検索結果:993 件
妊娠30週の妊婦です。 数ヶ月前から軽い咳が出ていたのですが、先月中旬に咳が悪化したので病院に行ったところ、気管支炎ではないかということで、咳止めに加えてパルミコート吸入薬、モンテルカスト錠をもらいました。が、全く症状が良くならなかったため、病院を変えたところ、咳止め、レルベア200、モンテカルスト錠を処方されました。 レルベアを吸って1週間経ちましたが、最初の2日くらいは少し落ち着いたのですが、また症状が悪化しており、咳き込みが激しくて昼間も動けず、夜も痰が絡み息苦しく、寝られず辛いです。 こういった場合でも妊娠中で強い薬が処方できないので我慢するしかないのでしょうか。 また病院に行くべきか迷っています。
9人の医師が回答
妊娠28週の妊婦です。一週間前から子供の風邪がうつり、鼻水が続いています。急に昼過ぎから左の耳の奥が痛みはじめ、なんとなくこもる感じがします。熱はなし、喉の痛みもほとんどないですが、鼻水、特に左側の鼻がつまり鼻水がでます。げっぷをしたりするとズキンと痛みます。これは中耳炎でしょうか。妊娠中でも飲める薬はありますか?また、鼻をかみたいのですが、かむと耳の痛みがますきがしてかめないですが、出したほうがいいのですか?妊娠後期にはいり、息苦しさもありなかなか寝付けないうえに、鼻水がきになり眠れないです。耳以外になんとなく左側のうえの歯茎あたりや歯まで痛むきがします。考えられる病気はなんでしょう。また治療方法も教えてください。胎児に影響ないですか?
2人の医師が回答
前回、こちらで、動悸について質問したものです。年末から動悸、息苦しさ、頭痛、怠さ、眠気などがあり、循環器にかかり、心電図、レントゲンをとり、異常はなかったのですが、24時間心電図を測りましょうということで、今、つけています。自分でも色々調べてみて、症状が似ているものがあり、それは、糖尿病なのではないのか?と思いました。6年前、妊娠中に、糖が出て、妊娠糖尿病になりつつあると言われ、食事制限や、運動で、その後引っかかりませんでした。第二子を妊娠した時は、前回のことがあったので、気をつけて、糖が出ませんでした。しかし、年末から、動悸、眠気などがあり、夕食を食べた後が、1番眠いです。体も怠いです。口が渇いたりなどはありませんが、手足は常に冷たく、足の指は紫でしもやけが出来ています。妊娠中は、貧血と言われました。身長155体重46です。確かに、甘いものが大好きで、子供達が小さい為、お昼ご飯、菓子パンを、ささっと食べたりしています。糖尿病なのか、不安で仕方ありません。よろしくお願いします。
7人の医師が回答
31歳、現在産後1カ月です。 妊娠中期にコロナになりました。 その後後期に入ってから動悸と息切れがあったのですが 子宮が大きくなった為とあまり気にせず過ごしてましたが 36週の時に子宮口が開き入院したところ(37wで帝王切開予定だった為) 脈拍が110〜120ほどありました。 張り止めは服用してなかったのですが リトドリンを点滴で入れたところ脈拍が130を超えて息苦しかった為中止して 次の日に医師の判断で帝王切開で出産しました。 心電図に異常はなく、肺の音?も問題なかったです。 甲状腺の血液検査も何も引っかかりませんでした。 手術中は脈拍110〜120で、血圧が上が70の下が40とかなり低めでしたが無事に出産。 出産後は脈拍も70とかに落ち着きましたが そこから1カ月ほど経ちますが どうにも胸がつかえた感じが抜けません。 動悸や息切れはそこまで酷くないですが 息苦しいような、つかえた感じが残っており 夏のコロナの後遺症なのか それとも別で心臓や肺に何か異常があるのかと心配になってます。 少し動くと息が上がったりするのは体力低下してるだけかもしれませんが 一度病院へ行こうか悩んでいます。 妊娠中に脈拍が早かった原因も含め 何科に罹ればいいでしょうか? また、どんな検査を受けたりすればよいか どんな病気が考えられるでしょうか? 回答よろしくお願いします。
4人の医師が回答
こんばんは。現在2人目を妊娠中(10週前半)です。昨日の夜からなんとなくお腹が重く体も息苦しさを感じてたのですが、今日は午前中に時々下腹部がギューッとした感じの痛み(1人目妊娠後半期のお腹の張りに似た感じ)があり、午後はなんとも無かったのですが夜になってからは午前中よりそうなることが多いです。出血はありません。 12週までは流産率は高いと聞きますし、心配なので病院に行こうかと思いますが、月曜日に診察して貰ったばかりなので、どうするべきか悩んでます。少し怖い先生なので、「なんともないよ。いちいちそんなことで母親が不安になってどうする!」と怒られそうで・・・。出血がなければもう1日位様子を見ても平気でしょうか?また、そういうことで診察を受けるとやはりお医者さん側としては「大げさ」と感じるものでしょうか?
