風邪薬尿検査に該当するQ&A

検索結果:1,466 件

メルカゾールで夜だけ発熱?足のピンクのアザと内出血?

person 50代/女性 - 解決済み

2/10から内分泌内科で治療しております。 その時はFT3 8.06、FT4 2.92、TSH0.005でヨウ化カリウム処方。その後2/24受診、TRABマイナス、橋本病プラスで、FT3、4も基準値に近付いてきた為、ヨウ化カリウム中止、橋本病素因の一過性の甲状腺炎と診断。 その後3/24受診でFT3 8.1、FT4 2.03、TSH0.00で再燃?しており、もう一度TRABの検査(ヨウ化カリウム処方)。 3/27息苦し過ぎて予約外で受診し(アテノロール追加処方)、TRABはマイナスだと聞き、TSABの検査に出していると報告受ける。 4/2受診、TSAB153(FT3 4.2、FT4 1.34、TSH0.00)でバセドウ病確定、メルカゾール5mg3錠・ヨウ化カリウム丸1丸スタート。 4/14、メルカゾール内服12日目で15時頃から38.3度の発熱、喉の痛みは全くない。夜には40度になる。 4/15、起床時、平熱に戻っていたが、受診させてもらい、医師の指示で朝の薬は飲まず、採血・レントゲン・尿検査。 「白血球数も好中球数も、検査は全て問題なし、CRP3.5、風邪?、次は喉の痛みありの38.5度の熱が2日続いたら連絡下さい」と言われた。 (FT3 2.9、FT4 1.14、TSH0.00) 同じように、次回受診までのメルカゾール5mg3錠、ヨウ化カリウム丸1丸、発熱時の頓服でアセトアミノフェン500mg処方。 帰宅後、朝の分の薬を昼に飲む。夜に40度に発熱、喉の痛みなし。 4/16、17は熱の最高値は38度後半になってきたものの、夕方〜夜にかけて発熱。 傾向として、薬を飲んだ7時間後くらいからゾクゾクして発熱している気がしてきました。 普通の風邪でも午前は平熱、午後から高熱、それが4日連続、はありえますか?(発熱だけ他症状なし) メルカゾールの薬剤熱なのでしょうか? 平熱に戻ってもダルさがひどく、最低限の日常生活しか送れていません。 医師は、風邪or薬剤熱の可能性は考えるものでしょうか? また、昨晩から膝〜足首にかけてピンク色のアザと内出血みたいなのが出てきて、押すと痛い箇所があります。 発熱によるものでしょうか? メルカゾールによるものでしょうか? ずっと寝ているからでしょうか? せっかくメルカゾールの恩恵を受け始めているのに、メルカゾール中止になるのを恐れています。 長くなりました。 宜しくお願いいたします。

3人の医師が回答

性行為後の尿道の痒み、喉の痛み、股の痒み

person 20代/男性 -

性行為をした翌日から尿道の先の方に痒みが生じ、泌尿器科に行きましたが治りません。また、1ヶ月後には喉の痛みがでてきて、2カ月後には股の痒み・痛みが出てきました。複数の病院に行きましたが、症状は改善せず、新たな症状が出てくるので精神的に参っています。非常に難しい相談だとは分かっていますが、どなたか回答して頂けないでしょうか? 【経過】 6/2: 性行為。 6/3:尿道の違和感が出現。 6/5:泌尿器科1でクラミジア・淋病陰性、アジスロマイシン処方。 6/12:同科でシタフロキサシン処方。 6/19:精神的なものと診断。 6月下旬:市販尿検査キットで陰性。泌尿器科2で「尿に血液が混入している」と言われ、セルニルトン処方。 7/2頃:喉の痛み発症。耳鼻科1で風邪と診断。 7/9頃:喉の痛み再度悪化。口内炎が、口蓋に複数できる。喉の奥がでこぼこしている。 7月上旬:泌尿器科2で「尿に膿が混入」と言われる。 7月中旬:ヘルペスCF法陰性、尿培養陰性。 7月下旬:超音波検査で膀胱炎ありと診断。しかし、薬は変わらずセルニルトン。 8月上旬:耳鼻科2で「喉に問題なし」と言われる。 8月上旬:性病科で梅毒・ヘルペスNT法・咽頭クラミジア淋病検査すべて陰性。 8/10頃:股にかゆみ出現。 8/16:股のかゆみ・痛みが強くなる。 8/19:皮膚科でレダーコートクリーム処方(ステロイド?)。 【現在の症状】 亀頭あたりの尿道の部分の痒みが続く。 喉の痛みが持続。発熱や咳やたんはほとんど無い。口内炎がよく口蓋(口の上の部分)に複数できる。 股のかゆみ・痛みも続いている。 【相談したいこと】 1. このような経過から考えられる原因や疾患は何でしょうか?治らないということは、ヘルペス属のウイルスやカンジダは考えられますでしょうか? 2. 家族や友達に感染させることはありますでしょうか?病気を移すのが怖いので、マスクをしているのですが、外しても大丈夫でしょうか? 3. 今後、私はどのような行動を取ればいいでしょうか? 病院に行っても治らないので、諦めたほうがいいのでしょうか? 非常に難しい質問だとは思いますが、どなたかご回答頂けると本当に助かります! 長文失礼しました。

