4回目の帝王切開に該当するQ&A

検索結果:1,062 件

排卵出血?重いものを持ったから不正出血?

person 40代/女性 -

47歳、女性。不安症持ち。 平成13年、帝王切開出産1回。 生理周期は3週間に1回。 または4週間に1回、生理がきちんと毎月きます。 いつも7.8日位で出血は終わります。 子宮繊維腺腫、子宮ポリープ何個かあり。 今日の事なんですが、仕事で午前中オープニング店舗、商品の搬入の為、重いものを(飲料系ペットボトル段ボールや重いものが入ったコンテナ等)10〜20キロぐらい? 4時間ぶっ続けに持ち運びし、品出しし続けました。 昼頃、トイレに行って排尿し、ティッシュで陰部を拭いたら少量、真っ赤な鮮血がつきました。 おりものも多く、晩になった今も茶褐色のおりものがナプキンについたりします。 ちょうど生理始まってから数えて14日目なので、排卵出血かな? と思いますが、今まで鮮血がついた経験がなく、とても心配です…。 というのが… 祖母が子宮脱になって子宮が飛び出ているのを幼少から温泉で見ており、重いものを持ったから子宮がさがってきたのではないか? 重いものを持ったから出血したのではないか? と、不安になる事があります。 不安症もあり怖いです。 子宮は見た目は飛び出ていません。 先月、子宮頸がん、子宮体癌の細胞診をし、結果、異常無し。 ホットフラッシュのように汗が噴き出るので排卵しているか?の血液検査をしてくれましたが、排卵しているのでホルモン治療の必要無しと検査結果、言われました。 ⚫️重いものを持ったら出血するとか、ありますか? ⚫️排卵出血でしょうか? ⚫️不正出血による癌の心配は、先月異常なかったから普通に考えて、大丈夫ですよね? ⚫️子宮ポリープから出血することはありますか? まとめると⚫️4つ、質問です。 また明日から金曜日まで商品搬入の仕事なので、最高20キロ位の重いものを持ちますが子宮が下がったり、子宮脱にならないか? という不安もあります。 …大丈夫でしょうか? お返事お待ちしております。

1人の医師が回答

産前産後の血液検査、乳腺炎、浮腫(深部静脈血栓症?)

person 30代/女性 -

3月14日から切迫早産で入院(双子)、リトドリンの点滴開始 17日頃から膝に赤い腫れが少し出てくる、押すと痛みがあるが安静にしてると痛みなし 数日後、赤みが脛に広がり歩いたり圧迫すると痛みがあり悪化 手首の一部や手の甲の関節一部も赤くしこりっぽく腫れる →膠原病リウマチを疑い血液検査 CRPが日増しに増え、4台になる 24日、高位破水 25日、CRP5台になり緊急帝王切開 27週のため未熟児でNICUに。 帝王切開後 膝の赤みや痛みなど、手術前の症状はマシになる 3日後から手首、手の甲や膝から下、特に足首から先の浮腫が出てくる 〜6日目、浮腫がピークになり歩いたり動かしたりが痛くなる、CRP12台 この頃から乳腺炎になり始めてた可能性あり。夜中に寒気があった。 〜10日過ぎると手首が片方ずつ浮腫がマシになる、足は変わらず、お風呂にはいると黒っぽくなる、脛の赤いところはリトドリンの時からあるがしこりっぽく触れる(写真のような) 膠原病リウマチ、整形外科では浮腫や痛みは原因不明→CT、レントゲン、血液検査等行った。 乳腺炎が酷くなり発熱したり平熱になったりする。 13日目、CRP9台になり一旦退院。 左の乳腺炎がどうやっても治らず穿刺2回 乳口が上部の方が詰まるというより、癒着?退化?してしまってる可能性があるとのことで、どれだけしても全く出ない。 現在培養検査?で菌など検査中 →このままだと乳腺炎がずっと治らないので左だけ断乳していくことにしています 足の浮腫はお風呂に入ったりすると肌が黒っぽくなるのと、ずっと治らないので家族の主治医が深部静脈血栓症というものかもしれないと念の為受診予定です。 膠原病リウマチは否定されています。 ・写真のような足の色になり、脛は赤いところが少し膨らんでしこりのようになっています。深部静脈血栓症の可能性はあるのでしょうか? 昨日4月13日の20日目、外来フォローで産科受診、血液検査 まだ白血球、CRP共に高い(写真) 元々体質で白血球は10000万少しが普通(慢性白血病などの検査済) 入院中は14000〜20000位を行き来している CRPはピークよりは下がってるが高いまま 骨髄球も緊急帝王切開した日の採血結果と、昨日(産後20日目)の血液検査では1%になってる。 ・入院中の詳しい血液検査では芽球?とかは出てなかったよと先生が言っていたが、骨髄球出てても大丈夫なのでしょうか? 原因不明の浮腫(痛み)や乳腺炎など1ヶ月ほど体調不良が続いており辛いです。色んな検査をしてもはっきりしない事が、足の浮腫や痛み、乳腺炎、炎症や白血球が高いままなどの血液検査など不安がなくならず産後うつになっています。科がバラバラであり、支離滅裂ですが何かアドバイスなどもらえると嬉しいです。

