いつもありがとうございます。
何点か質問させてください。
1 勤務の関係でプールの消毒用塩素を使用します。その粉末を機械に投入する際、どうしても細かい粉末が飛散し、服や靴にもかかってしまうことがあります。
その服や靴を持ち帰り、アミノ酸系洗浄成分主配合の中性洗剤で手洗いしました。
中性ではありますが、アミノ「酸」とついており、有毒ガスが出てしまうのかどうか心配になってしまいました。
上記の件で有毒ガスの発生やそれに伴う健康被害は考えられるのでしょうか?
また、その靴は今まだ乾いていないのですが、家の中に入れても私にも赤ちゃんにも大丈夫でしょうか?
2 1のような状況で、赤ちゃんのご飯用のお米を研いだり、ごはんをつくってあげたりしました。赤ちゃんに何か健康被害は考えられるでしょうか?
3 一昨日、赤ちゃんをお風呂に入れている時、動き回りうつぶせになり、シャワーホースが股の付近に行きました。その際焦ってホースを動かしたところ、股にグッと押しつけるような感じになってしまいました。
もしかしたら膣に触れていたかもしれません。
赤ちゃんに何か健康被害は考えられるでしょうか?
4 赤ちゃんが立ちながら片手を挙げ、左右ではなく前後に激しく振ります。寝転がっている時にやることもあります。
大丈夫でしょうか?
普段見られないことであるため、気になってしまいました。
5 昨日来客があり、その中の一人がマニキュアをしていました。乾いてはいるはずですが、乾いた状態のマニキュアは赤ちゃんにも安全なのでしょうか?