検索結果:1,513 件
甲状腺の病気・闘病記(がん)についての記事
「甲状腺がん」は自分で首を触れてもわからない! ほとんどは予後良好だけど、診断時には「余命わずか」なタイプも…。
2ヶ月ほどこちらで質問させていただいてます。いつもお世話になります。ありがとうございます。経過をざっとお伝えします。1年前に甲状腺に腫瘍が見つかり県立の病院に通っています。喉に針を刺す検査ではクラス3の濾胞性腫瘍疑いと言われました。この病院の方針で半年おきに経過観察をしています。大きさは1年間変化なし、エコーは境界明瞭で良性っぽい、9月上旬に受けた血液検査ではサイログロブリンは234でした。医大に転院し、こちらの方針で年度末に手術をします。こちらの見解も濾胞性腫瘍なので手術をしないと断言できないが良性の可能性が高いと言われています。10月上旬のサイログロブリンは214で前回より少し下がっていました。10月末に造影剤CTをとりました。写真を添付しておきます。医師からは転移はなかったと言われ、特に問題も指摘されず安心しています。次は12月にエコーをしてもらいます。CT画像診断報告書の紙をもらいました。そこには『甲状腺左葉に17mm大の腫瘤を認めます。石灰化を認めません。造影後は不均一に強く染まります。濾胞性腫瘍疑い。甲状腺を超える進展を認めません。有意なリンパ節腫大なし。肺転移なし。肝転移なし。そのほかの腹部臓器に異常なし。骨破壊なし。診断、甲状腺腫瘍、転移所見なし』でした。 質問をいくつかお願いします。 1.断言はできないと思うのですが、先生方から見ても、やはり良性の可能性が高いでしょうか? 2.これもまたお答えしずらいかもしれませんが、私の場合良性なのは可能性として何パーセントくらいですか? 3.CT結果の内容で、石灰化をみとめない、とか、不均一に強く染まるなど、素人ではわからない表現があります。医師はこれらについて説明していませんが、これらの結果の紙に書かれている内容は、癌ではないし、悪いものも見つかっていないし、これから悪くなりそうなものや癌も見つからなかった、と言うことであっていますか? 4.これまでエコーでは2.5センチくらいの腫瘍と言われましたが、このCTでは17mmと言われました。どちらが正しいですか? 5.医師からは仮に癌だとしても、他に転移していない、大きさも大きくない(普通なら自覚して発覚するところを人間ドッグで見つけたレベル)、年齢も若いと言うことでステージ1と言われました。これは、癌だったとしてもその部分を取り除きさえすれば、今後この甲状腺の癌が他臓器に転移する可能性はとても低いと言うことですか? 6.CTにリンパにポツポツが写っている、エコーのがポツポツを詳しく調べられるからエコーで見て、悪そうなものなら針を刺す検査をすると前回言われ、2人の医師にエコーを見てもらい、正常なものだとおもう。まず大きさが小さすぎて針を刺さない、CTでは正常なものでもポツポツうつることもある、といわれました。特に何もなく、針の検査もしませんでした。医師の言うように、リンパのポツポツも問題ないと捉えて良いでしょうか? 長くなり申し訳ありません。今回も宜しくお願いします。
4人の医師が回答
8回目の投稿です。 お医者様に骨が萎縮していますと言われました。 階段5段(2メートル)の所から靴を履いて大勢を崩し左足踵だけで着地して骨折しました。 三分裂して骨が潰れ写真の様に上に転移しています。 素人見た目でも骨がズレていて矢印の部分がCTでも黒くなってきています。(萎縮?壊死?) 萎縮が広がり全体的に萎縮して骨が駄目になったりしないか不安です。 今行ってる整形外科にもまだこの形でいきますか?とか手術先を探して下さいとか、言われて 手術先を探していますが、件数回りすぎて、お医者様に6ヶ月様子見ましょうとの事を言われました。 県外の病院で最初所見手術しても痛みは残るでしょうと言われて、滞在先がない為滞在先を探し3週間後行ったら6ヶ月様子見と言われました。 始めて手術と少しでも言われたら何が何でも手術して下さいと言わなければ、時間が空くと、手術は拒否されるんでしょうか? 手術出来る病院を探して転々としています。 ご教授お願いします。
胃がんについての記事
胃がんの発症確率、なりやすい年齢・部位、再発率 10代、20代でも?再発に備える検診の重要性も解説
胃がんの検査と診断 血液検査、バリウム、胃カメラで判明?費用は?腫瘍マーカーの項目、「HER2」の意味も解説
先日来相談させていただいている78歳男性です。 MRI, 生検、骨シンチ検査、CTすべて済ませ、 ガンはT3(これは先生が明確に言われないのですが、神経への浸潤があるという説明から私がT3と判断しました)、グリーソンスコアは4+3の7、骨その他の内臓への転移は無し、PSA5.7という状態であることがわかり、放射線治療という判断をしました。 質問です。 1)出来れば小線源療法をしたいのですが、T3そしてグリーソンスコアが4+3の7でもこの治療方法は可能でしょうか? 2)IMRTとSBRTを比べると、明らかに治療期間の短いSBRTに優位性があると感じられるのですが、SBRTを受ける際の注意点(条件)はありますか?
