バイアスピリン妊娠中に該当するQ&A

検索結果:399 件

不育症 治療による出産成功率について

person 30代/女性 - 解決済み

38歳、第2子出産以降、抗リン脂質抗体症候群の疑いがありバイアスピリン内服中です。 2024.12〜2025.10の間に稽留流産を2回(いずれも7w・心拍確認後1回、胎嚢のみ1回) 化学流産を4回しています。 (バイアスピリン内服以降の流産は胎嚢のみ確認の1回のみ) 抗リン脂質抗体症候群に関しては検査基準は満たしていますが、臨床基準を満たさない為、確定診断がされておりません。 又、ループスアンチコアグラントは発覚から現在に至るまで基準値が〜1.2のところ1.3〜1.5の数値が出ておりわずかに陽性です。 先日不育症外来を紹介頂き受診しました。 不育症外来の担当医より「過去2回出産しているのだから検査をしても原因がわからない可能性が高い」「そもそも病気かどうかもあやしい」「たまたま流産が続いただけで、流産の原因は年齢による染色体異常ではないか」と言う発言の後、ヘパリン希望であれば処方はするが自費対応になり、妊娠したら連絡下さいと言われて退室しました。 妊活は続けていきますが、上記の医師の言葉が正しいのであればヘパリンは必要なく現状でも出産可能なのかと考えました。 ですが、質問する中で「あと1回流産すれば病気の可能性を疑うのか」と聞くと、「そうです」という回答もあり、医師に対しても不信感がある為、今後のヘパリン処方をどうするべきかを悩んでいます。 現状のまま妊娠した場合、出産に至る可能性は通常の年齢通りなのか、それともヘパリンを併用しないと可能性はあまり高くないのか、専門家の方のご意見が聞ければと思い質問致しました。お忙しい中、お手数ですが、ご回答頂ければと思います。

1人の医師が回答

流産手術後の黄体期短縮、次回妊活で対策できることはありますか?

person 30代/女性 -

初めまして。2人目妊活中の37歳です。 元々黄体期が短めであることと、初期流産を繰り返しているため、高温期からバイアスピリンとデュファストンを服用しています。 10/1にMVAで流産手術を受け、その後10/27に術後1回目の生理がありました。 その周期は排卵が遅れ、D21(11/16)に排卵があったようです(通常はD15前後)。この排卵で妊活を行いましたが、残念ながら妊娠には至らず、11/27の本日、生理が来ました。 なお、途中で市販の妊娠検査薬でうっすら陽性反応が出たため、もしかしたら着床しかかっていた可能性もあります。 今回気になっているのは黄体期の短さです。排卵から11日目で生理が始まりました(10日目から微量の茶おりあり)。 黄体ホルモンの補充(デュファストン)をしているにも関わらず黄体期が短かったことから、自前の黄体ホルモンが十分でないのでは…と大変ショックを受けています。 質問は以下の通りです: 1,今回の黄体期の短さは、排卵が遅れたことや手術後間もないタイミングが影響している可能性はありますか? 2,黄体ホルモンが十分でない場合、どんなにタイミングを合わせても妊娠に至らない可能性がありますか? 3,今後の妊活に向けて、受診や卵胞チェックなどのサポートを受けた方が良いでしょうか? 補足として、排卵日は市販の排卵検査薬で特定しています。100%の確証はないことは承知していますが、質問の前提として「11/16に排卵があった」としてご回答いただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

