生後1ヶ月追視しないに該当するQ&A

検索結果:447 件

生後1ヶ月半の乳幼児、揺さぶられっ子症候群が心配です

person 乳幼児/女性 -

生後1ヶ月半の乳幼児です。一昨日友人が訪問し子供を抱っこであやしてくれました。その際、縦抱きで縦に小刻みに揺らしており首は支えているようでしたが、固定が甘かったのか首が上方・前方にガクガク揺れていました。揺れの回数は1秒間に2〜3回、時間としては5分〜10分×3回程(4時間の間に)でした。また次の日にはあぐらをかいて座り、足の上に子供を乗せ(横抱きで)貧乏ゆすりのような状態で5分程揺らしており、その際も首が前方にガクガク揺れていました。 一昨日の時点で、普段はめったに無いのですが少量の吐き戻しが授乳して30分後くらいに2度ありました。その後吐き戻しは無く、現時点ではいつも通り元気です(表情の変化はあり、追視も可能で痙攣等もみられていません)。 揺さぶられっ子症候群になっていないか今になって心配になりネットで調べると、今は大きな障害がなくても数年後に視力障害や運動障害等を発症し後遺症が残ることもあるとのことで大変不安に感じています。 自分が無知であった為に、子供に対し本当に申し訳い気持ちで一杯です。今更ながら友人に注意していればと自分の行いを悔いています。 相談したいことは以下の通りです。 1.揺さぶられっ子症候群の可能性はあるか? 2.小児科への受診は必要か?受診するのであればすぐに受診した方が良いか? 3.後遺症が残る可能性はあるか? 4.経過観察を行う場合はどのような点に着目して観察を行うべきか?

5人の医師が回答

生後11ヶ月、視線の合いにくさ等

person 乳幼児/男性 -

生後11ヶ月の息子のことで相談です。 自閉症なのかと心配しています。 何点か気になります。 1.最近ですが、壁に背をつけた状態で頭をガンガン壁に打ち付けるようになりました。 2.目をそらします。私とはまぁまぁ合うとは思いますが、長い間見つめ合うことはあまりないです。他の人はすぐにそらしてしまいます…ただ、目が合わない状態だと食い入るように見つめています。人の動きを追視しています。 ふいに目が合うと嬉しそうに笑います。 3.要求があるときにこちらを見ません。ちょうだいどうぞが出来ますが、物をずっと見ています。抱っこをせがむときもこちらは見ずに、私の服を引っ張って目を瞑って泣きます。 4.ダメ!と言うとビクッとして手を離したりしますが、またすぐにさわったり笑います。 何度も言うと無視して制止させるまで触り続けます。 5.一人で笑います。 6.動きまわり落ち着きがありません。よく怪我をします。 人見知り、場所見知り、後追いはあります。あやすと笑いますし、私達夫婦で喋ったり笑ったりする様子をみて笑います。 バイバイ、ぱちぱちなど物真似できます。 まんま、ぱぱ、ばば、ままと喋りますが意味が分かって言っているかはわかりません。 まんま食べるよ、とかお出かけするよ、等よく言う言葉は理解しているのか反応します。 何か発見するとこちらを見ます。 歩くのが早く、10ヶ月入ってすぐ歩きました。 特に2と3が心配です。 単に目を合わせるのが苦手なだけなら良いのですが…健常児でもこういう子はいるのでしょうか? またどのようなやり取りが出来ていたらコミュニケーションが取れていると言うのでしょう? いろいろ聞いてしまい申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

