2歳8ヶ月言葉に該当するQ&A

検索結果:1,118 件

1歳8ヶ月(修正1歳7ヶ月)の発達について

person 乳幼児/男性 - 回答受付中

33週4日で産まれた息子について、ご質問です。現在、1歳8ヶ月(修正1歳7ヶ月)になります。 運動発達は、走ったり、滑り台、階段、ジャングルジムなども登るようになりました。 手先の動きも、スプーンやフォークで食べられるようになり、キャップの開け閉めもやります。クレヨンで点や線、丸っぽいものも描きます。 言葉は、名詞が結構言えるようになりましたが、二語分はまだです。どちらがパパとママかは理解してますが、言い分けは微妙です。あっち!やこっち!、ここ!などは指差し付きで示します。 こちらの言ってる事は概ね理解しているようで、アレ取って、お座りして、靴下履こうね、パパに渡してきて、などの指示には従います。 真似っこは好きで、お掃除や洗濯、お化粧など色々真似したり、手遊びやダンスも一部的に出来るようになりました。 情緒面では、人見知りと場所見知りが落ち着き、支援センターや公園、初めての場所でも楽しく過ごせるようになりました。 少し心配な点は、窓や扉の開閉が好きです。あと、お水をジョウロで掬って流したり、水溜りに石を落としたりが好きです。好んでやります。終わりにすると泣いたりもしますが、切り替えは早いです。いつも行く小児科が大嫌いで、入るとメソメソ泣き出し、出るとケロッとします。 こんな感じで過ごしていますが、気になる点があれば、次回のフォローアップ外来で担当医に共有したいので、ご教示いただけますとありがたく思います。

6人の医師が回答

側頭部の脳波異常 てんかんについて

person 10歳未満/男性 -

2歳8カ月の男児です。痙攣と脳波検査についての経過です。 生後4ヶ月の時にコロナにかかり、熱が下がった日に無熱性けいれん(4分ほど)を起こし救急搬送。後日大学病院にて脳波検査異常なし。 1年後の1歳の時に経過観察で行った脳波検査では左側頭部に一部ジグザグの波がある脳波異常とのこと。初めての痙攣以降、症状がないためてんかんの診断はなし。引き続き経過観察になる。 2歳1ヶ月に熱性けいれんを起こす(4分ほど)。 2歳4ヶ月ころ保育園から泣き入りひきつけ(チアノーゼ)が気になると話あり。 2歳6ヶ月に再度脳波検査。1歳の時と同じところに脳波異常あり。頻発した乱れではないことと、実際に痙攣が起きているわけではないので引き続き経過観察となる。 無熱性けいれんは4カ月以降出ていないため、あまり深刻に考えすぎないようにしていましたが、先ほど寝る前に呼びかけにあまり反応のないボーッとする時間がありました。時間は一分に満たないほどだと思いますが、それまでは元気いっぱいだったので様子がおかしく感じました。痛いところや吐き気はなさそうでした。 寝入り前には急に目をこすりだして嫌がる様子が見られました。痛いわけではなく、「おめめふきふきしたい」と言ってティッシュで拭くと少し落ち着きました。 その後寝落ち寸前に急にスイッチが入ったように癇癪が始まり、15分ほど泣き叫んだあと疲れたのか寝ました。 思い返せばボーッとすることや「おめめが見えない」と言うことが過去に2回ほどありました。すぐに何もなかったように過ごしてたのであまり気に留めていなかったです。 お聞きしたいことは3点です。 1⋯目に見えて分かる痙攣ではなく、「ボーッとすること」「目に違和感がある」のは、てんかんの症状としてあり得るか。 2⋯これらの症状と癇癪について関係があるのかについても教えていただきたいです。 イヤイヤ期のため、癇癪についてはこういうものだと割り切っていましたが、まったく声が届かない夜驚症のような癇癪を起こすこともあるので気になっています。 3⋯言葉の発達は早い方で、意思の疎通はよく出来るようになっています。もしてんかんだった場合、こういった発達が後退することがありますか。 脳波異常だと聞いた時からずっと不安でしたが、痙攣がないことと、主治医の先生から大きくなるにつれて異常がなくなる場合もあると聞いて良い方向に考えるようにしていました。ですが、今日の様子を見て、症状を見過ごしていたのではないかととても心配しています。

