鼻が押される感じに該当するQ&A

検索結果:874 件

顔の右半分が腫れてるような違和感があります

person 40代/女性 -

右の顔面が腫れてるような違和感があります。 目、鼻、歯のどれかが原因だと思っているのですが、全てに不調があり何科に行けばいいのかわからないでいます。 違和感の始まりは、3年前に胃カメラをした後右鼻の異物感がとれず、毎日のように指を入れて爪でガリガリとほじくり返すようなことを繰り返していたら炎症を起こし、繰り返しているうちに右の目の下の骨の辺りにまで腫れてるような違和感が広がりました。炎症を起こしては治ってを数えきれないくらい繰り返しています。 1年くらい前に右下奥から2番目の歯が痛み出し、根管治療途中から歯を噛むと口角が痺れるというのが続いており、治療が終わった今でもずっと歯茎が腫れてるようなこの場所だけ浮腫んでるような感覚があり時々痛みがぶり返しています。食いしばりもかなりひどくそのせいで痛みが出てるというのもありそうです。 今年に入ったくらいから右目の見え方に違和感があります。見えないわけじゃないけどスッキリしません。目の下の頬骨が腫れてる感じがあるためそれに押されて見えにくいような感覚です。 かなり前から顎関節症だと思われる症状があり、あくびをした時や食事中に顎がずれたのか外れたのかわかりませんが閉じなくなったことが3回ほどあり全て自力で治しています。 昨日夜寝て1時間後くらいに目が覚めた時、右の顎の付け根辺りに痛みがあり、閉じなくなって自力で閉めた時の痛みに似ていてその痛みが治りません。そこから右顔面の違和感が続いています。ただ、口を開けた時にカクカクなるのも顎が閉じなくなったのも左で右は今までなんともなかったです。 今まで、耳鼻科、眼科、歯科へは行っています。耳鼻科では触り過ぎによる炎症の繰り返しだろうと言われ、眼科では年齢(老眼の始まり)とコンタクトの汚れによる見えにくさだろうと言われ、歯科では治療途中から治療後に続く痺れは原因不明と言われました。歯科は虫歯治療自体はもう終わってるので顎のことは言わずに通院をやめています。治療にもレントゲンを撮るのにも口が大きく開かずかなり苦労しました。 こんな感じで不調が続いてるのですが、右顔面の違和感の原因がどこにあるのかわからないため何科に行けばいいのかわからず困っています。 今現在は昨日の顎の件もあり1番痛みや不快感があるのは顎なので歯医者で相談してみようかなと思っているのですが、鼻の炎症もあるので耳鼻科の方がいいのかなと思ったり… 今の私の状態で何科に行くべきか教えていただきたいです。

3人の医師が回答

リンパの腫れ 痛みがあるのとないもの

person 10代/女性 -

16歳高校生の娘です。 ちょっと前から風邪気味? 元気なのであんまりわからないんですが、 喉が痛い?鼻と喉のつながりめ?奥らへんが痛いとかイマイチの症状だったのですが、何日か前から鼻を沢山かんで鼻水がでていたり、鼻声になったりと風邪?の症状があったのですが 3日くらい前に耳の下?扁桃腺だと思ってたんですけどそこら辺が結構な大きさで腫れているのに気づきました。 そして昨日は同じ側の首?にも腫れをみつけたので病院へ先ほど受診しました。 が、、、 リンパ節が結構あちこち大なり小なりポコポコ腫れてはいますね。 といわれて。 一部は触られて押されたら痛いみたいなことをいってましたが、 全部が痛いわけではなさそうで。 本人もあんまりわからないと。 喉も膿がついてるようなことはなさそうと言われた様なきがします。 なので、風邪でなのか もしかしたらリンパ腫とゆう可能性もなくはないので様子見といわれてしまいました。 ですが、私が心配症なので どうなったら受診するべきですかといったのですがイマイチきちんと言われずで 不安が増えただけでした。 ここ何日かで2度くらい、ただ横になって携帯みていた娘の下に向いていた方の顔がちょっと目とか腫れたりすることがあり。。。 足などはむくんではないですが、 寝てたの?と聞くと起きてたよ。 携帯見ながら横にずっとなってた。 とゆうような事もあったのと、 前回体重が減っているとゆう相談もさせていただいていて、、、まぁ体重や食欲は少しですが増えてきた様な感じなので安心してたのですが、、、 血液検査とかでもしてくれるのかなぁと思ってたのですがしてもらえなくて、、、 一応今日他の内科に行こうとは思うんですがなにせ本人も腫れを気づいたのは昨日で。 扁桃腺あたりは3日前くらいですが。 リンパ腫なんて言われたらもう 気がきではなくて、、、 血液内科にいくのはまだ早いでしょうか? 一般内科と血液内科のある病院なのですが、、、 あんまり本人の不安を煽るのも嫌なので。 ただ、血液内科の先生のほうが リンパの腫れをさわって、なんとなく ちょっと怪しいかなぁなど触ってわからないかなと、、、大きさなど、、、 本人もよくわからないとゆうかんじなので、、、私も困ってしまっていて。 痛いのか痛くないのかも多分重要なんじゃないかと思うのですが、、、

