子供が深呼吸ばかりするに該当するQ&A

検索結果:493 件

14歳男児 4日前から息苦しいさあり

person 10代/男性 - 解決済み

14歳の息子のことです。 4日前からなんとなく息苦しさがあったそうですがなんとなく気にしないように過ごしていたようです。 今日のお昼頃に昨日あたりから息が吸いづらい感じ、ずっと胸辺り(肺のあたりではなく胸の真ん中あたり)がモヤモヤするようになったと訴えてきました。 動いたら苦しいとか、動きには関係なくずっとそんな感じだそうです。 熱はありません。 胸のあたりだというのですが胸がキュッとなったり痛くなることはないそうです。 今日はたまに深呼吸をするように深く息を吸っている様子がありました。 家族の事情としては本人は自主休校をしておりここ数日は提出物を出しに学校に行ったのと、買い物に数分出た以外、家族以外の接触はありません。 私(母)が不安障害で調子がすぐれず子供の昼食事の用意もできないことがあり自分で作って食べてもらっていました。 慣れない生活のストレスかな?とも思いましたが息苦しさをそれだけで片付けていいものか? コロナかも?とも思いましたが熱もなく息苦しいといっても、元気な時はゲームでお友達と話したりしていますし、食欲は普通にあります。 子どもが息苦しいと訴えた時の通院の目安が難しいです。目安などありますでしょうか? それとも精神的なものなのか…これだけの情報では難しいと思いますが考えられる病気などあるのでしょうか? 私もコロナ禍でいろいろと参っており子どもにも影響がでてしまっているのか普段とても元気な子なので心配です。 まとまらない内容で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

2人の医師が回答

12歳のこども、6日間くらい左腕を上げると左胸(心臓のあたり)が痛みます

person 10代/女性 - 解決済み

12歳のこどもですが、6日前(火曜日)の朝に急に左胸の心臓あたりが痛くなり、ランドセルをしょえず、学校を休みました。痛みは胸だけでなく、背中、左わきの下、また、左足も痛いとのことでした。 なお、その前の週は1週間ほど咳が結構ひどかった状況です。(コロナ検査はうけていません) 小児科を受診し、 ・肺炎 ・帯状疱疹 ・神経痛? ・ひび? ・脊髄の病気? などの可能性を示されましたが、レントゲンで肺炎ではなく、発疹が出ていないため、その時点では帯状疱疹かはまだわからない、と言われています。 翌日(5日前)はだいぶよくなったのですが、その後、じっとしていても痛い時がある、深呼吸、走る、歌を歌う、左腕を上げる、などすると、胸が痛むという状況です(背中、わきの痛みはなくなりました) なにか重篤な病気なのか、コロナ後遺症なのか(7月にコロナ罹患しています)、帯状疱疹でないのか、など、原因と治療法がわからず困っています。 このような状況で、さらに何科を受診すればよいでしょうか。 また、考えられる病名は何になりますか? アドバイス、よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

動悸、涙などの症状 です。

person 30代/女性 -

旦那の転勤で引越しをしてから三ヶ月が経ちました。 回りの干渉がすごかったり…初めのうちは家に閉じこもっていましたが、すぐ仕事を始めました。 ですが 職場の環境になかなか慣れず、しかも毎日のように 特定の人から嫌みを言われ… ついに休む日が多くなりました。まず、動悸と深呼吸、そして時々 勝手に泣きたくなり涙が流れます。毎朝 出社前ドキドキが止まりません。 そして、どうせ悪口を言われてる、わたしなんか必要ないのに〜 って思っています。 その他、役所での対応・保育園の保育士の対応…何から何まで 口が悪い地域なのかもしれません。親切でもなく頭を下げろ!お願いすれば教えてやる!というような事ばかりで。人と接したくなくて… どうしたらよいのかわかりません。仕事は辞めたいと何度も話しているのに環境の変化にヤラれてるだけだ!じきに良くなる!となかなか辞めさせてくれません。それでも辞めるつもりですが。今のわたしにとって、(専業主婦は今までしたことがないのですが)誰とも接しず、子供と家に居るのが一番楽です。 でもこのままだと引きこもりになってしまう恐怖感、疎外感でいっぱいです。これは、心の病ですか?治療が必要ですか? 明日必要なら病院に行きたいと思いますので至急ご回答お願い致します。

1人の医師が回答

育児ストレスでの高血圧

person 30代/女性 -

私は現在36歳です。 2歳の子供がいますが、妊娠中は病院では血圧が高くでてしまいましたが(150−90など)家ではかると120−90くらいで安定していたし、たんぱくも糖もでたことないまま安定した状態で出産までいきました。 入院中の血圧もずっと正常値のままで退院しました。 ところが一ヶ月検診で病院で測ったところ160−100くらいになってしまい何度もはかられましたが緊張するとどんどん上がってしまって最高がこの数値です。 あとで家で測ってみても140−98とかかなり高い状態でした。 私はたぶんストレスを感じるとすぐ血圧があがるようで、育児中はストレスと寝不足であがってるのだろうと思っていましたが、ここ最近また測ってみたら140−100くらいででました。 今ものすごくストレスたまってるのが自分でもわかりますが、育児でなので完全になくすのは無理だし、このままの血圧も危ないですよね? ちなみに深呼吸をして2度はかると130−90くらいにはなるんですが・・・ もう病院にいって薬を処方してもらうしかないんでしょうか? もう少し子供が大きくなってストレスが減少すれば血圧も下がってくるんでしょうか? こういうストレスでの場合は減塩したりカリウムの多い食品をとったりしても意味ないですよね? 2人目が欲しい気もするんですが、妊娠してさらにぐんと上がってしまったら怖いので考え中です。 妊娠前から血圧高いのわかってるならあきらめたほうがいいですか? 父親が高血圧なので遺伝でしょうか。 遺伝の人はもう治らないんですか?

