検索結果:5,070 件
妊娠35週です。 今日ガスコンロを中火から弱火にしたつもりがいつの間にか火が消えていて10分くらいそのままにしていました。換気扇はついていたのですが、気付いたとき少しクラっとした気がしました。 胎動は感じるのですが、胎児に影響はありませんか? 3日ほど前にはガスコンロのひねり口が気付いたら弱火についていて(恐らく腰があたってひねってしまったんだと思います)火はついてなかったのですが、ガスが出ていたということはありますでしょうか?このときも慌てて消したのですがまた少し頭が痛くなったような気がしました。 気持ち悪くなったりひどい頭痛などはないのですが、胎児になにか影響がないか心配です。 ご回答、宜しくお願いします。
3人の医師が回答
いつもお世話になっております。 本日の妊婦検診の際、前回検診(31w)の時から、大きさは据え置きかなぁ~と言われました(31wの際は、週数なりの大きさ)。 胎動も痛い位で、検診時はあまり気にならなかったのですが、帰ってよくよく考えたら、とても不安になってしまいました。 特に医師から他検査の話しもなく、内診もなかったのですが、胎児は大丈夫なのでしょうか。何か異常の可能性はありますでしょうか。 どうか、ご回答の程、よろしくお願い致します。 他の情報として、 ・切迫早産の診断で、自宅安静の指示(頚管23ミリ前後)・薬の処方なし ・経産婦 ・前回検診(31w)1674グラム
1人の医師が回答
妊娠7ヶ月(27週目) 便秘気味のため、マグミットを服用中で夜に飲むようにしています。 いつものように夕食後(19時半ごろ)マグミットを服用しました。 すぐに牛乳をマグカップ一杯飲んでしまいました(今日が初めて) マグミットを服用している時は牛乳は控えるということを忘れていた。(知らず) お腹痛くなり下痢になってしまいました。 調べたらミルク・アルカリ症候群(高カルシウム血症、高窒素血症、アルカローシス こんな言葉が出てきて怖くなりました。 すぐに病院行く方がいいのでしょうか。 またお腹の赤ちゃんには影響ありませんか?(ちなみに胎動はあります。)
■詳細(症状・経緯・背景など) 現在妊娠25週目で切迫早産です。 頸管は2.7cmで2.5cmになったら入院と言われています。 現在は自宅で簡単なご飯と子供のバス停までの送迎、お風呂、トイレ以外は寝て過ごしています。 ■先生に聞きたいこと(質問) 便秘がひどく、さきほどトイレに10分ほどこもっていました。何回かイキみたくなり、あまり長くいきまないようにしつつも、便意があり数回強めにいきんでしまいました。 このイキみで頸管が短くなったりしますか?昨日健診で次回は年明けなので心配になりました。病院にいったほうがよいですか?お腹は特に痛くなく、胎動もあります。
2人の医師が回答
妊娠6ヶ月になったところです。 子宮頸管は3.45mmでしたが、子宮口は閉じてるとのことで特に指示はありませんでした。しかし18週目で3.7mmだったのに、少し短いのが気になります。 さきほど寝る前に布団に入ろうとしたときにぐっとお腹を圧迫してしまい、腹筋に力を入れてしまいました。 腸が動く感じと、少しガスが出てしまいました。子宮のあたりもじんじんして一瞬痛かったのですが、その後に腹痛は今のところありません。少し胎動が激しくなった気もします。 腹筋に力が入って、赤ちゃんに影響や子宮頸管が短くなることはあるのでしょうか? これ以上短くならないか心配です。 また子宮口がゆるんだりはしないでしょうか?
4人の医師が回答
4日前よりみぞおち?胃?辺りの腹部に違和感があり、息苦しいです。 一日中ではなく息苦しさが和らぐこともありますが、決まった時に和らぐということはありません。 特に横になっているとより苦しくなり、一旦息苦しさが強まると緊張した時のような胸のドキドキと冷や汗の症状が現れます。 また、妊娠はしていませんが時々胎動のようになもにょもにょ動く違和感もあります。 普段より些細なことで胃が痛くなったり冷や汗が出たり緊張型頭痛で吐き気をもよおすことがありますがそれについて通院したことはありません。 コロナウイルスに感染しそうな密集した場所へは行っておりません。
妊娠24wの妊婦です。 妊娠中期に立っていられない程の生理痛のような腹痛はありますか? 切迫早産他などの恐れはないのでしょうか。 また立っていられないほど痛みが強くなくても生理痛のような痛みは通常の妊娠で起こるケースなのでしょうか。 今も腹痛ではないが、これからお腹が痛くなってしまうのか?というような変な違和感があり不安です。 生理痛は昨日今日と数回あり、40分ほど痛みが続きます。立っているのが辛いほど強い痛みは両日に一度でした。 出血なく胎動もありますが、少し動くと調子が悪くなるため、怖くて安静にしており、生活がままなりません。 周産期母子医療センターの病院に通院しており、上記の話を伝えたところ「翌日酷くなる」ようであれば、時間内に受診するように指示がありました。困って電話してもかかりつけ医に診てもらえないことが今までもあり非常に困っています。大病院はそういうことが多いのでしょうか?