1人の医師が回答

33w0日で出産。NICU入院中の新生児の反り返りについて

person 乳幼児/女性 -

33w0日で突然の破水にて双子を帝王切開で出産しました。肺の成熟が心配とのことで、ステロイドは一回だけ打つことが出来ました。 姉の方は、帝王切開をして取り出した時にすぐに泣き言が聞こえました。 妹は、泣き言は聞こえませんでした。 新生児科の先生が待機しており、すぐにNICUに運んで下さいました。 姉→1533g 妹→1750g 姉は最初から呼吸器は必要なかったのですが、妹は呼吸器?肺を乾かす機械?を3日程つけておりましたが、4日目からは外れました。 現在出産から11日目ですが、姉は、体重がまだ小さいとのことで保育器に入っており、ミルクの管が入っています。 呼吸器が付いていた妹は、34wから保育器の屋根が外れてミルクの管が入っています。 毎日NICUに母乳を届け、二人に面会しています。 3日前くらいから、保育器に入っている姉がグイーンと体をそり、首も座ってないのに首をうつ伏せで上げる仕草を見せるようになりました。 看護師さんからは、反り返りとの説明があり今の時期にはよくあることですと説明を受けました。面会中の反り返りの頻度が高いような気がします。 筋肉がまだついてないからとのことでした 。姉妹とも今週からPTさんによるリハビリが入って訓練しているとのことです。PTさんが入るのは異常があるからではないと言われました。だいたいの子供さんが受けるとのことです。 また、姉妹ともミルクの吐き戻しが多くなりました。レントゲン撮影しても特に異常はなく、生理的なものだそうです。 一回量を減らして、回数を増やしているそうです。またミルク後動いてしまい、それで吐きやすいとのことでした。 このような状態を見て、心配になり色々調べると、脳性麻痺、自閉症と出てきて心配でなりません。 姉は最初から泣いており、酸素は足りていたのではと思うのですが、、、 ちなみに出産時の状況ですが 朝破水してすぐ病院へ行き、前期破水と診断。34週までなるべく持てばいいねとのことで、ステロイドをその日に注射。昼に羊水にうすい出血が混じるようになりましたが、普通なのかと思い、看護師さんに報告せず。夕方近くのトイレでは出血なし。夕方にお腹の張りと陣痛のようなものが短い感覚で起こるようになり、内診すると子宮口が全開となり胎児の一人の背中がふれたとのことで、帝王切開へ。ちなみに朝から夕方までずっとNSTしていました。 1.姉の反り返りは体重が増えて、週数が進めば落ち着いてくるのでしょうか? 今の時期にこの反り返りは多く見られることですか? 2.二人とも酸素は足りていたのでしょうか?破水して昼に出血してたのに報告しなかったことを後悔しています。おそらく妹の方が子宮口まで降りてきたと思います。 3.脳性麻痺の可能性はありますか? 特に姉の反り返りが多いので心配です。 4.ミルクの吐き戻しは今の時期によくあることですか?これも脳性麻痺の特徴ですか? 5.吐き戻しのせいで、体重が姉は増えにくくなってきました。大丈夫でしょうか? 先生の説明では、今のところ特に問題なく順調に行けば最後に耳の検査して退院ですと言われました。 ただ、あの反り返りを見ると心配でなりません。 長文で申し訳ありません。 よろしくお願いします。