8ヶ月 抱っこ嫌い 自閉症

person 乳幼児/女性 -

娘は生後1ヶ月の頃から抱っこが嫌いです。 縦抱きも横抱きも嫌いでのけ反るか泣くか暴れるかのどれかです。 誰が抱っこしても同じです。 抱っこでは寝ずに降ろすと落ち着き1人で寝ます。 また泣いていても降ろすと泣き止みます。というか抱っこすると泣きます。 完ミですがミルクは抱っこでも暴れません。 同じ方向を向いての抱っこは嫌がりません。そして上を向き何度も私の顔を確認します。 小さい頃から抱っこを求めて泣いたことがありませんし無駄に泣きません。 夜泣きは今までに一度もありません。 普段から大人しくベビーカーは何時間でも乗っていられるし知らぬ間に寝ています。 なので外出はとても楽です。 今のところ人見知りも後追いもないです。 7ヶ月検診の時に人見知りはしてる、と言われましたがしてないと私は思います。 とても手のかからないこです。 寝かしつけもしたことはありません。 1人遊びも長時間しますし寝起きもご機嫌でずり這いで部屋中を移動しています。2時間くらい…。そして眠くなると1人で寝ます。親のところに寄ってくることはあまりありません。 おもちゃにはずり這いで凄い勢いでむかって行きますが親に興味はないようで近寄ってきません。 ハンドリーガードもまだします。 このような症状が自閉症ではないかと心配しています。 地域の保健師さんや助産師さんに数回相談しましたが「発達の過程ではないでしょうか?」 と言われました。 どうしてもマイナスに考えてしまい最近は育児も楽しくなくなってしまい笑えなくなってしまいました。 考え過ぎでしょうか…。 今は寝返り、ずり這い、お座りもできます。 ハイハイはあと少しだと思います。 目は合いますしあやすとよく笑います。 追視もあります。 離乳食も好き嫌いありません。 喃語もあります。

5人の医師が回答

生後4ヶ月の潜在性二分脊椎の息子の頭囲と発達について

person 乳幼児/男性 -

0歳4ヶ月6日の息子です。出生37週2日とやや早めでした。 【成長記録】 出生時 頭囲35cm 身長47cm 体重2732g 1ヶ月 頭囲40.5cm 3ヶ月 頭囲43.8cm 身長59.5cm 体重6.61kg 4ヶ月 頭囲44.5cm 【二分脊椎】 潜在性二分脊椎・終糸脂肪腫(MRI済)係留有。 排泄障害は出ておらず脚もよく動かします。 【頭囲】 胎児の頃から頭が大きく、これまでエコーを4回受けて 全て気になる所見なしとのことでした。 【首座り】 うつ伏せで写真のように頭を持ち上げますが、苦しそうで泣き出します。急に前に倒れることはないです。 仰向けで腕を引くとついてくることもありますが、大体だらんとします。その状態から首を持ち上げることは出来ます。 縦抱きでは後ろや横にガクンと倒れ、すぐ持ち上げて起こすことは出来ます。 【外斜視】 生後1ヶ月から右眼に外斜視があり、現在はほとんど正常に見えますが上目遣いになると外れがちです。 ○出来ること ・窓やライトを見てニコニコする(声はあー、うー、等の喃語) ・クーイング(喃語?) ・指しゃぶり ・首を左右に何度も素早く振る ・人影やおもちゃ追視 ・独りになると泣くが抱っこで泣き止む ○出来ないこと ・目線が合いにくい ・くすぐったりあやして笑わない。声を出して笑わない ・おもちゃに興味を示さない、手を伸ばさない ・音の鳴る方に首を向けない ○その他 ・いつも喉から唸るような声の出し方 ・縦に起こすと吐きそうになる 1. 首が座らない原因は頭の重さですか? 2. 潜在性二分脊椎と頭囲サイズ、外斜視は何か関連がありますか? 3. 小児脳外科来月MRI検査をする予定ですが早急にMRIを受けるべきですか? 4. 脳腫瘍、脳性麻痺、発達障害、知的障害などを疑ってしまいます。 可能性はどのくらいありますか?

