消毒した手で食べるに該当するQ&A

検索結果:524 件

衛生面での不安

person 20代/女性 - 解決済み

衛生面に関して時折不安に駆られるため質問させてください。 ・学生の頃、何度かお弁当をトイレの個室で食べた ・掃除の際様々な人が使い古した(トイレ掃除に使われた可能性もある)雑巾を使用しました。バケツの水が黒く濁るぐらいの雑巾なのですが、使用した後、手を洗わずトイレに行ったり、食事をしたりしてしまいました。 ・親知らずが生えてくる前、プラークなのか何かが奥歯に溜まっておりそれを取り除くためつまようじでは取れず、先の細い尖った刺抜き?を使用した。ピンセットは消毒等はしておらず、家族も使用したことがありますが、最近は私のみが毛抜きとして使っていました。使用する前ティッシュで拭いたつもりですが、そこまで衛生的とはいえないバッグにいつもいれていたため、毛抜きとしても血が出たところから菌が…など歯茎を傷つけていたら…と思考が止まりません。 また、トイレットペーパーに手の汚れが付着していたら…口に菌が入ったら…などと考えると恐ろしいです。 まとまりがありませんが、時間があるとこのようなことを思い出しておそろしくなってしまいます。衛生的に大丈夫でしょうか⁇

12人の医師が回答

潰れたナメクジを舐めていないか心配です

person 乳幼児/女性 -

8ヶ月の娘について相談させてください。 今日、夫がナメクジを踏んでしまったようで、足の裏のかかと部分にベッタリ付着していました。 その足のまま娘の遊ぶスペース(ベビーマットの上にベビー布団と私の布団を敷いていました)に入っていき、私が黒いものが布団についていたことに気づき、足の裏についていたことが判明しました。 すぐに娘を抱き上げ、マットはアルコールで隅から隅まで消毒、布団はカバーを処分し、中身はクリーニングに出し、おもちゃなども全てアルコールで拭きました。 ですが、娘が汚れていた部分を舐めたり、触った手を舐めたりしていないかどうか心配です。 汚れていたところからは遠いところにいたのですが、ナメクジだと気づいたのが遅く、娘の手を拭くのが遅れて、その間手を舐めたりしていました。 このことについて質問は下記の通りです。 1.ナメクジには寄生虫がいると聞きます。踏んで潰れてしまったナメクジに仮に寄生虫がいたとしたら、潰れてしまっても寄生虫は生きているのでしょうか。 2.上記の状況から、寄生虫に感染した可能性はあると思われますか。 (診断できないのは承知しています。) 3.万が一寄生虫を食べてしまっていたら、どのような症状が出ますか。 4.万が一寄生虫が口に入り、症状が出た場合、どのような治療をしますか。治りますか。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

コロナ感染についての感染予防について

person 60代/女性 - 解決済み

お世話になります。 私は元々、人一倍神経質で潔癖症なところがあり、コロナ感染に対しても、かかりたくい、移したくないのが強くコロナ禍からは更に念入りな(家族や友達からは やりすぎ)と言われるくらいの感染予防対策をしてきました。 密なところも避け、買い物も人が少ない時間に行きすぐ帰る、友達との会食も避けて、何かを触る前後には必ず念入りな 消毒、外から帰った時は徹底した手洗い、 うがい、すぐ着ていた服も脱ぎシャワーで 髪から全身洗い流すと言う感じで、 パンやおにぎりなどの手で食べる物も 箸やフォークで食べたり、新しいラップで 食べたり素手で食べることはないです。 買ってきたもののパッケージも 除菌シートで拭いています。 後は病院、美容院などに行く時は 不織布2重で行ってます。 短時間買い物は不織布1枚です。 と言う感じで異常なまでの感染予防を してきました。 しかし5日前にコロナ陽性になってしまい、全く感染経路不明です。 同居家族(主人)は、今のところ 陽性になっていません。 異常なまでの感染予防のやりすぎは 逆によくないのでしょうか? ワクチン接種は3回済ませていて 4回目を打つ矢先に感染してしまいました。 ご回答よろしくお願いします。