1人の医師が回答
以前から何度か質問させて頂いております。3人目妊娠中26週でふ。 中期から食後の圧迫感があります。 逆流してうっぷうっぷすると苦しくなります。ただ、食後すぐというよりしばらくしてからなります。息苦しさを感じると少し焦るからか呼吸が浅くなったりします。 今日は夕方からその症状とふわふわするめまいというか目の前がチカチカして気が遠くなるような感じがあり、少し鼻が痺れる感があります。脳貧血でもこのような症状が出ると聞きましたが、脳貧血でしょうか?水分が足りてないのか口や唇も乾いています。 対処法はありますか?
3月に初めての出産をして妊娠中も産後も問題なく順調だったのですが最近になり抜け毛が増えたり、貧血のような感じになったりします。立ちくらみ程度なのですが急に少し脈が早くなり息苦しい感じがするような気がします。と同時に肩こりも出てきて手の指先がだるい感じもあり違和感があるのですが…産後にこのような変化が出たりするものですか?抱っこの時間が増えたのも関係しますか?脳に関係するのではとか考えたら怖くなりよけい気分が悪くなる気がして、、、完全母乳でまだ生理は始まってないです。分かりにくい質問ですみません。宜しくお願いいたします。
大晦日の忙しい時期に申し訳ありません。 12月28日に妊娠検査薬で陽性が出ました。年末で病院がお休みなので年明けに行くつもりです。私は喘息が持病で、フルタイド200とセレベントを各1吸入ずつ、1日二回しています。さらに発作時にメプチンエアーを吸入しています。年末でかかりつけの呼吸器外科の先生にもまだ妊娠の報告ができていないのですが、以前妊娠した場合にもこれらの薬は使用可能だと聞いたような覚えがあり、妊娠判明後もそのまま使用していますが、大丈夫でしょうか?ここ1週間程、ごく軽い息苦しさがありメプチンエアーも何度か使っていますが胎児に影響はないですか?あと妊娠中の発作は胎児が酸欠になると本に書いてあったのですが、ごく軽い発作なら問題ないでしょうか?
3人の医師が回答
元々は平和に争いもなく過ごしたい性格なのですが、妊娠中から産後にかけて、感情のコントロールが難しくなりました。自分でも意味が分からないなという理由で夫や周りの人に怒ったり、何かあればすぐ涙が出てきたり、用事もないのに気付いたら急いでたり、ぼーっとしてるだけで動悸が激しくなったりします。子供を預けて一人で冷静になろうと思ってもグルグルとどうしたら良いか考えるだけで預けた子供も心配になり気が緩みません。特に夫への感情の起伏が激しくて、何がしたいのと相手に怒られたり冷静になろうとしても息苦しくなったり頭痛や目眩など、体調が悪くなるだけで自分だけではどうしたら良いか分かりません。何かすれば今より良くなったりしますか?
1卵生妊娠中のため、今25wですが毎週健診に行ってます。 ほぼ横になる生活をしてますが、先週からお腹の張りが2時間に1回1分くらいあり、そのときとても息苦しくなります。ウテメリンは1日3錠内服してます。 子宮頸管は4センチ以上、子宮口は閉じてると先週言われました。 張りが頻繁ですが今週木曜の診察を待たずに受診した方が良いのでしょうか。 1人が下の方に下がっているらしく、かなり下の方で胎動があるのも気になっています。 また、左側を下にして寝るほうが張りが増えることに気付きました。 よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 993
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療