骨挫傷リハビリに該当するQ&A

検索結果:146 件

前十字靭帯損傷のリハビリ

person 40代/女性 - 解決済み

2週間程前に転倒し、片足の骨挫傷、前十字靭帯損傷と診断されました。 最初に受診したA病院では手術等ができないためB病院を紹介されました。 B病院にて、膝の装具を作成、前十字靭帯は3月頭に手術が決まりましたが、B病院では、手術前後のリハビリを受けられないとのことです。 そこでA病院にリハビリだけをお願いし診察を受けA病院のリハビリを開始しています。 1.医者とA病院リハビリ担当の言うことが違う。 A病院、B病院とも医者は「装具を付けたので松葉杖なしで体重をかけて歩いていい」と言いますが、A病院リハビリの担当者は「骨挫傷があるので松葉杖を使って」と言います。どちらを信じたらよいのでしょうか。 2.手術前リハビリについて。 B病院の医者は「装具を付けてリハビリをせよ」またA病院の医者は「手術前に、膝の可動域と筋肉を手術しない足と同じくらいにしておこう。」と言いました。 しかしA病院リハビリ担当者は「装具は固定用だから外してリハビリして。」「手術前だから、リハビリはそこまで必要ない。頑張るのは手術後。」と言います。 現在手術する足は2週間全く動かしておらず、足が細くなり動かしにくいです。 とにかく足を元に戻したい、そのためになんでもしたいのですが、誰の言うことを聞くのがよいのでしょうか。 3.リハビリ病院の選び方。 そもそもB病院にて「リハビリはA病院でします」と申告したのは自分でした。最初受診したから、くらいの気持ちでしたが、膝専門の病院や、担当医から紹介をされるなしたほうがよいのでしょうか。 アドバイスよろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

半月板編成断裂及び骨挫傷における治療法について

person 50代/男性 -

5月にエアロビクスレッスン中に右膝を痛め、MRIを撮ってもらったところ半月板編成断裂及び骨挫傷と診断。ヒアルロン酸投与と保存療法で治療をしていましたが、痛みが軽減されない為それまでの整形外科から都内大学病院紹介状を書いてもらい、再生治療(PRP)を受けることにして、8,9,10月と3回PRPを投与、少しづつですが痛みも和らぎ、それまで難しかった正座、屈伸もしっかり曲がるように。膝周りの筋トレ含めたリハビリを毎日、整体や整骨院にも定期的に通い、その効果もあったかもしれません。そこで、10月にもともとの整形外科でMRIを撮ってもらったところ、骨挫傷の炎症部分の白く写ってたところがかなり減っていました。少し痛みは残るものの出来そうであればエアロビクスに復帰しても構わないという大学病院の先生からの話もり、10月後半から強度の低いエアロビクスレッスンに週1~2回参加するように。レッスンあとに少し傷んだりすることはありましたが、その痛みも数日でおさまっており、問題ないと考えていたのですが、先週同じくレッスンに参加したところ、その時やその後は特になかった痛みが夜から翌日になりかなり出てきて、歩行も厳しく(骨にズキズキくるような痛み)。 急遽、整形外科にいき痛み止めを処方、少し和らぎましたが、痛めた当初の6月頃に戻ってしまった感じです。同時にMRIを撮ってもらい、10月に撮ったMRIと同じか、少しよくはなってましたのでそこは一安心しましたが、おそらく今回の痛みは、軟骨がすり減っていて、骨への衝撃が強くなったからだろうとのことでした。となると、骨挫傷が完治しても軟骨がすり減っていて骨への負担が増した場合、また同様に骨挫傷や痛みが繰り返される不安があります。今後、リハビリを継続して保存療法でいってもあまり効果は期待できないのではないか?手術に踏み切った方がいいのか?どう考えるべきでしょうか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)