4人の医師が回答

3歳の子一昨日から発熱、解熱後も嘔吐

person 乳幼児/女性 -

3歳の子が一昨日から発熱しました。 小児科にかかり、目立った所見がないため自然に解熱するのを待ちましょうとのことで帰宅しました。 昨日の昼頃、昼食後(ほぼ手を付けずでしたが)今まで咳をしていなかったのに不自然に咳をし始めてしばらくして嘔吐しました。 その後、水分をちょっとずつ与えて、夜はバナナ半分とジュレを少し食べ、22時頃には熱も下がりました。 一安心していましたが、朝方5時頃にまた咳をして嘔吐しました。(熱はありませんでした) 1.胃腸炎とは診断されていなかったのですが、これは胃腸炎なのでしょうか。 2.布団には直接嘔吐していないとは思うのですが、ほぼまともに食事を摂っておらず胃液しか出ていないのでよくわかりませんでした。 とりあえず次亜塩素酸水スプレーを吹きかけて普通に洗濯をしてしまいましたが、ハイターなどでちゃんと消毒をした方がよかったのでしょうか? マットレスはスチームアイロンで全体的をアイロンして、次亜塩素酸水スプレーを吹きかけ天日干しにしていますがこれでよいのでしょうか? 3.ベランダでマットレスを天日干ししていますが、同じベランダで洗濯物も干しています。 これらにウイルスは付着しないか心配ですがどうでしょうか? 洗濯槽も消毒した方がよいでしょうか?

10人の医師が回答

強迫性障害だと思われる娘についてどのように対応すれば最適なのかわかりません。

person 20代/女性 -

23歳の娘です。半年程前からトコジラミに対して異常に注意を向けるようになり、確認をしないと色々な物が使えないようになりました。 そこからは様々な箘や、自分や他人の糞尿(トイレ)などによる汚染も気になり出し、何から何まで消毒しないといけなくなってきました。トイレに入る前には服が便器などに付かないように整え、出て来たら手洗いに10分以上かけ、頭から足まで服もすべて除菌シートで拭きます。弟の後のトイレには30分以上時間を空けないと汚いからと言って絶対に入りません。 食事については、鶏肉や豚肉の生焼けを気にして、何度も大丈夫かどうか確認されます。魚についても同様で、寄生虫(アニサキスなど)いないか確認しながら食べていて、ちょっとでもそうだと思うともう手をつけれません。 消毒のルーティーンが狂ったり、ちょっとでも自分の汚いと思う予定外のことが起こるとパニックになってしまい、落ち着くのにかなり時間がかかります。 これはおかしいと病院の受診を早くから提案していますが、薬は脳を騙すだけ、副作用しかないし、絶対行きたくないの一点張りです。 またこうなったのは母である私のせいだとも言われてしまい、弟に対しても暴言に近いことを言うなど、どのように対応したら最適なのか分かりません。 かける言葉を間違えてさらにパニックになることもしばしばです。 私だけでも病院で相談できるものでしょうか?

