1歳6ヶ月で発語ナシ、指差ししません

person乳幼児/男性 -

発達のご相談です。
1歳6ヶ月の男児・一人っ子です。
運動面は月齢通りで走り回ります

うん・違う等、首を縦横に振りません。
イヤイヤと横に振ったりしますが意味があるような感じは無いです。
発語ありません。喃語のみです。
パチパチは先月やっと出来るようになりました。
バイバイは気分が乗らないのか、極たまに指しゃぶりしながらその手でバイバイする程度です。

指差し全くしません。
見てほしい、あ!アレ!等が無いです。
要求は多いです。
電気を消したい(ボタンを押したい)やソファに乗りたいときは喃語+抱っこしてのポーズをします。
もしくはその場所に私の手を引っ張って連れて行きます。
絵本を読んでほしいときは持って来ます。

目はかなり合います。顔を覗き込んだり、寝るときはくっついてきます。
物を並べたりはしません。
積み木は2〜3個積めます。
小さい頃は車のタイヤ回しを良くやりました(最近は少なくなり車本来の遊び方をしています)

名前を呼んで振り向く事はあります。
何かで遊んでいると絶対振り向きません。

怒って怖い声を出しても表情を変えても全く聞いていません。無視です。

泣いても切り替えはかなり早いです。
多動は無いと思いますが、大人しすぎる事もありません。

精神面の発達で遅れがあると思いますしまだ判断はできないと思いますが、上記のような行動は個性より発達障害を疑ったほうがよさそうでしょうか?

宜しくお願い致します。

1人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師