1人の医師が回答

喉の違和感が続いています。

person 40代/女性 -

以前にもこちらで相談させていただきましたが 半年くらい前から喉の違和感があります。 風邪をひいた感じではなく、喉奥?下? 喉仏のあたりがジンジン ヒリヒリしたり イガイガしていました。耳鼻咽喉科に行きカメラで見てもらうと喉や声帯には異常なし。何も出来ていないと言われ、逆流性食道炎ではないかと薬を処方されました。 その後も喉の違和感を繰り返し、体調不良(急にしんどくなる、歩けるがフワフワした感覚 ダルイ)が急におきるようになりました。 消化器内科で胃カメラをしてもらいましたが 食道も胃も問題なく、疑われていた逆流性食道炎のような荒れたあともないと言われました。 健康診断もうけ血液検査も尿検査も問題なしでした。 ここ1ヶ月くらい前から 耳の下?が痛みを繰り返しています。写真見ていただいて何が疑われるか知りたいです。 このあたりから首にかけて筋?も痛みます。 リンパ腫などではないかと心配しています。 また何科を受診すればいいでしょうか? 消化器内科では、急にくるしんどさ、ダルさ、37.0前後の平熱上昇 もしかしたら更年期障害っぽいかも。と言われましが 喉の違和感や耳の下の痛みは更年期障害にあたるのでしょうか?

2人の医師が回答

半日で解熱する高熱について

person 30代/女性 -

【症状】 ・ひどい咳(8月に咳喘息診断 先週から悪化) ・咳により肋軟骨損傷診断(シップ中) ・副鼻腔炎(ほぼ慢性、先週から悪化) ・たん、鼻水(黄色、かたい) ・寒気、頭痛、食欲不振 ・発熱 ※9/19より肺炎を拗らせ緊急入院 →10/6退院 ※退院後、肝臓数値悪化  エコー所見問題なし  薬剤性肝機能障害疑いで現在検査中  くすりのめない ------------------------------ 昨日の14:00ごろからひどい寒気と 強い頭痛がして 15:00ごろには39.4℃まで発熱しました 息苦しさが酷く トイレに行くだけで息があがりました その後ゆるゆると解熱し、21:00前には 37.1℃まで下がりその後夜間も発熱しませんでした 解熱後はスープ程度ならのめ、 水分はしっかり取れています 念のため本日午前中に病院を受診 コロナインフルエンザ検査 ➖ レントゲン 異常なし 血液検査数値 少し炎症反応あり(風邪程度) 尿検査 異常なし ※肺炎の再発と肝臓数値の悪化がなく ホッとしました 喉は真っ赤だが膿はついてない とのことで診断としては上咽頭炎でした 帰宅後しばらく36.5℃の平熱を維持していましたが 先ほどからまた寒気がし始め37.6℃… まだ手足冷たく 昨日のようにどこまで上がるか怖いです このように上咽頭炎で日中に急激に熱が上がり下がりすることは普通でしょうか? 風邪は昔からひきやすいのですが 夜上がって朝下がるはよくあるものの あまりこのような経験がなく不安に思っております また、昨日なぜか 高熱の時ではなく解熱時に頭痛が激しく 薬が飲めないため困りました もしこのような頭痛の場合緩和できる方法があればご教示ください よろしくお願いします🙇

8人の医師が回答

レボフロキサシンに耐性菌がった。発熱、かぜ、腎盂腎炎?