5人の医師が回答

8歳 腹痛と下痢 小腸ガス 緊急性はあるか

person 10歳未満/女性 -

8歳の女の子です。 ここ1ヶ月ほど、お腹が痛いという事が多く、下痢や軟便がありました。 2日前(日曜日)の夜にうずくまるほど腹痛があり、その後下痢をして寝ました。 昨日(月曜日)もお腹が痛いと言っていましたが、学校へ行きました。 朝に下痢、学校で5回ほど下痢、帰ってからも下痢をしました。 今日(火曜日)の朝にも下痢、腹痛があったので学校を休み小児科へ。 レントゲンを撮ると小腸にガスが溜まっていると言われました。 この場合は腸閉塞に見られるが、嘔吐などがなく食事も取れているため胃腸炎かなと言われ、便の培養検査を受けて抗生剤を処方されて帰りました。 木曜日か、金曜日に再受診の予定です。 それまではあまり食べないように言われました。 血便が出ているかどうかは私が見ていないので確認できていませんので、今からの便で確認する予定です。 本人は、食欲もあり、お腹が痛い時以外は元気です。ぐったりした様子もありません。 嘔吐は一度もなく、気持ち悪い感覚もないそうです。 ですが、腸閉塞の可能性という言葉にすごく不安になっています。 もし腸閉塞だった場合、このあと急変したりする場合もあるのでしょうか? 小腸ガスは、普通の胃腸炎でもよく見られるような所見なのでしょうか?

6人の医師が回答

1歳半検診 療育について

person 乳幼児/男性 -

1歳8ヶ月の男の子で自宅保育です。 先日1歳半検診がありました。 そこで療育を勧められました。 事前の問診票で気になるところは偏食と書いています。 当日になりまず6つのイラストの写真を見て わんわんどれ?など聞かれましたが 保健士さんの顔をじっと見て指差しができませんでした。 次に積み木は最初はできなかったですが、終わり頃になり3.4つほど積み上げていました。 自分で着替えをするかと聞かれ、しないと答え、 指差しをしてあれ持ってきてと言ったら持ってくるかと聞かれ、持ってくると答え、 言葉だけでゴミ捨ててきてと言ったらするかと聞かれ、そこはしないと答えました。 いまではゴミを拾ってゴミ袋に捨ててくれます。 お茶飲んできてと言ったらお茶も自分で飲みに行きます。 困り事として偏食で二種類しか食べないと伝え、それはお母さん困りますね、、 他のお友達とはどう接していますか?と聞かれ じっと見つめるだけ。と答えました。 家に帰って冷静になると検診では二種類しか食べないと言ったが、親の食べてるものは欲しがって食べるし、コロッケやポテトやおにぎりやすき焼きうどん、バナナなどを食べることに気づきました。 ただなんでも食べる子ではなく、決まった好きなものしか食べません。 他のお友達に関しては今まで接する機会がなかったです。 検診中もずっと私にべったりでした。 人見知りと場所見知りをします。 療育を勧められたときにお弁当の時間があるからみんなと一緒に食べると自分も食べなきゃと刺激になる子もいるよ〜。と言われました。 最後に保健士さんとハイタッチをして初めてニコっと笑って終わりました。 なぜ療育に勧められたかそのときは頭が真っ白になり聞けず、次の日に役所に問い合わせてみたところ、役所の方から総合的に判断されたんだと思います。しか言われませんでした。 昨日の保健士さんはいなかったんだと思います。 家ではわんわん!と指差しもするし要求の指差しもするし、発語も8個くらい言います。(チーズ、アンパンマン、わんわん、うんち、パパ、まんま、ねんね、ないない、ブーンなど〕 大人の言ってることもほぼ理解してるように思います。 少し遅めの1歳5ヶ月で歩きました。 どうして療育を勧められたのでしょうか? なぜ勧められたのかわからず、モヤモヤしています。 宜しくお願いします。

