胃びらん症状に該当するQ&A

検索結果:785 件

胸焼けと膀胱症状の薬の飲み合わせについて

person 50代/女性 -

毎日飲んでいる薬は、チラージン、乳酸カルシウム、アルファカルシドール、ロスバスタチンです。 10月まで牛車腎気丸、トリプタノール10を飲んでいました。これは、膀胱の知覚過敏?ずっと尿意があるので飲んでいたんですが、よくなってきたと思ったのと、トリプタノールで便秘になるので11月初めにやめてみました。 11月10日頃から、胸焼けがだんだんひどくなり、先週胃カメラをしたら、非びらん性胃食道逆流症と診断され、タケキャプ20.、モサプリド、六君子湯を飲んでいます。 11月25日から、再び膀胱が悪化して夜も眠れないので夜中にトリプタノールを飲んで、やっと眠れました。 相談したいことは、 1.今胃薬を飲んでいますが、またトリプタノールと牛車腎気丸を一緒に飲んでもいいですか?  1年半以上トリプタノールを飲んでいて、暑い日は調子が良く、それ以外は悪い日が続いていました。効果があったのかは不明です。  冷え対策に牛車腎気丸を4ヶ月前くらいから飲んでました。なので夏からこの前まで調子がいいと思ったのは今年は暑かったのと牛車腎気丸が効いた可能性もありますか? 2.トリプタノールはやめて、牛車腎気丸だけ追加にするか、迷ってます。今まだ胸焼けも治らないので、牛車腎気丸は飲まないほういいでしょうか。 3.非びらん性の胸焼けはトリプタノールの離脱症状の可能性はないですか? (1ヶ月くらい1日おきにしてからやめてみました。) よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

クローン病疑い・肛門病変

person 30代/男性 - 解決済み

21年3月頃から肛門周囲膿瘍になり、3月、10月、22年2月と3回切開排膿をしました。10月と2月は輪ゴムでドレナージしています。この期間ずっと膿は止まらず痛みも取れません。 3月時点でクローン病の疑いもあり大腸小腸胃カメラ検査しましたが、診断のつく症状は診られません。びらんが少し点在しているくらいでした。腹痛は無く、下痢もたまにです。(もともとお腹は緩く下痢しやすい)10月にも大腸、胃カメラやりましたがやはりびらんが少しあるくらいでした。 ただ、血液検査でも貧血気味でアルブミン値も3.8くらいと少し低めです。日によってはむくみ、倦怠感がひどく、微熱37〜37.5℃(平熱36.5℃)が出ます。 また、3月当初は血便も1ヶ月近く続きましたが自然と止まり、その後は再発ありません。 質問です。 ・クローン病の可能性はあるか? ・クローン病はやはり国の定めた基準の症状がないと診断つけられず、どこの病院に行っても同じか ・クローン病診断つかないので内科的治療は進まず、その間一年近くお尻は痛く排膿続いているが、このままクローンの診断つかないうちはひたすらお尻は痛みに耐えながら数ヶ月に一回切開排膿をして…を繰り返して生きていくしかないのか よろしくお願いします。

6人の医師が回答

硬めの便に白いモヤモヤがついています

person 30代/男性 -

五月中旬にストレスから、びらん性胃炎になりました。強い胃もたれや、ゲップ、空咳、胃の違和感からの不眠、ふらつき、微熱などの症状があり、二〜三週間で4キロほど体重が減り、身長167cmで、61キロまで痩せました。この頃は一日1800カロリー位しか食べれませんでした。 ガスモチン、ネキシウムなどの服薬を続け、6月中旬に胃カメラをうけて、ほぼびらんが治っていると診断されました。食べれる量は段々増えて、一日2100カロリー位食べれるようになっていたのですが、症状全般が回復せず、機能性胃腸症と診断されました。 ジムでの運動習慣が2月まであり、8月から再開しています。毎日30〜40分程度筋トレしています。 現在2500カロリー程食べられており、大分症状が落ち着いています。体重は64キロ超え位まで戻せてます。 現在服薬している薬は以下です。 毎食前  アコファイド、茯苓飲、半夏厚朴湯 朝食後 夕食後  ドグマチール50mg   眠前  タケキャブ 10mg、ベルソムラ、桂枝加竜骨牡蠣湯 アコファイドを服用し始めたら、食事の際の胃の不快感が軽減していきました。またドグマチールを服用し始めてから、憂うつな感じがかなり減り、よく眠れるようになりました。茯苓飲は胃の不調に効果があり、半夏厚朴湯はお腹の張りに効果を感じました。タケキャブは夜逆流感を感じ起きてしまうのに効いていました。 質問は以下です。 一時期に比べてかなり回復しており自覚症状としては、空腹感を感じにくい、また便通が出始めは硬く、最後は逆に柔らかいといった感じで一定しないといったところで、どちらかというと便秘気味です。出始めの硬い便は、コロコロ便が集まった感じで点々と白いモヤモヤみたいのがついています。モヤモヤはかなり少量です。このモヤモヤがついた便で消化器内科を受診すべきでしょうか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)