person 30代/女性 -

34歳女性です。 発熱、悪寒、頻尿、残尿感があり、過去に右腎盂尿管移行部狭窄症・水腎症の手術歴があるため、再狭窄や尿路感染症の再発がないか心配しています。 【症状の経過】 ■土曜日 昼頃から喉の違和感、声枯れ ■日曜日 37.5~39.0℃の発熱、悪寒 全身の筋肉痛様症状 頻尿、残尿感あり 水分摂取不足 嘔吐2回 ■月曜日 朝には36.7℃まで解熱 泌尿器科受診 尿検査異常あり 腹部エコーで右水腎症約1cm 医師からは 「術後から残っていた可能性もあり、大学病院の過去画像と比較しないと分からない」 「新たな狭窄や結石の場合は追加検査やステントが必要になる可能性もある」 と説明されました。 ちなみに医大では、12月のDIP検査で、尿管のむくみや狭窄はなく流れている。腎臓に腫れはまだ残っているだろうし、尿の作りはゆっくりだが流れてます。」と言われております。 レボフロキサシン処方 同日夕方以降に37.7~38.5℃の発熱 痰の絡む激しい咳が出現 ■火曜日~水曜日 熱が下がったり上がったり。頻尿・残尿感は改善された。咳、声枯れ継続(夜間は特に咳き込み) 背中や脇腹の強い痛みなし 血尿なし 右腰骨~骨盤上あたりが時々ズキッと痛む程度 ■木曜日 夜間の咳き込み、鼻水出始める。(鼻水は黄色)咳が酷く、朝36.7℃、昼に37.0℃、15:00頃に37.5℃、16:30に36.5℃(1時間で下がる) 夜36.8℃、寝る前37.2℃、37.0℃ ■金曜日(本日) 朝36.5~36.7℃ 発熱はほぼ落ち着いています 夜間は咳き込みがあります。鼻水が酷く黄色でした。 泌尿器科クリニック受診しました。 【本日の尿培養結果】 尿培養で ・E.coli(大腸菌)3+検出 薬剤感受性は ・レボフロキサシン(LVFX)=R(耐性) ・その他多くの抗菌薬=S(感受性あり) との結果でした。 別の抗菌剤処方され、5日後にまた泌尿器科クリニック受診予定。 【本日の尿検査】 ・白血球反応 1+ ・細菌 2+ ・赤血球 0~5 ・白血球 0~5 ・蛋白陰性 ・潜血陰性 でした。 【既往歴】 2024年12月 右水腎症、腎盂尿管移行部狭窄症、遊走腎と診断 尿管ステント留置 2025年9月 ダビンチによる腎盂形成術・腎固定術施行 右腎機能12%→34.4%まで改善 術後経過良好 大学病院へ電話相談したところ、 「レボフロキサシンを継続し、悪化時は連絡してください」 との指示でした。 【質問】 1、 尿培養で大腸菌3+が検出されましたが、今回の経過は膀胱炎と考えるのが妥当でしょうか。それとも腎盂腎炎だった可能性もありますか? 2、レボフロキサシン耐性(R)にもかかわらず、頻尿や残尿感は改善し発熱も落ち着いています。この場合、自然軽快している可能性はありますか? 3、咳き込み、声枯れ、痰を伴う症状が強かったため、発熱の主な原因はウイルス性上気道炎(風邪)で、膀胱炎が偶然重なった可能性もありますか? 4、 腎盂形成術後9か月ですが、エコーで右水腎症約1cmと言われました。術後も軽度の水腎症が残ることはよくあるのでしょうか?2025年12月のDIP検査では、腎臓の腫れはあると言われてる。 5、今後、大学病院へ早めに受診相談した方がよい状況(発熱再発、背部痛など)の目安を教えてください。 よろしくお願いします。

