生理痛のような痛みストレスに該当するQ&A

検索結果:866 件

腹部レントゲンで骨盤の中にガスが溜まっていると言われた

person 30代/女性 -

数ヶ月前から、生理の時などに起床時してトイレに行かずそのままにしていると10分後くらいに思わずうずくまってしまうほどの下腹部痛がありました。5秒ほどで痛みはスーッと消えます。その強い下腹部痛は朝のみで、それ以降痛くなることはありません。その頃は、排便時たまに硬めの便でお尻の穴が切れた感じのヒリっとした痛みと少しだけティッシュに血がつくことがありましたが、便秘や下痢はなく毎日1から2回の排便でした。そのほかも特に何もなく、その当時から強いストレスの中での生活だったためストレスかな?と思っていました。 2週間前の生理の時にいつもの生理中の腰の痛みと腹痛がありました。生理が終わってからも腰の痛みはとれず、その頃から朝起きると膀胱辺りにトイレに行きたい感じと軽い痛みがほぼ毎日ありトイレに行くとなくなります。行かないとまたうずくまる痛みがあります。それ以降はトイレに行きたくなっても腹痛は感じませんし排尿痛も無いですが、尿の臭いは数日だけ強かったように思います。おへそ周りのお腹にツンとした痛みも時々あり、生理痛のような感じでおへそ周りは強く押すと少し痛みもあります。痛みの場所はその時によって動く感じです。意識してないと忘れるくらいの痛みです。 その頃からいつもより便の様子を注意深く見ていますが、毎日朝方に出てとても快便。色は明るい茶色から濃いめの茶色、形はバナナのような感じでスルッと出ます。油が浮いていたり白かったり黒かったり血がついていたりすることはないです。排便前後のお腹の痛みや排尿痛もなし。 その頃受けた血液検査も問題なく、お腹の痛みも無くなりかけた頃に念のため消化器内科を受診しました。昨晩自分で触診した時は臍の下〜左横にかけてが痛かったのですが、先生が臍の下から右に押した時チクチクする痛みが強くあり「痛いです」と伝えると「全然強く押してないですよ?」と言われました。この時は左側を押されても特に痛みはなく昨晩とは場所が明らかに違いました。押したりストレスを感じると痛む感じです。 その時ご飯を食べた少し後だったのでお腹がとてもゴロゴロなっていて恥ずかしいなぁと思いながやお腹の音を聞かれた後に「ん〜気になるならなんか検査や治療してもいいですが、どうしますか?レントゲンとか撮りますか?」と聞かれたので撮ってもらいました。 すると「骨盤の中の所にガスが溜まっていて、なんでここにガスが溜まっているのか確認したいので内視鏡をしてみた方がいいと思う」と言われました。「ここに何かがあるからなのか、腸がねじれているのかもしれないしレントゲンだけではわからない」と言われたので、ガスの動きを見ながら様子見でもいいですよと言われましたが、念のため内視鏡をお願いしました。 実は私はその時の診察時とレントゲンの時に、放屁と排便を我慢しておりまして、力を入れると今すぐでも出そうなレベルでした。 「今実はお腹のガスをとっても我慢しているのですがそのせいですかね?」ときくと「わからない」と言われました。 「この症状はよくある事なのですか?」と聞くと「まぁよくある事ではないですね。」と言われ、「癌ですか?」と聞くと、「それは検査しないとわからないと言われました。」 診察が終わった直後にトイレに行って排泄したところ、いつも通りとても健康的な便がでました。お腹の痛みも特にありませんが、押すと少し痛いかな?って感じです。 婦人科でのエコーでは子宮内に問題はないと言われていますし、大腸癌の可能性があるのかと怖いです。。癌の可能性が高いのでしょうか

5人の医師が回答

生理痛がひどい。腰痛・吐き気。生理時の受診は可能?

