2歳8ヶ月言葉に該当するQ&A

検索結果:1,118 件

折れ線自閉症の可能性

person 乳幼児/男性 -

今日で二歳八ケ月になった息子がいます。 発達検査により言葉の遅れと他者とのコミュニケーションの低さにより二歳四ケ月から療育に通い始めました。療育では特に問題はなく、理解力はあり幼稚園などで集団の刺激をもらう事で言葉は今後出てくると思うと、療育を辞めてみて様子を見てみてはとも言われています。 ただ、私が二人目の妊娠をきっかけにお腹が出てくるようになり息子の要求を聞けなくなってくると急に言葉が出なくなり、今まで話していた『ママやって~』等の二語文もジェスチャーで訴えるかママ~というだけで言わなくなってしまいました。話さないことに私もイライラとして息子を叱ったり促すような言動を沢山してしまいました。 また息子は滑り台の滑り方が変わっていて一度は前向きに座るものの最後はお腹から滑り降ります。大人と一緒に滑る時は前向きに座り楽しく滑ることができます。 時折、おもちゃを滑り台から滑らせて遊んだりもします。 大人に対しては人見知りはしますが同じ年齢くらいの子供は好きなようで自分から遊びに入っていきます。 以前少しやっていましたが、つま先立ちや物を何でも一列に並べたり、電車や車等のおもちゃを寝ながら見ていたりをまた最近になってよくするようになりました。 これらの事から息子は折れ線方自閉症なのではないかと心配をしています。 指示には従い、表情は豊かで目も合い共感の指差しなどもよくします。 ただ、息子の発達の事で毎日のように息子の前で主人と喧嘩をしているのも言葉の遅れや不安にさせているのではないかと反省をしています。 こういった家庭環境も発達に影響を与えているのでしょうか?

1人の医師が回答

ANPANMAC先生、つま先歩きをします。

person 10代/男性 - 解決済み

ANPANMAC 先生、よろしければお答え頂けますか? 現在1歳7ヶ月の息子がいます。 前回も1歳2ヶ月位から頻繁につま先歩きをします。と相談させて頂きました。 その時は他の先生から遊びの延長では?との解答でした。 しかし、あれから5ヶ月ほどたった今でも歩く時の8,9割りはつま先歩きで良い変化が見られません。 立つ時は普通なのですが、歩くとつま先になってしまいます。 先日一歳半健診だったので小児科医の先生に見ていただいたんですが「んー、歩行はしっかりしてるし、気にしなくてもいいんじゃない?」とあまり取り合ってくれませんでした。 しかし、息子の歩き方は初めて会った方にも「ツンツン歩いて面白いわね!」と指摘される位です。 つま先歩きは発達障害の特徴と聞きますし、かなり心配しています。 まだ、息子は発語が遅く「ママ」,物を渡す時に「ハイ」(これは発語に入れないかもしれませんが)しかありません。 あとはこちらが「ばぁば」って言ってごらん?と言うと恥ずかしそうに言います。 言葉の理解はかなりしていて、指示も通り、あいづちも上手にウンウンと言ってくれます。 健診の指輪さしは6個パーフェクト、積み木も5個出来ました。 よく笑い、目も合い、模倣、歌のお姉さんの真似をしてダンスも上手にします。 心配なのは言葉の遅さと、特につま先歩きです。 実際に診察して見ないと分からない事は重々承知なのですが、もう5ヶ月もつま先歩きで言葉が遅めとなると発達障害の可能性はありますか? それとも単なる癖としてとらえてもいいのでしょうか? よろしくお願いします。。。

2人の医師が回答

子どもへの接し方

person 乳幼児/女性 -

2歳2か月の女の子です。 生まれた時より1歳9か月頃まで夜泣きが激しく、 なかなか寝付けずに泣き、夜も頻繁に起きては泣いていました。一度起きると1〜2時間泣き続けるようなこともよくありました。 8か月のころから私が仕事にでていましたが、影響を心配して、1歳2か月の時に勤務日数を減らしました。 夜泣きは収まったのですが、 ここ2〜3か月前ぐらいから保育園に預ける時クズっていきたがらなくなることや、 時折急にスイッチが切れたようにボーっとすること(その際は目を合わさず、言葉にも反応しません)があり、 心の状態を心配しています。 普段はよく食べ、よく笑い、よく話をしてくれます。おしゃべりで言葉の発達も早い方だと思います。 「やだよ!」といって相手の困った反応をみているようなこともありますが、保育園の担任の方からは「年齢相応で、他の子もよくやってます」と言われています。 たまたま、今日初めて受診した保育園の園医さんに相談したところ、 「あやしいよね」「取り返しがつかないことになるよ」と言われ、「コミュニケーションを増やすように」と言われました。 具体的にどのようにコミュニケーションをとればよいのか、気をつける点はどのようなことなのか伺ったのですが、「愛情を持って接するように」と言われました。 愛情は持っているつもりなのですが……。 今後のどのように接していけばいいか、具体的にアドバイスがいただけないでしょうか? また「取り返しがつかない」とはどのようなことでしょうか? 今から接し方を変えてみてももう遅いですか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)