検索結果:446 件
違う科を受診したほうがいいですか? また、最初の小児科ではリトメジンを処方されましたが、他の小児科では血圧検査で起立性調節障害の兆候は無いし、症状も当てはまらないからリトメジンは意味が無いと言われました。 親の判断で内服は継続していますが、意味が無いでしょうか?
4人の医師が回答
補足)中学1年の冬3か月程、腹痛(頭痛・吐き気)で体調が悪くなりました。腹部レントゲン、便検査、起立検査、血液検査の結果以上なしでした。起立性調節障害ではないが、24時間心電図検査では、交感神経と副交感神経がうまく動いていなく、寝ている時も交感神経が優位になっているといわれました。
6人の医師が回答
なお、学校に行きたい気持ちはとてもあり、また平日だけでなく土日も同じ体調です。 症状的に、過敏性腸症候群から起立性調節障害になったような感覚を受けるのですが、どちらも診断難しく治療法確定してないという認識もあります。 長くなりましたが このような症状で疑われる病気はど...
3人の医師が回答
ただ、起きれない時はいくら声かけても反応がなく、少し目覚めると頭痛が酷いようでまた寝てしまいます。 起立性調節障害かなとも思いましたが、起きれる時もあるので、それは違うのかなと思っています。 また、起きる時間ですが、昨年は15時頃まで起きれない時も多かったのですが、今は9時〜1...
5人の医師が回答
そこからは途中からや休む日もありながら出席出来てたのですが、夏休み明けからは再び不登校に。 不登校の間に起立性調節障害を疑い、小児科と睡眠クリニックを受診、血液検査をして甲状腺や貧血の疑いはないと言うだけの診断でした。
でも頭がボーッと重くなりしんどくなって効かなくなったと言います。 2件目の小児科では1件目と同様心拍数は高いが血圧が低く、診断は起立性調節障害。精神科に行く必要はないが普段から余り思い詰めないよう心掛けてみたらいいよと言われ、ミドドリンを処方されました。
不調はたいてい登校の日だったのですが、最近は行きたい登校指導教室の日も不調になることが多くなりました。 起立性調節障害の専門医は近辺ではどこも数ヶ月待ちだったので、小児科へ行ったところ、自律神経の乱れでしょうとのことで、生活習慣の改善を中心に希望ならカウンセラーを紹介すると言...
2人の医師が回答
年明けから朝に頭痛、腹痛、倦怠感、ふらつき、発熱、下痢がしばしばあり、今はその症状は治りましたが、時々朝に腹痛があるようです。 起立性調節障害の検査を受けましたが、総合的に見て該当しないと医師から言われ、生活習慣の改善に努めるよう指導をいただきました。
ここ最近は少し落ち着いた様でふさぎこんだりしなくなりましたが、明日は行けると思う、と言うけれど、やっぱり朝起きるとお腹が痛いのです。 お腹の検査は一通りして問題は無ですが、下痢や便秘を繰り返している状態で過敏性大腸炎かも、と言われていて、血圧が低く起立性調節障害のあるかも…と血圧...
1人の医師が回答
不登校は今までなく行きしぶりもありません。 思春期外来の予約は半年先。睡眠障害だけでも夏休中にと思い小児科を受診し起立性調節障害と診断されメラトミンを処方され三日目。寝付きは格段に良くなり、朝も少しはマシとの本人の感想です。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 446
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療