7人の医師が回答

漿膜下筋腫摘出歴あり、2個胚移植について

person 30代/女性 - 解決済み

38歳、不妊治療中です。 かなり長くなりますが、相談です。 これまで4回胚盤胞移植をし、 1回目:心拍確認後稽留流産、その後RPOC→完治 2回目・3回目:ともに化学流産 4回目:陰性 今月末に5回目の胚盤胞移植予定です。 残っている凍結胚盤胞は6つ、グレードはすべて3BB以下です。 次回は2個胚盤胞移植を予定していますが、不安な点があります。 7年ほど前、31歳の頃、子宮筋腫(10センチほどの漿膜下筋腫)が1つあり、その摘出術を腹腔鏡手術にて行いました。 そのときの主治医には「筋腫を切るときに少し子宮に触れたから、出産時は念のため帝王切開で」と言われました。 それを現在通院している不妊治療クリニックの医師にも伝えています。 通っている不妊治療のクリニックは主治医制ではなく、診察する医師が都度変わります。 私は2回目の化学流産の頃から2個移植の可能性について医師に尋ねてきましたが、子宮筋腫の手術歴を理由に不可とされていました。 ちなみにCNI3で円錐切除の歴もあり、個人的には子宮頸管の長さについての懸念もありました。 しかし、今回5回目の移植を行うにあたり、1人の医師から2個の胚盤胞移植が可能であることを告げられました。 子宮筋腫の手術歴に関しては「子宮に軽く触れた程度と聞いているので、子宮破裂のリスクは通常と同様」、「子宮頸管も極端に短いわけではないから早産のリスクも通常と同程度」とのことで、その医師からは「これまでの経過を見ても2個とも着床する可能性はさほど高くはないし、もし2個育ったとしたら後はご夫婦が双子を養育できるかどうか」と言われました。 私はこれまでの医師との見解の違いに戸惑いつつも、一般的な症例としてではなく、個別ケースとして私の状態を診てくれたと受け取りました。 そのときに、他の医師は2個移植について反対していたことを話すと「今日こういう話をしました、ときちんとカルテに記しておきます」とも言われました。 ちなみにその医師は、これまでの通院の中で1番私の状態を理解してくれていて、いつも寄り添って診察してくれる医師だと前々から感じていました。 しかし、その後、前回と本日受診した際にそれぞれ別の医師達2名から「2個移植は勧めない」との話がありました。 前回の1人は「推奨しません。双胎妊娠は妊娠後の合併症のリスクが高すぎます」と言い、本日の医師は「子宮破裂のリスクについては聞いていますか?母子ともに命を落とす可能性がありますよ」と言いました。 合併症のリスクが高まることは承知しているので、前回の医師にはその旨伝え2個移植を希望することを伝えました。本日の医師には、漿膜下筋腫であったこととそのときの手術の内容を再度伝えました。医師は「そうですか、でもリスクは0ではありません。それを承知なのであれば大丈夫です」と言いました。 医師それぞれに不妊治療下における双胎妊娠への考え方の違いがあるのはいいとしても、私個人のケースについての医学的なリスクに対する見解が異なるのであれば、それは見過ごせません。 この一連の医師らの見立て・言動についてどう思われますか?受診しているクリニックに上記をすべて話し、不安を解消するのが良いでしょうか。 私としては2個移植のまま進めたいと思っていますが、他者の数倍・数十倍も死を覚悟するよう迫られる状況なのであれば再考します。 大変長くなり申し訳ありません。ご回答をお待ちしております。