person 20代/女性 -

20歳大学生です。一昨日の朝から腰が痛く、整体に行き背骨の歪みを治してもらったり、腰を温める治療やマッサージをしてもらいました。だいぶよくなったのですが、尾てい骨の上の辺りは昨日の朝も痛かったです。 昼過ぎ下腹部に尋常じゃない痛みを感じ、トイレにいった所生理が始まっていました。 私は不安障害により以前ドグマチールを処方され、現在薬物要因の高プロラクチン血症で経過診察を国立病院の内分泌科(校医から紹介状を貰った)に通っています。6/18の時点で175.4と異常値を示しており、問題となっている薬を止め1ヵ月後の7/17に再び採血をして、27日の結果を待っている所です。今日はあいにく木曜休診日の病院が多いと思いますが、生理痛で生理痛時に婦人科に行ってもよいものなのでしょうか。下腹部が痛すぎて気持ちが悪く、食欲が出ず、友人から貰ったバファリンルナを飲むことしか出来ませんでした。25日に提出のレポートや25日発表のシンポジウムもあります。辛いです。4月ドグマチールの副作用で婦人科(実家最寄りの)を受診した所では、肛門から超音波エコーを撮って卵巣の腫れを調べたり、下腹部エコーを取ったりしましたが何の異常もありませんでした。このような痛みはストレスから来るものですか。7/30から1ヵ月間北海道へ発掘実習なのでそのとき苦しまないためにも自分に合った薬を見つけておきたいです。これまで薬の副作用に悩まされてきたし、学生なので保険がきいて安い処方が理想です。婦人科は生理時に行っても可能なのか、またこの前と同じような検査をされるのでしょうか。私は心療内科でも薬を貰っているので、普通の薬ではなく漢方薬とかにしたいのですが出来ますか。あと薬以外にもなにか生理痛対策があれば教えて下さい。また基礎体温を付けているのに全く2層にならずバラバラで指標にならないなど婦人科の先生に聞きたいことは沢山あります。

1人の医師が回答

30代前半、長引く生理(12日)、下腹部痛

person 30代/女性 -

おはようございます、お世話になります。 標題の件ですが、先週火曜日8/3あたりから生理が始まり(周期は30日前後で正常です)今週前半までは特に何も思わなかったのですが、そういえば2日目、3日目に経血の量が増えませんでした。 そして8日過ぎたあたりから通常の下着にしてみたところ、出血が終わっておらず、衣類に血がうつる程ではないですがナプキンが無いと下着がかなり汚れてしまいます その状態が今日まで続いており、昨晩からは下腹部痛もあります。 経血の色は多少薄いように感じますが、 レバー状のものもたまに混じります。 普段から生理痛はわりと軽いですが、 鎮痛剤を飲むような痛みではなく、上に重しが乗ったようなずーんとした感じで、なんだか痛いなぁとなります。 普段から鉄分+ビタミンCのサプリは常用しているので、この期間で貧血がひどいなどは無いです。 先月今月はいつもより少しストレスのかかることが多かったですが、特段というほどではありません。 3年ほど前にも同じことがあり、その時はホルモンバランスの乱れでした。 しかし当時20代、今は30代なので お盆明け、婦人科を受診すべきか迷っております。 何が考えられますでしょうか? ご回答宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

生理痛が酷く悩んでいます

person 30代/女性 -

1月1日に生理になりました。 アプリで生理周期など管理をしていて 毎月ほぼ予定日に沿って生理が来ています。 生理痛についてですが 月ごとに異なり 痛みを感じる時もあれば、あまり感じない時もあります。 今回は、いつもより重いのか下腹部痛が酷いです。 薬を飲んでもあまり効果は感じません。 今回の生理になる前の状況について、いつもと変わったことがあったとしたら次の点です。 ◾︎12月20日過ぎより腰痛が見られ、生理になると少しやわらいだ。生理中の現在も多少痛みあり。 ◾︎12月半ば頃より咳症状があり、27日に発熱。年末に入ってしまった為病院受診できず、自宅療養で数日で平熱に。現在は咳症状が残りますが、ほぼ元気に。(インフルかコロナかも分からず終いです) 下腹部痛は生理開始前からモヤモヤとしていて、開始と共に本格的になりました。 下痢や便秘などはなく、便通に異常は感じられません。腹痛と便意は連動してないように思います。 身体を温めるなどして、やわらぐこともありますがぶり返します。 胃痛がすることもありました。(逆食と胃炎持ち) 不正出血や生理不順はこれまでなかったと思います。 考えられる疾患などありますか? ストレスや体調的な要因もありますか?

