赤ちゃん 口を開けて寝るに該当するQ&A

検索結果:529 件

間もなく一歳。ハイハイ、つかまり立ちできません。

person 乳幼児/女性 -

月末で一歳になる女児です。首すわりが五ヶ月、寝返りは六ヶ月でしましたが、お座りが九ヶ月とゆっくりでした。母乳で育ち、離乳食は十ヶ月で何とか口を開けてくれるようになりました。今は三回食ですが、固形物が口に入っていても母乳を飲む時のような口の動きをします。十ヶ月検診でホッピング反射がないとのことで要観察となり、先日再度受診したところ、やはりありませんでした。発語や指差し、バイバイなどの身振りが一切ないことも指摘され、目はきちんと合うし人見知りもあるけれど、来月受診をした結果次第で小児神経科?を紹介しますとのことでした。普段はほぼ寝返りで移動をしており、お座りのままの移動はできません。自力でお座りから寝転がり、またお座りに戻ることは最近できるようになりました。手の力で器用に方向転換をして欲しいものを取って遊んでいます。支えると数秒だけつかまり立ちしますが、脚に力が入っていないようですぐに座ってしまいます。あくまで私の印象ですが、手の力は普通にあるものの、脚の力がないように感じます。(かかりつけの医師は、脚の使い方を知らない、という表現をされました)床でのお座りをはじめ、チャイルドシートやベビーチェアに座った時なども、よく腰を高速でクネクネしては、最終的に泣き出すことがあります。アンパンマンなどのアニメや音楽は好きで楽しそうにお座りで両手を振って踊っています。私や夫、長女のことは大好きで、夫や長女の帰宅時には大興奮して喜びます。娘はどのような状態が考えられるのでしょうか?

4人の医師が回答

10ヶ月 コロナ感染

person 乳幼児/女性 -

10ヶ月の子供がいます。 先日コロナに感染し、陽性確認されてから2日程度は38度〜40度の高熱が出ておりましたが、その後は熱が下がり、隔離期間も終了しました。 しかし陽性確認されてから2日目ぐらいまでは今まで通り離乳食は食べてくれましたが、やはり喉が痛いのか飲み込みがかなり遅く残すようになりました。 いろいろ調べて、離乳食は一度お休みしミルクで対応していたのですが、3日目以降はミルクすら泣き叫んで体を反らせて拒否。無理やり口に突っ込むと飲んでくれますが、100程度で飲むのをやめ哺乳瓶で遊ぶ。哺乳瓶を離そうとするとギャン泣き。 離乳食もおかゆを食べさそうと思い椅子に座らせスプーンを口に運ぼうとするとギャン泣き。好きな動画を見せながらなんとか食べさせましたが30g程度しか食べず。 コロナ感染前までは離乳食はバクバク全量食べ、ミルクも飲む時も床に寝転がせて哺乳瓶を持たすと1人で飲んでくれ、いらなくなると哺乳瓶を離しおもちゃで遊んでいました。 かかりつけの小児科に何度か連れて行きましたが、いつか食べるでしょうからミルクでいいでしょう。と言われ、様子見しかないと言われました。 以前、約7ヶ月の時に飲みムラがあり1ヶ月程度で元に戻りましたが、今回もコロナを機に発症した食べムラ、飲みムラなのでしょうか? 離乳食は0にはしたくないのですが、どのように対応すればよいでしょうか? また以前離乳食であげていたものは何1つ食べなくなってしまいましたが、試しに卵ボーロをあげると口を開けて食べました。これは偏食の始まりなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

クラスター授乳?魔の3週目?

person 乳幼児/男性 -

3週目に入った息子がいます。 先週の土曜日あたりから18〜22時あたりに何度も何度も母乳を欲しがります。 普段なら片乳1回あたり10分程度吸って、両方吸わせたら大抵落ち着くかそのまま寝てしまうのですが、上記の時間になると、何度あげても満足しません。 落ち着いた!寝た!とおもってもベッドに戻すとグズグズからのギャン泣きに移行。 いままではむしろお風呂上がり以外でそんなに泣かない子だったものだから、同居家族にも心配される始末 さすがにあげすぎかなと思いおしゃぶりをくわえさせたり抱っこしたりしますが、おしゃぶりも自分で外して泣き始めるか、そもそも口に入れても泣き止まなかったり、抱っこすると乳首を探すように胸のあたりで口を開けて首を振って、時間経過で叫ぶように泣くようになったりするので根負けしてあげてしまいます。 18〜22時の間だけで片乳1回として10回くらいあげてしまっています。 毎度勢いよく吸ってますし、最低でも5分は吸っているような感じです。 調べたらクラスター授乳というものがあるらしく、普通のことです、とは書いていたものの、その分あげていいかというところまで書いてないことがほとんど 母乳の出が悪いのかなとも思いましたが、その後の夜間の授乳はいつも通りの時間で終わるし、3-4時間は寝てくれるので、量はそこそこ出ているのではないかと思います。(金曜の2週間検診の体重増加も問題なし) しかし上記の4時間近くだけは何度も欲しがるし、授乳しつづけても特に大きな吐き戻しもないです。 1 何か異常があるのでしょうか。 2 「母乳は欲しがるだけあげていい」という記事はよく目にするものの、限度はないのでしょうか。 3 苦しそうに叫ぶように泣くのでできればあまり泣いて欲しくないのですが、現行のままあげ続けてもいいのでしょうか。 長文で申し訳ありませんが、ご返答頂けると幸いです。