1人の医師が回答

低体重早産児の貧血と過眠

person 乳幼児/男性 -

もうすぐ5か月(修正月齢3か月)の男児で、前置胎盤で34週1日での帝王切開での早産、2369gの低体重と出生時の呼吸不全等で1ヶ月ほどNICUに入院していました。 その後の1ヶ月健診で問題なく総合病院への通院は終わりましたが、鉄欠乏性貧血でインクレミンを服用しています(3か月の際にクリニックで採血検査するも改善しておらず体重増加に伴い4ml/1日1回に量を増やして服用継続判断となり、今月末に再度検査予定です。) 1.1日の授乳回数について 生後2か月頃からよく眠るようになり、夜も授乳後8時間以上起きることなく寝続けます。8時間経っても寝ているか指をしゃぶるくらいうっすら起きる程度で空腹で泣くことは少なく、間隔が空きすぎないよう親から起こして授乳している状況です。昼夜の区別はつくようになってきているように感じますが、日中も授乳後4時間くらい昼寝することがあり、1日の授乳回数が4回になる日があります。体重増加はそれなりにしており、おしっこも1日6回以上は出ており起きている間は機嫌良く笑って過ごしていますが、この月齢で4回の日があっても個人差として問題ないものでしょうか。 2.この月齢での過眠傾向 新生児時期にNICUにいた影響か、あまり周りの音を気にせず満腹になると寝かしつけもあまり必要なく自分で寝ます。一度寝ると日中もとっぷり3〜5時間、夜間は8時間以上寝る子なのですがそのことで通院する必要はないでしょうか。貧血が影響している可能性もあるものでしょうか。 起きている時は機嫌よく過ごしていますが、首すわりがまだでおもちゃなどに対する追視が弱いように感じています(親のことはよく目で追っています)。発達について現段階で診断できるものではないとは理解しておりますので、この時期としてはおっとりとした性格として受け止めておけばよいでしょうか。 3.長期貧血による発達予後 3ヶ月以上の貧血は発達に影響があるというネット情報を読みましたが、まだ離乳食も始めていない現在できることはインクレミン服用で経過観察しかないでしょうか。長期貧血による大きな発達影響の可能性は高いものでしょうか。 前置胎盤の影響で早産となり、貧血についても息子に申し訳ない気持ちと心配で過ごしています。ご回答いただければ幸いです。

4人の医師が回答

4ヶ月子供、脳性麻痺の可能性について

person 乳幼児/男性 -

生後4ヶ月の子供の脳性麻痺の可能性についてご質問があります。 気になっている事 1.親の膝に座らせるような体勢にすると、身体をそらせる事がある。 2.オムツ交換のときや嬉しい時などに足をバタバタしたりピンと伸ばしている事が多い 3.生まれた時から足の力が強い印象 4.把握反射がまだある様に思われる(指やおもちゃを手のひらに置くと一旦はぎゅっと握ります) 5.寝る時に画像の1の様な状態で寝入る事が多い。特にミルクを飲ました後は1の状態よりもっと首を捻って寝ていることもあります。この体勢で寝入った後は、2の様な状態で寝ている事が多いです。脳性麻痺の特徴として、寝ている時に反り返りがあると聞いたのですが、この1の状態は反り返りに入るのでしょうか? 上記が気になっている事です。普段は特に気にしてなかったのですが、ネットで脳性麻痺というものがあると見て不安になりました。 首は座っており、寝返りは4ヶ月に入ってすぐ出来ました。目が合うとよく笑い、会う人みんなによく笑う子だねと言われます。指しゃぶりもします。寝返りしておもちゃを掴んだり(両手で)、仰向けで遊んでいる時も自らおもちゃを掴んで遊ぶ様になりました。ミルクも生まれた時からよく飲み今は200ml/回飲み体重も8kgほどあります(3800gで生まれました) 分娩は予定超過で促進剤を使用しましたが、回旋異常で分娩が進まず帝王切開になりましたが、その際も特に子供の酸素や心拍数なども異常なく出産しました。 上記のような状態でも脳性麻痺の可能性があるのでしょうか? ネットにある脳性麻痺の症状はよくわからないので、医師の方の正しい意見や知識をお伺いしたいです。よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

