つっぱり感に該当するQ&A

検索結果:2,569 件

帝王切開後の傷跡の突っ張り感、内臓下垂の違和感について

person 40代/女性 - 解決済み

7/12に20時間の陣痛の末、子宮口が開かず帝王切開しました。(横切り) 術後間もない頃はおしっこが溜まると膀胱が破裂しそうな違和感と、立ち上がる時に内臓が下にバンと落ちる不快感がありました。 現在、4週間が過ぎ、膀胱はマシになりましたが、立ち上がる時の内臓が下垂する感覚の不快感が消えません。それがあるため、立ち上がり時はまずは前屈みになる必要があり、症状が治まるのを待ちようやく直立ができるようになります。 また4週目に入り、産院で傷口に縦に8箇所貼られていたテープが取れましたが、そのあたりから傷口が固くなったような気がして、突っ張る感じが強くなりました。お腹がまだ大きいため、傷口が食い込んでいるのか、よく分かりませんが、立ち上がる時、歩く時、前屈みになる時、すごく引っ張られて、傷の存在感が主張されて体の可動が制限されます。特に右側に違和感があります。お臍のあたりにも硬めの何かがあり、違和感があります。 周囲の帝王切開した方に聞いてもこのような違和感を感じている方はおられません。これはどこかとどこかが癒着しているのでしょうか?産院でMRIを取ってもらう必要はありますか?それとも自然治癒していきますか? よろしくお願いいたします

2人の医師が回答

左股関節・鼠径部の突っ張り感、左下腹部の違和感について

person 30代/女性 -

先日も相談させていただきましたが、再度質問させて頂きます。症状が現れたのは2月15日頃(約1か月前)からです。 ・左股関節〜鼠径部にかけて突っ張るような、デニムを履いてくい込んだ時のような圧迫感?が続いています。 ・ガスが溜まる頻度が多くなった気がします。(今までもガスは溜まりやすく、排卵時期や生理前には痛いくらい張っていましたが、この1ヶ月はほぼ毎日軽く張ってる感じがします)ゴロゴロしたり、ボコっとなってる感じを左側で感じる時が多いです。 →便秘を疑ってマグミットを飲んでみましたが症状は改善されません。2〜3日に1度は排便があります。血便や便が細くなったり、下痢を繰り返す等の症状はありません。 ・下腹部にも圧迫感や張りを感じた時に押してみると、卵巣の辺りのような気がします。(ガスのせいなのか区別がつきません) →2月13日から3度経膣エコーをしてもらっていますが、指摘はされていません。血液検査・子宮頸がん検査・性病検査も問題なしです。不妊治療の病院に通っているのと過去にチョコレート嚢胞があったのでちゃんと見てくれていると思うのですが… ・鼠径ヘルニアについても調べてみましたが、膨らみはありません。 ・症状がある時にはどこが変なんだろう?と色んな場所を触ってみましたが、しこりや硬い部分はどこにもありません。 ・違和感を感じるだけで、痛くはありません。どんな体勢でも、どれだけ強く押してみても、痛いと感じる部分はありません。また、どの体勢でも症状に変化はありません。 参考になりそうな事を思いつく限り書いてみました。不妊治療をしているので、緊急性のある症状・病気の可能性がなければこのまま治療を優先したいのですが、もしも緊急性のある病気(調べていると大腸がんとかも出てきて心配です…)であれば治療をやめて原因を探さなくてはと思っています。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)