4人の医師が回答

両下肢のあざとリンパ節の腫れ

person 乳幼児/女性 -

1歳11ヶ月女の子 7/8〜鼻水 7/11〜現在まで咳 もともと喘息気味であり、半年前からモンテルカスト服用中です 生後4ヶ月のとき、痰の絡んだ酷い咳で、救急車を呼んだこともあり、その後も喘鳴で数回救急車や夜間病院にお世話になっています。 もうすぐ2歳ですが、風邪症状が全くなく元気なときもありますが、風邪症状があることのほうが多いです。 半年前から、首のしこりが気になりエコーをしてもらっています。 最初が7ミリ、2ヶ月前には3ミリ 現在、痰の絡んだ咳だけが残っており、またしこりが大きくなっている気がすして医師に相談したところ、風邪でリンパ節が腫れているだけ とのことでした 半年前から現在まで、しこりを触っても痛がる様子が全くありません なにかの記事で、風邪などでリンパ節が腫れるときは、痛みを伴い、白血病などの病気のときは、痛みは伴わないとありました。 そして、2日前から両膝下に複数の小さいあざがあります。急にです。 今日見たら、太ももに、大きめ3×2ぐらいのあざもありました。 6月に、3回鼻血がありました。 モンテルカスト服用しだしてから、ヒトメタやアデノウイルスに感染しても、喘鳴が起きなくなりました。 今回の風邪で、久しぶりに喘鳴が起きました。 コロナ、インフル陰性で、特に診断無しです。 喉は赤いので、夏風邪だろうとのこと 1、生後4ヶ月ぐらいから、風邪をひきやすく、治りにくい 2、2日前から、あざが増えてきた ↑保育士に相談しましたが、多少はぶつけたりはあるが、そこまで転けたりはしていない 3、首両側にしこりが合計5個ほど 触っても痛がらない(半年前からずっと痛がらない 4、6月に鼻血が3回 5、喉元が、陥没呼吸気味 6、たまご、小麦アレルギー たまごは一度アナフィラキシーショックになったので、完全除去しています ・上記の症状は、どんな病気が考えられますか? 白血病など、大きな病気が気になります。 ・痛みのないリンパ節の腫れは、大きな病気の可能性は高いですか? あと、自分の血を見ると、異常なほど怖がり怯え泣き叫びます。 血という言葉を聞いただけでも、顔が強張ります。 この症状は、よくあることですか? 写真の膝の傷は、昨日転倒時の擦り傷です これとは別に、太ももの横あたりに青あざができています。(3センチ×2センチ

5人の医師が回答

2歳 寝る直前お尻が痛いと泣く

person 乳幼児/女性 - 解決済み

2歳8ヶ月になる娘ですが 1ヶ月前からたまに夜中に起きた時にお尻が痛いと泣くことがありました。 たまにだったのと おんぶすると忘れたかのようになるので寝ぼけているかときにしてなかったのですが ここ3日間 寝る直前ホントに寸前くらいの頃にお尻が痛いようなオムツをイヤがるような泣き方をして オムツをグッと下にさげておしりを出したがります。 おしりを出しているのでオムツを履かせようとするとまた泣いてイヤがりオムツを下げます。 オムツが濡れている時だけかと思いましたが 今日はしていないのに泣きました。 仕方なくお尻を出してそのまま放っておくと寝てしまい 爆睡に入るとオムツを上に戻しても泣かずに寝続けます。 その後また起きて同じようにイヤがってお尻を出すと落ち着いて寝て を繰り返した日もあります。 泣いているのでやはりなんか痛いのかとか気になってしまいますが お尻さえ出すとスグに泣き止むので何だろうと謎ばかりで質問させて頂きました。 日中はそうゆうことは今の所なく お昼寝も大丈夫です。夜の寝る前ホントに眠くなってきた頃と言いますか それまでずっと遊んでいて 寝ようってなって 寝ようとして眠くなってきた頃。という感じの時期にいきなりオムツを触りだして動き出してイヤがりだして… 1ヶ月前のようにお尻がいたいと言葉に出しているわけではないですが 明らかにオムツによるお尻の違和感 お尻にオムツが当たる状況をイヤがっています。オムツが濡れていてもいなくてもです。 何か分かる方いらっしゃいましたらお伺いしたいです。よろしくお願いします。

