低い音で耳鳴りに該当するQ&A

検索結果:669 件

耳鳴りについて教えて下さい。

person 40代/女性 - 解決済み

耳鳴りについて質問させて頂きます。 蝉の鳴いているような音や電子音のような音、と複数の音が1ヶ月以上継続的に鳴っており、日中はさほど気にならないものの、就寝時には頭の中で鳴り響いている音が気になり眠れず困っております。 現在英国在住ですが、先日受診し(レントゲンを撮り)副鼻腔炎ではない、また聴音検査で難聴でもない、と言われましたが、こちらでは余程強く希望しない限り、それ以上の検査はしていただけないようです。(MRIなどはかなり異例のようです。) ストレスが原因と言われれば、思い当たる節はあります。ただ、極たまに耳の奥の方に軽い鈍痛を感じることがあります。聞こえが悪くなった感じは全くなく、むしろ、耳が普段より敏感になっており音が大きく聞こえる気がします。今のところ、めまいや吐き気などは一切ありません。 インターネット上などで、耳鳴りを放置しておくと難聴になる恐れがある、とよく書かれてありますので心配しておりますが、私のような症状の場合、耳の病気が原因である可能性は低いでしょうか。(その場合、心療内科を受診ようと考えております。) アドバイスを頂けますと大変幸甚です。どうぞよろしくお願い致します。

2人の医師が回答

最近耳鳴りが気になります。

person 50代/男性 - 解決済み

ここ2週間ぐらい耳鳴りが気になります。 ピーン、ビーンといった音です。 外出中、仕事をしているときは気にならないのですが、静かな場所に行くと気になります。寝る前とかです。一人でテレビを見ているときも耳鳴りしているかなと気にすると、耳鳴りがしています。 眠れないとか、日常生活に支障をきたすことはございません。 先週土曜日、近所の耳鼻咽喉科で受信し、音が聞こえているかどうか等の検査を3種類してもらいましたが問題(炎症等)はないとのことで、ひどくなるようでしたら再度受診し薬や脳の検査も考えましょうと言われました。 ただ、右の耳の聞こえが平均より低く、ただ両耳で聞いて正常レベルなので今まで気にならなかったのだと思いますと言われました。 自分の中ではここ1年ほどイヤホンを使うようになったことが原因かなとも思っています。 2点ご質問させていただきます。 ・このまま様子見でも自分の体は特に問題はなさそうですが、脳の検査と言われた瞬間ちょっと心配になり、耳鳴りが残るようだと再度受診がした方が良いのかちょっと心配です。 ・どのような日常生活を心掛ければよろしいでしょうか。 宜しくお願いします。

3人の医師が回答

メニエール病?

僕の姉の症状についてお聞きしたいことがあります。 下記に症状の変遷を書きました。 10月下旬〜11月初旬の頃から耳がつまったような感じがするようになりました。 その頃は朝起きると聴こえにくく、夕方になると治るというサイクルの繰り返しだったそうです。 聴こえにくくなってから数日して、もしかしたら寝る時に左耳(聴こえにくい方の耳)を下にして寝ていたから悪くなったのか?と思って次の日から反対にして寝たら、なぜか治ったそうです。 それからしばらく何もない日が続いたのですが、12月の20日頃からまた聴こえにくくなったそうです。今度は耳鳴りがするようになり、1日中治らない日が続いたので、まずは最寄の病院に行きました。 はじめの病院では突発性難聴と診断されましたが、そこの病院で紹介していただいた国立病院の先生からはメニエール病だと診断されました。今はそこの病院に通っています。 聴力検査では耳鳴りの低い音と重なるせいか、低い音が聴こえにくかったようです。 現在、めまい等の症状はありません。 ただ、耳鳴りは酷いようです。 通院時に点滴をしてもらったようですが、あまり効果がないのかあまりよくなっていません。 日によって夕方になると聴こえが良くなり、朝になるとまた耳鳴りと聴こえにくさの症状があらわれるということがよくあるそうです。 彼女はメニエール病なのでしょうか? 良くなったり悪くなったりするというのは、メニエール病に該当するのでしょうか? 治すための最善の方法は?

1人の医師が回答

耳管異常からの聴覚異常

person 40代/男性 -

2年位前から耳管異常を患っています。原因は住居衛生環境が悪く(鼻喉耳がツーンとする空気。化学物質やカビ?)、鼻喉を傷めたためと推測しています。現在は引っ越し済みで、空気が改善されたのが分かります。治療は点鼻薬をしています。初期では左喉奥に膿が溜まったり、鼻喉奥が押されるような強い痛みやひりひりする痛みがあり、その後両耳が耳管狭窄症、耳管開放症になりました。現在はそれに加えて以下の症状も加わり、悪化しています。聴力は半年前が両耳共に25dB前後でした。左の骨導を測定した時に右耳から聞こえたかもしれずで、気がかりです。耳鼻科のCT検査の所見は左鼻のポリープ(治療不要)だけでした。 ・(左耳だけに)小さな金属音(硬貨のこすれる音やトライアングルのような音)だけが拡大して聞こえる ・(左耳奥だけに)温かい感覚 ・(左耳だけに)外音が低音になって聞こえる(同じ音が左右の耳で左耳だけ低く聞こえる) ・(両耳)「さしすせそ」と「たちつてと」がかすれて聞こえる ・(両耳)「シーン」との耳鳴りが常に(静かなところにいる時に感じる耳鳴り) ・(両耳)耳管に締め付けられるような、じんじんするような痛み、かさぶたがあるような痛み ・(両耳)頭を動かしたり、鼻呼吸したときに耳管が「ごぼ」っと鳴る、動いている感覚 ・(両耳)低い外音(換気扇や冷蔵庫の機械音)が「ぼあぼあ」との耳鳴りがのって聞こえる ・視覚異常(PCの黒い文字が緑色や白い背景が赤色に見える、物が歪んで見える) ・体が常に傾いているように感じる(平地なのに坂にいるような感覚)、強いふらつきのめまい ・額や顔全体や頭全体が激しく締め付けられる頭痛、頭の筋肉がつっている痛み 内耳の異常になってしまうが怖いと考えているのですが、可能性はありますでしょうか?また、上記の症状が今後回復する可能性はありますか? ご知見、アドバイスを頂けましたら、ありがたいです。お願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)