5人の医師が回答

生後3ヶ月の落陽現象について

person 乳幼児/女性 -

生後3ヶ月になる娘のことですが、 昨日、ハンドリガードをした後、こぶしをしゃぶっていた際に、寄り目気味に黒目が下に落ち、白目になっていました。初めて見たためびっくりして、名前を呼んだところ、ハッとしたように元にもどりました。 その後も何度か、寝かした状態でオムツ替えのためなどに娘の足元にいるときになっていました。いずれも数秒ですぐに戻ります。目線を合わせていたり、抱き上げた状態では今の所ありません。 生まれた時から寄り目がちで、斜視ではないかと心配していたのですが、最近追視もするようになり、焦点もあってきたので、目が見えてきたのだなと安心していたところに起こったので、 ネットで調べると、水頭症の症状に当てはまるようで心配になっています。 娘の頭が大きいと思ったことはなく(少しハチが張ってるような気がしますが、両親共にハチが張ってるので遺伝かと思っていました)、自分で測ってみると39センチほどだったので成長曲線内かと思います。ちなみに、母子手帳をみると出生時は32センチ。1ヶ月で35.5でした。 大泉門はペコペコしており、膨らんだり硬くなっている感じはありません。 おでこの青筋が目立つのですが、出生時からで、脈打ったり盛り上がったりはしていません。 首は少しグラグラしますが座りかけで、体重も順調に増えていますが、最近授乳の際にむせることが多くなりました。乳首が外れた際に、ぴゅーと母乳が乳首から吹き出してるのを何度が見たので、出過ぎていたのかと思っていました。吐き戻しも時々ありますが、多いほうではないと思います。 分娩は正常で2969グラムで生まれています。 水頭症の可能性は高いでしょうか?

11人の医師が回答

赤ちゃんの哺育不良について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後1ヶ月半の赤ちゃんを育てています。 出生後から哺乳不良があり、入院を2回しました。(完全ミルクです)入院中、頭部MRIを含め様々な検査をしていただきましたが全て異常なしでした。(自費の出生前診断NIPTも陰性、ただし血液検査のみ)。私が妊娠中イフェクサー(精神薬)を飲んでいたため、薬物残存による離脱症候群の疑いでの入院でしたが月齢が経っても症状が残っているためその可能性は薄いようです。 現在、自宅で経管栄養を行なっており、注入で栄養を補いつつ自力哺乳を目指しています。 しかし、日にちが経つにつれ、徐々哺乳量が減り、今ではほとんどを経管栄養に頼ってしまっています。 症状としては哺乳瓶を咥えて少し吸うとすぐに眠ってしまう、という感じです。 吸啜は問題ないと主治医より言われました(ただ呑気が多く腹部膨満気味。ガス腹とのことで排気を頑張るよう言われています。排ガス多め)。哺乳瓶を変えても誰が授乳しても飲みません。おしゃぶりは好きで上手に吸えています。 現在、体重5.2キロ 身長55センチ 体重増加は経管栄養を始めてから問題なし。 ミルク一回量120cc×8回/日 最初に哺乳瓶での哺乳、その後余ったミルクを注入しています。 排泄回数に異常はありません。 嘔吐もほとんどしません。 排便は緑がかった茶色です。 妊娠経過 人工胚移植により妊娠。 妊娠時36歳。出産時37歳。 妊娠高血圧、妊娠糖尿病あり外来フォローを受ける。インスリンペン使用。高血圧に対する治療は無し。自宅での血圧測定のみ。 やや羊水過多気味の指摘(診断はなし) 体重増加異常なし。 ほぼ予定日に帝王切開にて出産。 出産経過 NIPT異常なし。 妊娠経過を通して逆子。 ほぼ予定日に帝王切開にて出生。 体重3330g。アプガースコア8→9 生後一週間に医師から反り返りが強く、経過観察の指示あり。 1ヶ月検診にて、そり返り(主に啼泣時、全体的に力が強い。特に首。)はあるが経過を見ていい範囲との判断。 常にそり返りがあるわけではなく、リラックス時は脱力できる状態。 出生後1週間ほどで哺乳機能低下みられ、体重増加不良、新生児離脱症候群疑いで入院。 症状改善せず、経管栄養開始。 体重増加見られたため、経管栄養を継続したまま自宅療養へ。 1ヶ月経過中に経口摂取量がさらに低下。経管栄養により体重は順調に増加。 やや傾眠傾向あり(医師による指摘もあり) 発達面 生後1ヶ月 そり返りが強い。(生後1週間) リラックス時は脱力あり。 自力で首を左右に振る。(生後1週間) 自力で側臥位になれる。(生後2週間) 聴力問題なし。追視あり。 メリーの鈴を自分で叩いて遊ぶ。 嫌な時は哺乳瓶を手で叩いて吹っ飛ばす。 寝返りはできないがうつ伏せ訓練をすると首を持ち上げスムーズに寝返り返りをする。 吸啜反射問題なし。原始反射異常なし。 主治医からは反り返りが強い点、ミルクを飲まない点以外は普通の赤ちゃんであると言われています。 自力でミルクを飲めないと経口嚥下機能獲得に影響があるのではないか、摂食障害なのではないかと心配です。 今後どのように赤ちゃんにアプローチしていけば良いのかわからず悩んでいます。 また、哺乳不良の原因にはどんなものが考えられるのでしょうか?発達の問題なのでしょうか? 先生方のお力をおかしして頂ければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