7人の医師が回答

11歳、男の子、早熟

person 10代/男性 -

現在11歳、5年生、男の子です。 10歳半位の時に声を沢山使う機会があり、その後から声枯れあり。3ヶ月経過後も声枯れがあり。11歳過ぎに陰毛が生え、睾丸が大きくなってきた。身長がこの1年で10cm以上身長が伸びている。耳鼻科で声帯を診察したところ、炎症がおきていた。現在ステロイド吸入剤とトラネキサムサンを3週間分処方され服用中。炎症があったといえ、声も低いまま。(本格的に低くはない。喉仏、顎下ひげ、脇毛なし。口下産毛が少し濃い)成長外来を受診にて、血液検査と骨のレントゲンを撮影。数値的に腫瘍があるなど病気の疑いはなし。成長期のスパートに入ったと考えられる。レントゲンで骨が12歳8ヶ月に成長しているが骨の軟骨は余白あり。固まっていない。最終身長は170cmや180cmはいかないかもとのこと。 1.脳の腫瘍などの疑いなしとのことですが調べていると抹消型、中枢型などと言葉がでてきて、他の病気も不安に思っています。他に可能性はないでしょうか。 2.最終身長が170センチや180センチはいかないかもと幅が大きい診断ほだったのですが、ここまでの成長曲線や数値を見ると170センチを超える可能性は低いですか。何センチくらいが最終身長と予測されますか。 3.どうにか170cm以上にさせてあげたいのですが、今からリュープリン治療やホルモン剤の投与をして、身長を伸ばせる可能性はないでしょうか。初診の先生には、今リュープリン治療をしても結果はあまり変わらないと思うからお勧めしないとのことでした。 4.早熟であった場合に、今少しでも身長を伸ばすのに、食事や生活習慣を整えること以外手段はないのでしょうか。 5.食事以外にサプリなどは、飲ませても良いですか。タンパク質、亜鉛、鉄、ビタミンD、アミノ酸の成分が入っているものです。 6.逆に今控えるべき栄養素はありますか。 7.睡眠時間を9時間以上とれば、寝る時間帯は遅くなってもいいのでしょうか。それともいわゆるゴールデンタイムの午後22時には寝かせるべきですか。中学受験を控えているので、ほぼ毎晩午前0時くらい就寝になってしまいます。身長のことを考えると、中学受験をすることで運動不足になり、睡眠時間も確保でき ず、断念するかも悩んでいます。 以下に詳細を記載いたします。 血液検査結果 ALP/IFCC→459 LD(LDH)/IFCC→243 AST(GOT)→17 ALT(GPT)→13 GH/ECLIA前→1.29ng/mL ソマトメジンC→458ng/mL プロラクチン前→9.3ng/mL LH前→1.8mIU/ml FSH前→3.5mIU/ml TSH/ECLIA→2.150u IU/mL FT4/ECLIA→1.11ng/d L コルチゾール前→4.6ug/d L DHEA-S→1011ng/mL テストステロン血清→311.0ng/d HCG定量-血清→1.0未満 両親の身 身長130.8、体重37.2kg 8歳6ヶ月 133.4、体重39.7kg 9歳0ヶ月 136.0、41.4kg 9歳4ヶ月 身長138.5、体重42.4kg 9歳6ヶ月 身長139.0、体重43.3kg 10歳0ヶ月 身長141.6、体重47.2kg 10歳4ヶ月 身長144.6、体重50.4kg 11歳3ヶ月 身長155.5、体重54kg

4人の医師が回答

もうすぐ1歳 発達について

person 乳幼児/男性 -

来週で1歳になる息子ですが気になる行動について相談させてください。 心疾患があり運動発達は遅れていて現在はずり這い(後ろにいってしまいますが…)ハイハイまであと少しいったところです。 来月心内修復術予定で、新生児期にも手術しており、2ヶ月近く入院しています。 運動発達は仕方ないのであまり気にしていないのですが以下が気になっていることです。 1.後追いがない 私がトイレに行ったり洗面所に行ったりしてリビングで1人になっても泣きません。 むしろ8ヶ月頃の方が1人にすると泣いてた気がしますがそれもすぐなくなりました。 トイレ行ってくるね〜と声をかけて目で追うことはありますが、いなくなって泣く時は機嫌が悪い時や構って欲しい時(?)だけです。 1人になってもテレビを見ていたりおもちゃに集中していたりして平気です。 友達の家で私がトイレに行っても平気です。 キッチンにいる時は近くで姿が見える距離ですが声をかけるとこちらを見てニコニコします。寂しい感じはありません。 1人にすると言っても1分もないぐらいだと思いますが、後追いがない🟰良くないことなのでしょうか? 2.人見知りしない これも8ヶ月頃には人見知り始まったかも?といったことがありましたが今はほぼないです。 初対面の人でジーッと真顔で見ることもありますが、笑顔を返すことが多く、息子が気に入った人だと抱っこをせがむほどです。 看護師さんや店員さんにもニコニコします。 唯一1人だけ会うと泣くおばちゃんがいますがそれはそれで謎です… 3.おもちゃのタイヤを回すのが大好き 車のおもちゃを渡したらひっくり返してずっとタイヤを回していました。 ずっとやっていたので違うおもちゃと取り替えたら最初は怒りましたが別のおもちゃで遊びました。でもハンドスピナーなど回すおもちゃが好きです。 ボールを穴に入れるおもちゃも誘導すれば穴に入れられますがほっとくとひっくり返して遊んでます。 やはり特性なのでしょうか… 4.喃語「ま」が出ない ぱぱぱ、ばばば、じーじー、ててて、その他宇宙語多々ありですが「ままま」が出ません。 1歳で「ま」が出ないのは遅いでしょうか?運動発達と言葉の発達は繋がってるのでしょうか? 目は合いよく笑い、呼ぶと笑顔で振り返ってくれます。 いないいないばぁやバイバイ、パチパチ、バンザイはでき、歌ったり音楽が流れると手をたたいたりリズムにのって弾みます。 笑顔で元気ならいいじゃん!という気持ちと、後追いなど母子手帳に記載されているものが引っかかるとそれが気になってしまいます。 長文になり申し訳ありませんが、上記内容は1歳児としてよくあることなのか、気になる様子なのか教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)