3人の医師が回答

抱っこ紐での窒息疑いについて

person 20代/女性 - 解決済み

1ヶ月前のことになるのですが、ずっと気になっているので相談させてください。 当時生後2ヶ月の子供と抱っこ紐を使用して外出したのですが、窒息していたのではないかと心配になっています。 状況としては以下の通りです。 車で目的地に到着し、寝ていた子供を抱っこ紐に入れる この時抱っこ紐をかなりキツく締めてしまった&日避けカバーをかけてしまい顔が見えない状況だった ↓ 抱っこしてから5〜10分程度経ったところで、子供が泣き出す(苦しくて泣いていた?) 眠くてぐずっているときの泣き方に思えたのでその時は心配していなかった ↓ 3〜5分後なんとなく嫌な感じがして、椅子に座り日避けカバーを外して子供を確認したところ、口と鼻が私の胸の辺りに押し当てられ呼吸しづらい状況であることを確認する 焦って少し抱っこ紐を緩め、呼吸できるスペースを確保する この時顔色は確認しづらかったため自信がないが、白くなったり青くなったりはしていなかったと思う 呼吸をしているかを確認しようとお腹のあたりに手を当てたが、自分と子供の間に手を入れたので、よく分からなかった ↓ しばらく足や背中をトントンしていたところ、子供がモゾモゾ動き、顔を横に向け、そのまま寝る 顔色は普通だった ↓ その20〜30分後くらい、抱っこ紐から下ろしたところ元気に泣き出す ↓ その後意識や動き、哺乳量等に違和感なし 1ヶ月経った今も違和感は特にない その時は動いたことで安心してしまい、その後数日間も特に違和感がないため受診しなかったのですが、日に日に心配になり、あの時受診しておいた方が良かったのではと思っているので質問させていただきたいです。 質問内容は以下のとおりです。 1.窒息していたと思うか? 2.脳などに影響が出るようなことは考えられるか? 3.今からでも受診した方が良いか? 4.今後注意すべきことはあるか? 本当に今更何をという感じかとは思いますが、ご回答いただけますと幸いです。

7人の医師が回答

妊娠33週(9カ月) 咳が止まらない 苦しい

person 30代/女性 -

37歳 二人目妊娠中です。 9/12 県外に車で外出しました。 9/13 少し喉に違和感あり、VICSのど飴と葛根湯で様子見。23時頃ほてり感を覚え、検温37.0℃。悪寒はありません。 9/14 明け方2.3時には、喉の違和感は痛みに変わりましたが、36.8℃。鼻づまりと鼻水(ドロドロ)あり。食欲ありのため、水分しっかり取ってゆっくり休息しました。 9/15 気になるほど、喉の痛みや鼻水はなくなりました。 9/16 夜中、急にアレルギーのような症状(咳、さらさら鼻水、目の痒み)。 9/17~咳が止まらなくなりました。 咳のせいで、喉が痛くなっている感じです。 鼻も、ずっと、風邪の時のような(ツーンとする感じ、臭いが分からない、呼吸が十分できていない感じ)。 どんどん悪化するため、以前も罹患した咳喘息に移行したと思い、9/18夕方急いで呼吸器内科を受診。 ・アレグラ朝夕 ・モンテルカスト ・エナジア吸入器の処方を受けました。 9/19 1日様子を見ました。緑色の痰が出始めました。 9/20(本日)昨日はほとんど寝られないため、主人にお願いして1日ベッドに。うとうとできても30分ほどで、眠れません。寝不足も加わり、息苦しさが今ものすごく、不安に押し潰されそうです。喉も咳のし過ぎで腫れているように痛い。ずっと腹圧かかるので、肩、頭を中心に鈍痛あり、またお腹の赤ちゃんも、ずっと腹圧かけてるので心配です。 もう、土曜日の夜です。呼吸器内科も閉まりました。次は月曜日。 手段としては、応急診療所や、幸い掛かり付けの産婦人科は県立総合医療センターなので、急を要する場合電話することができます。又は、救急車、、、。 正直、不安すぎて、酸素濃度がかなり薄くなっている気がします。座っていても寝ていても苦しい。寝ると咳が増えるので、座っているしかありません。はぁはぁと肩で呼吸しています。 上記の薬は、咳を止める速効性はないのでしょうか。今、早めに就寝したので、夜のモンテルカストとエナジアを服用しましたが、咳は止まらず呼吸は苦しいばかり。 なければ、一刻も早く、咳を止めたいので、薬がほしい。 また、どんな様子になったら応急/総合医療センターなので、/救急車を呼ぶべきでしょうか? 咳をするのも必死、そして咳き込みのたび、尿漏れとお腹の張り。腟も肛門も、外に開いて飛び出しそうな感覚になるときもあります。怖いです。 乱文お許しください。どうすればいいでしょうか?