新生児 落陽現象 脳性麻痺

person 30代/女性 - 解決済み

現在生後17日目の新生児について質問させて下さい。 出産時に胎便吸入症候群でNICUに5日入院し1日目は挿管をした様ですが翌日からは外れました。 出産中に何度か心拍が落ちた様で後遺症や脳の障害が残らないかがとても心配です。アプガースコアは1分、5分どちらも9点と伺いました。 最後は吸引分娩で取り出されました。 気になる点がいくつかあるので質問させて下さい。 落陽現象が1日1回〜数回は起きてます。 入院中から目つきの異常は感じていたのですが病院からは何も言われず、退院して自分で調べたところ落陽現象かもと思う様になりました。 後日、小児科の先生に動画を見て頂いたところ今は追視も出来ないから正常だと説明があり2ヶ月過ぎても続く様で有れば脳圧が亢進してる可能性があるのでまた動画を撮ってきてほしいとの説明でした。 1.貼り付けた画像はやはり落陽現象でしょうか? エコーやMRIなどすぐに調べなくても大丈夫なものでしょうか?2ヶ月も様子を見て手遅れにならないかが心配です。 哺乳力低下や嘔吐などは見られず順調に育ってくれております。 2.落陽現象は中枢神経に異常が出てもなる様ですが出産時に心拍が落ちた事で中枢神経が傷つき落陽現象が起きていると言う事は考えられますか? その場合どの様な予後が考えられますか? 3.吸引分娩の時の頭血腫が3センチほどの大きさなのですが大泉門にかかっていたら核黄疸からの落陽現象の可能性もありますか? 4.身体の反り返りや足を突っ張る事が多い。いつも向き癖が右側(吸引分娩で大きいコブが左側にあります。)、舌をペロペロ出し入れしている。調べると脳性麻痺の症状と出て来て心配なのですが、可能性はどの位ありますでしょうか? 長々と質問してしまいましたが回答よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

自閉症について

person 乳幼児/女性 -

生後2ヶ月です。 娘に違和感を感じてしまい辛いです。先生方の見解を教えてください。自閉症や何か障害がある可能性はありますでしょうか。 1.筋緊張が強い 身体が固くて抱きにくいです。普通抱っこは安心するものどと思うのですが、抱くと必ず泣きます。その際、こぶしを激しくしゃぶります。(不安だからでしょうか?) 2.手をピンとして目を見開く たまにご機嫌かなーと思う時はいつもこのポーズで、手に力が入って動かしにくいです。 たまに笑った!?と思うのですが、引きつっているだけなのかと思えてきました… その際目は左右に動き、顔を追うので意識が飛んでるわけではないと思います。 3.抱っこを嫌がる 横抱きも縦抱きも泣いて激しくパンチやキックをします。また、ミルクを飲み終わった後も必ず泣きます。 ここ最近になって、ミルクを飲んでる時は気づいていなかったけれど、ミルクを飲み終わった後に抱かれていることに気がついて泣きだしているような気がしてきました… その後のゲップの姿勢も暴れて嫌がります。 また、こぶししゃぶりもミルクの前も後も泣きながら激しくしており、よく言う遊びでしているものではなく、不安や緊張感からなのではないかと思えてきました。 4.抱っこ、授乳で目が合わない 目が合わず、意図的にさらすような素振りを見せます。追視はできるようです。 考えれば考えるほど気になってしまい、辛いです。私が鬱なのでしょうか。 また普通、こういった赤ちゃんはいるのでしょうか? 小児科では健康な赤ちゃんと言われたのですが、他に相談するか診察していただくとしたらどちらに行けばいいでしょうか。

