積み木積めないに該当するQ&A

検索結果:601 件

1歳2ヶ月 発語・指差しなし、クレーン現象

person 乳幼児/女性 -

1歳2ヶ月の娘の発達が気になっています。 【気になる点】 ・発語がない…宇宙語のみで、意味のある発語がありません。こちらがママと言うと、真似して言っているような時があります。 ・指差ししない…手の届く範囲で、絵本や水槽の魚を見て指をさすことはありますが、通りかかった犬や飛んでいる鳥はじーっと見つめるだけで、指をさしたりこちらに教えようとする感じはありません。 ・クレーン現象…私の手を取り、私の顔でいないいないばあや拍手をさせようとしたり、指を持ってスマホを操作させようとしたりします。私が抵抗すると嫌がります。 【できること】 ・歩行…1歳1ヶ月で歩き始め、今はよちよち歩き、少し嫌がりますが手を繋いで歩くこともできます。 ・離乳食…好き嫌いなくなんでよく食べます。 ・睡眠…お昼寝1回、夜もまとまってよく寝てくれます。 ・遊び…木琴を叩いたり、タッチペンで音のなる絵本をタッチ、積み木を積む、ルーピングのビーズを動かす、テレビや音楽にのって楽しそうに体を動かす、などができます。 ・ジェスチャーの模倣…バイバイ、パチパチ、はーい、など大人のマネをすることがあります。 ・言葉の理解…いただきます、抱っこ、バンザイなど、声をかけると決まった動作ができますが、言葉の理解なのか場面だけの理解なのか分かりません。 発達障害を疑って注意して観察する必要がありますか? また、すぐに発達相談など行くべきでしょうか?

4人の医師が回答

ANPANMAC先生お願いします

person 乳幼児/男性 -

指名して申し訳ありません。他の方々への回答がとても丁寧だったのでよろしくお願いします。 1歳5ヶ月の息子が自閉症の疑いがあるのではないかと心配しています。 気になる点は以下の通りです。 *水が好きで、お風呂や公園で水を触ります。 *買物カートのタイヤやベビーカーのタイヤが大好きです。 *意味のある言葉が少ないです(ワンワン、これ、あった、は喋ります) *自分と同じくらいの子を見かけるとキャーと奇声をあげて、嬉しいのか、楽しそうに追い掛けます。 *ご飯は自分で食べますが、自分でして出来ないことは、私か主人にしてもらおうと、物を持ってくるか、持ってこれないときは相手の手を物に持っていこうとします。 *積み木を積んで何回か失敗すると、怒ってぐちゃぐちゃにします。 *バイバイやごちそうさまができません。(指差しはします) *人見知り、場所見知りをします(暫くすると慣れます) *最近は電気のスイッチが好きで抱っこすると、よくスイッチを入れたり消したりします。 *家でもスーパーでも、遊んでいるものを取り上げたりすると、床に寝そべりギャン泣きです。 目は合いますし、よく笑います。名前を呼ぶとこちらを見ますが、何かに熱中していると、無視してます。 喜怒哀楽もあると思います。頂戴と私達が言ったら、毎回ではないですが、持っているものをくれます。 今思い付くのはこれくらいです。 息子は自閉症の疑いがありますか? お忙しいと思いますが、お返事よろしくお願いします。