産後3年 生理期間が長引いています

person 30代/女性 -

こども2人おり、どちらも帝王切開で出産しています。下の子を出産して3年経ちますが、産後から生理期間が10-12日続きます。 ※2人目妊娠までは、1週間程度でした。 産後初めての生理は産後1ヶ月後からあり、その時は鮮血が2週間続き、最終的に出産した病院で子宮収縮剤をもらい、治りました。 次の生理から現在まで、毎月生理がくると、鮮血(3日間)→茶色出血(3〜4日間)→茶おりor 色付きおりもの(4〜5日間)を繰り返しています。 ※生理周期は28-35日の中できています。 もともと卵巣嚢腫の既往歴があるため、産後も半年に一回、同じ病院を定期的に受診しており、生理期間が長いことは伝えていました。 ※卵巣嚢腫の主治医が、出産時の担当医でもあったので、私の子宮の状態はよく知っている先生でした。 受診の都度、医師からは、生理期間が長く煩わしいようだったら、一度ピルでリセットすることもできる、と提案がありましたが、私がピルに抵抗があるため、特に服薬はせず現在に至ります。 【子宮の状態について】 ・子宮筋腫などの子宮疾患については、指摘されたことはありません。 ・子宮内膜の厚さも受診の度測られていますが、特段指摘されたことはありません。 ・子宮体癌の検査は提案されたことはなく、5年前に一度検査しましたが、その時は陰性でした。 【子宮頚がん検査】 ・2023年9月 陰性 ・2024年8月 初めてasc-us。→ハイリスク陰性 ・2025年2月 陰性 1.産後から、毎回生理がダラダラ続く原因は、何が考えられますか。(毎回エコーでは異常なく、子宮筋腫等の疾患もないです。) 2.毎回、生理5日目ぐらいに、ナプキンに付かない日が一日程度あります。6日目ぐらいから、また茶色の出血が始まります。子宮収縮が悪いのでしょうか。 3.今後、今回の症状が原因となり子宮体癌になりやすい、などありますでしょうか。 長くなり申し訳ございません。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