6人の医師が回答

先天性喘鳴について(吸気喘鳴)

person 乳幼児/男性 -

先月も相談させていただきました。 生後1ヶ月の息子が生まれて4日目ごろからミルク飲む時にヒーヒー音を鳴らしながら飲んでいるのが気になり、総合病院の耳鼻科ファイバー検査をしましたが、喉頭軟化症ではありませんでした。1ヶ月過ぎてから日に日に喘鳴が大きくなり、泣く時、興奮した時、浅い眠りの時もヒーヒー引き呼吸です。特に泣き始め発作のような感じで聞こえます。それに加えてミルク飲む時、ゴロゴロ鳴り、痰絡みの咳を毎回します。とても苦しそうで見ていて辛いです。ミルクは飲みづらそうですが、なんとか700mlは飲んでくれています。症状が悪化してるため、日を改めて耳鼻科ファイバーやりましたが、それでも異常なし。小児科の先生に何回も診てもらい、確かに引き呼吸はあるね。ミルク飲めてるからそこまで急ぎではないと言われましたが、こちらからのお願いで気管支ファイバーを後日大学病院でやります。喉頭の他に咽頭、気管軟化症があると聞きました。少し風邪気味なのか鼻を吸うと緑の鼻水が奥から出ます。ケンケンとたまにクループのような咳が出るのも気になり、吸気性喘鳴なので、先天性気管狭窄や声門下狭窄なのではと不安で押しつぶされそうです。落ち着いてる時は喘鳴は無いのですが、ちょっと活動的になると大きな引き呼吸音がなります。 酸素が気になったため、先日管理入院しましたが、泣いてる時は90前半その他は90後半だったためctなど取らず退院。 cpapで治療して治してる方をみると早く治療をしてあげたいです。気管切開になったらどうしようととても不安です。 今のところ他に合併症はなく3600gで生まれました。生まれた時は呼吸異常なしでした。ミルクが口から溢れたり、活気が少ない気がして脳性麻痺などと絡んでるのはとか色んなことが気になります。 検査してみないとわからないのは承知ですが、上記の症状で何の疾患が疑われるのでしょうか。引き呼吸が多くて、声もガラガラしてるように聞こえます。 どうか教えていただきたいです。