1人の医師が回答

生後3ヶ月赤ちゃん窒息に気づいていないかもしれないです。

person 乳幼児/男性 -

生後3ヶ月の赤ちゃんです。 ご飯作ろうと赤ちゃんを大人用の布団の上に枕を置いて 1.2分ほど目を離したときに 子どもが転がってしまい布団へ落ちてしまった反動でうつ伏せになってしまい 完全に顔面が布団に埋まってしまっていました… こどもが唸っているのに気づいてみると 顔面が布団に埋まってしまっていて 手足をバタバタさせていました。 慌てて抱き上げたんですが、 呼吸はできていました。 唇は少し青かったかもしれないです… 慌てて観察ができていませんでした。 そのあとはおっぱいは普通に飲んでくれました。 目を離した瞬間に転がりうつ伏せになってしまっていたかどうかはわかりませんが この目を離した1-2分うもってしまっていた場合 窒息になっていたということですよね? ここのサイトの医師で 窒息になっても親は気付けないと 言われ、 今私の子どもが窒息状態になってしまっているのではないかと 不安になっています。 現在はおっぱい、ミルクは飲んでくれています。 元気よく泣いたり手足動かしたりはしてくれます。 追視したり、あやすと笑う様子もたまにはあります。 寝てる時間はいつもより多くかんじます…。 ○今私の子どもは窒息の可能性はありますか? ○遅発的に窒息する可能性はないとはここのサイトの医師に答えていただいたんですが、低酸素脳症による症状が出現する可能性はありますか? ○寝てる時間が多いんですがしんどい サインですかね? ○どんな症状にどれぐらい注意して観察してたらいいですか? 私の赤ちゃんは大丈夫でしょうか。 私の不注意でこのようなことになってしまっているのは重々承知なのですが、 不安になって…。

4人の医師が回答

まもなく7ヶ月になる息子の発達について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

37週2日で出産、現在生後6ヶ月27日です。 5ヶ月半の時にも首すわりが安定しないことをご相談させていただきました。 その頃、仰向けで両手を引くとまだ後ろに下がっていましたが、うつ伏せでかなり首を持ち上げられているので首は座っていると判断して良いと言われました。 それから1ヶ月以上経ち、6ヶ月7日に両手を引き上げて首がついて来たのですが、未だについてこない事が大半で縦抱きの時にも後ろにカクッと倒れることがあります。 倒れた状態から自力で持ち上げることは出来ますが「ウーン」と重そうに唸ったりします。 精神面では5ヶ月半の頃は目が合いにくく、あやしてもくすぐっても笑いませんでしたが 仰向けでじっとこちらの目を見つめることが増え、おもちゃもよく追視して、積極的ではないですが目の前に持っていくと手を伸ばして触って確かめるような動作もし始めました。 ただ動作はゆっくりでとてもぎこちないです。 先週初めておもちゃであやしてケラケラ声をあげて笑いました。いないいないばあでも少し笑いました。 翌日から笑顔は増えたもののケラケラ笑うことはあまりないです。 その他 ・縦抱きで目が合わない。何かを見ていると言うよりどこを見ているのかわからない。 ・寝返りは出来ず横向きになるだけ。 腰すわりもまだですが前や横に手をついた状態で2〜5秒くらいキープ出来ました。 ・全体的に動きが緩慢。興奮した時などに力強く手足をバタバタ動かしたりしない。 ・あーうーとよく喋る。目を見て何か訴えているような声を出す。 ・潜在性二分脊椎、終糸脂肪腫、脊髄係留あり。 ・頭囲が成長曲線をやや越えて大きく現在46センチ程。 身長体重は曲線の真ん中あたり。 以上から未だに知的障害、発達障害を疑っております。 それでも定型発達であって欲しいと願ってしまいますが、これから発達が追いつく可能性はあるのでしょうか?

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)