12人の医師が回答

2か月間、子供が熱がでております。

person 30代/男性 -

ここ2ヶ月ほど、子どもの体調不良が断続的に続いており、あまりにも長く続いていることから大きく不安を抱えております。 <子供> ・生後13か月、男の子 ・体重9.4キロ 以下はこれまでに病院を受診した日と、主な症状・処方薬の記録です。 ※病院に行っている日は、38~40度の熱、または咳、または下痢の症状がでております。 └3つの症状のうち、ほとんどは熱がでております。 ■ 5月2日 症状:発熱 処方:カロナール、ミヤ整腸剤 ■ 5月3日 症状:発熱 処方:カロナール ■ 5月29日 症状:下痢 処方:ミヤ整腸剤、下痢塗り薬 ■ 6月7日 症状:下痢 処方:ミヤ整腸剤 ■ 6月12日 症状:下痢 処方:ミヤ整腸剤、咳止め ■ 6月18日 症状:発熱 処方:カロナール、咳止め ■ 6月23日 症状:発熱 処方:カロナール、抗生剤 ■ 7月4日 症状:発熱 処方:カロナール、抗生剤 ■ 7月5日 症状:発熱 処方:咳止め ■ 7月7日 症状:発熱 処方:カロナール、ミヤ整腸剤 ------ ・以下の日程はCRP検査を実施しております。 └6月23日:3.4 └7月4日:1.9 └7月7日:0.9 ・7月4日に尿検査を実施しておりますが、異常なし。 ・7月4日に41度に近い高熱を出し、抗生剤を飲んだところ、翌日は熱が下がりました。ただ、3日後の本日、改めて39度の発熱をしております。病院で再度CRP検査を実施したところ、数字は0.9まで下がっていたため、今回の発熱は「おなかの風邪」ではないか?と診断されました。 一方、毎回風邪との診断をいただいておりますが、2ヶ月以上にわたり、発熱・下痢・咳・嘔吐などが繰り返されていることに大きく不安を感じております。 つきましては、以下の点についてご相談させていただけますでしょうか。 ■質問 ・このように長引いている症状について、**風邪以外の可能性(感染症・胃腸炎・アレルギー・その他)**は考えられるでしょうか? ・より詳しく検査をしたく思っておりますが、何をどのように進めたらよいかアドバイスを頂けますと幸いです。 ・日常生活において、気をつけるべきポイントや、よくある生活習慣上のミスなどがあれば、アドバイスをいただけますと幸いです。 子ども自身もつらそうにしており、できる限り適切な対応を取っていきたいと考えております。お忙しいところ恐縮ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

2歳半の娘、川崎病の不全型と診断されました

person 乳幼児/女性 -

2歳半の娘ですが、2/1に川崎病の不全型と診断されました。 診断までの経緯です。 ・去年の12月下旬から目の充血があり12/24に眼科を受診し、細菌性の結膜炎と診断される。 処方された目薬を数日使い改善。 ・年明けからまた目が充血するようになり、↑でもらった目薬を再開し改善するも、止めるとすぐに充血するように。 1/13に小児科を受診し、鼻水からくる充血と診断され目薬を処方される。 1週間程目薬を使い改善。 1/18夜に38℃の発熱。 1/19朝に小児科を受診。 インフルエンザの検査をするも陰性で普通の風邪と診断される。 それから1/22まで38℃〜39℃の熱を繰り返し、目の充血や唇の赤みが出始める。 1/22午後から熱が下がり始め、同日に小児科へ行くとやはり普通の風邪だったんだろうと言われる。 1/23午後には平熱に戻る。 ・1/24〜1/30 解熱後も唇の赤みは続いたままで、目の充血もまたで始める。 ・1/31 23時頃38℃の熱が出たため、坐薬を入れて様子を見る。 ・2/1 朝4時にお腹が痛いと泣き始め、救急で病院を受診。 腹部の超音波検査で便が溜まっているとの事で浣腸して便を出してもらう。 2週間前に高熱が続いた旨伝えて胸の超音波検査をしてもらうも異常なし。 便を出してから痛みもなくなり、熱もなかったため6時に一度帰宅するも、9時にまた痛がりだしたため病院を再受診。 アデノウイルス・溶連菌検査は陰性で尿検査も異常なし。 血液検査で白血球21700、CRP6.63の異常値。 発熱、目の充血、口唇の赤み・荒れ、発疹の4つの症状から川崎病の不全型だろうということでそのまま入院しグロブリンが投与される。 CT検査を行い胃腸炎もあり、腹痛はここからだろうとのこと。 ・2/2 発熱もなく、元気に過ごす。 ・2/3 血液検査で白血球7300、CR2.44 胸の超音波検査も異常なし。 熱が36℃と37℃台を行ったり来たりする。 ・2/4 胸の超音波検査をする。 暴れて胸はしっかり見れないが、血の流れも良いので問題ないとのこと。 15時頃に38.7℃の発熱あり。 解熱剤は入れず明日まで様子見て、熱が下がらなければ明後日グロブリンを追加投与するかもと言われる。 現在18時時点では37.4℃の発熱。 ここでお聞きしたいことがあります。 (1)川崎病は発症から10日以内に治療を始めることが大事だと聞きました。 1/18〜1/22の発熱等がただのくすぶりで川崎病の発症ではなく、2/1が発症である可能性は十分ありますか (2)発症から数週間以内に冠動脈瘤の異常がなければ後遺症の心配はないとネット見ました。 1/18の発熱からは今2週間半経っています。 具体的に発症から何週間後時点で異常が出ていなければ大丈夫と思っていいのでしょうか (3)グロブリンが1度で効いた人より2回目以降の投与が必要になった人の方が後遺症が残る割合が高いなどはありますか (4)この治療で症状が消えていけば、やはり川崎病の不全型だったのだと思っても問題ないですか 以上4点のご回答をよろしくお願いします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)