4人の医師が回答

アジマイシン点眼を1回3滴以上してしまった。

person 50代/女性 -

一昨日、目の痒さと目のかすみが有り、処方でもらってた開封してないエピナスチンとヒアルロン酸ナトリウムPF0.1%があったので使用し、鼻も痒かったので市販薬アレグラも飲み症状は落ち着きました。 円錐角膜と老眼と少し白内障もでてきているかもとのことも有り、定期検診で昨日眼科に行きました。 視力低下無し目の充血等異常はないが少し目をこすってるみたいだから、もしかしたらアレルギーが少しあるのかも、そしてドライアイは強いです、との事で下記の処方になりました。 ・エピナスチン塩酸塩LX点眼液0.1%(1日2回) ・ジクアス点眼液3%(1日4回) ・アジマイシン点眼液1%(両目14日間) ※アジマイシンは目に油分が不足してるのでドライアイの為の処方と先生がおっしゃってました。 夜は使用せず今朝から使用しています。  今朝、ジクアス、10分後にエピナスチンLX 1時間してからアジマイシンを点眼しました。  【お聞きしたい事〜下記】 アジマイシン点眼を間違って片目に3〜4滴ずつしてしまいました。 どろっとしてうまく出ず強く押してしまい、又うまく目に入ってない気がした為すぐ続けて2度目さしてしまいました。 (両目で6〜8滴です) 15分後目がしみ目の奥がジーンとしましたが多分1時間弱くらいでおさまり、今4時間半程たってますが少しだけ頭が重い感じです。(でも今朝片頭痛もあったのでそのせいかもしれないです…カロナール500を飲んで楽にはなりました。) アジマイシンはネット検索で見たら1回1滴で、1滴以上多く点眼してはいけないと書いてあり、多く点眼してしまった事と容量も少ない事と不安になりました。 1、今朝が初回で、2日間は1日2回となってますが、今日の夜に通常の1滴ずつ点眼しても大丈夫でしょうか? 朝に片目3〜4滴ずつと多く点眼してしまったので不安です。大丈夫でしょうか? 2、1の上記をふまえて本日ジクアス4回使用して大丈夫でしょうか? 3、アジマイシン多く点眼したので14日間までに容量は足りなくなるのではないかと心配です。(1個だけの処方です) 14日間までに足りなくなったらアジマイシン追加処方してもらっても良いのでしょうか ?(14日後の残りは捨てる) 4、3種類点眼薬あります点眼順は、 ジクアス→エピナスチン→アジマイシンの順で良いでしょうか? 5、 アジマイシンは蓋を下にして何回か振って使用しました。 開封前は冷蔵庫にと言われたので昨日夜帰宅後冷蔵庫に入れました。 今朝、開封したのですが開封後は室内で大丈夫なのでしょうか?冷蔵庫へ入れておいた方がいいですか? 6、アジマイシンは2日間は1日2回で、残り12日間は1日1回ですが朝と夜どちらが良いですか? 7、鼻や目の痒さや片頭痛の症状ある場合は、アレグラやカロナールは飲んで良いですか? 8、普段ソフトコンタクトしていますが、昨日今日は使用してません。 明日はコンタクト使用します。アジマイシン点眼後何分してコンタクトして良いですか? 本日日曜で病院休みです。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

微熱の後の首のしこりの継続

person 20代/男性 -

お忙しいところ恐れ入ります。 現在抱えている首筋のしこりに関する不安について、先生のご意見をお聞きしたく 相談させていただきます。 • 年齢・性別: 25歳 男性 • 症状の始まり: 約2週間前から微熱と鼻水があり、風邪症状が出始めました。 • しこりの発見: 風邪症状が出ている頃、ふと首筋を触ったところ、アーモンド型のしこりがあることに気づきました。この時にたまたま気付いたので、風邪の前からあったのかもしれません。 • しこりの特徴: • 大きさは1cm程度。 • まあまあ柔らかい。 • グリグリとよく動く(ころころと指で動かせます)。 • 痛みは全くありません。 • 首筋を軽く指で押して初めてしっかり触れるくらいで、指でなぞるだけでは腫れは全く感じません。 関連性があるかは分かりませんが 一年前と比べて体重が10kgほど減少しています。ただし不安神経症(主に嘔吐恐怖症)を一年半前に罹患しており、食事量がご飯大盛りやダブル炭水化物を摂る頻度が減ったことが原因なのかとも思っているのですが、悪性リンパ腫でも体重減少があるとのことでしたのでこちらも不安材料となっております。 【これまでの経緯と医師の診断】 1. 風邪症状で耳鼻科を受診した翌日、不安で再度受診し、医師にしこりを触診してもらいました。 2. 医師からは「大丈夫大丈夫」と軽い感じで言われ、特に精密検査は行われませんでした。 3. そこから2週間が経過し、微熱や鼻水などの風邪症状は治まりました。 4. しかし、現在もしこりと鼻の奥の変な匂い(おそらく副鼻腔炎の症状)が残っています。 【現在の最大の不安】 しこりの大きさが、気づいてから今日まで、約2週間全く変わっていません。 風邪が治りかけているにもかかわらず、しこりが小さくならないどころか、全く変化がないことが非常に不安で、悪性リンパ腫ではないかと毎日怖くてたまりません。 お聞きしたいことは下記の四つです。 1. 悪性リンパ腫が不安です。私の現在の状態ですと悪性リンパ腫の可能性は高いでしょうか? 2. 風邪が治っても、しこりの大きさが「全く変わらない」のは、やはり変なことでしょうか?(慢性リンパ節炎として、縮小に時間がかかることは理解していますが、変化がないことが不安です) 3. 現在残っている副鼻腔炎の症状が、しこりの縮小を妨げている可能性はありますか? 4. アーモンド型のしこりが風邪の後も2,3ヶ月程度残り続けることもあるのでしょうか? ※2週間ほど様子を見て大きさが変わらなければ耳鼻科に行こうと思うのですが、1人で悶々と考える時間が苦痛でしょうがないのでご相談させていただきました。 長文失礼致しました。 宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

