食後便意に該当するQ&A

検索結果:775 件

子供の嘔吐から始まった腹痛

person 乳幼児/女性 -

3歳10ヶ月の女の子です。 もともと便秘症な子供で普段からモビコールを服用してます。モビコールを飲めば毎日排便があります。 17日水曜日の夜中に、急に嘔吐して吐いた後は元気だったのでそのまま寝ました。 翌朝18日もいつも通りの様子だったのでいつものようにご飯前にモビコールを飲んだ後また嘔吐してしまいました。熱はありませんでした。 午前中にかかりつけ医を受診し、お腹の風邪の可能性はもちろんあるけどお腹が張っているのが気になるとのことで浣腸をしたところ排便があり、元気になって帰宅しました。 しかし、その日の午後から38度の発熱をし、翌朝19日はうんちを漏らしていたのでやはり胃腸炎かと思いかかりつけ医を受診しました。昨日浣腸だうんちを出しても腸の動きが鈍いとのことで、お腹にくる風邪をひいてることもあり吐き気止めを飲んで腸の動きを促し様子を見ることになりました。 吐き気止めを飲んだ後は元気になり、土曜日の午後までは少し食事を取れるようになり回復傾向にありましたが、土曜日の夜に強めの腹痛を訴えてトイレで排便をして最初は普通のバナナうんちでしたが後から下痢になりした。気になったのはそのときのうんちと下痢がクリーム色っぽいいつもの様子と違ったことです。 本日は朝は元気があり、やはり少しご飯を食べられたのですが午後からまたお腹が痛いと訴えて、夜には便意を感じた様子ですが何も出ずにお腹が痛いと泣いていました。 横になったら落ち着いた様子です。 明日もまた保育園を休ませて病院を受診しますが、下痢が頻発してないので胃腸炎ではないのか、なぜ腹痛があるのか、なぜ便がクリーム色だったのか、不安があります。 まとめると、嘔吐が水曜日夜中から木曜日夜まで、下痢は木曜日朝と土曜日夜のみ、それ以外は便が出ていない。発熱は木曜日午後から金曜日朝方まで、という状況です。現在は食後などに腹痛を訴えて食欲も普段に比べると全然ありません。モビコールも木曜の朝に嘔吐して以来飲んでません。 考えられる原因は何でしょうか? 明日の病院受診まで気をつけることはありますか?

6人の医師が回答

双極性障害の治療に伴う、2つの重篤な副作用についてのご相談

person 40代/男性 -

双極性障害を患い、現在、離職中で治療を開始してから、半年が経過しました。 鬱状態は大分、改善してきたのですが、現在、2つの重篤な副作用に悩まされています。 現在、服用中の気分安定薬、抗精神病薬は以下の通りです。 ・炭酸リチウム:400mg ・ラモトリギン錠 :250mg ・ラツーダ錠 :60mg ・クエチアピン錠 :200mg 1. 震戦(激しい指の震え) これが最も深刻です。パソコンのタイピングも不可能なので、改善、完治しない限り、社会復帰は絶望的です。 インデラル錠(10mg)を毎食後に飲んではいるのですが、元々、緊張時に震えやすい体質のせいか、ほとんど効果がないです。 主治医の先生はリチウムの血中濃度が低いため、リチウムが原因ではなく、ラツーダの可能性が高いと診断していますが、誤っていると思います。 なぜなら、午前中は全く問題なく、私は夕食を食べないため、炭酸リチウムは昼食後に服用しているのですが、震戦が始まるのが、その服用から2時間程経過してからのためです。SEという職種上、社会復帰した後、夜勤もあるため、夕食を食べて、その後に服用するという選択肢はありません。 この場合、対策として何が考えられますでしょまうか? 私が考えているのは: ・炭酸リチウムをやめて、気分安定薬はラモトリギンのみにする(躁に対する対策がなくなる状態) ・バルプロ酸ナトリウムに変更する。 こちらは以下の理由から避けたいです。 飲み合わせの薬疹リスクがあるため、ラモトリギンを200mgまで減らさなけばならない。 治療初期にリチウムではなく、バルプロ酸を600mg服用しておりましたが、脱毛、1ヶ月で7キロの増量、尿意また便意を感じた後に一切の待ったが効かない。 2. ろれつが回らない、階段の登り降りがうまく出来ないなどの軽度の運動障害 こちらも深刻です。ろれつが回らないのでは、コミニュケーションの支障をきたし、同じく社会復帰が困難になるためです。 主治医の先生は、炭酸リチウムではなく、ラツーダの副作用だと断定し、中止をご提案されておりますが、合っておりますでしょうか? 内容が多岐に渡り、大変かと思いますが、ご回答をお願い出来ればと思います。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