7人の医師が回答

3歳 熱ありゼーゼーしています

person 乳幼児/男性 -

3歳のこどもです。 日曜夜、寝ている時にコンコンとした咳。鼻づまり。 月曜、兄も風邪をひいているので一緒に小児科受診。風邪とのことで、カルボシステイン、ムコサール、以前から鼻づまりがあるのでオノンの処方。 月曜昼間は元気に過ごし、いつも通り就寝。日付変わって火曜朝3:00頃、触ったら熱く38.9度の熱。ゼーゼーしている。1歳で痙攣重積既往ありなので、ダイアップ挿入したりしたが、ゼーゼーしているものの起きることなく寝ていた。 火曜朝、熱は下がり36.4。朝食も普通。ただ、朝方のゼーゼーが気になったので小児科受診。聴診しゼーゼーしていて、その場で吸入したらましになったことから、喘息発作とのこと。ホクナリンテープの処方。ダイアップ2回目どうするか相談したところ、解熱していればいれなくて良いとのこと。昼間は熱も上がることなくいつも通り元気に過ごす。おやつを食べすぎたのか、夜ごはんはバナナとスイカのみ。熱37.2で軽くシャワー後、ホクナリンテープ貼り19:00過ぎ就寝。お昼寝してなかったこともありすぐ寝たが、ゼーゼーいっていて、いつもよりも口を大きく開けて寝ている。19:30 38.9度の熱。夜間電話相談にダイアップのことを相談し、2回目として挿入。 今もゼーゼーしていて心なしか胸の上下が激しい気がします。くちびるは乾燥していますが顔色は良いです。また、熱は39.1あるのですが、手足は冷たいです。 ゼーゼー苦しそうでも、眠れていれば問題無いでしょうか?手足が冷たいのはまだまだ熱が上がるのでしょうか?

3人の医師が回答

授乳中寝てしまう

person 乳幼児/女性 -

生後2ヵ月と20日の赤ちゃんのことで質問させていただきます。 38週で、低体重児で1760gで生まれました。 母体の異常はなく、おへそが電話コードのようだったのでそれが原因かもとのことでした。 その赤ちゃんが、2ヵ月までは成長曲線の下線の少し下をはう形で成長していましたが、最近、おっぱいを片方飲んでいる最中に寝てしまい、5分ほどしか飲まず、体重がほとんど増えなくなりました。。 それでも前は頻繁に起きていましたが、最近は2.5~4時間くらい開きます。 この1週間で100gも増えておらず、ミルクを足そうにも寝てしまっているし、前は少しでも飲んでいた哺乳瓶を見るだけで嫌がるほど拒否するようになりました。搾乳したものもだめでした。 ミルク、哺乳瓶を変えたりはしてません。 どうにかおっぱいを両方吸わせたく頑張って足を刺激したりコチョコチョしたりしますが、もぞもぞしてまた寝てしまい、口を開けようとしません。ゲップも出ないことが多いです。 起きてるときは機嫌もよく、無駄にないたりはしない子です。 スケールで測ったところ、片方で10分50gくらい哺乳量でした。回数は1日9~11回程です。哺乳の仕方も下手な方だと思います。 おしっこも8回ほどでてますが、うんちは2日に1回、でなければ綿棒浣腸しています。 体重に一喜一憂するのは良くないとは思いますが、お腹にいた時から成長が遅く、ものすごく気になります。 どうやったら寝ずに飲めるでしょうか。 また、ミルクを飲ます方法や、体重を増やす方法はありますでしょうか。このまま増えなさそうなら病院に行ったほうがいいでしょうか。 アドバイス宜しくおねがいします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)