1週間高熱が繰り返し上がったり下がったりします。何の病気でしょうか。

person 20代/女性 -

2月20日頃より、朝起床時に緑色の痰が出るようになりました。ちょうどその頃、睡眠不足が続いていました。 2月25日には朝から悪寒が出現し、最高体温は37.5℃でしたが、咽頭痛はありませんでした。 2月26日、強い寒気のため受診しました。インフルエンザおよび新型コロナウイルスは陰性でしたが、尿混濁があり尿路感染症疑いと診断され、レボフロキサシンを開始しました。この日の体温は38.1℃でした。 2月27日は、朝から一日中両下肢のしびれ感があり、熱も38.5℃ありましたが、1日外に出かけてしまいました。歩いていると腰や足に突き刺すような痛みを感じました。特にふくらはぎ内側に神経に響くような痛みがあり、(押したら痛い部分がわかるくらい)立位で腰から下肢にかけてキーンとした痛みが出現し、座るとましになりました。熱は依然として変わらずあったと思います。 2月28日は37.6~40.1℃の発熱を反復し、38.5℃前後が多い状態でした。インフルエンザおよび新型コロナの再検査は陰性でした。腎盂腎炎の可能性を指摘され、採血および抗菌薬の点滴を受けました。その後、セフジトレンピボキシル200mgおよびカロナールが処方されました。 3月1日に月経が開始し、最高39.6℃まで上昇しました。強い悪寒があり、頭重感やぼーっとする感じがありました。一時的に36.8℃まで下がりましたが、その後も38℃以上の発熱を繰り返しました。生理痛も相まって結構しんどかったです。 3月2日は寒気がやや軽減しました。これまで冷却すると悪寒が強まっていましたが、この日は冷却が心地よく感じられるようになりました。経血量は多めで、右鼻から軽度の鼻出血もありました。 3月3日には乾いた咳が出現し、37.6~39.1℃(38.5℃前後)の発熱を反復しています。再診し、血液検査結果の説明を受けました。 只今39.9℃の高熱と手足が冷たく寒気が酷いです。 血液検査では、ALT 15、CRP 2.47、白血球数 3,800/μL(38)、赤血球数 469万/μL、ヘモグロビン 13.4g/dL、ヘマトクリット 43.4%、MCV 92.5、MCH 28.6、血小板数 10.1万/μL、好中球 57%、好酸球 0%、好塩基球 0%、リンパ球 37%、単球 4%、異型リンパ球 2%でした。異型リンパ球が認められたことから、伝染性単核球症の可能性を指摘され、再度採血となりました。この際、ラスビック錠75mgおよびカロナールが処方されました。 温かくしてジッといないと寒気が襲ってきますし、逆に厚着しすぎると熱が籠って内蔵や脳みそが茹で上がった感覚になります。 現在の主な症状は、38.5℃前後の発熱が約1週間持続していること、力が抜ける感覚があり、体をずっと起こしていられない、今も少し寒気を感じること、頭重感や耳鳴り、首筋の痛み、痛覚・感覚過敏、舌苔の出現(昨日から)、および軽度の下肢のしびれや神経痛様症状です。食欲は少しありますが、おかゆなど3口ほど食べてお腹が満たされます。水分は沢山取るようにしてます。 以上を踏まえ、 1、これらの症状および血液検査結果から考えられる疾患について、 2、現在処方されているラスビック錠はウイルス感染症にも効果があるのか、また服用して問題ないか(抗菌薬耐性が心配です)、 3、カロナールは1日3回必ず服用すべきか、それとも発熱時のみの頓用でよいか、 4、安静に過ごす上で気をつけるべき点、 についてご教示いただきたく存じます。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)