1人の医師が回答

べし先生お願いします

person 乳幼児/男性 -

一歳六ケ月の息子です。 一歳四ケ月ごろから横目で壁や柵の近くを歩いたりするようになりました。今は随分減っていますが時々やります。横目のまま何度か回る事もありました。 本などの隅を親指でぺらぺらめくる事もあります。たいていは5分以内に飽きるのですが、たまに10分くらい続ける事もあります。 気になる点は以上二点です。 コミュニケーションは、こちらの言うことを理解して行動できます。(~持ってきて、貸して等) 共感の指差し、わんわんはどれ?等の指差しもできます。 言葉は、わんわん、ブーブー、バイバイ、バ(バナナ)等です。最近、パパ、ママを何となく言ってるような気もします。 いろんな物を指差して、私の顔を、これは何?という感じで見るので答えると満足そうな表情をします。 遊びは、車が好きで、初めはタイヤに興味があるようでしたが最近は、人形を乗せて走らせたりしてます。 積木を高く積めたときは、自分でも拍手しながら親にも共感を求めます。 ままごとでは、人形にご飯を食べさせたり、また自分も食べる真似をしたりします。 私が「~ちょうだい」と言うと、あげる真似をして、やっぱりあげない等からかうような事をしたりもします。(それで私が泣く真似すると、渡してくれます) 子供の集まる場所では、他の子供の遊びが気になるようで近づいたりもします。手遊びは好きです。 定型発達で、横目で回ったりする子供はいないとインターネットで見かけて自閉症を心配しています。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

子供の鉄分不足による発達障害について

person 乳幼児/男性 -

子供が3ヶ月の時に、婦人科にかかる機会がありフェリチンの量が少ないということで、フェルムカプセル100ミリを服用していました。ただ、服用時間帯が就寝前だったので、飲まない状態で子供を寝かしつけてそのまま寝てしまうことが多くあり、最初の頃は2日に1回程度、服用後4ヶ月目くらいにした血液検査以降、数値は改善していなかったのですが、長期間の服用に不安を感じたこともあり、4日に一回程度など薬をちゃんと服用できないまま、先日断乳しました。子供は1歳3カ月、離乳食と母乳のみでこれまで育ててきました。 先日、子供の発達障害に鉄分不足が関係していることを知り、薬をちゃんと服用していなかったことを後悔し始めました。直近の血液検査で、フェリチンの量は30程度です。 子供は、一歳3ヶ月ですが、言葉がまだでておらず、積み木なども1個くらいしか積まず、集中力もないように感じます。ただこちらが言っていることは、理解しており、音楽に合わせて踊ったりはできます。 私のように、フェリチンの量が少ない場合、やはりこどもの発達に影響を及ぼすことは多いのでしょうか?また、こどもの鉄分の量はm小児科などですぐ調べてもらえるものなのでしょうか。もし、子供の鉄分量が少ない場合、いまからでも、鉄分に気をつければ、発達を助長することはできるのでしょうか?

3人の医師が回答

1歳7ヶ月男の子 低緊張 自立歩行できません

person 乳幼児/男性 -

1歳半健診で自立歩行、自力でタッチができなかったため 指摘を受けました。 療育センターで発達の検査をしてもらい 運動機能は11ヶ月 医師にも診察してもらい腱反射はあり おすわりもしっかりできていてはいはいも上手ですねと言っていました。 そしてつかまり立ちや手押し車で歩いているところを見て 左足の指の開きが悪いのと、足だけ低緊張があるねと言っていました。 認知?知的の部分は1歳10ヶ月レベルで 項目によっては2歳レベルのこともできました。 手先はかなり器用で積み木は6個積み上げることができて、 シール貼りも大好きです。 言葉も多く出ていて今は主に2語文です。 自分の名前も聞いたら、普段呼んでいるあだ名で答えてくれます。 例えば「たろう」なら「たっくん!」という感じで答えてくれます。 知的や言葉は小児神経科の先生、心理士の先生も驚くほどなのですが 歩行が本当にできません。 自閉症や脳性麻痺という感じもなく、 医師からも指摘は受けていません。 (診察だけで詳しい採血などはまだですが) これからリハビリが始まるのですが歩けるようになるのか不安です。 医師に歩けるようになりますか?と聞きましたが「断言できないからなんとも言えない」 と言われてしまい心配になりました。 本当に歩けるようになるのか 心配でネット検索ばかりしてしまっています。 低緊張は大人になっても影響しますか? それと本当にこの子は歩けるようになるのでしょうか。

