塩素ガスに該当するQ&A

検索結果:414 件

私自身と赤ちゃんの健康面に関して【塩素、お風呂、手の振り、ネイル】

person 30代/男性 -

いつもありがとうございます。 何点か質問させてください。 1 勤務の関係でプールの消毒用塩素を使用します。その粉末を機械に投入する際、どうしても細かい粉末が飛散し、服や靴にもかかってしまうことがあります。 その服や靴を持ち帰り、アミノ酸系洗浄成分主配合の中性洗剤で手洗いしました。 中性ではありますが、アミノ「酸」とついており、有毒ガスが出てしまうのかどうか心配になってしまいました。 上記の件で有毒ガスの発生やそれに伴う健康被害は考えられるのでしょうか? また、その靴は今まだ乾いていないのですが、家の中に入れても私にも赤ちゃんにも大丈夫でしょうか? 2 1のような状況で、赤ちゃんのご飯用のお米を研いだり、ごはんをつくってあげたりしました。赤ちゃんに何か健康被害は考えられるでしょうか? 3 一昨日、赤ちゃんをお風呂に入れている時、動き回りうつぶせになり、シャワーホースが股の付近に行きました。その際焦ってホースを動かしたところ、股にグッと押しつけるような感じになってしまいました。 もしかしたら膣に触れていたかもしれません。 赤ちゃんに何か健康被害は考えられるでしょうか? 4 赤ちゃんが立ちながら片手を挙げ、左右ではなく前後に激しく振ります。寝転がっている時にやることもあります。 大丈夫でしょうか? 普段見られないことであるため、気になってしまいました。 5 昨日来客があり、その中の一人がマニキュアをしていました。乾いてはいるはずですが、乾いた状態のマニキュアは赤ちゃんにも安全なのでしょうか?

4人の医師が回答

二酸化塩素の空間除菌剤。赤ちゃんへの影響について。

person 30代/女性 -

呼吸器科、小児科医の先生方、お願いします。 ウィルスを99%カットするという二酸化塩素の空間除菌剤『ウィルオフバリア』(クレベリンみたいなもの?)という製品と赤ちゃんへの影響について、ご回答ください! もうすぐ5ヶ月の赤ちゃんがいます。 3週間ほど、上記製品を、私の胸ポケットに入れて抱っこ紐で抱っこしたり、抱っこ紐に付けたり、ベビーカーの帆を全部閉じて入り口に付けたり、赤ちゃんの顔の目の前や空気が籠る場所で、外出時(3〜5時間)使用していました。 友人に、赤ちゃんの近くで使って大丈夫なの?という指摘で使用を止めたのですが、赤ちゃんへの影響が心配になってきました。 今更ですが、注意書きにも、 ・5歳未満の子は使用しないでください。(誤飲防止?) ・喘息やアレルギーの方は医師に相談。 ・スポーツをする時や就寝時には外してください。 等も書いてありました… 2ヶ月半の時に気管支炎という診断を受けた事もあり、使用してしまった事が不安で不安で仕方ありません。 1)上記のような使い方は、やはり危険だったでしょうか。 2)高濃度の塩素系ガスを大量に吸い込むと、気管支炎や喘息を引き起こす事があると聞きました。 今現在は大丈夫でも、使用した事による影響がこれから先出て発症してしまう可能性もありますか。 3)就寝時に使用してはいけないのはどういった理由からでしょうか。赤ちゃんはほとんど寝ていました。かなり悪影響でしょうか? 4)副作用等、聞いた事はありますか? 5)脳への影響はありますか? 小児科の近くの処方箋薬局に置いてあったので、良かれと思って使ってしまいました。 今更ですが、不安で不安で眠れません。 病院へ受診した方が良いでしょうか。 ご回答お願いします!