体重激減の原因が分かりません。

person 50代/男性 -

去年の8月以降から現在まで−10キロ以上です。 去年の8月は身長185センチ、74キロ、現在63キロです。 去年の9月頃から不整脈が出始め、食事は揚げものなどは控えて、魚中心にしました。ただ肉も食べてました。約週3ジムでの軽い筋トレと30分のウォーキングは15年前から。それ以外の週4、昼食後30分位の散歩を始める。 去年の11月に胸部CTを撮ったら、右肺上部に影が見つかり、12月頭にPET CTの結果、肺癌ステージ1bの診断。血液検査9本含めそれ以外は問題なしでした。この頃71キロ位に減ってました。 発芽玄米食をメインにして、漢方茶を約1日1リットル位飲み始め、酒はやめました。 今年の1月5日に右肺区域切除、生検の結果癌ではなく肺アスペルギルス症でした。 術前は69キロ代。その後1週間入院、69キロ代をキープしてました。 退院後は1ヶ月仕事を休み、筋トレはやめて毎日軽いウォーキング。発芽玄米食と漢方茶を続ける。 術後は軽度な貧血(血液自体軽い貧血)クラクラと右肋骨、脇腹辺りの痛みがありました。骨膜を切ってるから肋間神経痛になるとは聞いてましたが、反対側の左側の肋骨や肩甲骨も痛みや違和感を感じました。 術後1ヶ月半後の2月末に体重を計ったら64キロに減ってました。1ヶ月半で−5キロです。夜66キロが次の朝は64キロで驚きました。 2月末、胃内視鏡は萎縮性胃炎やびまん多発で生検しましたが問題なし。 3月頭、大学病院の総合診療科で頸部から骨盤までのCTと血液検査6本。大きな問題はありませんでした。 大腸内視鏡は去年の8月にポリープ2個取ってるので、後は小腸が栄養吸収してないのかと思いましたが、先生は「小腸検査しても何も無いと思う。肺手術すると体重減ること多い」と言い様子を見に。 去年の8月から食事の量は同じか微減程度です。 癌告知後は精神的に不安になり、食欲が落ちた時もありましたが、食べないと落ちるから無理に食べてました。 2月末から白米に戻したり、酒を飲んでガッツリ食べても体重が増えません。(週1日酒飲む) 発芽玄米食にしてから朝食後5時間位で便意が。その後起きてる間は便意がありますが、実際にはガスで便は出ません。以前は無かった症状です。 便は次の日の朝でます。1日1回、血便、下痢などの所見なし。 肋骨の痛みはほとんど無くなりましたが、左後肋骨の違和感は時々あります。仰向けで寝ていると何かが当たっている感覚。 クラクラな感じはあったり無かったり。 栄養がないのか倦怠感はありるしすぐ疲れる。すぐ眠くなる。よく体調不良は手術が原因とは聞きますが、体重は術前から減っているし、術後3か月経つので戻っても良いとは思います。 現在1ヶ月間は64キロ代〜63キロ代の中での変位ですが、最近数日は丁度63キロです。 今後少しずつでも微減するのかと不安です。 内科かかりつけ医は精神的な問題と言いますが、2月から普通に仕事はやってます。 検査結果は癌などの大きな病気は無いですが、希少ガンなどは考えられるのか?それと小腸検査はした方がいいでしょうか? 他に原因らしい事はありますでしょうか?

8人の医師が回答

便秘とおならの臭いの治し方

person 40代/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 よく相談させていただいておりますが、 胃、自律神経が弱いです。 便秘もあり、酸化マグネシウムを、処方してもらっていますが、すぐに緩くなり服薬をやめます。また、服薬するとガスが溜まるのかおならと臭いが気になるので、服薬をやめます。 最近、週1から2回出ているからと服薬しませんでした。段々苦しくなってきて、吐き気もしてきたので市販の酸化マグネシウムを飲んで少し楽になりました。 しかしまた臭いのきついガスが出ます。(ドブ臭?腐敗臭?) その後いつもお世話になっている内科でお話ししたところ、気にしすぎだといわれましたが、 酸化マグネシウム、整腸剤、モサプリドをもらって帰りました。 その後、体調を崩して胃の調子が良く無かったのですが、少しずつ楽になりました。 酸化マグネシウムは朝昼晩二錠飲んでいましたが、段々と便が柔らかくなっておならも臭くなってきたので、そろそろ薬はやめようかと思っています。 困っていること、知りたい事 おならの臭い(腐敗臭?ドブ臭?) 勤務先で気づかれており、「何か臭い」「胃が悪い臭いかな」などと言われています。子供がいる場所なので、最初は子供のことを心配して言っているようだったのですが、今は私に言っているのかもしれないです。 とてもそれがストレスなので、なんとかして早く治したいです。 肛門が狭いのか? 酸化マグネシウムを服用しているから、柔らかい便なので、朝の便は細くはない。ただ、服薬しているとちょこちょこ便意をもよおした時は小さな細い便になる。 昼食後等おならは出したい時には出なくて、ふとした時に出る。自分でも気づかないくらい肛門近くから出る。近くに残便があるのかわかりませんが他人は気づく程の臭いを発しています。 医師からは肛門について何も指摘はありません。 宿便、薬のやめ時について いつも便秘気味なので、宿便があるのではないかと思うと、酸化マグネシウムを辞めていいのか迷います。 臭いがきついのは宿便のせいなのでしょうか? どうやって宿便がなくなるのかわかりすか? そろそろ薬をやめて良いものでしょうか? ここ数日、検索ばかりしています。 おなら、肛門が狭く感じる、はここ数年よくあります。 更に今回は少しゲップが出ます。 先生に聞いても気にしないと言われます。 昨年秋に内視鏡の検査はしていますが、特に指摘はありませんでした。 腸が悪いのか? はたまた胃の調子が悪いのか?(胃炎はよく指摘される) 長々と失礼しました。 よろしくお願いします。