現在、妊娠25週です。 23週のころから、おへそとおへそのまわりが痛くなりました。 一週間に、一度くらいの痛みでした。 24週の検診で、子宮けいかんの長さをみてもらって、長さも十分長くあるので、ウテメリンを飲んで様子をみましょう、と言われました。 25週になってから、2日続けて、痛みました。 しかも、痛みだす時間が、だいたい夕方ころで、薬を飲んで、二時間ほどで、落ち着きます。 痛みは、おへそがズキズキというかジンジンという痛みで、おへそのまわりは、皮膚がひっぱられるような痛みと、おへその内側からひっぱられるような痛みです。 おなかのはり、と感じていいのか、わかりませんが、 一応、おへそのまわりが痛めば、ウテメリンは飲んでいます。そして、横になります。横になって、二時間ほどで、落ち着いている状況です。 胎動は、あります。 24週の検診で、逆子であると言われました。 この、おへその痛みは、ずっと続くのでしょうか? 逆子が関係しているのでしょうか? おへそが痛まないときの、おなかのはりもわかるので、 おへそが痛むのが、何なのか不思議で、ストレスも感じています。 よろしくお願いします。
お世話になります。 妊娠35週に入り、もうすぐ臨月を迎える妊婦ですがここ2日間くらい横になると生理痛のような痛みが絶えず続いて、気になって眠れません。 (ちなみに昼夜逆転中です…) 初産婦ですが確かに痛い、でも陣痛ではないだろうというのは分かります。 ただ前駆陣痛が来るには早いのかな?(平均が分かりません)とも思うし、しかも長時間痛いのは大丈夫なのかなと不安になりました。 出血やおりもの、破水と思われるようなものはありません。 胎動もしっかりあります。 ただただ生理があった時のあの鈍痛、腰までギューッと締め付けられるような痛みが寝付くまでずっと続きます。 1.前駆陣痛が始まったらもう外出は控えた方が良いのでしょうか? 2.前置胎盤早期剥離の症状の中に似たようなものがありましたが、そのリスクはあるのでしょうか? 仮にそうだとしたら今動けていないと思うので大丈夫だとは思うのですが、今後万が一体がそのような状態になっていても気がつけるのか、どの程度の痛みならば病院に連絡した方がいいのか分かりません…。 上記2点、お伺い出来たらと思います。
いつもお世話になっております^ ^ 現在23週5日です。 先日の健診では、赤ちゃんは順調、元気いっぱいなようで、大きさは気持ち大きめと言われ、心拍もしっかりしてるね、と言われました。 ただ、ここ1ヶ月、お腹の張りがたびたびあったことに加え、この日子宮頸管が30mmになってしまってて、『この週数にしては短め。これ以上酷くなるなら入院』と言われてしまいました。 ただ、今すぐどうこうなる感じではないので、できるだけ安静に過ごして、仕事も辞めれるなら辞めて!とのことでした。 また、張り止めは、先生の方針なのか処方されず、『張り止め出すくらいなら入院してもらいます』とのことでした。 その後3日ほど、家でなるべく横になって過ごしていたところ、夜中に強い張りを感じて目が覚めたので、翌日再度受診しましたが、赤ちゃんは異常なし、子宮頸管も36mmになってました。 先日とは違う先生だったのですが、『36mmあれば大丈夫!出血や止まらない張り、痛みがあったら来てください』とだけ言われ、帰りました。 そこで… ●今後どれくらいの生活強度におさえるべきでしょうか? ●胎動の前後にお腹が張るのですが、これも良くないですか?(胎動はコントロールできないですが…) ●5日後に、1日がかりの、主に外での仕事があるのですが(ちょくちょく座って休憩はできる)、キャンセルできるならしたほうが良いでしょうか? ●10日後に助産師外来の予約があり病院へ行く予定ですが、それまでにどのような症状が出たら受診すべきですか? 今日現在の状態は、一日中家でゆっくりしている間は何ともなかったのに、夕方徒歩2分のスーパーへ買い物に行って帰ってきてからお腹がちょくちょく張っています(><)
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 5070
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療