花粉症の薬症状ない時は飲まなくていいかに該当するQ&A

検索結果:585 件

3歳 アレルギーが見つかりました。過ごし方について

person 10歳未満/男性 -

3歳の男の子です。 先日義実家で目がかゆいと言った方がきっかけでアレルギー検査をしたところ、ハウスダストとダニアレルギーともにクラス4の判定が出ました。 かかりつけがとても人気の病院でなかなか予約が取れない中、子供がぐずってしまって全く質問出来ずに病院を後にしてしまい、聞きたいことも全く聞けない状況でした。 検査結果の裏に掃除の仕方などは記載してありそれは分かったのですが、下記が気になっています。私がアレルギーがなく、花粉症もないためこれからの暮らしでどのように気をつけていけば良いか、不安に感じています。 0歳の時には検査をしても問題なかったので、部屋の掃除が足りなかったのかなと情けないです、、。 ・もらった薬はいつもの風邪薬でした。オノンドライシロップ、ムコダイン、ジルテックドライシロップ。これらが鼻炎に聞くなどは理解しているのですが、風邪のたびにもらう見慣れた薬だったもので、症状が出たら抑える対処療法みたいなものしかないのでしょうか、、。 ・ダニアレルギーは喘息になりやすいと聞きました。ならない方もいますか、、?このままだとなってしまうのでしょうか。 ・病院では5日分薬が出ましたが、これは症状が無くてもアレルギーの方は飲み続けるのでしょうか? ・先程も咳き込んで嘔吐しました。この子はずっとこのしんどさを背負わないといけないのでしょうか、、ネガティブな書き方ですみません。例えば普段のお出かけまで気にするのか、そこまで気にしないのか、心構えが全く分かりません。 気にしすぎな気もするのですが、可哀想で、、。 分かる範囲で大丈夫ですので、お答え頂けたら嬉しいです。

4人の医師が回答

検査して咽頭扁桃炎だが、症状が軽減しなくてつらい

person 20代/女性 -

口蓋扁桃腺は24の時にOPEして、とってます。現在29歳。 その後も何度も何度ものどは腫れて、その度に抗生剤、トランサミン、ムコダインをいつも飲んでました。だいたい、1wあれば治ってました。 現在、授乳中。1歳半の子どもの風邪がうつったのもあり、3wほど上記の薬飲んでいても症状が治まりません。嚥下時の激痛がつらいのと、咳、痰がらみ、熱は37.5~38.0。 花粉症もあり今回治らなすぎて、先日採血チェックしてスギは5/6段階、ヒノキ4/6段階でした。 逆流性食道炎もありゲップがとまらなくなるとネキシウムやガスターを飲んでます。ここ3wは飲んでません。 抗生剤が最初の2wはメイアクトでセフェム系だったのを次の1wはペニシリン系に代えてもらったにもかかわらず、です。 さらに先日は、ファイバースコープで喉をみてもらいましたが、舌扁桃が腫れてる、痰もへばりついてる、ということでした。 もう、次は同じ耳鼻科じゃないとこにいったほうがいいのか、なんなのか?抗生剤の耐性がついてるのか、 でもトランサミンは効いてもいいんじゃないか?とか、よくわかりません、 1歳半の子が夜泣きして、ごはんもあまり食べず授乳もあるので夜もほとんど休息とれず、自分の抗体も母乳でとられている感じはあります… 辛くても、家事、育児、仕事に休みはなく、辛いです…

1人の医師が回答

「副鼻腔炎(前頭洞炎)の手術をしても治らない」の追加相談

person 50代/女性 - 解決済み

9月にご相談したサルスベリです。その後も右眉付近の痛みや黄色い鼻汁などの症状が時々あり、11月27日に再度レボフロキサシンを1週間分処方され、飲み切った後クラリスとカルボシステインの内服、アラミストの点鼻、鼻洗浄を続けていました。そして、12月25日にCTを撮って頂いたところ、9月のCTでは前頭洞の一部や、篩骨洞付近に粘膜の腫れや膿が残っていたのですが、今回はその部分が黒くなり、すべての副鼻腔が綺麗になっていました。内視鏡でも鼻の粘膜の腫れはなく、良い状態だったため、クラリスとカルボシステインの内服は中止になりました。今後はアラミスト点鼻薬と鼻洗浄を続け、2月になったら花粉症対策としてビラノアの内服を開始するとのことです。鼻洗浄も継続との事ですが、いつまで続けるのか、鼻洗浄がきっかけで症状がぶり返したのではないかと思った時も正直ありました。また、「軽い鼻風邪を繰り返してその都度悪化してきた様に思う」主治医の先生は仰っていました。風邪の予防には鼻洗浄が良いと思いますし、再発予防で何か良い方法がありましたら教えて下さい。