8ヶ月男の子、発達と離乳食について

person 30代/女性 -

運動発達と離乳食について気になることがあります。小児科や小児の発達を専門の先生のご意見を伺いたいです。 【出生時】既往帝王切開のため37w1d計画帝王切開にて出産。49cm3200g。呼吸が安定せず3日間保育器で過ごす。母体は産後2リットル近い出血あり。その後は母子ともに安定しており、6日目に母子揃って退院。 【退院後】上の子が鼻風邪をひいており早々に感染する。生後13〜15日頃より、ミルク中鼻からミルクが出るようになる。『たまにちょろっと』ではなく、飲ませるたびにダラダラと流れ出てくる。その症状が続き、病院に連れて行こうと思っていた矢先、生後20日の夕方。入浴後に横抱きでミルクを飲ませていた。上の子と話をしていたため目を離していたところ吸っている様子がなく、目線を向けるとぐったりとしていて呼びかけにも反応せず、みるみるうちに顔色が悪くなる。素人目にも、息をしていないと分かり119番通報。その間縦抱きで名前を呼び続け、通報の会話中大きなげっぷのような咳をして意識が戻りそこから泣き始めて顔色も戻る。 その後小児専門の総合病院に搬送され、一晩入院ということで、付き添い用の荷物を取りに一度帰り病院に戻ったところ経管栄養、ハイフロー酸素投与、点滴。 私たちがいない間に再び無酸素になったとのこと。結局2週間入院し、感染症や鼻の構造等あらゆる検査をするが全て異常無し。上の子(幼稚園児)がおり鼻水も出ていたため、乳幼児に多い感染症を疑われるも検査は全て陰性。徐々に哺乳瓶を開始し鼻からミルクが流れることもなかったため退院(原因は不明)。 入院中に撮ったMRIで脳に出血が見つかる。『ごく小さいもの。今回の発作とは関係なく、今後も特に影響は無いと思われる。症状として現れるとすれば、発達がゆっくりになるかなという程度。そのゆっくりも必ずそうなるというわけではなく、起こるとすれば、程度』と聞き安心する。 退院後は1ヶ月ほど外来で体重が順調に増えているかを診ていただく。里帰り出産であったため、自宅に戻ってからは大学病院で3ヶ月に一度ほど外来で、発達の様子を診ていただいている。1歳の誕生日頃までは外来継続。その後は誕生日頃の発達を診て検討。 【気になること】 ・4ヶ月後半で寝返りしたが寝返り返りが出来ない。寝返りは右のみ。左に向けても自分で右に向いて右から寝返りをする。 ※泣いて私を呼ぶので仰向けに戻してもまたすぐ寝返りをする。這いたいのかと思い手伝ってずり這いをさせると喜ぶ。 ・お座りがまだ安定せず支えが必要。調子がよければ数十秒自力で可。大人の膝に座るのは好き。 ・哺乳瓶を自分で持ったり目をこすったり、寝て起きた時に伸びたりと、手や腕を動かしているが、オモチャに手を伸ばすことが少ない。(ゼロではないが少ない。意図して腕を伸ばしているところをあまり見ない、肘は伸びるが肩はそのまま) ・人見知りが無い(誰に対してもニコニコ) ・ミルクの回数が減らない(日中は3〜4回、夜間就寝中(19時〜6時半)は2回) ・スプーンからあまり食べたがらない。のけぞる。機嫌よく食べる時もある。私や夫の手の甲に置くと自分からかぶりついて食べる(というか吸っている) 上の子も運動発達がゆっくり(寝返り5ヶ月、寝返り返り7ヶ月、お座り9〜10ヶ月、ハイハイ10ヶ月(ずり這い無し)、伝い歩き11ヶ月、歩行12ヶ月)だったので、あまり心配しないようにと思っていますが、手の動きや離乳食のこともあり、心配しています。 長文ですみません。よろしくお願いします。

7人の医師が回答

大腸カメラについて(1ヶ月下痢)

person 30代/女性 -

宜しくお願いいたします。 下痢が1ヶ月続き隣の町にある総合病院の内科を受診して来ました。(そこから紹介がないと消化器内科にはかかれません) まず、尿検査、レントゲン、採血をしました。 尿検査と採血は異常がなく、貧血、赤血球やCRP(?)、その他内臓も全て異常なしでした。(採血7本も摂りました) レントゲンでは左下(自分の体では右下になる場所)に便が溜まっていると言われ、何か邪魔しているものがないかCT検査を追加でさせて下さいとの事で検査しましたが特に異常はなかったようです。 そのため、下痢の原因を探るために大腸カメラを1度もした事がないのでやってみようとの事でした。 大腸カメラは私も必要であれば受ける覚悟です。 長くなりましたがここからが本題なのですが、2つの病院で迷っています。 1件目が普段から何かあるとお世話になる車で40分ほどかかる総合病院(今回お世話になったところです) しかしここは泊まりで検査が出来ないので自宅で下剤を飲んでから病院選びに行き検査になります。 前にインフルエンザで下痢をした時にトイレで迷走神経反射のような症状で意識を失いかけたので下剤が怖いです。 腸の動きを止める薬も使わなかったと知人が言っていました。 数年前に胃カメラをした時も喉にシュッと麻酔?をしただけで余計な薬を使わず終わった後も楽でした。 2つ目はJRで4時間離れた大きな町の年間かなりの数を検査している病院です。 ここは泊まりで検査が出来ます。 ここは腸の動きを止める薬を使うらしいです。 私は帝王切開を3回しているのですが、以前ベンゾジアゼピン系を服薬していた過去があり、この薬を飲むと具合が悪くなるので麻酔は使わずにやりたいです。 痛いのは…覚悟しているつもりです…。 私のように下剤の心配がある者はやはり遠くても泊まれるクリニックの方が良いでしょうか? 腸の動きを止める薬の副作用も怖いです。 検査が終わったあとに恐らくフラフラなのかと思うとJRで帰って来れるのかも不安です。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)