生理の量が減っています

person 30代/女性 -

36歳女性、4年前に出産経験あり。2人目妊活中です。 既往歴:もやもや病疑いでバイアスピリンと当帰芍薬散を一年前から処方されています。現在は内服治療のみで様子見です。 妊活については主治医相談のもと、OKをもらっています。 表題にあります、生理についてご質問させてください。 今までの生理は2~3日目が一番多く、夜用のナプキンをつけ4日目から量が減り7日前後で終了していました。 3ヶ月前から生理が2日目ピークで3日目からガクンと量が減り、5日目には終了する…といった形になりました。 生理前の下腹部痛も出てきています。 同じ3ヶ月くらい前に仕事も私生活も環境が変わり、動悸が出るくらい精神的に負担がかかっていました。 その為、ストレスが原因で生理の量が変わってしまったのかな?と思っていたのですが 続いている為、不安になってきました。 排卵については検査薬で反応しているので、しているのかな、と思います。 ここで3点お伺いしたいです。 1、現在の状況で、病気の可能性はありますか?あるのであれば、どういった物になりますか? 2、婦人科受診を検討しています。生理後すぐ、排卵後すぐ、等受診するのに良いタイミングはありますか? 3、現在の段階で妊娠ができる可能性はありますか? よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

30代前半で体外受精原因不明反復不成功の原因と対策

person 30代/女性 -

30代前半で体外受精9回中、陰性3回、化学流産4回、心拍確認前の流産2回を経験しています。 どうしたら正産まで辿り着けるでしょうか?日常生活の送り方、治療方法、サプリなど、対策を教えて頂けますでしょうか。また、これまでダメだったことの考えられる原因も教えてください。 検査は一通り終え特に問題なく、主治医にもこれ以上できる検査もないと言われています。 実施済み検査;卵管造影、子宮鏡、子宮内フローラ、CD138、th1/th2、ビタミンD、一般的な不育症検査(甲状腺やホルモン)、第12因子や抗カルビジオン関係、夫婦遺伝子検査など。精液所見はいつも問題ないものの、一度だけやったDFI検査でD判定 ⚫︎強いて言えばth比が0.5ほど基準オーバーのためタクロリムスを、移植後からは念の為バイアスピリンも摂取 ⚫︎使用サプリ;自分)葉酸,ビタミンD,鉄メイン 夫)ビタミンE,亜鉛,葉酸メイン ⚫︎タイムラプス、AHAは毎回実施。自費になってからPRPも実施 ⚫︎pgtaに3つ出して正常胚2つモザイク1つの判定。(正常胚でも陰性や化学妊娠) ⚫︎高刺激で採卵15個、ふりかけでもザイモート使用の顕微授精でも、5日目の良好胚(4AA〜3AA)が3つほど毎回凍結できます。 採卵は1つの病院でしかやったことがなく、次は別の病院でやりますが、毎回良好胚はできるので劇的な変化ではないかと思います… どうしたらいいか分かりません。色んな先生のお知恵を貸していただきたいです。何卒宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

妊娠後期の出血について

person 20代/女性 -

今妊娠31週、第二子妊娠中の者です。 30週の時に薄い茶色の出血が少量あり、かかりつけの産婦人科で診てもらいました。 頚管長も十分にあり、張りも多いわけではなかったので様子見で大丈夫とのことでした。 その後2.3日すると一旦止まりましたが、上の子の育児で安静にすることもできず、張りも胎動も問題ないので普段通り動き回ってしまったところまた今日から出血しています。先週より少し多く、おりものシート半分くらいに薄茶色のおりものが付着しています。 かかりつけの先生には頻回の張りや生理2日目並の出血、胎動の減少などあればすぐに病院にくるように言われたので、その状態には当てはまっていないので自宅で様子見で問題ないでしょうか? どの程度安静にすべきでしょうか? また、後期でこのように出血する原因としてはどのようなものがありますでしょうか。 1つ気になっていることがあるとすると、不妊治療の延長でバイアスピリンを服用しており、本来28週まででしたが妊娠高血圧症候群の予防にもなるという記事を読みまだ2.3日に一回飲み続けています。 昨日2日ぶりに飲んだのでまた出血したという可能性はありますか...? 常位胎盤早期剥離や絨毛膜羊膜炎などが不安です。今何をどのように気をつけるべきかわからず、困っています。 宜しくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)