3人の医師が回答

強迫性障害が悪化して何も出来ない

person 30代/女性 - 解決済み

あることがきっかけで不潔恐怖が悪化して寝て起きてご飯を食べてテレビをみるくらいしか出来ない状態になっています。トイレに関することが特にダメなんですが、祖父は手洗いをする習慣がなくどんなに汚い物を触っても手洗いをせず、父もトイレに入っても手洗いしないし、よほど汚い物を触らない限り手を洗いません。 そんな汚い手で家の中の至る所を触られてると思うと触ることが怖くて仕方なく触ると手を洗うまでどんな汚れが手に付いているか気になって仕方なく、その手で自分に触ることは出来ないし、洗うのもどのくらいこすり洗いをし、どのくらいの時間すすぎ洗いをすればいいのかわからず数を数えながらこすり洗いとすすぎをしているのですが毎回30分くらいはかかります。それでもすすぎ残しがないか手を擦り合わせて泡が出てくることがありそのままでは不安なので必ずアルコール消毒のジェルを付けています。 何をやるにも手洗いがつきまとう為、何も出来ない状態になり、入浴はおろか洗顔や歯磨きなどもずっと出来ていません...。 こういう状態になるのを何度か繰り返しておりなんとか回復してきたんですが、今回はどうしても前の感覚が戻ってこなく不安が強くどうすればいいのか分かりません。 父は病気に理解がなく、暴言を吐いてきたり罵ったりしてきます。 そのストレスからよけいに追い詰められ不安が強くなったり、父に怒られると思うとすごく怖くなり心臓がバクバクしてきてしまいます。 恥ずかしい話しなんですが、尿や便が恐怖な為、性器や肛門を洗うのがどうしても怖く入浴が出来ずとても困っています。 毎日何も出来ずに1日が終わっていきどうすればいいのかわからず困っています。

3人の医師が回答

サイトメガロウイルスについて

person 30代/女性 - 解決済み

現在妊娠21週です。 上に1歳9ヶ月の子がいます。 1ヶ月だけ保育園に通っていました。 サイトメガロウイルスの 初期の検査ではiggが陰性でした。 igmは結果にかいていなかったので、抗体があったのかはわかりません。 主治医には大丈夫でしょうけど、感染予防してください。妊娠中検査は初期のみ、出生後は赤ちゃん、必ず検査します。と聞いて おもちゃは消毒、上の子と同じお皿は使わない、食べ残しは食べない、おむつ替え、よだれを触ったら手を洗う、消毒をしてきました。 先週37.5の発熱、喉の痛みがあり、翌日には解熱していて、痰と喉の痛みのみ、本日も続いています。 1.喉の痛みだけ続く場合、内科、産婦人科どちらへいくべきでしょうか。 2.上記のような症状で、サイトメガロウイルスの可能性はありますか? 風邪のような症状がある場合、サイトメガロウイルスの再検査をした方がよいのでしょうか。 24週で血液検査がありますが、サイトメガロ、トキソプラズマは項目にはありませんとの事でした。 3.妊娠中に初感染がわかっても何もできない、経過を観察して、産まれた後に検査して、結果次第で今後のことを決めていくという形なのでしょうか。 (詳しい事がわからず、すみません。) たくさん質問してしまい申し訳ございません。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

唾液からの感染の危険性

person 30代/女性 - 解決済み

今日3年ぶりに友人と会い、食事をしました。食べている時以外はマスクをしていました。しかし友人が食べようとマスクを外した時に、思いっきり笑い、唾液が目の前にいた私の目の下に付着しました。おしぼりで唾液は拭き取りましたが、おしぼりで拭いたところは直接触らないようにしましたが拭いた手は洗ったり消毒したりできませんでした。また髪にもついている可能性がありますが、すぐには帰れなかったので普通に触ってしまってい、5時間後くらいにお風呂に入りました。目の中には多分入っていないと思いますが微量は入ったかもしれません。私の食事にも唾液が飛んでいる可能性はありましたが、作り直してもらうわけにもいかず食べました。友人は出産して母乳をあげているそうです。母乳をあげているということはHIVの可能性は無いと思います。B型肝炎のワクチンは私が打って免疫はあります。あとはあるとしたらC型肝炎かなと思いますが、唾液が皮膚についたり、唾液がついた可能性がある食べ物を食べても感染しないでしょうか?また赤ちゃんを抱っこしたときに少し引っ掻かれましたが後には残らない程度でした。 唾液なのでコロナの可能性はあると思うので、これから2週間は他の人と会わない等対策をしようと思います。 唾液が目に入ったかもしれない、皮膚についた、唾液が入ったかもしれない食べ物を食べた場合、赤ちゃんにほんの少し引っ掻かれて特に後にも残らなかった場合、血液で感染してしまう病気への感染は心配しなくて大丈夫でしょうか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)