生後3ヶ月の落陽現象について

person乳幼児/女性 -

生後3ヶ月になる娘のことですが、
昨日、ハンドリガードをした後、こぶしをしゃぶっていた際に、寄り目気味に黒目が下に落ち、白目になっていました。初めて見たためびっくりして、名前を呼んだところ、ハッとしたように元にもどりました。
その後も何度か、寝かした状態でオムツ替えのためなどに娘の足元にいるときになっていました。いずれも数秒ですぐに戻ります。目線を合わせていたり、抱き上げた状態では今の所ありません。
生まれた時から寄り目がちで、斜視ではないかと心配していたのですが、最近追視もするようになり、焦点もあってきたので、目が見えてきたのだなと安心していたところに起こったので、
ネットで調べると、水頭症の症状に当てはまるようで心配になっています。

娘の頭が大きいと思ったことはなく(少しハチが張ってるような気がしますが、両親共にハチが張ってるので遺伝かと思っていました)、自分で測ってみると39センチほどだったので成長曲線内かと思います。ちなみに、母子手帳をみると出生時は32センチ。1ヶ月で35.5でした。

大泉門はペコペコしており、膨らんだり硬くなっている感じはありません。
おでこの青筋が目立つのですが、出生時からで、脈打ったり盛り上がったりはしていません。
首は少しグラグラしますが座りかけで、体重も順調に増えていますが、最近授乳の際にむせることが多くなりました。乳首が外れた際に、ぴゅーと母乳が乳首から吹き出してるのを何度が見たので、出過ぎていたのかと思っていました。吐き戻しも時々ありますが、多いほうではないと思います。

分娩は正常で2969グラムで生まれています。
水頭症の可能性は高いでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師