2人の医師が回答
2週間近く、腰や背中が痛みます。 生理の終わりかけから痛み始めました。 内臓からくるものが心配だったので、内科受診して腹部エコーをしましたが異常なし。 5月にマンモ、乳腺エコー、肺のCT、8月に体がんと膣内エコーを受けています。 その日により、左肩甲骨付近が痛んだり、左右の脇から下の筋が痛んだり腰も左右別々で痛みが出たりします。 猫背でスマホを触っていることも多かったり、子供を抱っこで車の乗り下ろしも負担になっているかとは思います。 今の所、内臓からくるものや骨転移とかは考えにくいでしょうか。 あとどれくらい続いたら何科へ相談したら良いでしょうか。 ストレッチや温めで改善されるでしょうか。
9人の医師が回答
昨年10月、妻が血尿しすぐに泌尿器科受診、検査の結果、腎盂癌で腫瘍の大きさ8センチでリンパと骨転移ありの診断、ステージ4で手術できすに化学療法(キートルーダとパドセブ併用)で現在に至りました。その効果で原発の腎盂のほか、骨とリンパの腫瘍は小さくなりましたが、仙骨の腫瘍が小さくならず腰痛緩和のため紹介された他院で今年の7月に5回放射線治療を受け、痛み止め薬を服用しつつ前述同様の化学療法を受けています。しかし、最近のCT検査結果から主治医の診断では、腎盂、リンパの腫瘍は小さくなったが、仙骨だけは腫瘍が増大している。これ以上できる治療はないと言われ途方に暮れています。何とかならないでしょいか。先進医療の陽子線や重粒子線治療とか仙骨腫瘍に効く薬はありませんか?妻は年齢60代です。どうかお助け願います。
3人の医師が回答
いつもお世話になります。 70代母の事になります。 乳がん再発転移を繰り返し、24年になります。現在、肝臓に1.5cm程度の癌が2つ、肺に6mm程の物が一つと言われました。骨にもややあります。 現在エンハーツを使用し、1年半になります。 3週間前のCT検査では、肝臓の癌は小さくなったまま、肺の癌は6mmの物がやや大きくなっているか、息どめの絡みでそう見えるだけかなとは言われました。 CA15-3は21でした。今まで、20から23を彷徨っている状況でした。 ですが、本日CA15-3が31になりました。 他は正常です。やはり、癌が悪化している可能性が高いでしょうか。 宜しくお願いします。
66歳の母についてご相談です。 大腸癌(肝臓転移あり・ステージ4)で現在化学療法中です。 抗がん剤の副作用により脱水症状となり、食欲不振が続いています。 また、もともとある脊柱管狭窄症も悪化しており、体力低下が著しく、日常生活に支障が出ています。 現在の様子としては、 ・横になっていると比較的楽 ・少し歩くだけで息切れや強いだるさが出る ・食事は日によってムラがあり、あまり食べられない日もある ・会話は可能だが、全体的に覇気がない状態 主治医からは血液検査に大きな異常はなく、CTでも骨転移はないと言われています。 ただ、炎症反応が高く、今回の抗がん剤は一時中止となりました。 このような状態でも、体力や食欲は少しずつ回復していく可能性はあるのでしょうか? また、回復のためにどのような点に注意すればよいか(栄養やリハビリなど)も教えていただけると助かります。 抗がん剤治療を継続するためにも、体力回復を優先したいと考えています。 よろしくお願いいたします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1513
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療