33週4日で産まれた息子について、ご質問です。現在、1歳8ヶ月(修正1歳7ヶ月)になります。
運動発達は、走ったり、滑り台、階段、ジャングルジムなども登るようになりました。
手先の動きも、スプーンやフォークで食べられるようになり、キャップの開け閉めもやります。クレヨンで点や線、丸っぽいものも描きます。
言葉は、名詞が結構言えるようになりましたが、二語分はまだです。どちらがパパとママかは理解してますが、言い分けは微妙です。あっち!やこっち!、ここ!などは指差し付きで示します。
こちらの言ってる事は概ね理解しているようで、アレ取って、お座りして、靴下履こうね、パパに渡してきて、などの指示には従います。
真似っこは好きで、お掃除や洗濯、お化粧など色々真似したり、手遊びやダンスも一部的に出来るようになりました。
情緒面では、人見知りと場所見知りが落ち着き、支援センターや公園、初めての場所でも楽しく過ごせるようになりました。
少し心配な点は、窓や扉の開閉が好きです。あと、お水をジョウロで掬って流したり、水溜りに石を落としたりが好きです。好んでやります。終わりにすると泣いたりもしますが、切り替えは早いです。いつも行く小児科が大嫌いで、入るとメソメソ泣き出し、出るとケロッとします。
こんな感じで過ごしていますが、気になる点があれば、次回のフォローアップ外来で担当医に共有したいので、ご教示いただけますとありがたく思います。