8人の医師が回答

食あたりでも左下腹部痛はありますか?婦人科系?

person 30代/女性 -

夜中に突然おならが出そうだけど出ないようなガスが溜まっているような下腹部全体に波のある圧迫感があり、繰り返していました。段々と強くなって来たかと思ったら突然冷や汗をかくほどの激しいお腹全体の腹痛が起こりトイレにかけこみました。踏ん張ってもなかなか便もガスも出なかったのですが最終的に軟便がでました。血便はなし。腹痛はおさまりましたがその後軽い吐き気が出てきてお腹もゴロゴロ鳴り始め左下腹部に違和感があることに気付きました。こうなる前にも左下腹部が時々ズキズキするなと思っていましたがなんだろうくらいに思っていました。その後酷い水下痢になり4回トイレに行きました。激しい腹痛、吐き気はおさまったものの左下腹部の鈍痛のような違和感のようなものは残っていて時々おこるズキっとした何とも言えない痛みが時々まだ左下腹部のかなり下の方で起こります。今現在発熱なし、倦怠感あり。生理6日前(生理前)です。過敏性腸症候群と言われたことが過去にありますがここまで酷い下痢ではなかったし、生理前にしては早すぎる気がします。元々右下に憩室があり昨年憩室炎で治療した既往歴があります。夕飯のメニューは味噌汁と冷凍の牛丼、冷凍を解凍した明太子をほんの少し食べました。明太子が冷凍していたものの購入して4-5ヶ月は経っていたためそれが傷んでいたのでしょうか?味はおかしくなかったです。食べ物で心当たりがあるのはそれくらいで食後6-7時間は経っていたと思います。憩室が左にもできて憩室炎になっているのか、胃腸炎でも左側の腹痛は有り得るのか…病院の受診が今日出来るか分からずとりあえずこちらで質問させて頂きました。水分はとれます。寝ても度々目が覚めほとんど眠れませんでした。目が覚める度に便意(下痢の)を催していたのですが、我慢するのは体に悪いことを分かってましたが眠気に勝てず寝てしまうことを繰り返してしまった為か起床してトイレに行った時には踏ん張っても便が出ず止まってしまいました。普段は快便で1日1回から2回バナナ状のものがでます。夜中にこうなる前はとくにお腹は悪くなかったです。他に変わったことといえば偏頭痛のミグシスを半錠で飲んでたものを初めて1錠で飲んだくらいですが、ミグシス半錠で下痢はこれまでなかったのでその副作用ではないと思い食あたりか憩室炎かと思うのですが、食あたりでも左下腹部に強く症状が出ることはあるのでしょうか?経験上食あたりの時は腹部全体だったり下腹部全体でとくに左右差はなかったように思います。憩室炎のときはお腹全体+右側に症状がありました。画像赤丸は時々ズキッと鋭く鈍い痛みを感じるあたり(左下でかなり下の場所です)黄色丸が違和感が続いている場所です。分かりにくい(見えにくい)ですがすみません。食あたり、憩室炎以外にも考えられる病気や、このような症状がでてきたら緊急性があるなど色々なご意見を頂きたいです。左下腹部のズキンとする痛みは場所的に腸にしては下すぎる気がして卵巣とかそっちの問題なのか、婦人科は先月一度別件で経膣エコーや内診、子宮頸がん検査をしていていずれも問題なしでしたが。病院に行くとしたら消化器が先で良いのかもお聞きしたいです。よろしくお願い致します。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)