2人の医師が回答

長引く痰と咳、息苦しさ

person 50代/女性 -

3週間程前に喉が痛み、風邪の症状がありました。発熱はなし。 毎年この季節、花粉からの?軽い気管支炎のような症状が起きます。父親が喘息持ちです。 特に薬は飲まず様子をみていましたが、症状が徐々に喉から下へおりてきた感じになり、後に後鼻漏と酷い咳と痰に悩まされました。 そこで初めて市販の風邪薬(薬剤師の説明あり)を飲み始めました。 なかなかすっきりとはせず、徐々に回復しつつありましたが、3週間経過するため心配になり大学病院附属の呼吸器専門のクリニックを訪ねました。 レントゲンでは異常なし、血液検査でアレルギーを調べ、こちらは結果待ちです。 血中の酸素は問題ありませんでした。 医師の診断では、起因は風邪か花粉症かは不明だが、喘息の懸念があるため、ビラノアOD20mg、モンテルカスト10mg、吸引薬のレルベア20を処方され服用して5日です。 薬は28日出ています。 現在の症状は、多少の後鼻漏、息苦しさ、痰、息苦しさからの不安感、があります。 一時期よりは随分と良くなっていますが、すっきりとまでは言えず、吸う時に少し息苦しさを感じるため、不安感が強くなってきました。 既病はメニエル病があり、アデホス、メチコバール、リーゼを服用。 ほか、肺にすりガラス病変があり、こちらは定期的観察中で年1の検査をしています。 最終の検査は2023/10月、変化なし。 次回の診察は1週間後です。 この様な状況ですが、このまま医師の言うとおりで問題ないでしょうか? 2023/12に会社の健診は受けていますが、心臓などの指摘は特にありません。 情報が不足しているかもしれませんが、ご回答宜しくお願い致します。

6人の医師が回答

抗アレルギー剤について

娘は2才8ヶ月で、これまで時々皮膚にアトピーが出ており、ひどいときに皮膚科を受診しておりました。 最近の血液検査で卵白クラス2、牛乳と小麦と卵黄にクラス1、非特異的IgE843ということで皮膚科の先生から卵と牛乳を制限するように指示されました。 現在まで食べても食べなくても症状に変化がないと私は感じていましたので、食事制限に疑問を抱きました。その後、このサイトで勉強させていただき、症状を見ながら食事制限については考慮しようと考えています。 ただ、抗アレルギー剤を継続することに迷いをもっています。小児科の先生は薬は飲まなくていいものならばなるべく避けるべきであり、症状の強いときに服用すればいいとおっしゃっています。私もそう思うのですが、抗アレルギー剤を将来予想される他のアレルギー疾患発症の予防を行うためにも継続しておかないといけないという趣旨のことを皮膚科の先生は言われます。娘の年上の従兄弟が同じ皮膚科に通い、ずいぶん長い期間抗アレルギー剤を服用しつづけています。従兄弟たちは幼児期の食物アレルギーから、ダニ、喘息、花粉症とアレルギーマーチのようになっています。彼らに比べると娘の症状は軽く、比較するのはおかしいかもしてませんが、親としては最善の選択をしてやりたく思い質問させていただきました。 抗アレルギー剤の副作用と有益性を考えるとやはりアレルギー体質の子は薬を継続して服用したほうがよいのでしょうか?どうぞ教えてください。

