでしょうか。この抱き方だと安心するようでよく寝てくれます。 4.脳の検査をお願いした方がよいでしょうか。 5.1月4日に3ヶ月健診があるのですが、それを待たずに受診した方が良いのでしょうか(もう年末なので難しいかもしれませんが。。。) 考え出したらとても不安になってきました。 ご回答よろしくお願いします。

5人の医師が回答

生後8ヶ月男の子 寝返りもお座りもしません

person 乳幼児/男性 -

生後8ヶ月の男の子ですが、寝返りもお座りもできません。 筋緊張低下ではないかと不安です。 7ヶ月健診の時に寝返りもお座りもできず、ママがサポートしてあげてねとだけ言われました。健診時はギャン泣きだったため、あまりちゃんと診ていただけなかった印象です。 〇寝返りについて 手伝ってあげてもそれなりに力を入れてあげないと寝返りできず、うつ伏せもあまり好きではないようで、腕をあまり使わず脚をバタバタさせお腹で体を支えている感じです。疲れるとそのまま頭をつけて休憩しているので、寝返り返りもしません。 角度をつけて寝返りを促しても、仰向けのままずるずる落ちていき、1人で遊んでいる時も、ずっと仰向けで手足をバタバタしながら遊んでいます。 〇お座りについて ハイチェアなどに座らせると座ることはできますが、左右に傾くことがあります。 お座りの練習をさせるために親を背もたれにする形で座らせると、両足を伸ばして仰向けになろうとします。 1人で座らせようとすると、前か左右に倒れてしまいます。ぐにゃっとする感じがあります。 上記のような状況のため、ずり這いやつかまり立ちなども全くしません。 正直4ヶ月頃に首が座ってから、息子の成長を感じることができず、周りの子がハイハイを始めていたりするのを見ると、私が育児できてないのだろうかと泣いてしまうこともあります。 39週での出産、身長体重は成長曲線のほぼ真ん中で、ここまで発達が遅れてしまう原因が分からず、ネットで調べてみると病気の可能性もあると記載があり、不安になっています。 どこか病院や発達相談ができる所へ行ってみた方がよいでしょうか? 何かアドバイスいただけましたら幸いです。

4人の医師が回答

股関節脱臼疑いの際の向き癖の治し方

person 乳幼児/女性 -

生後2ヶ月の女児です。以前より右向きの向き癖があり、頭の変形があることから、助産師よりバスタオルなどを体に沿わせて使い左へ矯正するようお話がありました。矯正を始めて1週間程した時に2ヶ月健診があり、その際左股関節脱臼の疑いの指摘を受けました。整形外科を受診したところ現時点では診断には至らないものの臼蓋の角度が若干急峻であるため、股関節脱臼に今後なる可能性があるとのことで、抱っこの際を含め日常的に開脚を心がける様指示があり、1ヶ月後再診の予定となりました。 そこでご相談なのですが、向き癖を治すための体位変換をすると左足が下になり、開脚の姿勢をとるのが難しくなってしまいます。顔だけを左へ向けバスタオルなどで頭を押さえても、首の力が強くなってきており自分で右を向いてしまうことが多く、左への矯正が困難な状況です。左からの声がけをしても右手に興味があるのかよほどのことがない限り右向きになってしまっています。夜は真っ暗にして寝ており、ライト等での調整も難しい印象です。 このような場合、開脚姿勢と向き癖の矯正を両立させるにはどのようにしたらよいのでしょうか?