6人の医師が回答

1歳4ヶ月の子供、発達が遅く心配です。

person 乳幼児/女性 -

1歳4ヶ月の子供ですが、発達が遅く心配でご相談に乗っていただきたいです。 心配なこと ・接触の指差しが多い  (1歳前から欲しい物に対して手差しのみです。最近は絵本や図鑑を見て、ひたすら指差しをして私が答える事が増えた。) ・意味のある発語無し (オウム返しでまんま、ママ、パパ、ばあばなど言うのみ。) ・積み木を積まずに崩すのみ ・いただきます、ごちそうさま、はーいの模倣をしない ・力を込めているときに身震い発作をたまにする ・後ろから名前を呼んでも振り向かないことが多い (最近歩けるようになってから、あまり振り向いてくれなくなった。) ・音楽には乗るが、踊ったりしない ・初めての場所で歩かせようとすると固まる、ギャン泣き (慣れるまで時間がかかります。) ・頭、顔を洗うときに嫌がる 出来ること ・ちょうだい、どうぞのやり取り ・オムツポイして、ないないして ・バイバイ、パチパチ ・指差した方を見る 特に、接触の指差しのみなのが気になっています。 今日外で私が対象物に指差しをしたら、すぐにそれに向けて指差しをしましたが、これは自発的な動作ではなくただの模倣ですよね。 指差しの中でも、接触の指差しのみの場合は自閉症だとのネット記事を拝見し、他の様子も当てはまる気がしています。 1歳7ヶ月時点で、1歳半検診の予定ですが、今から何か療育や親が出来ることはないのでしょうか?

5人の医師が回答

1歳5カ月 指示が通らない

person 30代/女性 -

1歳5カ月と2週間の子供ですが、指示が全く通りません。 「それちょうだい、ボールとって」などの簡単な支持もとおらず、ボールを「どうぞ」と渡して、「それちょうだい」と言っても、面白がって放り投げます。「おいで」といっても面白がって逃げます。 かとおもううと、読んでほしい本を「どーぞ」と渡してくることもありますが、1ページほど読むと興味を失い他の本を渡したりどこかにいってしまいます。 発語は多少出ており、ママ、パパ、バナナ、ワンワン、ブーブー、とってとって、アンパンパン(アンパンマン)、ぱちゃぱちゃ(水の音がすると反応する)、どーぞ、などと言います。 指さしや、要求は激しく、食事中におもちゃやカレンダーを指さしてとってほしいのか「ん!」と言って癇癪をおこします。スプーンで食べようとしますがこぼします。またスプーンをわざと落として「とってとって」と言ったりします。 自分の名前を理解しているのか怪しく、○○ちゃんと読んでも無視されることが多いです。 積み木は7~14段積みます。歩き出すのは10カ月くらいと早かったです。離乳食はあまりたべず、3回食になりミルク量を400に減らしてから、半年くらい体重が増えていません。(現在身長79センチ、体重10.7(着衣)) 怪我するのが怖くサークルに入れっぱなしでずっとテレビを見させていたり、遅寝遅起きになったり生活習慣は悪く、育て方については反省することが多いですが、コミュニケーションをとれるようにするためにどうすればいいのかわかりません。 現時点で発達に問題はあるのでしょうか。