9人の医師が回答

この状況での胃腸炎再感染の可能性は?

person 10歳未満/女性 -

明後日6歳になる女児です。 先週火曜に吐き気を訴え胃腸炎との診断、院内で吐き気止めの座薬とミヤBMの処方を受けましたが、12月にも胃腸炎にかかっていたことから軽く済むだろうとのことで、その通り受診後は嘔吐も下痢もなく、この2日くらいガスが多く少し便秘気味でしたが、今朝ようやく普通便を確認したところでした。 木曜日に幼稚園を卒園しましたが、園内で行われる習い事のため先ほど幼稚園に行ったところ、床に在園児の子が嘔吐したと見られる箇所があり、新聞紙で覆われ、布テープでそれを押さえてありました。 通常の先生方の対応だと、きれいに拭き取り塩素系のスプレーで消毒後に新聞紙でカバーされていると思いますが、今日のいつ頃の嘔吐なのかは分かりません。 娘は今日は上履きを忘れており、何度かその新聞紙の上を靴下のみ履いた状態で行ったり来たりしていました。 この状況で、また胃腸炎に再感染する可能性は高いでしょうか? 3月初旬の発表会も風邪を引き、卒園式直前の胃腸炎、これですでに相当ストレスだったのですが、治ったばかりのところに今日また再感染するのかと考えると気が気ではなくピリピリしてしまいます。 先生方、よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

カビと有毒ガスの吸入について

person 30代/女性 -

妊娠27週5日の妊婦です。 昨日家具の裏と壁ににカビが大量発生しているのを発見し、窓を開けてマスクをし、近くのキッチンの換気扇を回した状態でエタノール(消毒用76%以上、スプレータイプ)を直接吹き付けて赤ちゃん用のおしり拭きで拭き取りました。 1.カビが酷く、掃除中に舞った緑カビの粉を吸ってしまった可能性があり赤ちゃんに影響がないかとても不安です。 2.また、大量の消毒用エタノールを直接カビ吹きかけて拭きました。吸入による赤ちゃんへの影響が心配です。 3.エタノールで拭いた直後に消毒用エタノールで取りきれなかったカビに塩素系漂白剤(キッチン用、泡タイプ)をかけました。時間をおいてから漂白剤を拭き取りましたが、壁や空気中に残留したエタノールと漂白剤が反応してクロロホルムなどの有毒ガスが発生して吸入してしまったのではないかと今更とても不安になり気が気ではありません。特に気分が悪くなったり症状はありません。咳の風邪を引いていますが、心なしか喉や鼻粘膜が少し乾燥するようなヒリヒリ感がある気がします。赤ちゃんに影響はありますでしょうか。 お忙しい中恐れ入りますが、ご教示いただけますよう何卒宜しくお願い申し上げます。

2人の医師が回答

カビ取りスプレー使用後 少しふらふらする感じと頭痛、倦怠感

person 30代/女性 -

カビ取り洗剤使用後の体の不調の緊急対応は必要なのかについて 窓枠のカビを取るため、カビ取り洗剤を吹きかけてラップするという作業を30分〜1時間ほど、リビング、寝室、洗面所で行っていました。 窓枠なので窓は開けられず、最初の30分〜1時間ほどは換気ができていなかったように思います。 拭き取った後は窓を開け、2時間ほどは家中を換気していたように思いますが、 4時間ほどずっと集中して掃除していたせいか、それともカビ取りスプレーのせいか、頭痛がしはじめ、少しだけふわふわする感じがあり、だるいです。咳や鼻水はないです。気にすれば少し喉に違和感があるなという感じです。 耳管の働きが悪く、ストレスがかかると耳鳴りがひどくなったり耳の圧迫感が増しますが、今まさにそうです。 シャワーブースの掃除の際に、カビ取りを先にやって、ふき取りだけで水で流さずに、30分後くらいに普通のお風呂洗剤とスポンジで磨き始めてしまったのですが、マスク越しでもちょっと塩素の臭いが強いなと感じました。有毒ガスをだいぶ吸ってしまったのでしょうか? 質問 ⒈ 頭痛やふわふわする感じ、倦怠感は様子を見ていいものでしょうか?それともすぐに病院に行ってしなければならない措置があるのでしょうか? 2.マスクとゴーグル、フェイスシールドと手袋をつけて作業はしていたので 肌や目に異常はないように思いますが、換気できていなかったらそれでも影響はありますか?