4人の医師が回答

生後2ヶ月 発達の不安

person 乳幼児/女性 -

2ヶ月半の次女の発達に不安があります。 36週0日の出生で、ミルクが飲めず入院が長引きました。 生後2週ごろから飲めるようになり、今は完母です。 入院中体重が増えるどころか減ってしまい、成長曲線を外れるくらいでしたが、今は上の方まで増えています。 娘に関して気になっていることです ●抱っこで反り返り、顔を親の胸につけてくれない 置いたら泣くこともあり、抱っこ自体は求められてると思いますが、とにかく反ります。 首の力が強く、こちらの胸に顔をつけてくれたことはありません。首だけものすごい角度を向いています。 抱っこ紐も暴れるのを無理くり収めて、諦めて寝るパターンばかりです。 ●保湿、着替え、朝の顔拭き苦手 肌に触れる行為で基本的に激しく泣きます。 オムツ替えは最近ようやく落ち着いたかな? 機嫌が良くて、本当に少しずつなら嫌がらず顔も拭けるかな?という感じです。 ●よくわからない泣いてる時間が多い 抱っこしてもおいてもだめ、授乳直後も泣く一体何かわからないようなことが多いです。 ●永遠に寝てる日、ずーっと起きてる日と生活リズムが全く安定しない ●オムツが汚れてても平気 ●手に力が入ってることが多く、拳舐めたりなどは全くない というか腕が硬い気がします。手に口が届きません。 ●外出時は永遠に寝てる。目を開けたことが数える程度しかない ●授乳中暴れる 上の子が絵に描いたような定型発達で、抱っこ大好きな子でした。 余計に次女に違和感を感じてしまいます。 感覚過敏や緊張が強い気がしたのでベビーマッサージや肌に触れることを意識してますが改善しません。 目は合い、追視もあります。クーイングと笑顔はよく見せてくれます。 こんな低月齢で何かあるかもというフィルターをかけて見てしまっている自分にも嫌気がさしますし 何かあったとしても、きちんと保護者としての務めは果たすつもりで子供を作りました。 なのに心配で心配で仕方ないです。 発達障害の赤ちゃんによく見られる感じでしょうか? 気になることに対して何か効果的なことや対策できることはありますか? よろしくお願いします。

3人の医師が回答

生後約4カ月 点頭てんかんか心配です

person 乳幼児/女性 -

もう少しで生後4カ月の乳児です。(成長曲線通りの成長中、妊娠出産時に異常等指摘事項無し)2日前の夕方にベビーカーで寝ており、部屋に連れて帰り横にしたところモロー反射のような動きを複数回行った。他にも以下の気になる点がありますが、1.小児科での検査等を受けるべきか2.検査が必要となる疑いがある場合、どのような検査が可能な小児科を探せばよいかご意見を頂きたいです。特に2.は近隣の小児科医に検査可能な医院が少ない可能性があり不安です。 以下、気になっている事象 ・手を少し上に上げる、同時に足を縮こめる動きを2秒ほどするのを3分間ほどの間に繰り返す(今回の1セットのみ)頭は下げていなかったですが、その瞬間は瞼も開きました。 ぴくぴくした動きではなく、しゃっくりが出ていないのにしゃっくりするようなびくっとした動き。起きたので機嫌が悪くなり、すぐ寝た ・その2日前くらいから目線を下げる事が増えた。下垂?の様に下を向いていること多くなり気になる。黒目だけでなく、瞼も下を向いており、しゃべりかけると親の唇を見ているような目線で、下から仰いで目を合わせると瞼を開き目が合う。それに合わせて笑顔も減ったかも…と気になります。 ・寝返りはまだなく、首すわりは3か月すぐでほぼしていたが、最近首を反るので、仰向けから両手で引き起こす確認をしても首が反り、すわりが分かりにくくになり、発達が後退しているように感じ不安です。 ・寝起きやびっくりした時えっえっえっという呼吸をする事がある。 ・混合でしたが、母乳は1日に5~6回飲む、ミルクが2ヶ月頃から嫌がるように。むせた事が嫌だったようで、ミルクを拒否することが増えた。ミルクを飲む事もあり(1日1回程度)、抱えるとむせるので、仰向けで角度をつけるとごくごく飲みます。又、吸う力は強いですが、母乳も授乳枕の上で寝落ちする事が多い。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)