現在19wの妊婦です。
今日、上の子どもたちと一緒に近所の小学校の校庭でイチョウの葉を拾い、自宅に持ち帰って工作をして遊びました。
その後、おやつのポップコーンを手を洗わずに食べてしまいました。
あとで考えると、校庭とはいえ枯葉を拾ったのは土の上ですし、校内に入ることがあるかは分かりませんが近所に野良猫を見かけることもあります。
気づいたあと使用したテーブルのアルコール消毒と手洗いを行ったのですが、こういった場合のトキソプラズマ感染は可能性が高いでしょうか。
年間通してあまり感染者が多いものではないと知りつつも、生野菜や生肉、お刺身など気をつけていただけに不安になってしまっています。
ちなみに妊娠初期の抗体検査では陰性であると伝えられています。