1人の医師が回答

慢性鼻炎と薬の併用について

person 40代/女性 -

3月21日に倦怠感が2、3日続いたのと少し息苦しさがあったため内科にかかりました。熱はだるさの波が来ると36.8程度あとは36.5くらい。平熱は36から36.3くらいです。病院で測った時だけ37.3ありました鼻詰まりは数年前からあったのですが問診にも書いて、胸の音を聞いて肺炎や喘息などはないですねとロラタジンとカロナール、ナゾネックス点鼻薬、息苦しさも強調したら仕方なくという感じでツロブテロールテープを出してくれました。抗生剤も必要ないと言われて頭が重かったり鼻の上が痛い感じはないかと言われて大丈夫ですと答えたのですが鼻炎の症状でこんなにだるくなるの?と最初はあまり納得がいかなかったのですが薬を飲むうちにずーっとだるさがなくなりました。ここ、二、三年1月末くらいから鼻詰まりがありました。主人が花粉症があるのですが、少しずれていて寒暖差アレルギーかなとか思っていたのですが市販の点鼻薬で過ごせていましたが気がつくと鼻詰まりの期間が長くなっているような気がしていました。季節によって波があるものの一年中点鼻薬が欲しい感じです。そして少し鼻の症状が良くなってきたら頭の重さ、痛さが気になり始めたんです。今まで少し鼻が詰まるとすぐに点鼻薬をしてなんともなく過ごしてきちゃったので気づかなかったのでしょうか?私はいわゆる蓄膿症、慢性鼻炎だったのかなと思い始めました。点鼻薬の回数がだいぶ減って鼻が通った感じがするようになったのですが片方の鼻を抑えるとまだまだ詰まってるんです。こういう時期なのもあって今日市販のチクナインを買ってみたのですがロラタジンとカロナールと一緒に飲み始めてしまって大丈夫でしょうか?それともあと4日で処方された薬が終わるので終わってからでしょうか?また、慢性鼻炎だとしてもアレルギーの薬で治ることもありますか?

5人の医師が回答

15歳息子 息苦しさについて

person 10代/男性 -

15歳、中学3年生の息子について。 3.4日前から日に5.6回ほど息苦しいと感じる事があると言われました。 常に苦しいわけでは無く、ふと気づいた時に息苦しいなと感じるそうです。 体を動かすと息苦しいとかそう言うことは無いみたいです。 その他の風邪症状は全くありません。 元々アレルギー鼻炎があり、花粉症もあります。 今現在は鼻詰まりの自覚症状はないみたいです。 副鼻腔炎も可能性あるのかな?ともおもうのですが、アレルギーの薬も飲んでいるのと、くしゃみなど今はあまりしてなく、少し違うかな?と思います。 発達グレーで、支援級に在学していますが、集団生活が苦手で、ずっと不登校です。 先週、久しぶりに2時間ほど登校し、その夜から息苦しさを感じたと言います。 心因的なものなのか、成長期の自律神経の乱れなどによるものか? と色々考えてはみたのですが、本人が息苦しさに不安感を抱いているので、病院を受診することを考えているのですが、まず何科に受診すれば良いのか迷っています。何科を受診するべきでしょうか? また、疾患だとしたらどんな疾患が考えられますか? よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

薬を飲み始めてからの口唇周りの痒みについて

person 40代/女性 -

4月の半ばくらいから、鼻づまりと喉の痛みと気管支の辺りのいがいがからくる咳で、熱はありませんでしたので耳鼻咽喉科を受診しました。以前も花粉症でお世話になり、ディレグラで効果がありましたので同じものとプリビナを処方してもらいましたが症状が改善せず再び受診したところ、トランサミンを追加してもらい様子を見ることになりました。 3~4日経過しても鼻づまりと咳は改善せず、別の耳鼻咽喉科を受診し、アレルギーが強く出ているとのことで、ディレグラはそのまま飲み続けて、追加でクラリスロマイシン7日分、カルボシステイン10日分、モンテルカスト10日分、アラミスト点鼻薬の処方となりました。 咳もあることを伝えたときに「咳止めも出しますか?」と聞かれたので、さすがに薬の飲みすぎで胃が荒れやしないかと思い、炎症を抑える薬も出ているのでそれで様子をみますと答え丁重にお断りいたしました。 鼻づまりは良くなりましたが、クラリスロマイシンを飲み終える辺りから口唇の周りと身体中の痒みがでてきましたが、今まで薬を飲んでそういった症状が出てきたことがなかったので、飲み終えれば消えるだろうと思っていたのですが、5日経っても口唇周辺のちょっとした刺激でもヒリヒリする症状と身体の痒みがよくならなかったので再度受診しました。先生は口唇の異常は原因がわからないと仰り、身体の痒みといがいが咳についての薬として改めてモンテルカストとビラノアを処方。 数日後、口唇周りのヒリヒリが酷く眠れないくらいになってきたので内科で話を聞いてもらいました。今までの経緯を話し、ビタミン不足を補うことと、メチコバール、ヒルドイドローションを処方してもらいました。 そこで薬の量ですが、内臓や胃が荒れて他に異常が出ることはあり得ることでしょうか?因みにパッと見た感じでは口唇の異常は分かりません。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)