4人の医師が回答

3/18に水下痢をしました。その後

person 30代/女性 -

お世話になります。 強迫性障害と診断された過去があります。 現在は通院せず、薬を飲んでいません。 自分の中で納得ができたら気にならないのですが、納得ができるまでは気持ちが辛いです。 3/17(日)の夕方より、お腹がぐるぐると動くなぁと思っており、 ちょうど生理も来そうだったためそれが原因かと思っていました。 3/18(月)6:30頃、9:00頃 それぞれ、水下痢をしました。 3/19(火)排便なし 3/20(水)夜 まだ柔らかい便 3/21(木)あまり食べていないので柔らかめな便が少量 3/22(金)ガスと共に軟便 元々水下痢をする前から、腸が活発なのか、毎朝軟便(下痢に近い)が一回でます。 今回も、少しお腹を壊したくらいだとは思うのですが、ノロウィルスだったらどうしようと不安になります。 家族には全くうつっていません。 しかし、お風呂に入って5時間ほど経つと、ナプキンがうっすら、黄色く汚れていました。 お風呂に入った直後から汚かったんだろうかと思うと、全てを汚く感じます。 しかし、お風呂では念入りに流しているため、 お風呂の後は異常がなかった。 と自分に言い聞かせているのですが、いまだに不安です。 ノロウィルスを死活化させるという次亜塩素水のスプレーを廊下にも撒き散らしています。 お風呂の後は、きちんときれいになっていたと思っても良いでしょうか。 また、今回ノロウィルスだったとしてもそうでなくとも、調理の前に手を洗うなど基本的な生活をしていれば、人に迷惑をかけるということはないと考えても良いでしょうか。

5人の医師が回答

まぜるな危険の文字の入った液体を混ぜた。

person 40代/男性 -

二日前、火曜日に午後3時ぐらいに部屋の大掃除を しておりまして、2F洗面台とトイレの掃除をしていたときなのですが、アルカリ性のパイプ用洗剤を使いました。その洗剤は時間を10分〜15分ほど置いておかなければいけないのでトイレの掃除に向かいその後一通り終わったのでトイレ掃除に使ったクエン酸の染み込んだ雑巾を2F洗面台にて洗いました。その後、鼻にツンとくる異臭が立ち込め(プールの時に匂う臭い)すぐその場を離れないといけないのに一所懸命、雑巾を洗ってしまいました。臭いがしたときにすぐ離れないといけないのに、パニックで雑巾についてる酸を洗い落とさないととと、しっかり洗ってしまいました。その場にいたのは 2〜3分程度だと思います、その後、体に20分ほどして喉の痛み(ヒリヒリする感じ)と鼻の周りがカビカビした症状が出て、気分も悪く、頭痛、咳も何度か(連続的ではない)が出ました。目もメガネ(近視用)をしてるにも関わらず涙が止まらなくなり階段を降りる途中でかるいめまいもありました。その日は食欲もなく、すごしたのですが次の日にはも多少続きましたが、今日になると咳は多少のこってるのですが喉の痛みもとれ目のほうも違和感がなくなり頭痛もほとんど楽になりましたこの様な状態なのですが病院には行かなくてもいいのでしょうか? 症状は楽になって来てるのですが、 また後日なんらかの後遺症とかはでるのでしょうか? 他のところでも質問したのですが 専門ではないので多少不安が残ります。 一番の心配は 1)、後遺症が残るのか、、と 2)、もし今後なんらかの時にガスを吸ったことによる、また症状が出てくることがあるのか?と言うことがとても不安です。不安で食欲がないです。 ちなみに混ぜた液剤は 成分:水酸化ナトリウム(1%)、次亜塩素酸塩、界面活性剤と書いてます。 お掃除クエン酸 かなり濃く作ってました。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)