4人の医師が回答

これって生理でしょうか?

person 20代/女性 -

こんにちは。 大体いつも31〜34日周期で生理がきていたんですが、今月は今日で遅れて5日目です。 予定日の前や後も胸の張りや下腹部痛など痛みがあり、今でも少しあります。 学生の頃は11日くらいから始まったり、29日くらいから始まったりとバラバラだったのですが、最近は23日〜30日間の変動で、それから4日〜7日間の変動できていました。 このときは突然38日周期になり、また31日周期に戻りました。 ちょうど先月末で仕事を辞めているので、いろいろ気を使ったりイライラすることは多かったように思います。ストレスなんかで遅れることはあると聞いたので、そうなのかなと思っているのですが、今日の朝にトイレに行った際、紙に経血らしきものがついていました。でも本当に少量で血かどうか判別できるかなというくらいです。 でもそれからまた、出なくなりました。 去年くらいから生理の初日はうっすらつくくらいのことが多いので、今回もかなと思いながらも不安になって相談させていただきました。胸の張りや下腹部痛も予定日ほどではありません。 年々生理痛が増えてきています。 これは生理と思っていいのでしょうか? それと、何日くらい生理がこなかったら病院へかかった方がいいのでしょうか?

1人の医師が回答

月2回

person 20代/女性 -

初めまして。気になって仕方ないんで質問させて頂きました。似た様な方はいらっしゃいましたが、何か違うんでお願いします。 周期とかはちょっと分からないんですが、月末に生理がきます。ちゃんと月末にくるんですが、ここ3ヶ月くらい2回くるようになりました。生理かどうかも分からないんですが13日から16日とか中旬にきます。量がかなり少なくて生理のような赤い血ではありません。終わりがけのような茶色い血です。それが1週間くらい続いてから普通の生理がきます。去年の12月にも同じことがあり、毎月同じ時期にきてたのにと不安になり産婦人科で診てもらいました。その時は『ストレスなどでホルモンバランスが崩れたせいか、皮膚?膜が薄いからちょっとした刺激で出血するだけ』と特に問題はないと言われました。その後、また1ヶ月後に来るように言われましたがその時問題ないと言われたのと仕事が忙しく行きませんでした。病院に行ってから2回くることがなくなって安心してたんですけど、また2回くるようになってしまって不安です。生理痛が酷いのも気になります。元々だから大丈夫だと思うんですけど、吐き気や下腹部や腰の痛み、生理2日や3日目までは下痢になります。 長々とかいてしまいましたがよろしくお願いします。

1人の医師が回答

腎盂腎炎の可能性 下腹部痛もあります

person 30代/女性 -

何度も相談してしまいすみません。 1/9夕方より悪寒38.9度までの発熱、頭痛、腰背部痛、膝関節痛がありました。生理一日目ということもありロキソニン内服すると寝汗をかいて明け方には解熱しました。 1/10朝にも38.5度までの発熱、膝関節痛と頭痛は治りましたが、腰から右肩下にかけての鈍痛〜突っ張る痛みが残りました。 コロナインフルエンザは陰性、採血はWBC12100好中球10000CRP4、検尿は細菌1+白血球1/HPFでした。CTでは結石や水腎症はないけど腎盂炎の可能性があると言われ、レボフロキサシン内服開始となりました。 その夜も悪寒と38.9度までの発熱、再び夜中に寝汗がありました。 1/11午前中は37.6度までの発熱で右腰背部痛はやや軽快しましたが、前日の受診で感染の場所が特定できないと言われ不安でしたので、再度総合病院を受診しました。 採血はWBC12800好中球11000CRP12でした。 心雑音は異常なし、便のゆるさと腹痛があるものの触診では異常なし。 やはり軽度の腎盂腎炎の可能性が高く、抗生剤内服継続することになりました。 急な発症だったので、職場への影響を考えるとストレスもかなり大きく不安です。 お伺いしたいのは、 1尿検査がこのような所見でも、症状の部位や採血結果で腎盂腎炎と診断されるケースもあるのか、ということ 2尿路感染症と言われてからか1時間に一回は排尿してます。軽度の腎盂腎炎では膀胱炎の併発もあるのかと思いますが、下腹部が張るような痛みがあります。臍よりやや下で、生理痛の腹痛よりは浅いところで痛んでる感じです。 膀胱炎による下腹部痛の可能性もありますか?ガスが出ると少し楽になるのですが、ストレスやレボフロキサシンによる可能性もあるのでしょうか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)