1人の医師が回答

迷走神経反射について。

person 30代/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 早速、質問をさせて頂きます。 現在過敏性腸症候群、不安障害 強迫性障害、うつ病を患っており 投薬はイリボー、コロネル フルボサミンマレイン錠を飲んでいます。 最近迷走神経反射と思われる症状が 突然週に2回ほど出るようになり 倒れる寸前までいきます。 一気に血の気が引き冷や汗と血圧血糖が 下がる感じがして何とか倒れないよう 深呼吸をし甘い物を口に含み耐えていますが 頻繁になると心も体も疲れてしまいます。 発症する前の状況はそれぞれ違いますが お昼寝をしている最中に急激な腹痛に 襲われ飛び起きてトイレに行った時や 外出中眩しくて目を細めた時 肩や首がこっている時、不安を感じた時 また関係があるかわかりませんが イリボーとコロネルを飲んだ次の日も 必ずでます。 今まで同じ薬を飲んでいて平気だったのに 突然こんなことはあるのでしょうか? 今回お聞きしたいのは これが迷走神経反射なのかと 病院に行き検査を受けた方がよいのかを 教えていただきたいです! 子育て中もあり夫も特殊な仕事をしているだめ 1人で夜間子供たちを見ることもあり 心配です。どうかよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

喘息発作後ステロイド減薬中

person 40代/女性 -

3月に息苦しさが強くなり、いつもの咳が止まらないという発作ではなく、深呼吸ができない常に息苦しい状態の発作になりました。 子供の卒業式関連で時間が作れず、メプチンエアでだましだまし過ごしていましたが、3月末に耐えきれず診察を受けました。点滴を受けてその後3日のプレドニンを処方されました。 いつもは点滴がテキメンに効く感覚があったのですが、今回はそれほど効かず、プレドニンが終わっても余り良くならなかったので再度受診しました。レントゲンは問題なく、点滴をまたしてもらい、今度は4月いっぱいで減薬する流れでプレドニンとプレドニゾロンを処方されました。 当初効いているようでだいぶ改善していたのですが、今日からプレドニゾロンに変わり、今日の昼過ぎぐらいから息苦しさが出てきました。 また、昼過ぎにこどもの通院で外に出た際、車の窓に降り積もったおそらく花粉を払った時、少し吸い込んでしまいました。その後に息苦しさに気づきました。 プレドニンは効いていたけど、プレドニゾロンが合わないということはあり得ますか?日曜日までプレドニゾロン3ミリが処方されています。(それで処方終了) 花粉を吸い込んで咳き込んだため、新たに喘息発作が誘発されてしまったのでしょうか。 明日明後日は仕事と学校行事で都合がつかず、弥明後日は病院がお休みのため、悪化しないか不安です。明日明後日にでもなんとか都合をつけて病院に行った方がいいでしょうか。 なお、吸入薬はエナジア高容量を使用しています。

2人の医師が回答

クループ

person 乳幼児/男性 -

いつもお世話になっております。よろしくお願いします。 3才半の男の子です。3日前、朝の起床時にクループ様の咳見られ、かかりつけ医受診しました。診察の時には症状も見られず、元気なため、ホクナリンテープとアスベリンとムコダインを貰い帰宅しました。家では元気に遊び、夕方お昼寝しました。1時間30分後くらいに突然、咳と呼吸困難で起きました。本人も苦しくてパニックだし、私も病院に電話したりでバタバタしてしまいました。病院に着く頃には呼吸は落ち着き、嗄声がでてきました。救急外来にて診察してもらい、ボスミン吸入を2回、リンデロンシ ロップを貰い帰宅しました。その夜は薬も効いて過ごしましたが、次の日の朝(一昨日)、起床時にまたクループ様の咳があり、念のため再受診しました。やはり診察時は症状も見られず、元気一杯でしたが吸入をしてもらい、リンデロンシロップを貰いました。昨日一日は大丈夫でしたが、今朝の起床時にまたクループ様の咳が若干残っている感じでした。元気もあるので保育園に行きましたが不安で心配です。 これまでも何度もクループになり救急外来受診したり入院しています。なりやすいと言われました。 そこでお聞きしたいのですが、咳込んで呼吸困難になった時は、どのように対処すれば少しは楽になるのでしょうか? 子供は不安なので泣きじゃくるし離れないし、でも私は電話や準備でバタバタだしというのが毎回です。抱っこした方が呼吸が楽なのか、横になった方がいいのか、一緒に深呼吸するのがいいのか・・分かりません。是非、アドバイスお願いします。 また家庭でできる予防法が何かあれば併せてアドバイスお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)