骨挫傷の効果的な治療法について
person40代/男性 -
こんにちは、
2月に転びまして、左足首と足のアーチに骨挫傷が複数箇所あります。
現在クリニックでリハビリ治療中です。
しかし、松葉杖を外れましたが、受傷後4ヶ月経過で約1.5kmくらい休み、休み歩くようになりましたが、まだ足首に痛みがあり、電車など乗れません。 足のアーチの痛みはとれましたが、急な動きに対応で着ないのです。
安静期は過ぎているため、リハビリをしていますが、まだ少し時間がかかるとはきいていますが、なんとか後2月で、普段の生活に戻したいと強く思います。
トレーニングの仕方に問題があるのでしょうか。
ただ歩く訓練だけでけでなく、筋力トレーニングやバランストレーニングが必要でしょうか。
骨挫傷は何もしなくても、治ると聞いておりますが、最初の2ヶ月ほとんど歩けなかったこともあり、関節が固まってしまっているようです。
ただし、今時点で仕事に差し支えがあり、ただ受動的にまつわけにはいきません。
何か効果的と思われますアドバイスをいただけませんでしょうか。
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