5人の医師が回答

1歳3ヶ月の発達について

person 乳幼児/男性 -

1歳3ヶ月の息子の発達について気になることがあります。 【気になること】 *発語なし。喃語はまんまんまんくらいしか言いません。 *図鑑などで〇〇どこ?と聞くと、以前までは指差ししてましたが、ここ数日聞いてもあまりやらないor間違えることがほとんどになってしまいました。(たまに正解してくれる)あまり聞きすぎも良くないかと控えようと思いますが、気になってちょこちょこ聞いてしまいます…。 *名前を呼ぶと反応するが、名前に反応してるのか声に反応しているのかわからない。 【出来ていること】 *歌を歌うと、歌詞に出てくるものを指差したり持ってきたりする(カエルの歌ならカエルの絵本持ってきたり) *指差し+「あー!」+表情で本人の言いたいことはだいたいわかるのでコミュニケーションでは困っていない *指差ししながらこちらをみて目で訴えかけてくる *こちらの言っていることはだいたい理解していると思う(ごはん食べよかーと言うと椅子に座ろうとしたり、〇〇持ってきてと言うと持ってきたり、言ったことに関する行動をする) *歩く、小走り、積み木を積む(4、5段)、ぐるぐる絵を描く *人が笑うと一緒に笑う *カーテンに隠れていないばあが大好き 環境の変化としては、4月から保育園に行っていますが、熱や風邪でほとんど通えておらず外出も全然できていません。 今だに発語が無く、聞いたものを指差しすることが急に減ってしまい、他のことも出来なくなったりして…と心配になってきました。

5人の医師が回答

1歳9ヶ月、女児、精神運動発達遅延帯について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

現在1歳9ヶ月の女児です。歩き始めが遅く1歳8ヶ月で歩き始めました。歩き始めるまで心配で大学病院の小児神経科と整形には1歳の頃から通っていました。大学病院では経過観察でゆっくりという個性で大丈夫との事です。 自費でOTも通っていてそちらで紹介いただいたクリニックでクリニック内でリハビリもできる病院も紹介していただき先日STとPTの評価をしてk式テストなどを受けた所、認知面と言語のコミュニケーションが1年程度遅れているとの事でした。ゆっくりではあると思いますがそこまで遅れているとは感じてはいなかったので正直結果をうまく飲み込めない状態です。 現在4月から保育園に通い始めてそこでは馴染んでいるし問題行動はありません。自宅でも特に問題や困っている事は思いつきません。ただ歩くのが遅くて心配だっただけでした。言葉はママ、ヨイショ、1歳のイチ、真似で夫をトトと言っています。 目も合うし、指差し等もできます。 絵本とぬいぐるみが好きで、積み木は積めず殴り書きは得意です。 病院では2週間に1度STを勧められて本当に必要かどうかを悩んでいます。PTのリハビリは受けた方がよろしいでしょうか。文章だけで大変恐縮ですが、現状をどう受け止めればよろしいでしょうか。 PTの評価の時に、初めての事の連続で娘は殆ど何も出来ませんでしたが家で同じ事をさせてみると出来る事がたくさんあったので検査もどう受け止めればよろしいでしょうか。よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

1歳6ヶ月で発語ナシ、指差ししません

person 乳幼児/男性 -

発達のご相談です。 1歳6ヶ月の男児・一人っ子です。 運動面は月齢通りで走り回ります うん・違う等、首を縦横に振りません。 イヤイヤと横に振ったりしますが意味があるような感じは無いです。 発語ありません。喃語のみです。 パチパチは先月やっと出来るようになりました。 バイバイは気分が乗らないのか、極たまに指しゃぶりしながらその手でバイバイする程度です。 指差し全くしません。 見てほしい、あ!アレ!等が無いです。 要求は多いです。 電気を消したい(ボタンを押したい)やソファに乗りたいときは喃語+抱っこしてのポーズをします。 もしくはその場所に私の手を引っ張って連れて行きます。 絵本を読んでほしいときは持って来ます。 目はかなり合います。顔を覗き込んだり、寝るときはくっついてきます。 物を並べたりはしません。 積み木は2〜3個積めます。 小さい頃は車のタイヤ回しを良くやりました(最近は少なくなり車本来の遊び方をしています) 名前を呼んで振り向く事はあります。 何かで遊んでいると絶対振り向きません。 怒って怖い声を出しても表情を変えても全く聞いていません。無視です。 泣いても切り替えはかなり早いです。 多動は無いと思いますが、大人しすぎる事もありません。 精神面の発達で遅れがあると思いますしまだ判断はできないと思いますが、上記のような行動は個性より発達障害を疑ったほうがよさそうでしょうか? 宜しくお願い致します。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)